四年前に右甲状腺を切除後、低下症となり、現在チラージン二錠を毎日服用しています。
術後、以前と変わらぬ食事をして15kgも太ってしまいました。
二年前、自宅から近い診療所に移ったのですが、それまで三ヶ月から半年の間に一度していた血液検査が28日周期となり、検査費用も以前の二倍から三倍近い金額になりました。
二年間、総コレステロール250前後 中性脂肪180~320をいったりきたりと自己管理の無さに数値が動かないのですが、先生は基準値になるまで検査を続けなければならないと毎回言われます。
私の生活習慣を正そうとして下さるのは、ありがたい事と感謝しているのですが、近頃、精神的にも経済的にも辛くなってきました。
低下症で浮腫んだ腕は血管も見つかりづらいらしく、針を何度も刺され、痛さにのた打ち回る事もあります。
28日置きに飛んでゆく一万円近い検査費も二年間払い続けてきました。
本当に、これほどの検査が必要なのでしょうか? 総コレステロールと中性脂肪以外は、術後から全て正常値です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、コレステロールを治療する意味を尋ねられてください。


コレステロールの評価をするには、LDL、HDL以外に年齢、性別、糖尿病/高血圧の有無、喫煙歴、狭心症・心筋梗塞の既往の有無の情報が必要です。それらがわかればコレステロールを下げることによってどの程度メリットがあるかが評価(計算)できます。
特にリスクがなければ、総コレステロールが250程度ですと普通はコレステロールを下げる事で数百人に一人程度、6年以内の心筋梗塞を免れる(すなわち、残りの人はコレステロールを下げようが下げまいが心筋梗塞になる人はなるしならない人はならない)くらいのメリットになる事が多いかと思います。担当医に計算してもらってそれで判断されたらいかがでしょうか?
この計算が面倒なら動脈硬化学会のガイドラインに従えばいいかと思います(下記HP)
いずれにせよ、総コレステロールと中性脂肪の値からは評価はできません。

参考URL:http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/04/005640. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は42才の女性で、糖尿病なし・非喫煙・血圧はいつも正常で、心臓にも異常はみられません。
先生は「自分で管理ができない以上、毎月の血液検査等は必要。心臓に異常が出てくる前に基準値になるまで続けましょう。」と言われましたが、私のような代謝の下がる病気にあって果たしてその日がやってくるのか、途方もない希望に思え、その日までの費用を考えると今度は鬱になりそうです。 以前、コレステロールを下げる為と『プラバチン』を処方されましたが、横紋筋融解症の副作用により中止しました。
薬を頂かなければ生きてはゆけないし...。
薬を楯に脅迫されているような気にもなり、先生に対して不審を抱くようになってしまったのですが、医学的な事など何もわからない自分が不審などと、先生に対して申し訳ないという思いもあります。
もう少し検査の間隔を空けて欲しいと毎回お願いする私に、最近では少々苛立っているご様子です。
これ以上質問するのは気が引けるし、行き詰っての投稿でした。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 17:14

小さい病院だと1ヶ月の薬しか出してくれませんから,毎回検査をされてしまうんですね. ある程度の大病院になると3ヶ月分まで出してくれますから,3ヶ月毎の検査になります.


病院を変えられたら如何でしょう.内分泌科が専門です.
コレステロールの見方も新基準となりました.

 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな病院では何処も1ヶ月毎というのが通常なのでしょうか?
少々自宅から遠くても精神的に楽な方が良いですので、大きな病院への転院を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善玉と悪玉コレステロールに変化がない

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまったく数値に変化がなく、
正常値を少しはみ出したままで、運動をし始めて3年もたつのに、効果がまったく現れません。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。
それと、この比率が大事だとのことですが、私の場合、3倍以上離れていますが、
(そしてそれが、もう10年以上経過しているので)
完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?

善玉を増やすには運動だと医師に言われて、実行しているのですが、
もしかして、もっと激しい運動が必要なのかでしょうか、、、、

いまさら、魚ばっかり食べるわけにもいかず、食生活以外で何かアドバイスが
あれば教えてください。 よろしくおねがいします。
ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

10年以上前から3年くらい前まで、毎年の健康診断で、
1、中性脂肪が平均250前後、
2、善玉コレステロールが35前後、
3、悪玉コレステロールが150前後
4、尿酸値7.5前後という
状況でした。 総コレステロールはぎりぎり210くらいでセーフ。
これじゃまずいと思って、3年前から週3回、1時間ほど速めのウォーキングを
始めました。 その結果、1の中性脂肪は140前後にまで減りました。 
4の尿酸値も6.8前後まで下がって、今もキープしてます。

しかし、2、3、の善玉、悪玉コレステロールは、今でもまっ...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可能性は低いです。

>善玉コレステロールと悪玉コレステロールは、運動では改善しないのでしょうか。

普通は改善するものですが、運動は今後とも続けるのが良いと思います。体に良いですから。
医師からコレステロール値を下げる薬は処方されていないようですが(服用すれば大変よく効きます)、それは、医師が必要性を認めてないからだと思われます。

それでもコレステロールを下げたいならシイタケを食べることです。シイタケに含まれるエリタデニンがコレステロールを下げてくれます。1日に1パック(100g程度)のシイタケを1週間程度食べ続けると、きっちり下がります。効果確認には献血が便利です。献血の10日~1週間前からシイタケを食べ続けて献血に臨めば、コレステロール値は下がっているはずです。(献血では総コレステロールのみの検査となります。普段210くらいなら、180台にはなると思います。)

あと間接的にコレステロールを下げる方法は、食物繊維をしっかり摂るということです。男性は1日に20g程度、女性は17gです。野菜、豆、芋、海草、麦・雑穀類、プルーン・干し柿などに沢山含まれます。これらは便通を良くするという効果もあります。

魚も食べられたようですが、サバ、サンマ、イワシなどの青魚類も間接的にコレステロールを下げますし、サプリで補うことも出来ます。

以上のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

コレステロールに関しては、医療関係者にも諸説あり、数値が高いから直ちに悪いというものでもなさそうです。
下記↓を御参照ください。

http://ank-therapy.net/archives/585676.html

>完全な動脈硬化状態になってると思っていいのでしょうか?
>ちなみに肝臓関係の数値を含め、そのほかはすべて正常値です。

ということは血圧は正常ですよね。(高い方が130未満、下が85未満)
血圧は下記↓を御参照ください。

http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html

血圧が正常であれば動脈硬化状態である可...続きを読む

Q甲状腺機能低下症でうがい薬

甲状腺機能低下症でチラーヂンを飲んでいます。

先日の診察の際、
風邪の症状でのどの痛みが続いていることを主治医に話したら、
うがい薬の「ポピヨドンガーグル」を出されました。
「ポビドンヨード含有」と表示されています。

以前耳鼻科医では
「ヨードは駄目だからイソジンでのうがいはできないね」
と言われたことがありますが、
この「ポビドンヨード」は問題ないものなのでしょうか?

院内処方で、大勢の人が番号順に薬を受け取るのに並ぶところで、
質問できず帰ってきてしまいました。
おわかりになるかた、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲状腺疾患の方にヨードは慎重投与です。
自分の薬局であれば、疑義照会をかけて処方変更していますので、
使わないに越したことはないですね。
うがい薬であれば、アズノールなどでも代用できますし。
一度問い合わせしてもいいと思います。

Qコレステロールが高く、悪玉コレステロールが半端では無いのです。どうすればよいですか?

私のコレステロールは260。
うち悪玉が、189です。
善玉が63で、中性脂肪が97です。

悪玉とコレステロールの値が上限を大幅に越えてしまいました。

どのようにすれば、一緒に減らせますか?

Aベストアンサー

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り入れます。時間が取れなければ普段バスに乗るところを歩いたり、電車一駅分歩くことで十分です。
 肥満でなくて、これだけのコレステロール値ならば、食事に食物繊維の多い野菜やきのこなどを増やしてみて、効果がなければ医師に相談して薬も使えると思います。もちろん「隠れ肥満」で太っていなくても体脂肪の高い場合もありますので注意を。
 アルコールは基本的にはご飯と同じカロリーと意識して、減らす方がいいです。
 しかし何事も急激にやるのはストレスや失敗の元です。1ヶ月に3,4キロの減量で継続していきましょう。
 私はこれで8ヶ月で19キロ痩せました。

身長と体重、他に持病がないかということが判りませんので、一般論になります。持病があれば医師の判断を仰いでください。
 もし肥満であれば、食生活にも問題があると思われますから食事の量と内容を変えることが一番の早道かなと思います。主食はパン類より米にして、おかずも揚げ物や炒め物を焼き魚やおひたしのような和食にすれば、同じくらいの量食べても摂取するカロリーは大幅に減らせます。
 食事をぬいたり、極端に量を減らすのは、リバウンドの元なのでお勧めできません。ここにできれば運動を取り...続きを読む

Q甲状腺機能低下症の薬投与はいつまで?

激痛で腕と肩を動かせなくなり病院へ行きました。
血液検査で甲状腺機能低下症とリウマチ性多発筋痛症の疑いで即入院。
甲状腺のTSH数値は19.2(正常値4.0以下)、T4値0.21で筋痛症のCRP値18.2(正常値0~0.3)でした。
入院は甲状腺異常で入院しました。

診察時の説明で甲状腺の薬は一生飲み続ける必要有り(家人が聞いたと証言)、わたしは筋痛症の痛みで「痛い、痛い」と唸っていて「入院です」と言う言葉を聴いただけ。

退院後はTSH値、T4値共正常範囲内なので、長くても薬の投与は1年位だろうとおもってましたが、家人からは一生飲み続けないといけない言われました。

甲状腺ホルモンは一度機能に障害が出ると再生しないのでしょうか?

処方されてる薬は「チラーヂン25μg」を毎日1錠です。
原因は先生によると「根昆布」の摂取過多。
昆布が好きで3年位まえから根昆布(形がイチョウの葉っぱに似てる)水を飲んでいた、説明書には残った昆布は捨てるか、料理に使用するように書いてあったがそれを食べていた。
根の部分は水にふやけて歯ごたえが良いのでバリバリ食べてました。
今は根昆布断ちもしてヨードを含む食品(海苔、ヒジキ等)もできるだけ食べないようにしてます。

根昆布の為一生薬漬けは辛いです。

激痛で腕と肩を動かせなくなり病院へ行きました。
血液検査で甲状腺機能低下症とリウマチ性多発筋痛症の疑いで即入院。
甲状腺のTSH数値は19.2(正常値4.0以下)、T4値0.21で筋痛症のCRP値18.2(正常値0~0.3)でした。
入院は甲状腺異常で入院しました。

診察時の説明で甲状腺の薬は一生飲み続ける必要有り(家人が聞いたと証言)、わたしは筋痛症の痛みで「痛い、痛い」と唸っていて「入院です」と言う言葉を聴いただけ。

退院後はTSH値、T4値共正常範囲内なので、長くても薬の...続きを読む

Aベストアンサー

たんなるヨード過剰摂取なのであればしばらくすると正常になります。
http://www.kuma-h.or.jp/index.php?id=73#yodo

ただ、現時点ではなんともいえません。原発性であれば一生ものでしょうね。

QHDL(善玉コレステロール)を増やすには

DDL(悪玉コレステロール)を増やさずにHDL(善玉コレステロール)を増やす方法はありますか。

Aベストアンサー

私は全コレステロールが260くらいで、 HDLが80から100くらいです。
だから 全体的に 高めですね。

普段している事は、 なるべく好き嫌い無く食べる。
水を飲料水として最低2L以上飲む。(お茶で取ってます。ノンカフェイン) 
スポーツをする。(最近は運動らしき物はしてませんが、会社では早足で1日
          5000歩以上歩いてます)

私の場合は、医師によりコメントが異なるのですが、動脈硬化にはなりにくい
体質の様です?。

普段から水分をガンガン 飲んでいるので、トイレが近くに無い場合困ります。
映画を見に行っても 途中でトイレに行きたくなります。

参考になってないかもネ? 


