アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私の家には去年の7月から飼っているヒラタクワガタがいます。
普通は春か夏ころまで冬眠するはずなのにそのヒラタクワガタはたまーに上に出てきて餌を食べます。
でも、昨夜から別に温かくもないのに上に出てきます。餌も食べないのに・・・ただじっとしているだけです。私が土の中に戻しても数分後に再び上に上がってきます。
もしかしてこれは死ぬことを表しているのですが?どなたかクワガタムシについて詳しい方がおれば、アドバイスくだいさい!よろしくお願いします!!!!

A 回答 (4件)

簡単なことですが、確かに冬は冬眠しますよ。


ですが、それは自然界の中でのことです。

室内温度で飼うのですから、クワガタが時期を勘違いして
土からでてくるのです。

なので死ぬことを予知しているわけではありません。
死ぬときは触角の動きが非常に弱くなります。
    • good
    • 0

室内で飼っていて20℃近くあれば、冬でも少しは活動すると思いますよ。


外なら直射日光によってケースが暖められれば、動く可能性がありますね。
あれ別に時間の問題じゃないスから。温度の問題だけですから。
    • good
    • 0

ヒラタクワガタの場合は普通1年~2年は生きていますが


いつ落ちるのかこればっかしはクワガタに
聞いてみないと分かりません。
えさゼリーだけは入れて置いてあげて下さい。
ヒラタクワガタは部屋で飼育していると余り冬眠しませんよ。
私も以前飼育した事が有ります。
    • good
    • 0

詳しくは無いんですけど(^^;



うちのクワガタも時々出てきます。
気が付いたときはちょこっと餌を出すようにしてます。
クマだって、春まで眠りこけてるわけではなく、餌を持ち込んで時々食べるみたいなことをむかーし聞いた気がするし、
今は冬とは言え、日差しが暖かで土が暖まったり、
部屋の中で飼っていればストーブやエアコンなどの暖房機器で、それなりに暖かい時があるからかも知れません。

私も他の方の意見をお伺いしたいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!