『4姉妹探偵団』に出てくる、横浜中央警察署の刑事課長・山田邦夫を演じている日野陽仁さんが、なぜ【福井弁】を話すのか、教えてください(*^。^*)

A 回答 (1件)

こんにちは。



日野陽仁が福井出身であることを利用して「地方出身の昼行灯な管理職」という演出をしているのだと思いますよ。
物語として福井弁である必要があるのではないでしょう。
印象的な訛りがあればどこでも良かったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(*^。^*)
ご回答頂き、有難うございます♪
お礼が遅くなって申し訳ございません m(_ _)m
日野陽仁さんが、福井県出身とは知っていましたが、特別に役柄で福井出身とかって訳ではなかったのですね。
東京に住む姉の娘が、福井県民の私のしゃべりににているって言ってきて、「っていうか、福井弁じゃん(笑)」って大受け!
「なんでかな~」と言う訳で、質問させて頂きました。
福井弁って気づいている人は少ない気もしますが・・・。
「どこのなまり?」ってね(笑)

とにかく、ストーリーに関係なく、福井弁だったと分かり、すっきりしました(^^)
どうも有難うございました(^◇^)

お礼日時:2008/03/02 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪速少年探偵団第一話を見た方

昨日放送の浪速少年探偵団を見た方に質問です。
なかなか楽しませてもらいましたが、後味悪かったです。

あのケースは、どこをどう考えても正当防衛じゃないですか?
即釈放されるケースとしか考えられません。

あと、死亡推定時刻は最後まで23:30~0:00ってことになってましたよね。
でも、実際は20時ごろ・・・

内容はとても楽しかった。でもこの抜け方はいったいなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

正当防衛と言っても、証人がいるわけじゃないですからねぇ。
容疑者の証言だけでは即釈放は無理じゃないでしょうか。
まぁでも、殺人ではなく業務上過失致死とかになるんじゃないですかねぇ
素人考えですけど。

死亡推定時刻は、解剖とかのものではなく、
あくまで軽トラでアパートを出ていったのが
「被害者である」とゆう前提のものだから。
だと思います。

Q少年探偵団 BD7 のエンディングを収録しているCDはありますか?

少年探偵団BD7の主題歌「行くぞ!BD7」は、水木一郎さんのベスト盤に収録されていたのですが、エンディングの「少年探偵団のうた」はそのベスト盤には収録されていませんでした。 エンディングが

収録されているCDは存在するでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

水木一郎さんのCDでは下記に収録されているようです。↓

水木一郎大全集(2)
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B00005EMYI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240169380&sr=8-1

あとちょっと高価ですが下記オムニバスニも収録されているようですね。↓

熱風伝説
http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E9%A2%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/samples/B00005ENO6/ref=dp_tracks_all_5#disc_5

1975僕たちのアニメ・特撮懐かしのメロディ
http://www.amazon.co.jp/1975%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%92%AE%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/tracks/B00005EMZ3/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

#1です。

水木一郎さんのCDでは下記に収録されているようです。↓

水木一郎大全集(2)
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-2-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B00005EMYI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240169380&sr=8-1

あとちょっと高価ですが下記オムニバスニも収録されているようですね。↓

熱風伝説
http://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E9%A2%A8%E4%BC%9D%E8%AA%AC-%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/samples/B00005E...続きを読む

Qテレ朝の四姉妹探偵団?!

こんにちは。テレ朝の四姉妹探偵団は、なぜ赤川次郎さんのオリジナルの三姉妹ではなくなったのでしょうか?妹だった設定も姉になっていたり・・・一人姉が増えてもあまりドラマの内容に必要のない設定に思えるんですが?昔よく三姉妹探偵団が好きで読んでいたので、違和感を感じずにはいられないんですが・・・ご覧になっている方はどう思われますか?

Aベストアンサー

観てます。違和感も感じてますが、仕方ないかな?と思ってます。

三姉妹探偵団は過去に何回もドラマ化されていて、同じだと「また、三姉妹?」ていう感じになるから、目先を変えてみよう、という企画なのではないでしょうか?

しかし過去に一度、牧瀬里穂さんのポッキーのCMとのコラボという感じで、「四姉妹物語」という映画も制作されていますから、四姉妹でもできるんじゃないの?みたいに考えたのかも知れませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A7%89%E5%A6%B9%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3

また、内容的には今回の四姉妹の第一話はオリジナルと同じ感じで、父親が留守の間に姉妹の家が全焼する、という話でしたよ。
当然、赤川さんも了承した上でのアレンジ(脚色)なのでしょうから、これはこれで楽しむ、という割り切りも必要かな、なんて思ってます。

でも本当は、私自身のブログで「やはり三姉妹でいいんじゃないの?」などと書いてますけど・・・。

Q女刑事みずき~京都洛西署物語での洛西署の建物

京都洛西署といて使われているあの建物は何処にあるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

多分、京都府庁旧庁舎(旧本館)だと思います。「女刑事みずき」の公式ホームページのSpecialというところと、京都府庁旧庁舎で調べた写真とは同じだと思います。

Q科総研の女、鑑識課長から刑事部長?

TV朝日のドラマ「科総研の女」で、第9話から鑑識の藤倉課長が刑事部長に移動になりましたが、
ドラマの設定とは言えハッキリ言ってムチャクチャな出世だと思います。
現実的には警察で鑑識から刑事部なんて移動はあるのでしょうか?
常識的に考えたら土門刑事が刑事部長になるのが自然だと思うのですが…。

Aベストアンサー

警察組織の仕組みなんかを知っていると、そんなに不思議な設定でもないな と。

まず、#1さんの回答のリンク先にもあるとおり、鑑識課は刑事部の所属となっている。
また、組織として、部課長は管理職となっている。

そもそもの設定が分からないけど、キャリア警察官なら、警察組織の管理・運営者としての出世コースとして(鑑識)課長を経て、(刑事)部長へ昇進するのも十分にあり得る話し。
むしろ、一介の刑事ごときが刑事部長に出世する方が、よほど”ご都合主義”で不自然なんだな。

あ、実際の現場においては、警察官でも巡査・巡査部長クラスだったり、警察官の身分を持たない事務職員や技術職員の皆さんが活躍しておられます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報