 

Qバセドウ病です。薬についてお聞きします(甲状腺、甲状腺機能亢進症)

バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと数日なのでお医者さまに聞けばいいことなのですが、とてもつらく不安です。よろしくお願いいたします。
安定剤の頓服は「ワイパックス」です。
バセドウ病の薬は「メルカゾール6錠/1日」 動悸時の頓服は「インデラル」です。
(1)飲み合わせていけない薬はほとんどありません、と以前薬局で安定剤について言われたこともあり、はじめはためらいましたが、症状に我慢できずに数回飲みました。本当に飲み合わせは大丈夫でしょうか?
(2)先日、拍動の強い激しい動悸がありインデラルを飲んだのですが、すっかり落ち着くまでに二時間近くかかりました。冷静になろうと思ってもパニック状態になってしまったのがいけなかったのかもしれません。動悸が始まる前は突如緊張感・不安感に襲われ、その結果胸がどきどきし出し、激しい動悸になる場合がほとんどです。結果的に安定剤の方が早く効果が出たことは考えられますか?

へんだな、と思うときは音楽を聴いたりストレッチをしたりして気持ちを紛らわせていますが、布団に入ると自分でもどうしていいか分からないくらい不安になり息苦しくなります(パニック状態にとても近いです)それで昨夜は我慢できずに安定剤を飲んだのですが…
分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

バセドウ病と診断されてまだ10日ほどです。その前は心療内科で自律神経失調症と言われ安定剤をもらっていました。バセドウ病と言われてから安定剤はやめたのですが、安定剤を飲んでいたときには和らいでいた症状が数日前から出るようになりとてもつらいです。症状は息苦しさ・緊張感・不安感・全身の硬直感などで、一日中続くわけではないのですが始まったり治まったり波があります。夜は布団に入ると必ずといっていいほど始まります。我慢できずに昨日とおとといは安定剤の頓服を飲みました。次の検診まであと...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺はまもなく正常な働きになってくるでしょう。2週くらいからいい値になりだすと思いますよ。
メルカゾールのききめと副作用をチェックしながら薬の量が決められると思います。
さて 上記の緊張不安や動悸は  以前からあるパニックにもとずくものでしょう。 薬ワイパックスを急にやめたためではないでしょうか。

バセドーの不眠いらいら動悸だけではないような気がするのですが。 

バセドーのとき メルカゾール インデラル に色々な安定剤を加えて使うことよくあります。 気にしないで決められた範囲内でワイパックスを次の診察までのんで そのときにご相談されてはいかがでしょうか。 

QLDL(悪玉)コレステロールが低すぎても駄目?

先日血液検査をしたのですが、HDL(善玉)コレステロールが92でやや高く、LDLコレステロールが58と低かったです。

素人ながら、「善玉が多くて悪玉が低いのだから健康なんじゃ?」と思ったのですが、医師からは「コレステロールの高い卵や肉を多く摂取してくださいと言われました。

悪玉が低すぎても駄目なんですか?

また、食事は何を気をつければいいですか?

オリーブオイルを大さじ一杯摂取するといいとTVで見たのですが、これは善玉を増やすから無意味?

血液検査結果で他に悪かったのは、 カリウムが3.5で低すぎ。 血糖値(空腹時)が60で低すぎ でした…

31歳男性 身長178 体重60 体脂肪10%前後 です。 趣味は週2回の10キロのジョギングです。

現在飲んでるサプリは、ファンケルの満点野菜・マルチビタミンミネラル・ビタミンC・ビタミンB群。
夏はミネラルウォーターを2リットル飲むようにしています。

体臭が気になるので肉類は減らしたいのですが…


以上、今後どうすればもっと健康になれますでしょうか?
「太りたい」という悩みもあります。

Aベストアンサー

>>LDL(悪玉)

LDLが悪玉って言う言い方が良くないのだと思いますよ。

LDLが運ぶコレステロールから、男性ホルモン、女性ホルモンなどの性ホルモン
ビタミンDなどの脂溶性ビタミン(ビタミンDはある程度生合成もされます)
プロスタグランジン、ロイコトリエンなどのエイコサノイドなどを合成するのに
必要です。
ですので、LDLが低い、コレステロールが少ない状態であると
男性ホルモンなどのホルモンやビタミンDなどの脂溶性ビタミン
免疫に関係するサイトカインなどの合成ができないことになります。

LDLは近年は取り過ぎるとが多く、取り過ぎるとアテローム動脈硬化症などになるため
悪玉と呼ばれることも多いですが、不足するのもまた問題です。

Q甲状腺の機能低下について

素人判断なのですが、髪の毛の悩みでいろいろ調べていた所
(髪の毛に白い点が出来てすぐ切れる)
甲状腺の機能低下が原因のように書いて有るサイトを見ました
一度病院へ・・・と思うのですが、何科に行ったら良いのでしょうか?
また、私、福岡市在住なので病院を紹介して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

甲状腺機能低下症(橋本病)の専門は内分泌科です.
病院を検索し,この科をある病院を調べます.
病院によっては,内科の中にあります.出来れば内科でなく,内分泌科を探して下さい.

病院は下記で探して下さい.

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/

Qトランス脂肪酸はなぜ悪玉コレステロールを増やすのか?

トランス脂肪酸のことをインターネットで調べていたのですが、どのサイトにもなぜトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やして善玉を減らすのかという理由が書いてありません。どなかた教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関し最も信用できるサイトであるはずの、食品産業技術総合研究機構・食品爪牙央研究所:トランス脂肪酸ワーキンググループ↓
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/transwg/index.html
にも大した情報はありません。
かえって食品安全委員会の「トランス脂肪酸のファクトシート」↓
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-trans.pdf
の情報が的確です。
食品安全に関するリスクプロファイルシートには、代謝は他の脂肪酸と同じであると書いてありますが、根拠不明です。↓
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/profiles/transfattyacid.pdf
ただ言えることは、非トランス脂肪酸類が体内で各種ホルモン類に変換されるがトランス脂肪酸にはこのような経路がない、ということは言えると思います。

Q甲状腺機能低下と声涸れについて

 皆様よきアドバイスを宜しくお願いします。
昨年の12月20日頃から喉の調子が悪く、段々声も掠れてきて一時は音声も出ないほどでした。1月初めから会社近くの耳鼻咽喉科に4日おき位に通院して、痰を切る薬、炎症を抑える薬等処方してもらい、毎食後服用しています。先生も炎症は随分落ち着いたようだとは仰いましたが、ひと月半ほど経った今も思うように声が出ず、いろいろサイトを見ていたら甲状腺とも密接な関係にあるようですね。
 甲状腺機能低下症と診断され4年ほど前までは定期的に病院に通っていたのですが、特に具合が悪いとかもなかったので、自己判断で通院をやめてしまいました。(平成4年3月手術済)
 病気が発覚する数年前にも同じように声が出なくなり、耳鼻咽喉科に数回通いました。(声が出るまでに約半年) そんな過去がありましたので、今回も何とかなるだろうと、安直な考えでおりましたが、仕事にも支障をきたすようになってきました。やはり甲状腺関連で診てもらった方が宜しいでしょうか? 

Aベストアンサー

既に甲状腺機能低下症と診断されているのであれば、
処方された甲状腺ホルモン剤を正しく内服してください。
一度に大量に飲むと危険ですし、飲まないのも危険です。
絶対に処方されたものを飲み続けたほうがいいです。
下記は抜粋です。
~~~~~~~~
甲状腺機能低下状態では、下垂体から甲状腺刺激
ホルモン(TSH)というホルモンが出て、甲状腺を肥大
させます。これがひどくなると首の付け根に氷嚢をまいた
ような状態になり呼吸がまともに出来なくなることもあり
ます。そうなると呼吸が出来るように気管に穴をあけ(気
管切開)、かつ甲状腺を取らなければならなくなること
もあります
~~~~~~~~
二次的障害が甲状腺以外の病気で起こっている可能性は
否定できませんし、まずは甲状腺ホルモンをきちんと内服
して、処方された薬はきちんと内服してください。

自覚がないかもしれませんが、大変な症状です。
ホルモンが分泌されなくなると死に至ることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング