プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が東京で1Kマンションを借りて住んでいるのですが、1年位、出張で家を空けるそうで、ホテル暮らしになるので住民票や荷物は移せなし、1年後にはまたそこに住みたいので、家賃だけは払い続けなければならない状態だとの事です。
相談の結果、その間、私がそのマンションに住まわせてもらおうかと思っています。
私は実家(九州)を出て東京で仕事をしようと思っています。

仕事をするには最初の手続きで住民票を提出しなければならないですよね?そこで私の住民票を実家から東京の友人宅に移さなければならないと思います。でもその住所には友人が世帯主で登録してあります。そこで質問です。

住民票に1つの住所を二人(別世帯。どちらも世帯主。)で登録する事はできますか?それともどちらかひとりが世帯主で、その世帯の中にもう一人が入る事になるのでしょうか?その場合、ただの友人だったら続柄は何になるのですか?

またこのどちらかをした場合、大家さんには、そこの住所を二人の人間が住民票に登録しているとばれてしまうのでしょうか?一応1Kなので契約者以外の人間が住んではいけないと、契約書にあるそうです。

A 回答 (3件)

住民票については、同じ住所であっても、

それぞれ別の世帯主として登録することができます。
世帯の基準は、生計を一にしていることです。
この場合では、shihohazukiさんが世帯主として
登録することになります。

住民登録したからといって、それが大家さんに知られる
ことはありません。そこから大家さんに情報が流れるなんて
個人情報の流出ですから。それはありません。

ですが、明らかに契約違反になるわけですから
ばれなければいいよ、とはお勧めできません。
話のできる大家さんなら、事情を話してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!住民票的には問題ないんですね。でも賃貸契約的には問題ですよね。もう一度友人とも話し合ってみます。

住民票の件はほかの方が回答しているので...。

あなたは家賃を本の借り主であるご友人に支払うわけですか?基本的に賃貸の又貸しは出来ないことになっていると思います。そうなるとあなた方は契約違反をしていることになりますから即刻退去といわれる可能性があると思います。
堂々と住みたいというのであればきちんと契約書の内容を変更するといった手続きをする方がいいと思います。

杓子定規でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり契約書の内容はきちんと変更しないといけませんね。参考になりました。

住民登録はできますよ。

ただ、そのままですんで良いと言うと別の問題ではないでしょうか?
ばれない・・という保証もありませんし、びくびくしながらそこに住むのも嫌ですよね。一度大家さんに話して許可を得て、住んだらいかがでしょうか。
その方がすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大家さんに相談する事も考えて、決めようと思います。ご回答ありがとうございました。