グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

頭金0でマイホーム...という幾つかの過去質問を見ました。

我が家もその状況でと思っています。ただ色々諸費用がかかる
との事ですので、その分だけでも貯めないとと思っている次第です。
今の地域で、中古のマンションを と考えています。

転校させたくないので、学区内で...
それなら下の子が小学生、上の子が中学になる3年後なら...
などと、ぼんやりとした感覚でいます。

夫婦揃って知識が無く、漠然としている感じで大変不安です。
どなたか渇を入れて下さい。そして、マイホーム購入までの
知識を下さい。

ちなみに主人36歳、専業主婦の私は32です。年収は600万。
貯えが殆ど無いような状態です。子供が幼稚園に入るので、
パートも検討しています。

この地域の相場は、3L築10年で3000万ぐらいかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

業者してます。


売買契約のおおまかな経費は
物件価格の9%で考えれば問題ないと思います。
(あくまでおおまかな計算式ですし、500万とかなら合いませんので)

3000万の物件を買うとして、270万が経費ですね。
そして流行の頭金0円というのは
3000万の物件を3270万円でローンを組んでしまうのです。
実際これは融資詐欺にもなりますし、おすすめはできません。
ですが、結構頻繁には行われています。
不動産会社によってはやってくれると思います。が、その分
ローン事務手数料が通常より高くとられたりします。
なので、やっぱり2~3年貯金をして諸経費位は
蓄えた方がいいのではないでしょうか?

それと新築は仲介手数料かからない場合が多いですが、
これは売買価格にその分が載っているので、手数料無いから
お得という事はございませんので、予算をしっかり決めて
お探しになられたほうがいいと思います。

ローンの月々の返済金額の簡単な出し方は
(年収×35%)÷12で毎月の返済金額です。
質問者様の場合は
600万×35%で210万円
割る12なので、175000円ですね。
他にローンがあったりした場合はここから
その金額分だけ引かれます。
なので毎月175000円のローンが組めます。
この計算式もあくまで目安で考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そして流行の頭金0円というのは
 3000万の物件を3270万円でローンを組んでしまうのです。
この事も知りたっかたので、とてもありがたっかったです!
ローンの金額の出し方とか、凄く為になりました!

皆さん仰る様に、頑張って貯金します。経費分ギリギリでは
厳しいでしょうし、多少は残せる様にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:52

当初の費用を抑えたいのですよね?


であれば新築しかないですよ。
中古の場合、仲介手数料がどうしてもかかってきますし、それは現金払いです。物件価格の3%+6万円が仲介手数料なので、例えば3千万の中古物件を買えば約100万が必要です。
そのほかに諸費用(ローンの保証料・手数料・団信・登記費用・修繕積立基金などなど)は新築も中古も150万程度かかると見ておいたほうがいいですね。これも基本は現金精算です。
頭金は0でも、諸費用と引越しや家具のことも考慮して、最低でも300万くらいはないと無理です。

それと、マンションは修繕がありますので、中古であれば大規模修繕などで一時金(現金で100万単位になることも)の徴収があったり、毎月の積立金が5年毎に上がったりするのが普通ですので、古いものほど月々の管理修繕費が高くなります。この点もご注意ください。

余談ですが、不動産の価格はこれから下落が見込まれています。今はかなり高騰したところですからね。2年後くらいを目処に諸費用や頭金を貯めつつ、様子を見たほうが得策ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初の費用と言うか...全体的に抑えたいのが本音です^^;
とにかく、2.3年頑張って貯めます。
 古いものほど月々の管理修繕費が高くなります。この点もご注意ください。
よーく覚えておきます。

お礼日時:2008/02/29 16:42

年収600万円というのは、決して悪い方ではないと思います。



なのになぜ貯金がないんでしょう?

とりあえず、無駄遣いをやめて、貯金をためてください。
もし都内に住んでいて、もし車を持っているとすれば、
車を処分するぐらいのことはしてもいいと思います。

計画的な貯金ができない生活をしている人は、
何十年もローンを払い続けられない場合があります。
もしローンが払えなくなったら、、、悲惨なことになりますよ。

「家賃がもったいない」という考え方は必ずしも正解ではありません。
(解説すると長くなるので解説は省きます)
このままずっと賃貸で暮らすのも、ひとつの選択肢です。
また、長い目で見れば、これから不動産価格が下がる可能性もかなりあります。
あこがれだけで、周囲につられて行動しないように、
十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なのになぜ貯金がないんでしょう?
お恥ずかしいですが、数年前まで返済の日々でした。
やっと落ち着いたかな と思い、二人目を授かる着になりました。

主人も頑張って完済3年、そろそろ夢見てもいいかな と浮かれてしまいました。
ご忠告ありがとうございます。色々考えてみます。

お礼日時:2008/02/29 16:26

ウチは38歳夫、35歳妻、子供なし、年収600万円で2000万円の物件でした。


頭金200万円、諸費用(登記、引越し、家具家電購入)250万円。
月の支払いがローン70000円
管理費修繕積立金が計20000円
固定資産税が年間10万強


不動産広告には管理費修繕積立金と固定資産税は表示されないことが多い(管理費修繕積立金は小さい文字で書かれる)ので、注意が必要です。
子供が幼稚園に入ったからといって、子育てがなくなることはありません。
パートの仕事中でも呼び出される(熱を出したとか)し、子供が病気で休みのときは親も休むことが多いです。
そのような状態で仕事が満足に出来るかどうかはわかりません。

とりあえず300万から500万円ぐらい貯めてからだと思います。
ご主人の収入が安定して維持されるかどうかも不透明な時代ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、パートはなかなか踏み切れないように
思います。夏休みなど、上の子に子守を任せる様なものですもんね。

目標500万として、その間に勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:11

知識がないなら、知識をつけましょうよ。

知識がないと、変に無駄なお金を
払うことになりますし、悪い業者に騙されたりしますよ。
甘い言葉に騙されないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご忠告のとおりです。
いい年して、無知でお恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 16:06

年収が600万円ならローンに年200万円くらいは支払えるでしょう。

家族4人で年400万円で暮らすということです。
そうすれば20年ローンくらいで十分マンション購入できるレベルですよ。
現在は家賃を支払っているのでしょうが、もったいないです。
この低金利時代を見逃さずに、一刻も早くマンションを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/29 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング