プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問標題のとおりなのですが、あいてからのメールは受信できるのにそのメールで返信しても新規に送信しても配信不能でもどります。おなじauの人には問題なくこちらからのメールの送受信できています。相手にどのように設定を確認してもらったらいいでしょうか?送信できてるから、といわれるばかりでどこに問題あるかおたがいわからずにこまっています。こちらはプロバイダーはOCNです。Windows XP メールソフトはOUTLOOK 2003です。相手のメールのドメインは @ezweb.ne.jpとなっています。ちなみに別の仕事用PCから(Windows2003ですが)ためしましたが、配信不能でもどりました。
携帯auからのメールは届いているそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>おなじauの人には問題なくこちらからのメールの送受信できています。

の部分の意味が良くわかりませんけど。

メールフィルタでインターネットからのメールをシャットアウトしている場合は受信できません。
Eメール設定→メールフィルタ(EzWebへ接続)→個別設定→基本設定→一括指定受信
などで、設定を確認してみてください。

参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。設定で制限かけているのかなあとかおもうのですが、相手のかたがあまり携帯の機能やメールにくわしくないのと、(私も似たようなものですが。。)どこに原因があるかまだわからないうちから向こうにばかり問題あるみたいに言っても失礼かとおもい、ご相談させていただきました。なお おなじauの人にはーーーについては表現がまずかったみたいです。別の友人で@ezwebのメールアドレスを持つ人に対してはこちらのPCからまったく問題なく送信できているので、ということを言いたかったのです。大変申し訳ありません。

• 0

アドレスの ドットの連続など 特殊な文字列が含まれていると、受け付けないメールサ0バが増えています。

確認下さい。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。相手のアドレスは@の前にもドットがついています。なんとなくこれかなという気もしますが、それ以外は特別な文字はありません。配信不能というのはたとえばそのアドレスをOCNのメールサーバーが受け付けないので送られないという意味でしょうか?携帯同志だとそういう条件は問題ないのですか?アドレスを
きめるときの注意など参考になるサイトなどあったらおしえてくださいますか?ほとんどメールしてなかったそうなので、アドレス変更とかしてみるようアドバイスしてみます。

• 0