出産前後の痔にはご注意!

登記簿は、どこの法務局でも閲覧できるのでしょうか。

例えば、土地が広島にあるけども、その登記を大阪の法務局で確認することはできるのでしょうか?

今は電子化が進んでるとかいう話を聞いたことはあるのですが、よく事情がわかりません。お助けください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の回答者様が仰るとおり、調べたい先の法務局と


貴方のお近くの法務局の双方が電子化されている必要がありますので
「日本全国どこでも」という訳ではありませんが閲覧できる可能性は高いです。

参考までに電子化されている地域は次のとおりです。
http://www1.touki.or.jp/GSRV.html

なお、事前登録が必要ですがPCからも登記情報を確認することも可能です。
所有者や面積だけを知ることが目的なら費用も安いので便利です。

■インターネット登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL大変助かります!登記についてあまりよくわからないので、困っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:13

閲覧ではなく、登記事項証明書を請求するようになりますね。



これは、請求する法務局と、不動産を管轄する法務局が両方電子化されている必要がありますが。。。質問者様のおっしゃるとおり、電子化が進んでいますので、確認できる可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方電子化の必要があるのですね。これは知らなかったので助かりました。
早く全国で電子化が進めばいいと思います^^; 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業登記簿謄本はどこの法務局でもとれる?

会社の商業登記簿謄本は自分の管轄する法務局でないととることはできないのでしょうか?当社所在地 千葉市稲毛区 です。管轄法務局は千葉本局なのですが、最寄は千葉西法務局です。可能ならば千葉西法務局でとりたいのですが、、、、。
法務局に聞けばよいのですが、本日お休みにつき、わかる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

出来るようですよ。
下記は引用文です。

これまで,謄抄本の請求は,管轄の登記所に直接取りに行くか,郵送で請求する方法しか認められていませんでしたが,登記事務のコンピュータ化を進めることによって,他の登記所の管轄に属する会社・法人等の登記事項証明書(従来の登記簿謄本に相当するもの)を請求し,交付することができるようになりました。

参考URL:http://toukibo.e-gyousei.com/2006/06/post_7.html

Q土地の謄本を取りたいのですが、他県の法務局でもとれますか?

(1)京都府宇治市の土地の謄本をとりたいのですが、神戸地方法務局でもとれますか?
(2)神戸地方法務局では他県の土地・建物の謄本はとれないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地番がはっきりわかっているならば、神戸の法務局でも取れます。
法務局で取れば1通1000円ですが、No.1の方のご指摘のURLによる方法ならば1通700円で送ってもらえます。
また、証明書ではなく登記の内容を確認したいだけならば、下記のURLでネットで取れます。1通480円です。

参考URL:http://www1.touki.or.jp/


人気Q&Aランキング