現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。

生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。

2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、
そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。
その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…)

そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。
皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。
ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた)
その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。
よく見ると小さなプツプツもあります。


この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。
なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。)
やはりアトピーなのでしょうか?

現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました



この点が気になりました。
先生に処方してもらった薬をつけるときには、
それ以外を使わないのが原則です。
また、ベビーオイルは賛否両論です。
うちの子も赤ちゃんの頃は顔がブツブツでした。
脂漏性湿疹は、生後4~5ヶ月頃から軽くなっていきます。
逆に乾燥しがちな肌に変わっていくので、
質問者さんの赤ちゃんが本当に脂漏性湿疹でしたら、
近いうちに自然に治ってくると思います。
顔だけブツブツなのは、アトピーではありませんよ。

皮膚科の診察は、様子見(処方後の観察)も診察のうちだそうです。
専門家でも、一発で合う薬を処方するのが難しいからです。
ダメな場合は今度はこれ、というように薬を変えるのは、
その先生が「ヤブ医者」だからではないですよ(笑)
あまり頻繁に先生を変えるのも考えものです。
(先生に不信感を持った場合は、この限りではないですが・・・)

娘のブツブツで悩んでいた頃、先生に言われたのは、
泡立てた石鹸で優しく洗う(擦ってはダメ。泡の弾力で洗う)
入浴剤は使わない。
処方された薬以外は使わない。
場所によって症状が違う場合は、それぞれ別の薬を塗る。

徐々に皮膚も丈夫になるので、大丈夫ですよ^^
お兄ちゃんは特別丈夫だっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後、今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。
湿疹の方は薬のお陰で治まりつつあります。
乾燥肌については水曜日皮膚科再診予定なので、その時に先生に相談してみようと思います。

なかなか赤ちゃんらしいプニプニの肌にはなれないけど、これからも頑張ってケアしてあげようと思っています。
そしてam111さんの言われた通り、やはり先生から処方された薬は用法用量をちゃんと守らないといけないなーと感じました。
勝手に違うもの使ったり、使用をやめたりするのは、いけませんね。
今度からは気を付けようと思います。

お礼日時:2008/03/02 21:47

こんにちは。


私も3ヶ月半になる男の子の新米ママです。

参考になるかわかりませんが・・・

我が子も1ヶ月頃から、湿疹が出始めました。
1ヶ月検診時に、先生に相談したところ「清潔を保ってください」と言われ、毎日、洗顔をしましたが悪化しました。
顔全体だけでなく、頭皮にも湿疹が出る状態になりました。

病院に行く前に、何種類か「洗顔剤」を変えてみた所、ジョンソンの「スージングナチュラルズ」の洗顔・ローション・クリームを使った所、日に日に良くなり現在は綺麗な肌になりました。
乾燥が気になる月齢ですが、クリームを日に2回塗ってあげるだけでかなり乾燥が防げてます。

その子の体質にもよると思うので、この商品で治るとは言えませんが・・・ご参考までに。。。

早く、ベビーの肌が良くなるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何がいいのかあれこれ石鹸やベビーローションを変えました。薬局に行くといつもベビーコーナーに真っ先に行っちゃってます。

あの書き込み後、薬のお陰か湿疹は治ったけど今度は乾燥がちになり、困っている所です。
明日皮膚科の再診予定なので相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:20

赤ちゃんの肌ってとても気になりますよね。

うちの息子は生後2ヶ月頃から乳児湿疹で、顔がかさついたり、湿っぽく赤くなったりを繰り返して、ずっと心配でしかたがなかったです。

スキンケアは、私もベビーオイルはやめて、処方されたものだけのほうが安心だと思います。赤ちゃんの顔が心配だと、これを塗ったらきれいになるかも知れない、早く治るかも知れないと、いろいろ試したくなるし、効果をすぐに期待してしまいますよね。

でも、乳児湿疹は子供さんによって違うと思いますが、やがて肌が強くなって、ふわふわの赤ちゃんの肌に変わっていくようです。うちの場合は、6ヶ月ぐらいからすっかりきれいなつるつるの肌になりました。

毎日赤ちゃんの肌をじっと見つめて、だいじょうぶかな、まだ赤いな、塗り薬の量が少なかったかな....といつも心配だったのが嘘のようになおると思います。でも、湿疹を見ている時は「そのうち治るからだいじょうぶだよ」と教えてもらっても、なかなか「じゃ、だいじょうぶなんだ!」とは思えなかったです。

アトピー性ではないですよ!だいじょうぶ!!!もうすぐつるつるのお肌になると思います。それまで、不潔になったり、乾燥しすぎたりしないように、気を付けてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです(T_T)「大丈夫だよ!もうじき治るよ!」って色々な人が言ってくれるんだけど「そうだよね、治るよね」とは簡単に思えなくて、毎日赤ちゃんの顔を見る度不安になってました。

最近は薬のお陰か湿疹はほぼなくなりした。だけど今度は乾燥肌で困ってます。明日皮膚科再診の予定なので、相談してみようと思います。
早く赤ちゃんらしいフワフワプニプニの肌の息子の笑顔が見たいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:08

お医者さんが診断されているなら、それが正しいと思いますが、


わが家も生後1~2ヶ月頃に脂漏性湿疹になり、
ニキビのような吹き出物が多数出ました。

石鹸でゴシゴシ洗うといいというのをネットで見て実行したところ、
半月ほどで治りました。

その後は、赤ちゃんらしいキレイな肌に戻りました。

脂漏性湿疹なら、適正な処置をしていれば跡形もなく治るはずなので、
大きな心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。湿疹の方は薬のお陰でなくなりつつあります。
今の時期どうしても乾燥するし、生後3ヶ月を過ぎると乾燥肌になりやすいと聞きますので、これからまだもう少し肌の事で悩まされそうです。でも赤ちゃんらしいプニプニの肌を目指して頑張ってケアしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの

【今の季節、アレルギーと乾燥肌の直撃の季節なのでしょうか?】それともただ単にストレスで肌がカサカサの乾燥肌になっていてアレルギーは関係がないのでしょうか?

肌が乾燥肌になっているときにどうやれば綺麗な潤いのある肌に戻るのでしょう?

保湿クリームを塗っても乾燥してしまいます。

保湿クリームは2、3時間に1回塗り直さないと肌が乾燥してしまいます。

水を肌にかけると数分は潤いが戻るがすぐに乾燥肌に戻ってしまいます。

グリセリン、ワセリンを塗って寝るしか6、7時間乾燥肌を防ぐ方法はないのでしょうか。

寝返りを打ってしまうと枕がベトベトになる気がします。

Aベストアンサー

アレルギーも関係するし、乾燥肌もあるので先ず、病院でアレルギーが有るか?採血して貰いましょう。

Q乳児湿疹について教えて下さい。 今1ヶ月の赤ちゃんがいます。 服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿

乳児湿疹について教えて下さい。
今1ヶ月の赤ちゃんがいます。
服に黄色い液がついちゃうくらいの乳児湿疹に悩んでいます。
今日1ヶ月検診でロコイドを貰ったのですがあまり詳しく説明されず、治ったら使用を辞めてとの事でした。そして顔を拭き足りないからこまめに拭いてとも言っていました。
そこで思ったのですが、こまめに拭いては薬は落ちちゃいますよね?ステロイドの薬だから拭いてから1日に何度も塗り直してもいいものなのかと不安に思っています。
もし塗らなくていいのなら乾燥しないのかなと。
ちなみに今までは朝お湯で濡らしたガーゼで拭いて、アロベビーを塗って、夜お風呂あがりにアロベビーを塗っていました。
良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

むしろ、顔を拭く度に塗り直さないと駄目です。
ステロイド剤は、短期間で一気に症状を改善するために使用されます。
副作用が怖いからと中途半端に塗ったり塗らなかったり、量をけちったりすると、治りが遅くなって使用期間が長引くので、そちらの方が問題です。
症状が治まったら、顔を拭く頻度は同じで、ステロイド剤の代わりに保湿剤を使ってください。

Q子供の乾燥肌

子供が皮膚科で『幼児性乾燥肌』と言われました。
幼児性乾燥肌とはどのようなものなのか、どうするのが良いか、幼児の間だけで大人の乾燥肌とは違うのか、などいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子、二人とも幼児性乾燥肌です。
上の子は10歳ですが未だにちゃんと冬場はクリームを塗らないと大変なことになります。
(おなかや背中でわさびがすれそうなくらいざらざらになります・笑)

今の時期はそうでもないのですが、冬場はとにかくお風呂上りにクリーム、それもちょっとぽったり系のバターみたいな質感のものをつけています。
そうでないと痒くて大変なんですよ。

大人になると治るのかどうかはわかりませんが、私も主人も冬場は乾燥肌で痒いです。
上手に付き合うしかないように思いますが、
別のところで言われたのは、甘いものを摂り過ぎると、肝臓に負担が行って、排出するために肌から毒素を出そうとするため、湿疹などが出るとの事。
これを言われてからあまり甘いもの(ポカリスエットや極端に甘いアイス)などを食べさせないようにしました。多少はよくなってるかな?

Q生後3ヶ月後半の娘の湿疹と熱い温泉に入れる事について

生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。
今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、治るという想像がつかなくてため息が出ます。
比較的泣かない子で、だいたい指しゃぶりをして機嫌が良く、抱っこしたり乳をやるとすぐ泣きやむので、
機嫌が悪く泣きわめく程の痒みでは無いという事なのかなとは安心してすんですが。。。

小児科の先生に相談したら、半年はアトピーか判断出来ないし、今判断する先生がいたら疑った方がいい とにかく今は処方した薬を塗り続けて様子を見てください。。と言われます。

どなたか、このようにひどい湿疹、乾燥でどう見てもアトピーじゃないかと心配してたのに、アトピーでは無かった、数ヶ月すると治ったなど、経験された方はいますか?そういった例はありますか?
初めての経験でとても心配になります。

また、アトピーでも湿疹でも今は娘の皮膚が悪化しないようにしてやりたいのですが、家が温泉旅館をやっており、アトピーやニキビにも良いそうで入れてやってますが、熱いお湯は赤ちゃんにはマズイでしょうか?
まわりの環境、母親の食事、娘の皮膚、皆さんが経験談やアドバイスなどいただけたらと思います。

生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。
今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、...続きを読む

Aベストアンサー

まずは小児科の先生の回答が正しいと思います。
アトピーの判断は母体からの免疫効果が消えるまでは検査しても母親のアレルギー反応が出てしまいます。
その段階で間違った治療を行うと悪化する場合もあります。

【幼児と発達と子供の疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

【新生児の皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihihu.htm


耳鼻科の女医さんが書かれた物ですが、女性らしく分かりやすい説明をしています。
膨大な情報ですが読んで見てください。
今後の参考になると思います。

とにかく今の段階では湿疹が収まるまでは処方された薬をきちんと塗るしかありません。
乾燥が気になるのでしたら医師に頼んで保湿剤も貰うと良いでしょう。
出すか出さないかは医師がお子さんの状態を見て判断してくれます。

一つ確実にやって欲しいのは、湿疹などは特に新生児の場合には急激に変化します。
ですから慌てて病院に連れて行っても診察時には治っているなどで適切な診断がされているのか不安になります。

ですから異変に気がついた時に患部をデジカメや携帯電話のカメラで撮っておいてください。
最近のカメラは解像度も高いので医師の判断材料として十分以上に役立ちます。
まさに「百聞は一見に如かず」と言う事です。

又、記録してあれば治療経過も客観的に分かります。
お子さんの為を思うならば医師に出来る限りの正確な情報を伝える事が適切な治療を行う為に必要です。

>熱い温泉

既に回答があるように体温調整が未熟な新生児にとっては良くありませんね。
ドイツの温泉であるスパなどでは12歳未満の子供の入浴は法律で規制されているみたいです。
温泉好きの日本人には考えられない事ですがドイツ在住の日本人の方が医学的根拠はあるのかと質問されていて、いくつか理由を述べて郷に入っては郷に従えではと言ったら逆ギレされました。

それとアトピーの可能性があるならば温泉の泉質も結構重要だと思います。
私も家族もアトピー家族ですので基本的に硫黄系の温泉は避けています。
硫黄分が皮膚に残っていると乾燥してしまいますから、その手の温泉では温泉成分を含まない新湯で良く濯ぎます。

炭酸泉とか塩化物泉などには良く行きます。
別府の明礬温泉も行ってみたいのですが、自宅でミョウバン風呂をしたりしています。

泉質に関しては浴場に掲示している筈ですから確認してみてくださいね。

蛇足として

皮膚の状態が落ちついたらですが、こんな事も試してみる価値があるかもしれません。

病の起源 第6集 アレルギー 
~2億年目の免疫異変~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

まぁ清潔指向が強すぎても碌な事はないという単純な話ですが、アトピーと診断されると過剰に親が反応して無菌室状態にする傾向がありますからね。

まずは小児科の先生の回答が正しいと思います。
アトピーの判断は母体からの免疫効果が消えるまでは検査しても母親のアレルギー反応が出てしまいます。
その段階で間違った治療を行うと悪化する場合もあります。

【幼児と発達と子供の疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

【新生児の皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihihu.htm


耳鼻科の女医さんが書かれた物ですが、女性らしく分かりやすい説明をしています。
膨大な情報ですが読んで見てください。
今...続きを読む

Q肌が乾燥します

10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。
ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。
肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。
肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。
スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。
また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わない方がいいと思います。。。私は33歳ですが28歳に出来た小じわが無くなりましたよ。あれは年のせいではなく乾燥のせいだったんだ~と確信しちゃいました!

>朝に洗顔料を使う洗顔で夜にぬるま湯で洗顔でも大丈夫ですか?
全く洗顔料を使わない事に抵抗を感じていらっしゃるなら、夜ぬるま湯で洗顔料を使って一回洗い、朝はぬるま湯で洗顔料無しですすぎ洗いする事が一番ベストだと思われます。体も夜一回しか洗いませんよね!それと同じようにしてあげればいいと思います。

「乾燥肌」というのは現代人が作ったもの以外何者でもないのですよ!

こんにちわ。
NO,4です。


「洗わない美容法」は確かになかなか受け入れにくいですよね~。
私も何度も試してはやめての繰り返しでした。

>ぬるま湯、水の洗顔の後は化粧水や乳液をつけた方がいいんですか?
つけたほうがいいですよ!全く洗顔しませんが化粧水、乳液などは必ずつけます。私は洗わない上に体中オリーブオイルをつけます。ベタベタしそうですが翌朝にはサラサラです。

>洗顔後は洗顔料を使わなくてもいつもつっぱります。
洗顔料を使わないのにつっぱるのでは、やはり洗顔料は使わ...続きを読む

Q3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 出生時は約3キロありましたが、 現在4キロしかありません。 完母で

3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
出生時は約3キロありましたが、
現在4キロしかありません。
完母で欲しがる時に飲ませてあげています。
毎月先生には診てもらっていて、
先月は 体重の増えが気になる。
そして今月は体重のことは触れず、
首の座りと体の力の弱さが気になる
と言われました。
母乳は十分飲めていると思うのですが、
粉ミルクも足せば体重が増えたりするかな?と
夜だけ飲ませています。
それでも100ccは飲みませんが…

看護師さんたちからは
個性があるから気にしなくて良い、
もっと母乳に自信を持って、大丈夫‼︎
と言われ安心し
この子のペースでゆっくり成長を
見守ろうと毎日関わっていますが、
先生に言われる一言一言で不安でいっぱいになります。

似たような境遇の方、
いらっしゃいますか?
何かアドバイスなどありますでしょうか(´;д;`)

Aベストアンサー

母乳はとてもメリットもありますが
飲んでいる量や、母乳の質がきちんと把握しづらい…というのが難点ですね。

筋力が弱いお子さんということは、吸う力も弱い可能性がありますから
飲んでいる時間の割には飲めていないとか
疲れてしまう、という可能性もありますね。

ミルクですが、足し方を変えてみたらどうでしょう。
一応、なくても大丈夫かもしれませんが
保険のためにはミルクあげたい、という感じですよね?
私もそのほうがいいと思います。

もちろん、体重の増えやすさ、飲みっぷりは個人差がありますが
今の段回で、個性で増えないのか、母乳の内容なのか、お子さんの吸い方なのかわからないので。

一度にまとめて足すよりも
一日2回とか3回とか40ずつ足す、とかのほうが
一日トータル量飲めるし
一度にがっつりミルクを飲ませるよりは母乳維持のためにもいいと思います。

母体が疲れてくる夕方からの二回、とかでもいいですし
朝晩とか、昼夜とか、親子でちょうどいい、を探してみて下さい。

あと、お子さんが母乳を一日に何度もチョコチョコ飲みするタイプだとすると
母乳って、飲み始めはサラサラと成分も薄くて
後半になるほど濃くなるので薄い状態ばかり飲んでいる可能性もあり
少し絞ってから与えてみてもいいのかな、とも。

必死になって意地でも増やす、って必要はないですが
まあ足りないかもしれないからちょっと何か増やせないかなーって
工夫してみるのはいいのかな、と思います。

10年ぐらいまえはかなり母乳礼賛されていましたが
母乳での栄養不足による問題なども指摘され始めましたから
今はもうちょっとゆるやかに、うまくミルクも利用したほうが心配はないのかな、と思います

お子さんのペースを見守ってあげるのは大事だと思います。
一方でお子さんのペースに合わせた手助けも必要だと思います。
ミルクを足しても、自信を持って母乳育児をしていいのです。
別にどれも矛盾しません
一つの方向にだけ突っ走る必要はないのですから。
完全を目指すのは怖いことです

母乳はとてもメリットもありますが
飲んでいる量や、母乳の質がきちんと把握しづらい…というのが難点ですね。

筋力が弱いお子さんということは、吸う力も弱い可能性がありますから
飲んでいる時間の割には飲めていないとか
疲れてしまう、という可能性もありますね。

ミルクですが、足し方を変えてみたらどうでしょう。
一応、なくても大丈夫かもしれませんが
保険のためにはミルクあげたい、という感じですよね?
私もそのほうがいいと思います。

もちろん、体重の増えやすさ、飲みっぷりは個人差がありますが...続きを読む

Q乾燥性敏感肌(>_<)

乾燥性敏感肌の18歳です。
生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。

現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。
それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。

これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。

同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても
何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

乾燥性敏感肌の方は肌のバリア機能が弱く、保湿してもすぐ蒸発してしまいます。
バリア機能を補うには「セラミド」という成分が入ったスキンケアを使用すると良いです。

ドラッグストアなら「キュレル」という種類がそうですね。
乾燥性敏感肌の方の為に作られてます。

セラミド配合の化粧水、美容液、クリームでしっかり保湿すること。
また、洗顔は保湿効果の残るもの。
お化粧はしてますか?
クレンジングも保湿効果の高いものに変えてみましょう。

Q生後3ヶ月半の赤ちゃんの様子について

生後3ヶ月半の娘がいるのですが、
おとといから急に何かを訴えるときは泣くのではなく奇声を上げるようになりました。
かなり甲高い声です。

また指をよく吸うようになり、日中は指をくわえたまま、
とにかくよく寝るようになりました。
いつもならおっぱいをほしがる時間帯でも泣かずにおとなしくしているか寝ているか、
というふうになっています。
これは成長の過程なのでしょうか?

Aベストアンサー

成長の過程だと思いますよ~
「うきゃ~!」みたいな声、出してる子いました。
うちの子は「ったぁ~」みたいな声でした。色々で面白いですよね!

たぶん、だんだんと自分の身体など周りの様子に気づいていく時期に進んでいっているので
奇声もブームが去れば飽きて出さなくなると思いますよ★
あまり奇声に驚いて大きく反応すると、ママを呼ぶ便利な声だと思われちゃいますから
はいはい、な~に?くらいのテンションで良いと思います。

授乳間隔もだんだんと空いてくる子もいます。
指をくわえるのも、今の月齢ならまだ癖になるとか気にしないでいいと思います。

指をくわえて眠ってくれるって、ちゃんと一人で眠りにつける・眠りに戻れるようになってきてるってことだと思います。すごい~!
うちなんか、私が頻回授乳に神経質になりすぎたせいか、1歳になっても眠りが浅くなるとおっぱいなしでは戻れませんでしたよ(T T)

また眠らない時期が来るかもしれないし、このままよく眠ってくれる子になるかもしれないし
この先のことは予測不能ですが、どちらも異常ではないので心配しないで下さいね。

Q乾燥肌に効くローションやクリーム

乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。

私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。
そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。
(足や腕用のものをお願いいたします)


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコベースリペアクリーム ゼファーマ(株)は
防腐剤が入ってなく、価格もお手頃です。
チューブ入りでクリーム自体は硬めなのですが
手のひらで暖めてから薄く伸ばすと使いやすいです。
クリームの成分を見て気に入りました。おすすめします。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。 現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について質問です。
現在ベビーベッドを高さ20センチくらいまで低くし、一面だけ柵を外し、その隣に私の布団をくっ付けて寝ています。
ただ最近足の動きも激しくなっていて、ベビーベッドから落下しそうになります。
ベビーベッドはいらないと言う声もよく聞きますが、畳の部屋でベビー布団を直にひいて寝かせる方が安全でしょうか?
みなさんはどの様に寝かせてますか?

Aベストアンサー

一人目のお子さんであれば 畳に直にベビー布団敷いても、大丈夫だと思います(大人さえ気をつければ踏みつけることも無いでしょう)

上にお子さんがいる場合は ベッドの方が安全ですね 潰される心配が無いので。

私は一人目の時は自分の隣に寝せましたよ 
その方が赤ちゃんも安心して良く寝てくれました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング