プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているノートPC(NEC LL730/5)は、
USB1.1ですので最近のUSB2.0機器が本来の性能を発揮できない為、
USBインターフェイスカード(IODATA CBUSB2A)を使用していました。
特に問題なく使用していたのですが、
最近購入したポータブルHDD(BUFFALO HD-PS40U2)を接続すると認識してくれません。
PC本体のUSB1.1では認識し動作も問題なく行えるのですが、どこか問題があるのでしょうか?
メーカーHPから最新のドライバー等更新してみたりするのですが、認識出来ません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

USBインターフェイスカードにはACアダプタを接続していますか?

接続していなければHDDへの供給電流が足りません。
接続されていればコントロールパネルでデバイスマネージャを開き
関連する
USBコントローラやディスクドライブ等を確認し!や?等を確認して下さい。
あれば削除して再度ドライバーを再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプター接続で動作しました。ありがとうございます。

PCカード型のインタフェースカードではバスパワーでは動作しません。

別途電源をACアダプタか、本体のUSBポートから給電ケーブルを接続するかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにじっくり取り扱い説明書を読み返すと「インターフェイスカードでは動作しません」と書いてありました。お恥ずかしい・・・
ありがとうございました。

付属のUSB給電ケーブルをつけてもダメですか?

他のUSB2.0の機器はあれば、そちらは問題ありませんか?
このHDDだけの問題ならいわゆる「相性」かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

部屋に転がっていたACアダプターで無事動作しました。ありがとうございます。