プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはDSを持っています。
英検5級~1級まで収録されたDSソフトが新しく発売になっていて、それについて聞きたいのですが?
 時間が暇になったら将来のためにそのDSソフトで英語を勉強しよう英検2級ぐらいまで目指そうか。TOELで500点ぐらい取れるようになりたい。と思っているのですが。
DSソフト使っているかたが、いたら使い心地はどうですか?
準1級ぐらいまでとれそうなのでしょうか?
 ちなみに、学習ソフトとして漢字検定10級から1級まで対応しているソフトも購入しているのですが、結構楽しく漢検2級目指して勉強しています。

A 回答 (3件)

DSで勉強しているものです。


私としては遊び感覚で、これほど楽しく英語できたことがありません。ソフトは3、4本くらいクリアしました。前回答者さんがおっしゃる通り説明がなくて困るのですが、しかし何より通勤通学の時に苦手項目のみをリスニングできるので、耳にタコできるほど、叩き込めるので、人にぜひ薦めたい一品です。

実力はあまりないですが。仕事の英文メールとかはまったくだめですが、日常会話の多い映画とかは字幕なしでもなんとか意味分かります。

たかが2万円、英会話教室の一ヶ月の月謝です。
DSをやって損は絶対にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、bsmlさんはどのソフトのことを言っているのでしょうか?
 英語漬け?英検?
どちらのソフトでしょうか?
そこらへんも詳しく回答いただけるとたすかります。

お礼日時:2008/03/01 22:09

私もDSで勉強しています。

英語のソフトはいくつか持っていますが、その新しい英検のソフトは持っていません。えいけんDSロケットカンパニーというのを持っています。このソフトをしっかりやれば準1級が取れるってことはないと思いますよ。みなさんおっしゃるように解説がほとんどありません。つまずいた問題をノートに写したり、辞書で意味を調べたりするのであれば解説がなくても良いでしょうけど。この手のソフトは通勤の電車や、本を開いてまで勉強する気力はないけど、ちょっと勉強しようって時に使うという感じだと思います。
私は速く問題を解く練習だと思って使っています。あとリスニングがたくさんあるのが良いと思います。
    • good
    • 0

英語漬け、TOEIC TESTトレーニングDS、英検DSと買いましたが、DSでの英語勉強はやや挫折気味です。


人にもよると思いますが、この手のものは、問題が出て解きますが、解説がないんですよね。なぜこの回答になるのかという解説がないと納得して覚えられない私は、結局英語の本を買って勉強することにしました。(現在の仕事ではほとんど活用しないですが、やはり英語ができるとよいことがあるので再学習といったところです。)

kyara1982さんは、解説が必要な人でしたら、DSでの英語勉強はメインではなく、勉強した後の実力確認用に活用するならいいのではないかと思います。解説不要なら、DSの英語ソフトでどんどん勉強してください。
それから、電子辞書を1つ持っておくと、便利です。
カシオの電子辞書は、10万語も発音が入っているようなので、単語の発音確認に活用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、DSは勉強の補助にはなっても主役としては活躍するのは難しいですかね?
 わたしも漢検DSソフトで答えは出るので、DSだけで漢字を読めるようになったりするので、すごく便利なのですが、解説が載ってないので、読めるのに、意味が分からない漢字が生じます。
 そんなときは読めるのに意味不明な漢字を手帳にメモって時間のあるときに調べたりします。
 漢検はこんな調子で楽しいから、英検もGO-!などと考えていました。主役として勉強するわけではないのですが、英検2級が欲しいので、どんな意見、感想、が来ても多分いずれ時期が来たら衝動買で買ってしまうと思うのですが、どんなものか聞いてみたくなり、スレしました。
ご意見ありがとうございます。
ちなみに私も英語漬け、持っています。
勉強していて何かを学んでいるという感じよりかは、ゲームに近いソフトだと思いました。もう少し英語で発音がでるなら、日本語訳の文章を
無しにするとか、マス目の数で文章を推測できてしまうので、ちょと
そういうところはつまらない気がします。
しかも、聞き取りは早くなっても英語のセンスは身に着かないと感付きき、今はホコリをかぶって本棚で眠っています。

お礼日時:2008/03/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!