『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

夫からの暴力(身体的・言葉)で離婚を考え、調停の申し立てを考えております。私の場合、慰謝料・養育費・生活費をどのくらい請求できるのか教えていただきたいのです。

●結婚3年半。子供2人(もうすぐ3歳と1歳)。
●1回目の暴力…おなかを2回蹴られる。証拠などは無し。
 2回目の暴力…顔2回殴られ、足を2回蹴り、首を絞め、ナイフを突きつけられる。警察・市役所に相談する。当時妊娠中。病院の診断書あり。
 3回目の暴力…顔を2・3回平手打ち。さらに暴れそうだったので、110番通報し、パトカーを呼ぶ。
 言葉の暴力…平均すると月に1・2度。日にちまでは書いていないが(○年○月は書いてある)日記?の様な記録あり。
●夫の収入は1000万弱。住宅ローンあり。

それと自営業だと『今月は赤字だから払えない』といって、支払わない場合があるみたいですが、どうしたらよいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 慰謝料はわかりません。

慰謝料を暴力のつぐないのみとすれば医者にかかった日数程度でしかなく、あまり高額は望めません。しかし、精神的苦痛に対しては身体の傷以上の請求が行われます。

 養育費はおよその目安を示す算定表があります。自営業で1000万円(これは本当に経費を差し引いた事業主収入なのでしょうか)の収入とすれば20-22万円/月のところです。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/yo …
 生活費は通常は認められません。離婚後は自分の生活費は自分で稼がなければならないといえます。
 婚姻中に作った財産の財産分与があります。婚姻中に得た財産(住宅など)の価値を分けることになります。
 養育費が支払われない場合には裁判所を通じた間接強制や強制執行などの手段がありますが、契約をして養育費をきちんと受け取っている人は3割程度しかないという現実があり、とりたての難しさを物語っています。

参考URL:http://www.rikon-navi.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング