人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数日前質問をしたんですが

多くの日本人の考えを聞きたくてもう一度質問をします.

よろしくお願いいたします.

こんにちは.

大学の選択を悩んでいる学生です.

韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します.

まず合格した大学は立命館経済学部
中央大学商学部,横浜国立大学経済学部です.

立命館大学に入学金を納めた後
中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です.

学費は入学金を抜いて立命館は 945000円
横浜国立は 538000円位です.

両方大学皆奨学金制度は似ています.
立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります.

この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか??

日本の社会的評判や知名度就職活動など
全般的に比べて分かりたいです.
(勉強もしたくて部活動もしたくて多くの活動をして見たいです.)

調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが..

そして都市が好きではあるが
どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^;

よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

★地方自治体(「横浜市」や「滋賀県」など、住む場所の役所)の比較



留学生への支援は、国(文部科学省)と大学からだけではなく、住む地域の自治体からもさまざまな支援があります。
立命館の→滋賀県・草津市
横浜国立大学→神奈川県・横浜市・保土ヶ谷区
から、それぞれ支援があると思うので、調べて比較してみて下さい。

財団法人 滋賀国際協会 http://www.s-i-a.or.jp/

財団法人 横浜市国際交流協会http://www.yoke.or.jp/korean/index.html

保土ヶ谷区 国際交流プラザ
http://www3.tky.3web.ne.jp/%7Ehiec1715/

かながわ国際交流財団
(財)神奈川県国際交流協会

支援のほかに、外国人の人数などもWEBで調べられます。
留学生数(平成16年絶対数)(比率不明)
 神奈川県4348人、 滋賀県366人  

横浜市は、国際交流に特に熱心で、市が運営する大きな国際交流会館などもあり、韓国領事館や、韓国の方だけの教会、JICA、いくつかの国連機関、などもあります。

★メインの質問である、大学名のイメージについて

関東(神奈川県)在住の、率直なイメージを書きます。
あくまでイメージですよ。

関東の人が横浜国大に行った・・・「とても優秀な人」
関西の人・留学生が横浜国大へ・・・「優秀な人」
関西の人が立命館大学に行った・・・「とても優秀な人」
関東の人が立命館大学に行った・・「関東にも似たような大学が沢山あるのに、なんでわざわざ関西に行ったのかな?何か特別な大学なのかな?」
留学生が立命館大学・・「国費の留学生なら国立に行けば授業料も寮費も無料でさらに生活費も毎月30万もらえるのに、何故私立に行く?国立の大学に不合格だったんだろうな。or奨学金が不要な韓国のお金持ちの人なんだろうな。」

というイメージです。
経済学部についてはよく知りませんので、分かりません。
経済学部で学ぶ場合、大学によってかなり思想や研究内容の偏りがあると聞いたことがあります。「経済」の範囲は広いですから、授業内容(シラバス)をよくチェックしたほうがよさそうですね。

長くなりました。ここまで読めたら、日本語でそれほど不自由しないでしょうね(笑)頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

★学費のこと


あのう・・AnserNo.1で書いてあった学費のことですが。
学費は、立命館の3割引をしても、4年で58万の差額があるなら、横浜国立大の入学金28万を払っても、立命館の入学金はどちらにしろ返って来ないのですから、横浜国立大のほうが30万安いのではないでしょうか。

★生活費など

住まい:
「大学が運営する無料(or安い)寮(国際寮や国際交流会館や留学生会館など)に住むことができるかどうか」で、生活費が大きく違うと思います。
それらに入れない場合、民間のアパートを選ぶのは、なかなか大変で、トラブルが多いです。

物価について:
私は横浜にしか住んだことがないので想像ですが、物価の比較は出来ないと思います。どちらも学生が多い場所柄でしょうし。どちらの大学に行っても、住むアパートや寮の近くに安いお店があるかどうかでかなり違ってくると思います。

田舎に必要な経費:
立命館大学はキャンパスが分かれていて、合格なさった経済学部は、4年間、滋賀県のびわこ・草津キャンパスですよね。JR南草津駅からバスで8分という事から想像するに、友人付き合いや講演会、コンサート、就職活動、韓国への帰省などの時に、大阪や東京やフェリーの港まで、かなりの交通費と宿泊費と時間がかかると予想されます。京都あたりなら日帰りで通っても大丈夫だと思いますが。日本の文系の就職活動は、希望する会社へ何度も何度も足を運ばなくてはならないので、大変そうです。
    • good
    • 0

もう、決定しましたか?


以前留学生の支援をしたことがあります。
他の方の回答を読んで、念のため、補足しておいたほうが良いと思いましたので・・

★関西弁について
立命館大学の経済学部は、滋賀県ですよね。
関西弁にもいろいろな種類があって、関東の私が聞いても全く違うように聞こえるので、どんな目的で関西弁がお好きなのか、検討したらいいと思います。
横浜国立大学にも関西から来る人は沢山いるでしょうから、関西弁の人とお友達になればOKだと思いますが、
立命館大は、学生も先生の授業も、関西弁が中心で本格的に関西弁が身に付くのかもしれませんね?!(想像です)


★経済学部だけで見たら、横浜国立大学のほうが留学生が多いようです。

ANo.4で紹介されていたデータですと、「立命館のほうが留学生が多い」となっていますが、
立命館大学 (私立) 2005年 836人 (2004年 706人)
横浜国立大学(国立) 2005年 792人 (2004年 865人)
で、前の年は逆転しているので、結局は、「留学生の数は同じ」だと思います。

でも、私がお伝えしたいのは、同じ大学でも学部が違えばかなり留学生比率もちがうし、雰囲気も違うということです。
質問者の方の文章を読むと、大学名のイメージをメインの質問としているようですが、後半は学生生活の中身も気になっているようですので
補足したいと思いました。
経済学部だけに焦点を当てて調べたらよいと思います。

立命館大学WEBサイトによると、(2007年)
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/data …
経済学部の学生数(日本人+留学生)3731人 
女子は、953人 (25.5%)
留学生は、47人 (1.2%)
(=中国から40人+韓国から5人+マレーシアから1人+イギリスから1人)

横浜国立大学WEBサイトによると、(2007年)
http://www.ynu.ac.jp/about/organization/or_6.html
経済学部の学生数(日本人+留学生)1091人 
女子は、237人 (21.7%)
留学生は、75人 (6.8%)(男45人+女30人)

これらの数字の比較から、経済学部だけで見ると、
横浜国立大学のほうが留学生が多そうです。
でも、どちらの大学も、沢山ある日本の大学の中ではかなり留学生が多いほうだと思います。留学生が多いということは、外国でも評価されている大学であるということを意味すると思います。
留学生が多いと、留学生同士で仲良くなり、日本人との交流が減ることも考えられますが、人柄や目的によるでしょう。

また、横浜国立大学のほうが、学生数が少なく、1クラスの学生数が少ない(少人数教育)と想像されます。
日本語力や人間関係への影響など、質問者の方の好みはどちらでしょうか。
    • good
    • 0

私は横浜国立大学の学生です。



学部に関しては留学生の数が非常に多いわけではありませんが、留学生センターがあるなど留学生をサポートする環境はあると思います。
しかも日本語の授業もあり、これは卒業単位として認められています。
また、留学生にもアルバイトを紹介してくれるので、私の友達の留学生はみんな働いて学費を稼いでいました。

それから経済学部にも有名な先生がいらっしゃいますから、有名な先生のゼミに入ると、日本で就職する場合、少しは有利になるのではないかと思います。

もしも関東で就職することを考えておられるなら、中央大学よりは横浜国大の方が有利だと思いますよ。

参考URL:http://www.ynu.ac.jp/,
    • good
    • 0

国立大学には学費の免除制度があります。


お金に余裕がない学生は入学金・授業料が免除になります。
全額免除にならなくても半額免除になる場合もあります。
横浜国立大学は、日本では旧帝大と呼ばれる大学の少し下
くらいの大学で、そこそこの名門大学です。
日本では設備や教育でも一般的には国立>私立となっています。
横浜であれば東京に近いですし、中央集権国家である日本の首都で
ある東京のことを知れば日本のことがよくわかると思います。
入学するなら横浜国立大学にしましょう。
    • good
    • 0

こんなのもありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282599.html

やはり人の意見は、全体の一部でしかないという事です。
後悔の無い様に、ご自分で決断して下さい。私達はアドバイスしかできませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

就職は自分の力にしたいから

大学の名前を借りたい考えはないです..

それでも日本で 4年以上を生活するのに

他の日本人の目を意識しなければならないから

大学の選択に悩みをしました..

お礼日時:2008/03/01 06:58

確かに悩みますよね。



>学校で勉強すること以外部活動みたいなことをしようと思ったらどこが好きですか?
これはどの部活に入るかに大きく影響します。これは入って見なければわかりません。

あと情報を整理すると、
(1)レベル:横浜国立大学≧立命館大学
(2)留学生数:立命館大学>横浜国立大学
(3)4年間学費+入学金:立命館大学=横浜国立大学
(4)韓国人の多さ:関西>関東
(5)生活費:横浜国立≧立命館
以上の情報から、あなた自身で最終決断して下さい。まだ必要な情報あれば質問下さい。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事にありがとうございます.

整理がよくできていますね^^;;

最後の決定は私がするのでありますが...

本当に悩みされます.

カンサイが好きだが..大学のレベルなら

横浜..うん..

お礼日時:2008/03/01 06:56

#1です。


>学費を思わなければどの大学を選択した方が良いですか?
生活費は京都側が安いと思いますが^^

横浜国立大学です。生活費は京都の方が少し安いかもしれませんが、京都も横浜も都会なので大差はないと思います。

立命館の入学金を放棄して、横浜国立に再度払うと結局4年間でも同じ位の学費ですね。そうであれば、#2の方も書いていますが横浜国立がいいと思います。

PS:私の友人が韓国の大田に住んでいます。私も1回行き、すごくお世話になりました。私も留学生(US)でしたので、留学生を出来るだけ助けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事に感謝いたします.

横浜国立大学ですか...

前に質問とは正反対の答が出ています..

より一層悩みになります^^;;

決める日があまり残ってなくて..

学校で勉強すること以外部活動みたいなことをしようと思ったらどこが好きですか?

留学生なので勉強も重要だが日本に
対して学んで部活動みたいなこともしたいです.

率直に言わば大阪,京都地方がすきです.
かんさいべんを学びたいです^^;;
生活や日本の文化に対しても東京地方より多く残っているようで..
韓国の釜山に住んでそうかなまりが大好きです.

それでも横浜大学が良ければ横浜に行くつもりですが^^;;
よろしくお願いいたします.

P.S 大田ですか??すごいですね^^;; 行って見た事はないですが^^;;

お礼日時:2008/03/01 04:18

団塊の世代です。

といっても韓国のかたならわからないかもしれません。60歳のおじさんです。

中央も立命館も良い大学ですが、横浜国立大学は一段上です。ぼくなら迷うことなく横浜国立です。日本語が難しいのによく合格できましたね。留学生の枠というのが一般受験生とは別にあるのかな? もしそういう枠がなくて日本人と同じ条件で入学試験をバスしたのならこりゃどんでもない秀才ですね。ぜひ日本と韓国の架け橋になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事に感謝いたします.

多くの日本人の意見を聞きたかったがおじさんの意見を聞くようになって嬉しいです.^^;;

やっぱり国立大学が好きですか?

数日前同じ質問には大部分が立命館大学を好んでまた質問させていただくようになったのです.(大阪京都地域人々だけ返事をなさったようだったから..^^;)

うーん..よほど悩みになります.

韓国と日本皆仲良くするように努力します.

(一人でできるか分からないが..;;)

お礼日時:2008/03/01 02:55

まず日本へようこそ!


日本語を理解して、日本の有名大学に合格された事を尊敬します。

立命館経済学部、中央大学商学部、横浜国立大学経済学部。みないい大学です。就職もいいと思います。

大きな違いは横浜国立大は学費が安いという事です。学費の安さで考えると、立命館か横浜国立ですね。横浜国立の入学金が何円かわかりませんが、学費だけ考えると
(680000-538000)×4年=568000円。
卒業年数考えると、立命館がかなり高いという事になります。その意味では横浜国立がいいと思います。

参考に各大学の情報です。
・立命館経済学部:関西にあります。韓国へ帰省する時も、大阪に近くフェリーを使えば安く帰れますね。関西で有名な私立大の1つです。
・中央大学商学部:関東の田舎。都心から電車で1時間。関東でも有名な私立大の1つです。
・横浜国立大学経済学部:神奈川の都会。国立でも上位の大学の1つです。

質問があったら、また聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず歓迎してくださってありがとうございます^^;;

返事にも感謝いたします.

学費の差がその位あるが

300000円の入学金を返してもらうことができずに

280000円の入学金をまた支払わなければなりません.

このようになればまったく同じな状況になってしまいました.

奨学金も両方皆 50~100% 授業料免除があるから熱心にするつもりです.

学費を思わなければどの大学を選択した方が良いですか?

生活費は京都側が安いと思いますが^^

もう一度返事してくださってありがとうございます.

お礼日時:2008/03/01 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立命・第二外国語について

4月から立命館大の産業社会学部に入学します。

今、迷ってるのが第二外国語の事です…。
ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語から選ぶんです。
第一希望~第五希望まで選ばないといけなくて…。

第二外国語で検索して色々見た所、フランス語は難しいとの事、
中国語かスペイン語が将来役立つ、という感じで

↓ここまでは決めました。
第一希望:中国語かスペイン語のどちらか
第二希望:中国語かスペイン語のどちらか
第三希望:朝鮮語
第四希望:ドイツ語
第五希望:フランス語

中国語は文法がまだ易しいが発音が難しく
スペイン語は文法が少し難しいが発音が易しい…ですよね?;

どちらを第一希望にしようか迷ってます…。
第一希望に選んだものを本当に受講できるのかも不安ですが;
(希望者が多かったら抽選?;)

出来れば、単位が取りやすい、勉強しやすい方がいいです(><。)

立命の先輩方でも、そうでない方も、是非アドバイスいただけたら、と思います…!
立命の方に決めた紙を提出しなければならないので、急いでます;
よろしくお願いしますm(_)m

4月から立命館大の産業社会学部に入学します。

今、迷ってるのが第二外国語の事です…。
ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・朝鮮語から選ぶんです。
第一希望~第五希望まで選ばないといけなくて…。

第二外国語で検索して色々見た所、フランス語は難しいとの事、
中国語かスペイン語が将来役立つ、という感じで

↓ここまでは決めました。
第一希望:中国語かスペイン語のどちらか
第二希望:中国語かスペイン語のどちらか
第三希望:朝鮮語
第四希望:ドイツ語
第五希望:フランス語

...続きを読む

Aベストアンサー

どこの大学でもほとんどのばあい5科目選択にすると
英語>>中国語>>>ドイツ語・フランス語・スペイン語>>>朝鮮語
となっているようです。
中国語の魅力は、とりあえず漢字だから、見覚えがあるなあというかんじなのと、将来に役に立ちそうと言うイメージがありそうなことですが、実際には第2外国語のレベルでは、到底使えません。
また、どれをとっても英語以外は1からやらなければいけない、ということを考えると、中国語、スペイン語の単位の取りやすさは、そう変わらないでしょう。大事なのは、あなたが、ちゃんとやれそうなものを選択することです。こっちのほうが就職良さそうとか色気を出すと第二外国語は絶対失敗します。なぜなら外国語学部ではないのですからそれを専攻にしているわけではなく、メインの勉強に手を取られている間に単位を落としてしまう学生が大変多いからです。あなたが、中国語とスペイン語をまよっているのでしたら私はスペイン語を進めたいと思います。なぜならば単位の取りやすさは同じだったとしてもラテン語の流れをもつ語学を勉強することは強いては英語へのフィードバックとなるからです。英語の大本になっている語学を学ぶことは今の時点では大変実りのあるモノになると思います。
がんばって!

どこの大学でもほとんどのばあい5科目選択にすると
英語>>中国語>>>ドイツ語・フランス語・スペイン語>>>朝鮮語
となっているようです。
中国語の魅力は、とりあえず漢字だから、見覚えがあるなあというかんじなのと、将来に役に立ちそうと言うイメージがありそうなことですが、実際には第2外国語のレベルでは、到底使えません。
また、どれをとっても英語以外は1からやらなければいけない、ということを考えると、中国語、スペイン語の単位の取りやすさは、そう変わらないでしょう。大事なのは、あ...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q立命館産社はそんなにひどいのか?

社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。
そんなにひどい学部なんでしょうか?
自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

Aベストアンサー

先輩です。
パラ産??ははは、パラダイスか。そりゃいいえて妙だ。
確かに卒論が必要でないとこもあったし、
4年間遊び呆けていても卒業できたりもしたけど、
大学は自分で自主的に勉強するところなので、
真面目な人は真面目な人で一生懸命やっているはずなので
問題はないと思いますが。。

悪く言えばほったらかし、
よく言えば自由奔放の学部とはいえます。
自分は受験の時に、そんな雰囲気の先輩にだまされて
行ってしまいましたが、別に後悔はしてないですね。

こんなものをみつけてしまいました。
http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/courses/seminar/dict/rits_dict.html

Q関東から見た同志社大学と立命館大学

主に関東圏にお住まいの方に聞きたいです。関東からみて同志社大学と立命館大学ではどちらの方が人気や知名度があり優秀なイメージがありますか?

Aベストアンサー

同志社ですね。

同志社は高校の日本史の教科書に早慶と並んで出てきますが、立命館は出てきません。
(最近の教科書はどうなのか知りませんが)

・大隈重信の東京専門学校(早稲田)
・福沢諭吉の慶応義塾
・新島譲の同志社

ただ、実際、私の企業人事としての採用経験から言うと、近年は同志社と立命館の学生のレベル差はほとんど感じません。残念なのは、決して立命館のレベルが上がったのではなく、同志社のレベルが下がった結果同じぐらいになったかなという印象です。あくまでも感覚値ですが。

ただ、関東の人のイメージや認知度では、やはり同志社の方がやや上だと思います。

Q横浜国立大学って

ええ大学なんですか?
真鍋かをりがここを出てるそうで、
高学歴みたいな扱いになってますが・・・。

慶応や早稲田よりもええ大学なんですか?

Aベストアンサー

横国は、早稲田と慶應よりは確実に2ランク劣ります。学閥も無いに等しいです。まず、早稲田と慶應に入る人は、横国なんて滑り止めにもしませんよ。

国1、司法試験、公認会計士などの合格者数をよくチェックしてみましょう。格が違いすぎます。

入試難易度にしても、早慶は横国程度とはレベルが違いますね。まず、横国を目指す人は早慶には受かりません。よくてマーチレベルでしょう。

あと、ここはあまり話題にならない大学なんでほとんど叩かれることも皆無である意味お得な大学ですが、知名度の低さから就職はかなり不利になると思われます。

イメージで言うと、田舎の普通の一般家庭の真面目な子息が関東にあこがれて入る大学って感じですかね。

まあ、過去の大学ってことです。

Q立命館大学と熊本大学

今年、編入試験で熊本大学と立命館大学に受かりました。
でもどちらに進めばいいのか悩みます。
ごらんの方で大学・編入関係に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は法学部で進路はあまり明確ではありません。
公務員か、司法書士、大学院等を考えています。

文系の方なんですね。
公務員に関しては、
立命館に行こうが熊本大学に行こうが、大学院(ロースクールじゃないんですよね?)に進学しようが、決定的な違いはないと思います。
もちろん、希望の市役所や県庁所在地のある都市の大学の方が、何かと便利だし、院卒よりは学部卒のほうが有利でしょう。 しかし、そこは本人の個人能力で勝負できる範囲です。

しかし、就職活動に関しては、ご存知のとおり、まず大学院に進学すれば致命傷でしょう。
また、九州の地元の企業以外は、熊大よりも立命館の方が、就職活動では断然強いでしょう。 就職活動を考えれば、立命館でしょう。

大学院を考えているっていうのは研究者志望ですか?

Q東京理科大理学部か立命館大学理工学部

子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。
親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。
こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学は、卒業を難しくしている分、企業評価も高く就職は抜群です。ホームページを見てみると分かります。

IT業界に限らず技術が日進月歩しグローバリセーションが加速している産業界で、経営者として求められる資質は数理スキルです。
このような産業界の要請に答え、東京理科大では、いち早く大学院組織を編成しなおし、MOT(総合科学技術経営研究科)を設置した
経緯があります。

また、近年、東京理科大の社会的評価を更に押し上げている理由として、大学がこの産業界の変化をプログラムに反映させ、
その成果として、特IT業界で、20代~40代の東京理科大出身者がヤフーの井上社長(理学部卒)を筆頭に綺羅星の如く
活躍するようになったからだと思います。

東京理科大学は、1881年に東大の1期生たちが設立した理工学教育で特に歴史のある大学です。
私立理工系では最古で(京都大学よりも古い)、初代の学長は東大天文台所長が兼任していました。
東京理科大学の歴史、教授陣の厚み(東大・東工大等旧帝大からの招聘)、多様性(企業や産業科学技術研究所での卒業研究制度)、
教育研究施設の規模などを見ても、理工系教育機関として、他の数ある文系優位の私立大学の中では群を抜いており、理工系の名門で
あることは言うまでもありません。

また、東京理科大学...続きを読む


人気Q&Aランキング