コミックの方に一度投稿したのですが、カテゴリー違いかと思い、
こちらにも質問させて頂きました。

ふと、懐かしくなり、ジャングル大帝の本やDVD等を購入しようと思い、検索したのですが、
種類(シリーズ?)がたくさんあり、中身が重複しているのか、それとも違う内容なのか、
分からず、どれを購入してよいか分かりません。

詳しい方、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャングル大帝のマンガ版は何回も書き直され、そのたびに内容が


微妙に異なって居るという、ある意味問題作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

ただ、現在容易に入手可能、かつ、いかにも「手塚マンガ」という絵の
物は黒バックの表紙の「講談社版」です。マンガならコレを読むといい
かと思いますよ。他の版は絵柄が古く、それなりの「手塚マニア」に
なってからのほうがいいかと。

アニメは、DVD-BOXになってるのは、確か「第一期」のものだけだと
思います。後は映画版などで、あまり評価されてないもののはずです。

なお、ジャングル大帝については、夏目房之助さんの著作「手塚治虫は
どこにいる」(筑摩書房、1992年)に詳しく解説されています。併せて
読むと宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました!
子供の頃に好きでテレビをよく見ていましたが、
色々と複雑な作品だったんですね。
こちらを参考に探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 17:42

ジャングル大帝は作者が死んだということで出版社(講談社)が差別的な表現を削除も改定もせず出すという方式(断り書きいれて責任回避で差別を容認)の元になった作品です。


当時の雰囲気ってわけです。これがまかり通るならじつは人権侵害でもやり放題なのだが(^^)
同時期に問題視された他の作品の作者はまだ生きていたので改訂した。出版社の見識でもある。
(ジャングル大帝は下品な出版社が扱う)

講談社が収録しなかった分も他社が勝手に出したということにして出版続けた(いちおうファンクラブが復刻とか何とか理由つけた。出版社には差し止める手段はあったが放置した)

個人が集めるならポルノでも自由だから差別的な出版物も自由です。
しかしジャングル大帝なら講談社版以外はお勧めできません。

学校図書館や公共図書館なら公開、自由に閲覧させることが人権侵害差別の容認になってしまいます(図書館司書はそれなりに社会情勢には敏感だから放置することはないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
ぜひ講談社さんの本を購入したいと思います。

お礼日時:2008/02/29 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャングル大帝

コミックの方に一度投稿したのですが、カテゴリー違いかと思い、
こちらにも質問させて頂きました。

ふと、懐かしくなり、ジャングル大帝の本やDVD等を購入しようと思い、検索したのですが、
種類(シリーズ?)がたくさんあり、中身が重複しているのか、それとも違う内容なのか、
分からず、どれを購入してよいか分かりません。

詳しい方、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャングル大帝のマンガ版は何回も書き直され、そのたびに内容が
微妙に異なって居るという、ある意味問題作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%B8%9D

ただ、現在容易に入手可能、かつ、いかにも「手塚マンガ」という絵の
物は黒バックの表紙の「講談社版」です。マンガならコレを読むといい
かと思いますよ。他の版は絵柄が古く、それなりの「手塚マニア」に
なってからのほうがいいかと。

アニメは、DVD-BOXになってるのは、確か「第一期」のものだけだと
思います。後は映画版などで、あまり評価されてないもののはずです。

なお、ジャングル大帝については、夏目房之助さんの著作「手塚治虫は
どこにいる」(筑摩書房、1992年)に詳しく解説されています。併せて
読むと宜しいかと思いますよ。

Qビックコミックの違い

小学館の発行するビックコミック系の雑誌は「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「ビックコミックスペリオール」「ビックコミックスピリッツ」の4誌がありますが、大きな違いはなんですか?基本的には少年誌とか青年誌よりも対象年齢層は上なんですよね?もちろん主要な漫画によって雰囲気は時期によって変わるのかもしれませんが…。

Aベストアンサー

微妙にターゲットとなる年齢層が違うようです。
ビックコミックスピリッツが一番低くて、大学生~20代半ばくらい。
ビッグコミックスペリオール・オリジナル・ビッグコミックの順に年齢層が上がっていく感じだったと思います。
ここまで青年誌の年齢層分けを細分化させて出版して効果が出ているのかよくわかりませんが…。

Qジャングル大帝は肉食?

昔、レオが割とおもしろかった記憶があるのですが・・・レオ一家は草食の設定だったのですか?他の動物と仲良くしてた印象が有るので、何を食べてたんでしょうか?

Aベストアンサー

ほんとうに昔の記憶で本当かどうかはわかりませんが、確か家畜を食べていたと思います
 人に飼われていると言うことだったような・・ 間違っているかも知れませんがその時はすいません

QBOOKOFFに雑誌は?即レスにポイントさせて頂きます。

題名の通りBOOKOFFにファッション雑誌のような物おいていますか?

Aベストアンサー

店舗によっても違うと思いますが、
私の近所にあるブックオフには
ノンノやセブンティーン等、
ファッション雑誌がおいてありますよ。
ただ、ない日と沢山ある日があるので
こまめにのぞくのがいいかと思います。

Q【日本語を】翻訳していただけないでしょうか【タイ語に】

下記、日本語をタイ語に訳していただけないでしょうか。

・ドラゴンボール
・忍者ハットリ君
・ポケットモンスター
・ジャングル大帝
・鉄腕アトム
・タイガーマスク
・Dr.スランプ
・美少女戦士セーラームーン
・名探偵コナン
・スーパーマリオ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ在住です。

NO.1さんのご回答内容にかなり誤訳があります。(誤訳というか、そのままタイ語に直訳されている)翻訳というものが如何に難しいものかということを再認識させられます。

日本の漫画アニメやゲームキャラクターはご周知のとおりタイ社会にも完全に浸透しており、タイ語の固有名詞が存在します。タイ語名称としては、日本語名称がそのまま用いられているケースと、タイ語訳されているものと二通りあります。

* 文字化けの問題上、タイ語表記ができないため、便宜上ローマ字表記で回答します。

・ドラゴンボール (dragon ball そのまま)
・忍者ハットリ君 (ninja hat tori そのまま。「君」は削除)
・ポケットモンスター (pokemon 日本語略称版)
・ジャングル大帝(分かりません。ごめんなさい)
・鉄腕アトム (jao noo paramanu)
・タイガーマスク (nakak sua)
・Dr.スランプ (doctor slump kap noo noi Arare
・美少女戦士セーラームーン (nakrob saosuai sailor moon または単にsailor moon)
・名探偵コナン (yod naksub jiu Konan)
・スーパーマリオ (確か:super mario そのまま)

参考文献:Wikipedia

タイ在住です。

NO.1さんのご回答内容にかなり誤訳があります。(誤訳というか、そのままタイ語に直訳されている)翻訳というものが如何に難しいものかということを再認識させられます。

日本の漫画アニメやゲームキャラクターはご周知のとおりタイ社会にも完全に浸透しており、タイ語の固有名詞が存在します。タイ語名称としては、日本語名称がそのまま用いられているケースと、タイ語訳されているものと二通りあります。

* 文字化けの問題上、タイ語表記ができないため、便宜上ローマ字表記で回答しま...続きを読む

Q面白いコミック誌

毎号楽しみにしているマンガ雑誌ってありますか?
今一番アツイコミック誌を教えて下さい。

週刊誌・少年&少女系・青年&女性系・マイナーな物・ヲタ度高い物…
何でも結構です。
お勧めして下さい、御願いします(>_<)

好きな所・オススメな理由や、オススメな連載作品等も教えて頂けると嬉しいです!
知識を分けて下さい。。。

ちなみにマンガはオールジャンル好きで、
絵を問わず面白ければ何でも読みます。

Aベストアンサー

週刊ではありませんが、漫画アクションが相当アツいです。

一時期北朝鮮拉致についての漫画が連載されるということでニュースなどで取り上げられたりもしました。

北朝鮮拉致問題、カルト宗教、死刑、女子高生コンクリート詰め殺人事件等とテーマがとても重く読み応えがあります。

中でも『カリスマ』という漫画は相当エグイ内容で、だからというわけでもありませんがオススメです。カルト宗教をテーマにした作品です。

クレヨンしんちゃんが現在連載されていないのが残念です。

参考URL:http://www.futabasha.co.jp/

Qライオンズのユニフォームについて

ライオンズのユニフォームについて

昔のジャングル大帝レオのロゴがかっこよいと思っているのですが
どうして、今使用されているような、かっこ悪いのになったのですか?

Aベストアンサー

「今使用されているような、かっこ悪いの」というのが赤と白を基調にしたデザインのやつのことを指すのであれば、それは「太平洋クラブライオンズ」時代の復刻ユニフォームです。

はっきり言ってすごく懐かしいです。オールドファンの掘り起こしに一役買っていると思います。
期間限定ですので、この際多少のかっこ悪さには目をつぶりましょう。
(昔は日拓ホームフライヤーズなど、もっとかっこ悪いユニフォームもありましたが)

Qビックコミックスピリッツ

こんにちわ。以前毎週月曜日発売のビックコミックスピリッツというのを買って読んでいたのですがここ2年くらいやめてしまいました。そこでその中で連載されていました『おいしんぼ』はまだ連載されているのですか?そして他におもしろいのありますか?また復活して読むかなやんでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
「20世紀少年」は2年前なら既に連載中のはず。
浦沢さん(YAWARAとかHAPPYとかMONSTERとか)の作品ですよ。
「殴るぞ」(吉田戦車)も健在です。

正直、その二つ以外は面倒なので読んでません。
(単行本になってから考える)

Qディズニー映画「アトランティス」ってナディアのパクリなんですか?

今宣伝してるディズニーの「アトランティス」って「不思議の海のナディア」の
パクリだと友人が言ってました。
「ジャングル大帝」に続いて「ナディア」までパクルとは許せん!と
大層憤慨していましたが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

これはちょっと調べればわかることですが
「アトランティス」も「不思議の海のナディア」も
「海底2万マイル」という小説が原作となっています。
ならtomoさんの言うように似かよってくるのも当然。といいたいところですが
「海底2万マイル」には肌を露出させた王家の血を引く褐色の美少女も発明好きな主人公も登場しません。
つまり原作に登場しない登場人物画似ているわけです。
「孫悟空」をモチーフにしているマンガはたくさんありますが
だからといって「スーパーサイヤ人」を他の漫画で出して
「同じ西遊記をモチーフにしているから」と言っても通用しませんよね。
ジャンやナディアのキャラクターに限らず「アトランティス」は「不思議の海のナディア」との共通点が多すぎですから
パクリだというのが一般的な意見ですね。
まあ、ディズニーがそれを認めるとは思いませんが。

Q古本でコミックを売る場合に

こんばんは。
あるコミックの全巻セットをブックオフなどに売りに行こうと思っています。
古本で売る場合綺麗なのはもちろん、買ったときに付いていた帯があるとないとでは
買い取り金額に差が出るものなのでしょうか。
また差が出るとすれば1冊どれくらいなのでしょうか。
ご存じの方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブックオフでバイト経験のある者です。

ブックオフでは流行はあまり査定の対象になりません。
その本の状態で査定額が決まります。
綺麗であれば10円よりはマシな査定額が付くはずです。詳しくは企業秘密に当たるので言えません。

逆に他の古本屋さんは、その作品の在庫の量が多いと買い取ってもらえないケースがあります。今現在アニメ化されて需要の高いものなどは高額になります。
全巻セットということは、もう連載が終わっているものですよね?
あまり高額は期待できないと思います。

古本屋さんでは、高額買取リストなどを配布しているところもあるので、参考にしてみるといいと思います。

ちなみに私がブックオフでバイトしていたのは、5年ほど前なので、現在システムが変わっているかもしれません。その場合はどうかご容赦を…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報