今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。
2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。
その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。
私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で
そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。
その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。
今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。
2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。
ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。
私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。
もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか?
なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。
同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がkomtiさんの立場だったとしたら・・・の回答です。



まず披露宴には3万円のお祝いで出席します。

「3万円以内で済ませたい」気持ちが強い場合は2次会は欠席します。
「2次会にも出席したい」気持ちが強い場合は3万7千円かかっても仕方ないとあきらめます。

komtiさんが結婚された時にご友人に交通費&宿泊費がかかっていることがネックになっているんでしょう。。。
そのお気持ちはすっごくよくわかります。
きっと私もそう思ってしまいます。(自信あり!)

でも冷静に考えてみれば・・・
九州で式披露宴をすることになったのはkomtiさん側の都合なんですよね。
もし関西で披露宴を行っていた場合には、九州にいらっしゃるであろうご主人側の親戚の方々の交通費&宿泊費が反対にかかったのではないでしょうか?
自分の式披露宴でかかったゲストの交通費&宿泊代は「式披露宴の必要経費である」と考えるべきもので「ゲスト個人のためにかかった費用ではない」と私の中の冷静な部分は思います。(いや・・・そう考えようと努力します。)

実際、ご友人は「九州まで旅行できてラッキ~!」と思われたかもしれませんが、「時間もかかるし、できれば関西でやってくれれば楽だったのにな~」と思われたかも・・・

もちろんjoy-mさんの回答通り、ご友人が上乗せして3万円にされたという可能性もあるでしょう。

でも今考える差額の約1万円の価値って、数年後に自分はどう思うでしょうか?
「あ~! あの時はケチってもたな~! たった1万円のことやったのにぃ~!」とか・・・後悔する可能性は?

交際費の出費を考えた時に「金額をどうしよう?」と悩んでしまう場合、私は金額の高い方(つまり自分には損な方)を選択するようにしています。
ケチって後悔することはあっても、はり込んで後悔することはありません。
はり込んで辛いのはその一時期で終わりますが、後悔は長く続くからです。
 
#でも今回の場合、私なら2次会は欠席します。
#欠席してもいいと思いますよ~ 誰も気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
私は、一見社交的で、明るいタイプなのですが、実は人見知りで、お酒とかもあまり好きではありません。それで、本当は2次会には行きたくなかったのに、他の友人の目を気にして行かなければならないと思い込み憂鬱になっていたんだと思います。私が、2次会には出席しないと言ったら、2次会のほうにだけ招待されている友人は、どうするか分かりませんが、(というのも私達は、大学の時の仲間でその子も半年前に結婚したのですが、地味婚で親戚onlyの結婚式でした。その大学の時の仲間は、他は男の子なので、行きずらいかなあと気にしていたのです。)この際、他の友人にお任せしようと決心がつきました。
無理して、疲れても仕方ないし、披露宴に出て、お祝いしているんだから。
2次会は披露宴に呼べなかった人の為に開くと言うところもあるんですものね。
気持ちが決まると、なんだかとてもすっきりしました。これでゆっくり眠れそうです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:55

相場からして3万円でしょうね。

社会人でもあり、親しい友人ならこれ以下はちょとどうかと思います。
二次会は新郎新婦が開くわけではないですから、行くなら別で考えるしかないですね。

二次会への参加は、他に友達だった人も何人かいて、会いたいと思われるなら同窓会もかねてと割り切って楽しみましょう。
あまり乗り気でないなら参加しなくても、誰も特に思いませんよ。気にしすぎです。
(気にするなら二次会ではなくて披露宴の方に気を使うべきです)
披露宴に出ていますから2次会にでる義理は本来ないでしょうし、経済的にもつらかったらなおさらでしょう。
参加を表明してて行かなければ問題ですが。
(私の二次会に披露宴に出席して、二次会にも行くと言ってた人が「しんどい」って言って帰りましたが、別に誰も何も言いませんし、居なくても場は盛り上がります(^ ^)そんなもんです。主役はあくまで新郎新婦。)

私の場合、親しい友人の結婚式では祝儀、二次会、写真代、別途お祝いで、計5万くらいかかります。
かなり痛いですが、そうあることでもないし寿貧乏しかたなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
この際、あまり乗り気になれない2次会には欠席することにします。
おかげさまで、あまり行きたくなくて、うじうじ悩んでいたんだと言うことに気が付きました。本来2次会は(今回本人から招待状が届いたのですが)、披露宴に招待できなかった人の為に開くという所もあるのですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:02

冠婚葬祭の出費って痛いですね~。


でも数がそうそうないことなので、相場なみの金額は出さないと後々ちょっとしたしこりが残りますよね。

まず、20~30代の友人として披露宴に出席する時に相場ですが、3万円が最も多い金額です。2万円という方もいらっしゃいますが、これでは席料だけですね。
祝儀=席料+お祝いの気持ち、と聞いたことがあります。ですから3万というのは妥当な線でしょう。

となると予算が苦しくて2次会は難しくなりますよね。
私なら2次会は出ません。komtiさんはご結婚されてて、ご自宅から会場は電車で2時間もかかるのですし、長い待ち時間もあることです。2次会に参加しなかったからと言って他のご友人も不思議がらないでしょうし、新婦になる方も分かってくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
この際、会場も遠いことですし、長い待ち時間もあることですし、私はあまりお酒の雰囲気とか好きでないという事もありますし、結婚していて家庭の主婦でもあるわけですし、2次会に招待されている人はたくさんいるわけですから、欠席させていただくことに決めました。
心が決まって、今はとても気分良くなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:09

