アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使っていた古い洗濯機がこわれたみたいなので、この際新しいものと買い換えたいと思っています。
古い洗濯機を処分する場合、リサイクル法とかいうのがあって、普通に処分するとお金がかかるので自分で細かく分解して袋に入れ燃えないゴミとして出したいと思います。
でも洗濯機というのは簡単に分解できるでしょうか?
分解する上で注意すべき点などがありましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

ぜひ下のリンク先をご覧になってじっくり考えて下さい。


ここに書いてあるのはパソコンのことですが、リサイクル法を無視すると言う事はこういうことなのだと言う事を理解してください。

参考URL:http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0801/feat …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有益なサイトの紹介有り難うございます。
リサイクル法というのは、それなりに意味のあるものだということが少しは分かったような気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 23:31

リサイクル法の講釈はいい加減置いといてご質問の回答のみ。



>細かく分解して袋に入れ燃えないゴミとして出したいと思います

細かく分解すれば不燃ゴミとしては可能です。工具としてはプラスドラ
イバ、ペンチ、ソケットレンチ、スパナ、大型ハンマ-、鉄板切断用の
ディスク、などでしょうか。細かくしたゴミは自冶体の決められたゴミ
収集袋・容器に収まるように分別して出せばOKです。
モ-タ-単体や細かく切断された鉄板を洗濯機だという馬鹿な人間はい
ないと思いますので。

エアコンや冷蔵庫の修理でモ-タ-やファン等を交換した場合の不良部
品は電気屋さんも不燃ゴミで出していますし、そのような部品は逆にリ
サイクルでは受け付けて貰えません。モ-タ-=洗濯機でも冷蔵庫でも
ありません。笑 エアコンや冷蔵庫はフロンガスの回収という問題があ
りますので勝手に分解してゴミ出しという訳にはいきませんが。

洗濯機の法定リサイクル費用は税抜き¥2400ですが量販店等での平
均処分費用はリサイクル費込みで¥5000前後のようです。
結論として分解してゴミで処分というのは費用の節約という点では現実
的ではないと思いますが部品単位でゴミでの処分というのは可能です。

リサイクルだといってもコジマ電機のような悪質なところもありますの
で、それなら分解してゴミで出す方が違法でも無く余程良心的です。

    
   
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理で部品を交換した場合、その部品までリサイクルに出すということはないのでしょうね。
分解すれば中の構造がどうなっているかが分かって面白い気がしますが、でも分解を始めてみたら、あまりにも分解が面倒であとで後悔するようなことがあれば不安ですね。

お礼日時:2008/03/02 12:25

ANo2です。

無条件で無料ではありません。新しいものに買い換える場合のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2008/03/02 12:27

細かくしてゴミに出しても、洗濯機は洗濯機。

そのまま捨てれば、家電リサイクル法に引っかかります。

無駄な労力を費やして犯罪者になるくらいなら、2500円払ったほうが良いと思いますけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく分解するのが面倒だったり、あまり時間がかかるようならリサイクルに出したほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/03/02 12:09

モーターだけでも 素人には分解不可能ですよ 下手な考え休みに似たり と言います 結局は高く付きますよ 電気店との交渉次第で無料で引き取って


呉れますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解は考えずに、リサイクルに出したいと思います。分解しょうとしても、もしできなかったらと思うと不安があります。

お礼日時:2008/03/02 12:06

電動工具があるのなら可能ですが、工具があるなら質問しませんよね。


工具があっても丸一日潰れると思いますよ。到底節約できるリサイクル
料金には見合わない金額です。素直にリサイクルに出した方が自分の時
間も資源も有効利用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解する手間や時間を考えるとリサイクルに出したほうが良さそうですね。面倒なことはやめてリサイクルに出したいと思います。

お礼日時:2008/03/01 23:33

したの方も書かれていますが、通常、洗濯機は分解できません。


ある程度の部品(カバーとか)はできるかもしれませんが。。。

リサイクル料がかかり、もったいないと思われるかもしれませんが
今の地球はゴミだらけです。
そのせいもあり、地球温暖化が進み、私たちの生活にも大きな影響を与えています。
リサイクルできるものは再利用し、ゴミはきちんとした分類をし
処分しなければいけないと思います。
その中で家電製品4品目は家庭ごみと違い、素人では簡単に分解、分類はできません。
そのあたりをよく理解し、もったいないからどうにかお金を払わずに処分したいという考えは見直されたほうが良いかと思います。

ご質問の趣旨とは違いますが質問を拝見してゴミについて考えて頂きたく、回答させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサイクルされた洗濯機がどのように処理されるのかわかりませんが、分解は思い直したいと思います。
ゴミについても考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 23:28

作業の手間、小さく切断する作業の手間と音と大怪我のリスク(ステンレス洗濯槽やボディは原型では粗大ごみサイズですし、形が残っていては絶対に持っていかないと思います。

プラスチック製の水槽なども同様)
 リサイクル料金は2400円ですし、新品購入と同時なら収集運搬日は105円のところが多いので2500円程・・・素直にリサイクル料金払ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
原型が分からないくらい細かく分解すればゴミとして持って行ってくれそうな感じですが、そこまでやる手間を考えると、やはり素直にお金を払って処分した方がよさそうな感じがしてきました。

お礼日時:2008/03/01 04:20

分解しても、燃えるゴミと燃えないゴミが出ます。


特に本体外枠が細かく成りにくく、素人では無理があるのでは無いでしょうか。
購入業者に任せた方が安く付きそうですよ。リサイクル料金は値引きとしてお願いできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
分解しようと思ってもできなかったらと思うと、ちょっと不安がありますね。やはり分解はやめたほうよさそうな気がしてきました。

お礼日時:2008/03/01 18:18

新しいのを購入する時は、古いのを無料で引き取ってくれるサービスがある場合が有ります。

店と相談して見てはいかがでしょうか?分解はするべきではありません。法律に違反するので逆に高いものに付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
古いのを無料で引き取ってくれるサービスがあるなら、そういう店を探してみようかと思います。

お礼日時:2008/03/01 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!