四年前に右甲状腺を切除後、低下症となり、現在チラージン二錠を毎日服用しています。
術後、以前と変わらぬ食事をして15kgも太ってしまいました。
二年前、自宅から近い診療所に移ったのですが、それまで三ヶ月から半年の間に一度していた血液検査が28日周期となり、検査費用も以前の二倍から三倍近い金額になりました。
二年間、総コレステロール250前後 中性脂肪180~320をいったりきたりと自己管理の無さに数値が動かないのですが、先生は基準値になるまで検査を続けなければならないと毎回言われます。
私の生活習慣を正そうとして下さるのは、ありがたい事と感謝しているのですが、近頃、精神的にも経済的にも辛くなってきました。
低下症で浮腫んだ腕は血管も見つかりづらいらしく、針を何度も刺され、痛さにのた打ち回る事もあります。
28日置きに飛んでゆく一万円近い検査費も二年間払い続けてきました。
本当に、これほどの検査が必要なのでしょうか? 総コレステロールと中性脂肪以外は、術後から全て正常値です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、コレステロールを治療する意味を尋ねられてください。


コレステロールの評価をするには、LDL、HDL以外に年齢、性別、糖尿病/高血圧の有無、喫煙歴、狭心症・心筋梗塞の既往の有無の情報が必要です。それらがわかればコレステロールを下げることによってどの程度メリットがあるかが評価(計算)できます。
特にリスクがなければ、総コレステロールが250程度ですと普通はコレステロールを下げる事で数百人に一人程度、6年以内の心筋梗塞を免れる(すなわち、残りの人はコレステロールを下げようが下げまいが心筋梗塞になる人はなるしならない人はならない)くらいのメリットになる事が多いかと思います。担当医に計算してもらってそれで判断されたらいかがでしょうか?
この計算が面倒なら動脈硬化学会のガイドラインに従えばいいかと思います(下記HP)
いずれにせよ、総コレステロールと中性脂肪の値からは評価はできません。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は42才の女性で、糖尿病なし・非喫煙・血圧はいつも正常で、心臓にも異常はみられません。
先生は「自分で管理ができない以上、毎月の血液検査等は必要。心臓に異常が出てくる前に基準値になるまで続けましょう。」と言われましたが、私のような代謝の下がる病気にあって果たしてその日がやってくるのか、途方もない希望に思え、その日までの費用を考えると今度は鬱になりそうです。 以前、コレステロールを下げる為と『プラバチン』を処方されましたが、横紋筋融解症の副作用により中止しました。
薬を頂かなければ生きてはゆけないし...。
薬を楯に脅迫されているような気にもなり、先生に対して不審を抱くようになってしまったのですが、医学的な事など何もわからない自分が不審などと、先生に対して申し訳ないという思いもあります。
もう少し検査の間隔を空けて欲しいと毎回お願いする私に、最近では少々苛立っているご様子です。
これ以上質問するのは気が引けるし、行き詰っての投稿でした。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 17:14

小さい病院だと1ヶ月の薬しか出してくれませんから,毎回検査をされてしまうんですね. ある程度の大病院になると3ヶ月分まで出してくれますから,3ヶ月毎の検査になります.


病院を変えられたら如何でしょう.内分泌科が専門です.
コレステロールの見方も新基準となりました.

 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな病院では何処も1ヶ月毎というのが通常なのでしょうか?
少々自宅から遠くても精神的に楽な方が良いですので、大きな病院への転院を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総コレステロール値が237です。 40歳女性です。

総コレステロール値が237です。 40歳女性です。
HDLは84、LDLは138、中世脂肪は72、尿酸は3.6、
BMIは18.1、血圧115/77です。

中肉中背でほどほど動きますし、 毎日玄米や納豆や野菜も多めに食べています。
甘いものが好きですが、そんなに量を食べているわけではないと思います。
お酒やタバコは全くしません。

卵とヨーグルトを毎日摂取しているのがいけないのかなぁとふと思ったのですが、
総コレステロール値が高めな理由が、いまいちわからず不安です。
どのように改善していったらいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

データを拝見しますと 問題なのは、総コレステロールが基準より高いこと と
LDL(悪玉コレステロール)が、基準値の上限ギリギリ ですね。

総コレステロールだけが高いのなら 『気にしなくても大丈夫です』と言えるのですが、
LDLが基準値の上限ギリギリなので、食生活をちょっとかえたほうが良いかと思います。
No.1さんも言っていますが、
卵を毎日摂取している とのことですので、これを変えたら良いと思います。
必要なタンパク質は、卵以外(白身の魚・鶏肉・赤身の多い肉・豆腐などの大豆製品)をお勧めします。
卵を食べてはいけないわけではないので、今より控えめにした方が良いと思います。

Q総コレステロール値に付いてお尋ねします。

昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。
因みに私の数値は次の通りです。
   年齢66歳男性 BMI値 17  
    総コレステロール値  55
    HDLコレステロール値 59
    LDLコレステロール値 112
    

Aベストアンサー

こんにちは。

総コレステロール値=LDL+HDL+(中性脂肪÷5)

つまり、59+112+(55÷5)で、182があなたの総コレステロール値です。
*質問の中では「総コレステロール55」と書いてありますが、中性脂肪と書きたかったものと考えます

通常こういったものは、グーグルで検索したり、ウィキペディアで検索するとすぐにわかります。
子どものころは、分からないことがあればすぐ他の人にい聞くのではなく、まず自分で辞書や事典で調べなさいと言われたものですが・・・

それとついでですが、なぜ最近の健康診断では総コレステロールの値が書いていないのか、ということについて。
たしか3~4年前に、高脂血症や高コレステロール血症の診断に関するガイドラインが変わり、これらはLDLや中性脂肪の値だけを見ればよく、総コレステロール値は関係ないと定められたからです。
LDLが少なくても、HDLが高ければ総コレステロールも上がり、これは健康状態を正しく反映していないからだと考えられていました。しかし、最近はやはりHDLが高すぎるのもどうか・・・と考えが変わってきているので、総コレステロール値も大事だと思われるようになりました。
医者の間でも意見が分かれていて、総コレステロールが高いほうがいいのか低いほうがいいのか、いま議論がおこなわれている最中です。

こんにちは。

総コレステロール値=LDL+HDL+(中性脂肪÷5)

つまり、59+112+(55÷5)で、182があなたの総コレステロール値です。
*質問の中では「総コレステロール55」と書いてありますが、中性脂肪と書きたかったものと考えます

通常こういったものは、グーグルで検索したり、ウィキペディアで検索するとすぐにわかります。
子どものころは、分からないことがあればすぐ他の人にい聞くのではなく、まず自分で辞書や事典で調べなさいと言われたものですが・・・

それとついでですが...続きを読む

Qトイレがかなり近いです(;_;) 気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがない

トイレがかなり近いです(;_;)

気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがないです(泣)

どーしたらよいのでしょう(><)

Aベストアンサー

膀胱は伸縮します

あまりトイレに行かない人は
膀胱がおおきく伸びて
たくさんためることができる人です

トイレが近い人は
すぐトイレに行くので
膀胱が小さく、すぐに行きたくなってしまうのです

トイレに行きたいなあと思っても
すぐに行かないで
ちょっと我慢をする練習をしておくと
だんだん膀胱がおおきくのびて
トイレに行く回数が減ってきます

わたしの彼女は
出かける前に1回
目的地で1回
帰る前に1回
帰ってから1回でしたが
すこし我慢をする練習をすすめたら
出かける前と帰ってからくらいに
へりました

時間をかけておためしください

Q尿検査で再検査!!何故!??

17、女です。
この前学校で尿検査がありました。
そしたら今日再検査の紙を渡されてしまいました!!!
今まで再検査を経験したことがなかったのでショックです。
ちなみに、その紙には

蛋白(+) 糖(-) 潜血(-)

とありました。
私が考えるに、これは蛋白がひっかかったという事ですか?
よく、前日にオ○ニーを前日すると蛋白にひっかかると言うのを聞いたことが
あり、友達に見られたときは死ぬほど恥ずかしかったです。
でも私は前日、オ○ニーをしていません。
なぜひっかかってしまったのでしょうか・・・
誰か教えてください;; 

Aベストアンサー

尿蛋白は体調がわるいと+になることがあるという人は多いです。

これが続くと困ります。ネフローゼなどの大きな病気の心配が出てきます。

検査をして○だったら、いいですね。

Q血液検査のPSA検査って高いですか?

今度、甲状腺ホルモンの血液検査をします。
TSHとFT3、FT4がメインですが、ついでに腎機能クレアニチンやBUNも見てもらってます。
その際、前立腺の病気の診断に使われるPSAもお願いすることって可能でしょうか?
症状としては、甲状腺ホルモン(甲状腺刺激ホルモン)が安定しないことがあり、たまに診てもらっているという状態なのですが、PSAも同じ採血したもので可能ならお願いしたいと思いました。
この場合だと保険がおりないでしょうか?
PSA検査って高いでしょうか?

Aベストアンサー

医師の判断ですが、50歳未満だと保険でするには抵抗があります。
現状では、PSA検査とは前立腺癌の75%が見逃され、25%の確率で診断できる検査法です。
厚生労働省の研究班がPSA検診を推奨しないと結論づけたように、やたらめったらにやるべき検査ではなく、リスクで層別化して検査すべきものです。よって、りスクの少ない50歳以下ではするなら自費ですべきと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報