二次会に参加されるのなら2万円、参加されないなら3万円で良いのではないでしょうか。


そのお友達だって、あなたの結婚式の時に交通費や宿泊費を出してもらっている事は招待されたとは言え負担をかけたと思っているでしょう。
本当は2万円にしておきたかったけど、その事があって1万円プラスされたのかもしれません。
他に参加される御友人がいらっしゃれば、その方々と相談して皆で同じ金額にされれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞かせていただいて、とても参考になりました。
多分私は、2次会にあまり参加したくなくて、うだうだと悩んでいたということに気が付きました。だから、2次会だけに呼ばれている他の友人のことを気にしていたんだということが分かりました。
この際、2次会にしか呼ばれていない友人のことは、割り切って考え様と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に招待した方の結婚祝い

会社の仲の良い友人が結婚しました。

私は10年前に結婚し、この友人も含めて
仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。
この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から
頂きましたが、
「引き出物も頂いたから」
「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」
と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。
(引き出物はお渡ししています)

友人は親族だけで式を執り行うため、
また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。
お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを
選びました。
友人達はこの形で問題ないかと思いますが、
私はこのお祝いだけで良いでしょうか?

当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。
金額の差がありますので、これだけでは・・・と
気になっています。
私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。

このような場合、どうするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

頂いたご祝儀と同じ額の選ぶ必要はないのです。
披露宴に招かれているのならば、直接お渡しするのですから3万くらいは包みますよね、そして内祝いをお返ししますが、私はご遠慮くださる方には新婚旅行のお土産や写真などをお送りしました。

ご質問者さんはすでに2万円分のお祝いを選ばれているんですよね。
それはご友人と一緒に、ということでしょうか?あなた個人でですか?
もしご一緒に、ということであればそれでおしまいにしてもいいと思いますが、やはりもう少し上乗せしたい、というのであれば、祝電を打つとか、これからでしたらクリスマスプレゼントとして贈るとかされてはどうでしょう?
先に結婚したものとして、こういうものが便利よ、というものがあればそれを贈ってもいいと思います。

Q結婚式・披露宴に招待されない場合のお祝いについて

甥の結婚式・披露宴に招待されない知人から、お祝いをどうすべきかという相談を受けております。筋論では、お祝いしないということになりますが、若人の門出なのでお祝いをしたいとい気持ちもあるようです。

甥の両親の仲が悪く、甥が母親と相談して結婚を決めました。その間、父親は相談を受けておりません。怒った父親は、式に出席しない、父親側の兄弟も式に出席させない、となりました。その結果、父親サイドのオジ・オバはだれも出席しないで、母親サイドのオジ・オバ・いとこだけが出席する異例の結婚式・披露宴ということになりました。もちろん、当事者の甥は父親サイドのだれにも結婚の連絡をしていません。しかしオジ・オバの間では、「結婚するらしい」「結婚したらしい」という噂は流れているそうです。

当事者の甥の家庭内の状況はこのようなのですが、甥と父親サイドのオジ・オバ(知人はオジ)の間には争い事は何もありません。甥の母親と当事者の甥式から招待も連絡も受けていないので、知人はお祝いすべきか否か悩んでいます。このような場合、お祝いをすべきか否か、またお祝いする場合、どのような形式がいいのか否かなどについてアドバイスなどあればお願いできないでしょうか。

一般論としては、親子喧嘩、夫婦喧嘩もいい加減にしたらという気持ちです。甥が精神的に独立していないのか、両親の喧嘩に巻き込まれて母親サイドの意見を尊重しているのかも知れません。若人の門出を祝福してやるいい方法は何かないでしょうか。

甥の結婚式・披露宴に招待されない知人から、お祝いをどうすべきかという相談を受けております。筋論では、お祝いしないということになりますが、若人の門出なのでお祝いをしたいとい気持ちもあるようです。

甥の両親の仲が悪く、甥が母親と相談して結婚を決めました。その間、父親は相談を受けておりません。怒った父親は、式に出席しない、父親側の兄弟も式に出席させない、となりました。その結果、父親サイドのオジ・オバはだれも出席しないで、母親サイドのオジ・オバ・いとこだけが出席する異例の結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

争いに二人まで巻き込むのは感心できません。純粋にお祝いしたいなら出すとしたらいいと考えます。

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Q式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。

友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。
今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。
しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると
なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。
お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に頂いた額面と同額を包むのが一般的なように思います。質問者が独身の方なら披露宴もないとのことで1万円でもいいかな?と思いますが・・・頂いたものはそっくりお返しするべきです。勿論先方は気を使って半額の商品券などを内祝とされると思われますが「気をつかわせてしまうかな?」と悩むのはちょっと違うと思います。そもそも「気をつかう」ということがお付き合いだと私は考えます。

Q披露宴をしていない友人へのお祝いについて

夫の友人から結婚報告の葉書が届きました。
披露宴はしていません。

私達の結婚式の際、結婚式・披露宴に来て頂き3万円いただいています。
この場合、結婚のお祝いはいくらぐらい贈ればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たようなケースを何度も経験しています。

3万円を抱いたのであれば3万円を贈るべきだと思います。たまに披露宴に招待されていないのであれば(披露宴無しの場合も含む)、引き出物や振舞われる飲食代を約2万としてその差額1万円でも良いのでは?という意見を耳にしますが・・・なんだかちょっとせこい話です。

個人的な意見ですが・・・最終的に本人(贈られる側)の懐に入る金額=ご祝儀では無いと思います。式や披露宴があっても無くても質問者様の結婚式の際にご友人が負担したのは3万円です。だったら質問者様も今回3万円をご負担するのが当然のように思います。(贈る側の負担=ご祝儀)

冠婚葬祭のマナーは大切です。本人の気づかないところでその人の人間性が現れたりもします。場合によっては後で恥をかくこともあります。迷った時は多めにするのが無難です。ご参考下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報