プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校の人についてです。

同級生を「君(きみ)」と呼ぶ場合がある男がいます。
先輩を「@@君」と呼ぶ場合があります。

外見は、いたってまじめな外見だと思います。
普通の人だと思います。
勉強を一生懸命するタイプだと思います。
私がみる感じでは、人生において勉強がほとんどのタイプで、
コミュニケーション能力などがすこし欠けているのでは?と
考えております。

回答者様は上記の人をどのような人とお考えですか。

1優れた人だから言っている
2普通の人だから言っている
3劣等感のあって言っている
4社会性のない人だから、コミュニケーションが分からず言っている
5その他(できれば理由も)


よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (8件)

>先輩を「@@君」と呼ぶ場合があります。



地方によってはそう言う習慣の所があるのかもしれませんが、
非常識な人だという印象は拭えません。

4の社会性のなさ、或いは5その他として、
「親が社会常識を教えていない」可能性もあると思います。

「君(きみ)」という呼び方も基本的には目下に対する呼び方です。
    • good
    • 0

初めまして。

(5)を選択です
 当方は友人を「君」と呼びます。
複数の場合は「君ら」です。高校に行っていた頃、
クラス内では皆が使った普通の表現でした(一種のクラス流行?)
ちなみにドヤンキー学級です(笑
ですが、真面目君も仲間内も、隣のクラスなどに波紋は広がり
全く違和感の無い言葉でした。
極端に誤っていない言葉の表現1つで(1)(2)(3)(4)などの様に人間性
を判断するのはいかがなものかと思います。
自分とは育ち見た聞いた環境は違うのですから
「この人の個性だな」「面白い表現をする人だ」でいいですよね。
人的周波数が違うなら、深く付き合わなければいいだけですし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドヤンキー学級ですか。。
私の所は、まじめクラスです。

「この人の個性だな」、「人的周波数が違うなら、深く付き合わなければいい」その通りだと思います。参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 13:44

今の日本人の考えだと


4、で+非常識な人なのかなと思いますが・・・
その方がもし非常識と理解して言っているのだとしたら・・
何かその人にとっての基準みたいなものがあるのかもしれませんね。
(それがなければただの非常識)
これは1に当てはまるのかもしれませんが・・・
私はその基準をこう推測します。
彼は自分が認めた方にしか敬語を使ってなくありません?
「自分が心から尊敬できれば敬語なんてもんは勝手に出てくる。
そう思わない奴にわざわざ敬語なんて使わない」って思ってんじゃないですか?
要するに一匹狼ってやつですか。
わかりませんが・・・・
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの側面があると思います。
一匹的な側面がありますが、自分にとってメリットになる人に対しては
敬語のようなものを使いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 13:43

 ANo.5です、補足ありがとうございます。



 となると、これまで人付き合いの経験が少なかった人なのかなと思います。
 ただ、まだ学生(貴方が60歳代後半でカルチャースクールの同級生の事を言っていると言うのなら話は別ですが)なので、1~5に従って「この人はこういう人」と性格を固定・断定してしまう事には私自身は抵抗があります。学校に通うぐらいの若い人なら短期間でいくらでも性格は変わり得るので(そうは思えないかもしれませんが)。
 本人も学習して変わっていくと思いますが、人付き合いでギクシャクしているようでしたら、是非手助けしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、若いうちは性格は変わるものだとは思いますが、
変わらない部分もあり、そういう場合、手助けしてもどうしようも
ないと思うので、あんまり関わるのは止めよう、と思っております。

お礼日時:2008/03/01 13:41

 他の人は、同級生、先輩に対し、どのような呼び方をしていますか?


 あと、言い方の感じはどうですか(テレビドラマで上司が部下を呼びつけているときのような感じで先輩に対し「君」と呼ぶとか)
 それによって判断が分かれるような気がします。

 私の周りでは、「君」呼称は普通でしたよ。勿論、上司が部下を呼びつけるというような感じではなくて普通の言い方でしたが。
 

この回答への補足

他の人は、先輩に対して「さん」付けです。
「君」で先輩を呼んでいる人はいないですね。。

言い方は、方言が入っていて、感情がない感じです。

別に、悪い人ではないのです。

補足日時:2008/02/29 23:34
    • good
    • 0

同級生を「君(きみ)」と呼ぶのは問題はないかと思います。

同系列の人に対する人称でもありますから。
私もクラスメートにはよく使っています。理由は「他の人と同じ呼び方をしたくないから」です。「5」ですね。
一人称と同じように、個性の一部では?とも思います。

ただ、先輩も君付けで呼ぶとなると「4」かもしれませんね。
地域によって「さん」付けで呼ぶのは聞いたことがありますが……。
別に一浪しているとかではありませんよね?

その発言の文脈がわかりませんので、この情報だけでは何とも言えませんが、個人的には「4」ではないかと……思います。
    • good
    • 0

1か2だと思います。


君というのは、主君をさす場合や、天皇をさす場合にも使われることがあるくらいですから、相手のことを敬った言い方だと思います。
また、○○君という場合は友達や後輩に対して敬った言い方ですから、問題ないと思います。
その人は、結構しっかりした家庭の育っているのではないかと思いますね。

一度辞書で、君というのを引いてみればわかりますよ。
    • good
    • 0

2でしょうね。


どちらも、その人が生きてきたコミュニティでは普通の言い方だったのでしょう。

たとえば「sneg?」「ふじこふじこ」なんて世間では全く通用しませんが、2ちゃんというコミュニティ内ではごく当然のように使われていますよね。
それと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その人が生きてきたコミュニティでは普通の言い方」
なるほど、よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!