プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳、男、非喫煙者です。
4年前、人間ドッグでSCCが3.5だったため、PET検査を受けた結果異常がみつかりませんでした。
その1年後、再度PET検査を受けましたがその時もまた異常は見つかりませんでした。
この1月にSCC抗原の検査を受けたところ、6.0で、再度PET検査を受けるように言われました。この間に3.5から数値は少しずつ上がり続けていたといいます。
勿論癌を覚悟していますが、PET検査を再度受けても、また見つからないのでは?ということも考えられます。
心配していてもどうしようもありませんが、検査しても何も見つからないというのもすっきりしません。
癌以外に疥癬などの皮膚病、腎疾患などでも高値を示すことがあるときいていますが、心あたりがあるとすれば、尿検査で潜血が認められることくらいです。
この数値の動きと異常について、適切な解説をして頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

SCCが、あまり高くは無いとはいえ、上昇しているのがいやですね。
私は呼吸器内科医ですから、やはり肺癌に目が行ってしまいます。

たまに腫瘍マーカーだけ上昇している人がいますが、まずはレントゲンやCT(できたらこれが一番良い)などの画像診断をして、喀痰の細胞診を何回もします。

オカルトキャンサーといって、喀痰細胞診では毎回癌細胞が見つかるのに、画像では何も分からない(うつらない)人もいます。
そういう人には気管支検査をおこない、癌を探します。

肺癌の話になってしまいましたが、PETだけでは癌の検索が十分とは言えず、とくにオカルトキャンサーのようなごく初期のものでは、検索しきれないでしょう。
PETでは膀胱がブラインドになるのも気になります。

いずれにせよ、検診レベルではなくて、通常に病院受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答を頂戴致しまして有難うございました。
本日病院(会社の診療所)を受診し、明日大学病院でPET検査を行い、さらに喀痰検査を3回行うことになりました。
SCCが高いということが発覚してからずっともやもやした気持ちでした。
何が原因で数値が上昇傾向にあるのか、早くわかってすっきりしたいと思っております。
心より御礼申し上げます。