プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前質問をしたんですが

多くの日本人の考えを聞きたくてもう一度質問をします.

よろしくお願いいたします.

こんにちは.

大学の選択を悩んでいる学生です.

韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します.

まず合格した大学は立命館経済学部
中央大学商学部,横浜国立大学経済学部です.

立命館大学に入学金を納めた後
中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です.

学費は入学金を抜いて立命館は 945000円
横浜国立は 538000円位です.

両方大学皆奨学金制度は似ています.
立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります.

この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか??

日本の社会的評判や知名度就職活動など
全般的に比べて分かりたいです.
(勉強もしたくて部活動もしたくて多くの活動をして見たいです.)

調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが..

そして都市が好きではあるが
どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^;

よろしくお願いいたします.

A 回答 (10件)

★地方自治体(「横浜市」や「滋賀県」など、住む場所の役所)の比較



留学生への支援は、国(文部科学省)と大学からだけではなく、住む地域の自治体からもさまざまな支援があります。
立命館の→滋賀県・草津市
横浜国立大学→神奈川県・横浜市・保土ヶ谷区
から、それぞれ支援があると思うので、調べて比較してみて下さい。

財団法人 滋賀国際協会 http://www.s-i-a.or.jp/

財団法人 横浜市国際交流協会http://www.yoke.or.jp/korean/index.html

保土ヶ谷区 国際交流プラザ
http://www3.tky.3web.ne.jp/%7Ehiec1715/

かながわ国際交流財団
(財)神奈川県国際交流協会

支援のほかに、外国人の人数などもWEBで調べられます。
留学生数(平成16年絶対数)(比率不明)
 神奈川県4348人、 滋賀県366人  

横浜市は、国際交流に特に熱心で、市が運営する大きな国際交流会館などもあり、韓国領事館や、韓国の方だけの教会、JICA、いくつかの国連機関、などもあります。

★メインの質問である、大学名のイメージについて

関東(神奈川県)在住の、率直なイメージを書きます。
あくまでイメージですよ。

関東の人が横浜国大に行った・・・「とても優秀な人」
関西の人・留学生が横浜国大へ・・・「優秀な人」
関西の人が立命館大学に行った・・・「とても優秀な人」
関東の人が立命館大学に行った・・「関東にも似たような大学が沢山あるのに、なんでわざわざ関西に行ったのかな?何か特別な大学なのかな?」
留学生が立命館大学・・「国費の留学生なら国立に行けば授業料も寮費も無料でさらに生活費も毎月30万もらえるのに、何故私立に行く?国立の大学に不合格だったんだろうな。or奨学金が不要な韓国のお金持ちの人なんだろうな。」

というイメージです。
経済学部についてはよく知りませんので、分かりません。
経済学部で学ぶ場合、大学によってかなり思想や研究内容の偏りがあると聞いたことがあります。「経済」の範囲は広いですから、授業内容(シラバス)をよくチェックしたほうがよさそうですね。

長くなりました。ここまで読めたら、日本語でそれほど不自由しないでしょうね(笑)頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

★学費のこと


あのう・・AnserNo.1で書いてあった学費のことですが。
学費は、立命館の3割引をしても、4年で58万の差額があるなら、横浜国立大の入学金28万を払っても、立命館の入学金はどちらにしろ返って来ないのですから、横浜国立大のほうが30万安いのではないでしょうか。

★生活費など

住まい:
「大学が運営する無料(or安い)寮(国際寮や国際交流会館や留学生会館など)に住むことができるかどうか」で、生活費が大きく違うと思います。
それらに入れない場合、民間のアパートを選ぶのは、なかなか大変で、トラブルが多いです。

物価について:
私は横浜にしか住んだことがないので想像ですが、物価の比較は出来ないと思います。どちらも学生が多い場所柄でしょうし。どちらの大学に行っても、住むアパートや寮の近くに安いお店があるかどうかでかなり違ってくると思います。

田舎に必要な経費:
立命館大学はキャンパスが分かれていて、合格なさった経済学部は、4年間、滋賀県のびわこ・草津キャンパスですよね。JR南草津駅からバスで8分という事から想像するに、友人付き合いや講演会、コンサート、就職活動、韓国への帰省などの時に、大阪や東京やフェリーの港まで、かなりの交通費と宿泊費と時間がかかると予想されます。京都あたりなら日帰りで通っても大丈夫だと思いますが。日本の文系の就職活動は、希望する会社へ何度も何度も足を運ばなくてはならないので、大変そうです。
    • good
    • 0

もう、決定しましたか?


以前留学生の支援をしたことがあります。
他の方の回答を読んで、念のため、補足しておいたほうが良いと思いましたので・・

★関西弁について
立命館大学の経済学部は、滋賀県ですよね。
関西弁にもいろいろな種類があって、関東の私が聞いても全く違うように聞こえるので、どんな目的で関西弁がお好きなのか、検討したらいいと思います。
横浜国立大学にも関西から来る人は沢山いるでしょうから、関西弁の人とお友達になればOKだと思いますが、
立命館大は、学生も先生の授業も、関西弁が中心で本格的に関西弁が身に付くのかもしれませんね?!(想像です)


★経済学部だけで見たら、横浜国立大学のほうが留学生が多いようです。

ANo.4で紹介されていたデータですと、「立命館のほうが留学生が多い」となっていますが、
立命館大学 (私立) 2005年 836人 (2004年 706人)
横浜国立大学(国立) 2005年 792人 (2004年 865人)
で、前の年は逆転しているので、結局は、「留学生の数は同じ」だと思います。

でも、私がお伝えしたいのは、同じ大学でも学部が違えばかなり留学生比率もちがうし、雰囲気も違うということです。
質問者の方の文章を読むと、大学名のイメージをメインの質問としているようですが、後半は学生生活の中身も気になっているようですので
補足したいと思いました。
経済学部だけに焦点を当てて調べたらよいと思います。

立命館大学WEBサイトによると、(2007年)
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/data …
経済学部の学生数(日本人+留学生)3731人 
女子は、953人 (25.5%)
留学生は、47人 (1.2%)
(=中国から40人+韓国から5人+マレーシアから1人+イギリスから1人)

横浜国立大学WEBサイトによると、(2007年)
http://www.ynu.ac.jp/about/organization/or_6.html
経済学部の学生数(日本人+留学生)1091人 
女子は、237人 (21.7%)
留学生は、75人 (6.8%)(男45人+女30人)

これらの数字の比較から、経済学部だけで見ると、
横浜国立大学のほうが留学生が多そうです。
でも、どちらの大学も、沢山ある日本の大学の中ではかなり留学生が多いほうだと思います。留学生が多いということは、外国でも評価されている大学であるということを意味すると思います。
留学生が多いと、留学生同士で仲良くなり、日本人との交流が減ることも考えられますが、人柄や目的によるでしょう。

また、横浜国立大学のほうが、学生数が少なく、1クラスの学生数が少ない(少人数教育)と想像されます。
日本語力や人間関係への影響など、質問者の方の好みはどちらでしょうか。
    • good
    • 0

私は横浜国立大学の学生です。



学部に関しては留学生の数が非常に多いわけではありませんが、留学生センターがあるなど留学生をサポートする環境はあると思います。
しかも日本語の授業もあり、これは卒業単位として認められています。
また、留学生にもアルバイトを紹介してくれるので、私の友達の留学生はみんな働いて学費を稼いでいました。

それから経済学部にも有名な先生がいらっしゃいますから、有名な先生のゼミに入ると、日本で就職する場合、少しは有利になるのではないかと思います。

もしも関東で就職することを考えておられるなら、中央大学よりは横浜国大の方が有利だと思いますよ。

参考URL:http://www.ynu.ac.jp/,
    • good
    • 0

国立大学には学費の免除制度があります。


お金に余裕がない学生は入学金・授業料が免除になります。
全額免除にならなくても半額免除になる場合もあります。
横浜国立大学は、日本では旧帝大と呼ばれる大学の少し下
くらいの大学で、そこそこの名門大学です。
日本では設備や教育でも一般的には国立>私立となっています。
横浜であれば東京に近いですし、中央集権国家である日本の首都で
ある東京のことを知れば日本のことがよくわかると思います。
入学するなら横浜国立大学にしましょう。
    • good
    • 0

こんなのもありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282599.html

やはり人の意見は、全体の一部でしかないという事です。
後悔の無い様に、ご自分で決断して下さい。私達はアドバイスしかできませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

就職は自分の力にしたいから

大学の名前を借りたい考えはないです..

それでも日本で 4年以上を生活するのに

他の日本人の目を意識しなければならないから

大学の選択に悩みをしました..

お礼日時:2008/03/01 06:58

確かに悩みますよね。



>学校で勉強すること以外部活動みたいなことをしようと思ったらどこが好きですか?
これはどの部活に入るかに大きく影響します。これは入って見なければわかりません。

あと情報を整理すると、
(1)レベル:横浜国立大学≧立命館大学
(2)留学生数:立命館大学>横浜国立大学
(3)4年間学費+入学金:立命館大学=横浜国立大学
(4)韓国人の多さ:関西>関東
(5)生活費:横浜国立≧立命館
以上の情報から、あなた自身で最終決断して下さい。まだ必要な情報あれば質問下さい。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事にありがとうございます.

整理がよくできていますね^^;;

最後の決定は私がするのでありますが...

本当に悩みされます.

カンサイが好きだが..大学のレベルなら

横浜..うん..

お礼日時:2008/03/01 06:56

#1です。


>学費を思わなければどの大学を選択した方が良いですか?
生活費は京都側が安いと思いますが^^

横浜国立大学です。生活費は京都の方が少し安いかもしれませんが、京都も横浜も都会なので大差はないと思います。

立命館の入学金を放棄して、横浜国立に再度払うと結局4年間でも同じ位の学費ですね。そうであれば、#2の方も書いていますが横浜国立がいいと思います。

PS:私の友人が韓国の大田に住んでいます。私も1回行き、すごくお世話になりました。私も留学生(US)でしたので、留学生を出来るだけ助けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事に感謝いたします.

横浜国立大学ですか...

前に質問とは正反対の答が出ています..

より一層悩みになります^^;;

決める日があまり残ってなくて..

学校で勉強すること以外部活動みたいなことをしようと思ったらどこが好きですか?

留学生なので勉強も重要だが日本に
対して学んで部活動みたいなこともしたいです.

率直に言わば大阪,京都地方がすきです.
かんさいべんを学びたいです^^;;
生活や日本の文化に対しても東京地方より多く残っているようで..
韓国の釜山に住んでそうかなまりが大好きです.

それでも横浜大学が良ければ横浜に行くつもりですが^^;;
よろしくお願いいたします.

P.S 大田ですか??すごいですね^^;; 行って見た事はないですが^^;;

お礼日時:2008/03/01 04:18

団塊の世代です。

といっても韓国のかたならわからないかもしれません。60歳のおじさんです。

中央も立命館も良い大学ですが、横浜国立大学は一段上です。ぼくなら迷うことなく横浜国立です。日本語が難しいのによく合格できましたね。留学生の枠というのが一般受験生とは別にあるのかな? もしそういう枠がなくて日本人と同じ条件で入学試験をバスしたのならこりゃどんでもない秀才ですね。ぜひ日本と韓国の架け橋になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事に感謝いたします.

多くの日本人の意見を聞きたかったがおじさんの意見を聞くようになって嬉しいです.^^;;

やっぱり国立大学が好きですか?

数日前同じ質問には大部分が立命館大学を好んでまた質問させていただくようになったのです.(大阪京都地域人々だけ返事をなさったようだったから..^^;)

うーん..よほど悩みになります.

韓国と日本皆仲良くするように努力します.

(一人でできるか分からないが..;;)

お礼日時:2008/03/01 02:55

まず日本へようこそ!


日本語を理解して、日本の有名大学に合格された事を尊敬します。

立命館経済学部、中央大学商学部、横浜国立大学経済学部。みないい大学です。就職もいいと思います。

大きな違いは横浜国立大は学費が安いという事です。学費の安さで考えると、立命館か横浜国立ですね。横浜国立の入学金が何円かわかりませんが、学費だけ考えると
(680000-538000)×4年=568000円。
卒業年数考えると、立命館がかなり高いという事になります。その意味では横浜国立がいいと思います。

参考に各大学の情報です。
・立命館経済学部:関西にあります。韓国へ帰省する時も、大阪に近くフェリーを使えば安く帰れますね。関西で有名な私立大の1つです。
・中央大学商学部:関東の田舎。都心から電車で1時間。関東でも有名な私立大の1つです。
・横浜国立大学経済学部:神奈川の都会。国立でも上位の大学の1つです。

質問があったら、また聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず歓迎してくださってありがとうございます^^;;

返事にも感謝いたします.

学費の差がその位あるが

300000円の入学金を返してもらうことができずに

280000円の入学金をまた支払わなければなりません.

このようになればまったく同じな状況になってしまいました.

奨学金も両方皆 50~100% 授業料免除があるから熱心にするつもりです.

学費を思わなければどの大学を選択した方が良いですか?

生活費は京都側が安いと思いますが^^

もう一度返事してくださってありがとうございます.

お礼日時:2008/03/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!