プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーマルタイヤのパジェロとスタッドレスタイヤのFFデュラリスとでは

どっちが雪道強いでしょうか??

A 回答 (5件)

おいらもエクストレイルとデュアリスで悩んでました。


が、リアシートが狭いんですよねぇ。デュアリスは。スライドもしないし。
値段が違うんで何とも言えませんが。

通勤で使うのならデュアリスなんですが・・・
リアシートに座ると(170cm)、膝が擦るんですよねぇ。(170cmが運転席を調整して)

ごめんなぁ また悩まして。
    • good
    • 0

夏タイヤの四駆ではスキー場には行けませんが、四輪スタッドレスのFFなら楽勝です。

デュラリスでなくても普通のFFで充分です。ただし、ある程度の慣れは要りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FFデュアリスに決定です!

お礼日時:2008/03/02 19:50

まず、勘違いがありますが。



4駆だから、スタッドレスだからと言う部分を勘違いされて居ます。

4駆と言うのは発進性能や、走行中の車の動力を地面に伝えるために有利なものであって、カーブの横方向へ掛かる力、ブレーキに関しては無力です。

あなたが止まる事はしない、ブレーキは掛けない。であれば、4駆の方が上となります。
でも、そんな人は普通は居ません。

ブレーキを掛ける、カーブを曲がるなどの性能は駆動方式よりもタイヤ自身の性能になりますので、車種がどうの、駆動方式がどうのではなく、スタッドレスタイヤをはめている方となるだけです。

ですから、4駆+スタッドレスタイヤが良いわけです。

だからと言って、これで普通に走れると勘違いして事故を起こしている人が沢山居ます。
スタッドレスタイヤの性能なんて、雪の上では、ノーマルタイヤより少し良い程度でしかありません。
ほんのわずかな性能向上ですが、それでも、ノーマルよりは良いと言う事で使われているだけです。
4駆+スタッドレスにした所で、乾燥路をノーマルタイヤで走るように走れるなんて思わないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FFデュアリスに決定です!

お礼日時:2008/03/02 19:51

ノーマルタイヤは、四駆であっても雪道では無力です。


発進はできても止まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FFデュアリスにグッドリッチで行きます!

お礼日時:2008/03/02 19:52

車の差じゃなくて、タイヤの差だけの問題


スタッドレスの勝ちです。

パジェロはA/Tぐらいは履いているだろうけれど、スタッドレスには勝てないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FFデュアリスかエクストレイル。
悩むところです。

お礼日時:2008/03/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!