現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。

生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。

2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、
そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。
その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…)

そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。
皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。
ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた)
その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。
よく見ると小さなプツプツもあります。


この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。
なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。)
やはりアトピーなのでしょうか?

現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました



この点が気になりました。
先生に処方してもらった薬をつけるときには、
それ以外を使わないのが原則です。
また、ベビーオイルは賛否両論です。
うちの子も赤ちゃんの頃は顔がブツブツでした。
脂漏性湿疹は、生後4~5ヶ月頃から軽くなっていきます。
逆に乾燥しがちな肌に変わっていくので、
質問者さんの赤ちゃんが本当に脂漏性湿疹でしたら、
近いうちに自然に治ってくると思います。
顔だけブツブツなのは、アトピーではありませんよ。

皮膚科の診察は、様子見(処方後の観察)も診察のうちだそうです。
専門家でも、一発で合う薬を処方するのが難しいからです。
ダメな場合は今度はこれ、というように薬を変えるのは、
その先生が「ヤブ医者」だからではないですよ(笑)
あまり頻繁に先生を変えるのも考えものです。
(先生に不信感を持った場合は、この限りではないですが・・・)

娘のブツブツで悩んでいた頃、先生に言われたのは、
泡立てた石鹸で優しく洗う(擦ってはダメ。泡の弾力で洗う)
入浴剤は使わない。
処方された薬以外は使わない。
場所によって症状が違う場合は、それぞれ別の薬を塗る。

徐々に皮膚も丈夫になるので、大丈夫ですよ^^
お兄ちゃんは特別丈夫だっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後、今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。
湿疹の方は薬のお陰で治まりつつあります。
乾燥肌については水曜日皮膚科再診予定なので、その時に先生に相談してみようと思います。

なかなか赤ちゃんらしいプニプニの肌にはなれないけど、これからも頑張ってケアしてあげようと思っています。
そしてam111さんの言われた通り、やはり先生から処方された薬は用法用量をちゃんと守らないといけないなーと感じました。
勝手に違うもの使ったり、使用をやめたりするのは、いけませんね。
今度からは気を付けようと思います。

お礼日時:2008/03/02 21:47

こんにちは。


私も3ヶ月半になる男の子の新米ママです。

参考になるかわかりませんが・・・

我が子も1ヶ月頃から、湿疹が出始めました。
1ヶ月検診時に、先生に相談したところ「清潔を保ってください」と言われ、毎日、洗顔をしましたが悪化しました。
顔全体だけでなく、頭皮にも湿疹が出る状態になりました。

病院に行く前に、何種類か「洗顔剤」を変えてみた所、ジョンソンの「スージングナチュラルズ」の洗顔・ローション・クリームを使った所、日に日に良くなり現在は綺麗な肌になりました。
乾燥が気になる月齢ですが、クリームを日に2回塗ってあげるだけでかなり乾燥が防げてます。

その子の体質にもよると思うので、この商品で治るとは言えませんが・・・ご参考までに。。。

早く、ベビーの肌が良くなるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何がいいのかあれこれ石鹸やベビーローションを変えました。薬局に行くといつもベビーコーナーに真っ先に行っちゃってます。

あの書き込み後、薬のお陰か湿疹は治ったけど今度は乾燥がちになり、困っている所です。
明日皮膚科の再診予定なので相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:20

赤ちゃんの肌ってとても気になりますよね。

うちの息子は生後2ヶ月頃から乳児湿疹で、顔がかさついたり、湿っぽく赤くなったりを繰り返して、ずっと心配でしかたがなかったです。

スキンケアは、私もベビーオイルはやめて、処方されたものだけのほうが安心だと思います。赤ちゃんの顔が心配だと、これを塗ったらきれいになるかも知れない、早く治るかも知れないと、いろいろ試したくなるし、効果をすぐに期待してしまいますよね。

でも、乳児湿疹は子供さんによって違うと思いますが、やがて肌が強くなって、ふわふわの赤ちゃんの肌に変わっていくようです。うちの場合は、6ヶ月ぐらいからすっかりきれいなつるつるの肌になりました。

毎日赤ちゃんの肌をじっと見つめて、だいじょうぶかな、まだ赤いな、塗り薬の量が少なかったかな....といつも心配だったのが嘘のようになおると思います。でも、湿疹を見ている時は「そのうち治るからだいじょうぶだよ」と教えてもらっても、なかなか「じゃ、だいじょうぶなんだ!」とは思えなかったです。

アトピー性ではないですよ!だいじょうぶ!!!もうすぐつるつるのお肌になると思います。それまで、不潔になったり、乾燥しすぎたりしないように、気を付けてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです(T_T)「大丈夫だよ!もうじき治るよ!」って色々な人が言ってくれるんだけど「そうだよね、治るよね」とは簡単に思えなくて、毎日赤ちゃんの顔を見る度不安になってました。

最近は薬のお陰か湿疹はほぼなくなりした。だけど今度は乾燥肌で困ってます。明日皮膚科再診の予定なので、相談してみようと思います。
早く赤ちゃんらしいフワフワプニプニの肌の息子の笑顔が見たいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:08

お医者さんが診断されているなら、それが正しいと思いますが、


わが家も生後1~2ヶ月頃に脂漏性湿疹になり、
ニキビのような吹き出物が多数出ました。

石鹸でゴシゴシ洗うといいというのをネットで見て実行したところ、
半月ほどで治りました。

その後は、赤ちゃんらしいキレイな肌に戻りました。

脂漏性湿疹なら、適正な処置をしていれば跡形もなく治るはずなので、
大きな心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの書き込み後今度はカサカサ乾燥肌ぎみになり困っています。湿疹の方は薬のお陰でなくなりつつあります。
今の時期どうしても乾燥するし、生後3ヶ月を過ぎると乾燥肌になりやすいと聞きますので、これからまだもう少し肌の事で悩まされそうです。でも赤ちゃんらしいプニプニの肌を目指して頑張ってケアしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの乾燥肌とロコイド

似たような事例あれば教えていただきたいです。
五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。
ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。
ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。
いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような…
先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。
元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか?
もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良くなっては汁が出るという状態が続いたため、
一番ひどく汁が出てジュクジュクしたところにはロコイドのみを塗っています。

私も最初はロコイドが入ったものを塗ると乾燥して悪くなっているように見えましたが、
薬の効果で汁が止まり、乾燥し、状態が良くなってきているのだと最近気づきました。

お医者さんの指示通りにするのが一番ですが、たとえばお風呂上がりに塗る場合は、
私は水分を拭き取った後、プロペト(ワセリンより純度が高いもの)を塗り、ロコイドを塗ります。
今は朝晩2回、2~3日(ロコイドのみの場合は1~2日)塗っていますが、
それ以降はプロペトのみを塗り、3時間ごとの授乳後の度にプロペトを顔全体に塗っています。
(ひどいほっぺだけに塗ればいいんでしょうが、
眠い時はおでこや目を結構こすって皮がこすれるのを防ぐために全体に塗ってます。)

お医者さんに確認されるのが一番ですが、ほっぺの乾燥が気になるようでしたら、
ワセリンなどで保湿をしても大丈夫だと思います。
余談ですが、うちの子はアレルギーがあり、
母乳なので食べている私の食事によって肌が悪化するような気がします。
アレルギーの元となる食べ物はもちろんですが、
チョコレートやフライドポテトをちょっと食べた後に湿疹が悪化したり、
汁が出てくることがありましたので、
お母さんの食事に気をつけると症状が軽減されることがあるかもしれませんので、
乳製品や卵を一時的に控えて様子を見られるのも一つの方法かもしれません。
甘いものや油っこいものも良くないそうです。
いろいろ食事制限をすると辛いですが、私はおかげで少しやせました。

参考になるかわかりませんが、お互い少しでも良くなるといいですねー。

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良...続きを読む

Q幼児の肌荒れ(カサカサ肌)の対処方

この季節、子供の肌が乾燥して、とてもかゆがります。
医師からは「ヒルロイドソフト」(塗り薬)を処方していただいたのですが、毎日、お風呂上がりと朝、塗っており、はたして効いているのか?という感じです。もう一度、皮膚科に行こうとは思っているのですが。

何かカサカサ肌に良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カサカサ、辛いですよね…。

うちも親子共々ヒルドイド使っています!
クリームタイプと、ローションタイプを出していただいてます。

ただ、カサカサ肌に傷があるとしみるので、この時期は嫌がります…。
それに、どうしてもそれだけでは乾燥してしまうので、これからの季節は海洋深層水+ワセリンなど油分も多めに塗っています。

それと、お風呂上りはとてもかゆがりますよね(涙
うちの子はボディソープもかゆがるので体を洗うのは週に2回位、固形石鹸にして、しかも泡をたくさんたてて
手で泡を滑らせるように洗っています。
これは皮膚科で言われました。

Q乳児湿疹での保湿

生後三週間になる女の子ですが、さっそく乳児湿疹が顔に出始めました。
ちょうど育児相談という形で病院へ向かったので聞いてみると、
よく洗ってそのあとはベビーオイル等で保湿して下さいねと言われたのですが、
帰ってベビーオイルをつけようと思い裏面をみてみると、湿疹等の場合には使用しないで下さいと書いてありました。。。
そもそも今はそんなに肌が乾燥しているように見えないですが、
それでも保湿するものなのでしょうか?
ちなみにこの場合ベビーオイルとローションどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルは保湿というよりは湿疹でできた「かさぶた」をふやかすのに使用したほうがいいそうです。お風呂に入る30分ぐらい前にコットンにたっぷりつけてふやかした後に刺激の少ない石鹸できれいに洗い流すと良いです。
お風呂は沐浴剤ではなく石鹸や全身用シャンプーでしっかりと洗ってあげる方がいいそうです。
これからの時期は汗もかくようになってくるのでぬるま湯でぬらしたコットンかガーゼでこまめに顔を拭いてあげるのが一番良いですよ!

もうすぐ1ヶ月検診ですよね?湿疹がひどくなるようだったらそのときにお薬をもらうといいと思います。

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q子供の肌のために(保湿や入浴剤)

明日で2歳11カ月になる娘のママです。
いつもお世話になってます。

今回、子供の肌に関してお聞きしたいのですが・・・。
実は最初はお風呂上がりに保湿剤を塗っていたのですが、ここのところ・・・全然塗ってません。
それも2歳のイヤイヤ期で、塗りたくても暴れるので塗らずじまい。

なので身体はもちろん、顔も何も塗ってません。
それでも色白で綺麗ですべすべした肌なのですが・・・羨ましい~くらいに。
一応、私が肌が弱くて、虫に刺されてもなかなか跡が消えなくて、夏は赤く日焼けして痒くなるはだです。
そして娘も日に焼けると赤くなります。

このままの肌でいいのかな・・・って。
寒くなると乾燥して、多分、痒くなります。私がそうです。

で、塗るのは一応あるのですが、塗らないで入浴剤でなんとかならないかな~とネットで検索してみると、私が以前、飲んでいたお茶屋さんから竹酢液が出ていて、それがかなり赤ちゃんにも良いらしいし、肌も保湿するらしいのですが、かなり高価で・・・^^;
一応、3セット1000円のお試しを頼んでみましたが、続けるにはどうしても高価で。。。
入浴剤なら、私も一緒に保湿されていいし~って思ってます。

島生活で買い物はネットでしか買えないですが、何かオススメの竹酢液でも塩でもいいので、これを使って良かったし、案外安かったよ~っていうのがあれば教えてください。
なんとかネットで買ってみますので。

私も娘も長湯すると茹でダコさんみたいになります。だけど肩はお互いに冷たいです。
ちなみに、冬でもお風呂温度は39度くらいで、娘はあまり肩まで浸かってくれず、ほとんど半身浴状態です。

明日で2歳11カ月になる娘のママです。
いつもお世話になってます。

今回、子供の肌に関してお聞きしたいのですが・・・。
実は最初はお風呂上がりに保湿剤を塗っていたのですが、ここのところ・・・全然塗ってません。
それも2歳のイヤイヤ期で、塗りたくても暴れるので塗らずじまい。

なので身体はもちろん、顔も何も塗ってません。
それでも色白で綺麗ですべすべした肌なのですが・・・羨ましい~くらいに。
一応、私が肌が弱くて、虫に刺されてもなかなか跡が消えなくて、夏は赤く日焼けして痒くなるはだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

2歳8か月ですが、お風呂上りには何も塗りません。

塗られると、本来のお子様のお肌の機能が損なわれますよ。
もともと健康なお肌は、勝手に保湿成分を出しているのです。
それを何か塗られることにより、その機能が果たされなくなります。
そうなれば、今度は何か塗らないと居られなくなるのです。
そんなことになった時点でもはやお肌が健康とは言えません。

お子様は本能でそんなことを肌で感じて嫌がられているのではないでしょうかね。

父は、お風呂上りで体がかゆくなり、皮膚科へ行くと、入浴剤が原因でした。
辞めてしばらくしたら痒くなくなったと言っております。

寒くなると乾燥して痒くなる→何かつける→悪化する
この図式が理解されないと、そのままずっと乾燥肌のままどころか、悪化してくる恐れもあります。

今現在お子様の肌が何もなければ、何も塗らないほうがいいと思いますよ。
何かなってから、ちゃんとしたお薬を医師の指示通りに漬けるのが良いです。
お子様のお肌はそのままで立派に健康です、
何かされたほうが、その昨日を損なわせることになることをご理解いただいた方がいいと思います。

こんばんは。

2歳8か月ですが、お風呂上りには何も塗りません。

塗られると、本来のお子様のお肌の機能が損なわれますよ。
もともと健康なお肌は、勝手に保湿成分を出しているのです。
それを何か塗られることにより、その機能が果たされなくなります。
そうなれば、今度は何か塗らないと居られなくなるのです。
そんなことになった時点でもはやお肌が健康とは言えません。

お子様は本能でそんなことを肌で感じて嫌がられているのではないでしょうかね。

父は、お風呂上りで体がかゆくなり、皮膚科へ行くと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報