出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。

私は自営業をしているのですが、自営業者に対して銀行は審査が厳しいとよく聞きます。
そこで自分の場合はどうなるのかと気になったので詳しいみなさんにお聞きしたいと思います。

所得(収入から緒経費を引いた)額の直近3年間の平均が約350万円。
頭金が1000万円。
車やカードのローンや借り入れはありません。(過去にも)
家族は夫婦二人と子供二人(3才と1才)の四人です。私は34才です。

こんな状態ですが銀行の審査に通りそうでしょうか?
もし、通るとした場合 融資額はいくらぐらいになりそうでしょうか?

また、自営業者に有利な銀行または金融機関ってありますか?

みなさんの意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

なんだか人事じゃないくてアドバイスさせていただきます。
うちも、自営業で今、新築建築中です。
たしかに、自営業で融資していただくのは、かなり審査が厳しく、過去の確定申告を三年間上げなければならないと聞きました。
うちの場合、メインバンクが都市銀のため、まったく受け入れてもらえず、結局、不動産屋さんに相談し、いくつか金融機関をあたっていだだき一件だけうけいれてくれました。
自力で無理な場合、個々の不動産によって提携している銀行があるので、自営業に強いなどもろもろあると思いますので、、不動産やさんに一度、相談してみてはどうでしょうか?
ただ、自営業は金利が高く、優遇金利がありませんでした(涙)
しかし、マイホームほしいですもんね。
がんばって素敵なおうち、建ててくださいね。
お互いがんばりましょう!
    • 1

私も、昨年自営業者として住宅ローンを組みました。

かなり、きつかったです。
貸借対照表、青色申告の申告書(税務署印があるもの)、役所が発行する課税証明書など、書類は山ほどあったように思います。
自営業者は、銀行では給与所得者より低く見られているんだなぁと何度も感じ、借入を諦めようと何度も思いました。
当方は無事、都市銀行から借り入れをできました(そこが一番当方が選択した中で金利が安かった)が、厳しいですよね。
次で仮審査が下りなかった場合、物件を抑えておくことは出来ません。
と言われてしまいましたから(笑)・・・
私の場合は、課税証明書に載っている金額の5倍でした。
3年前までの課税証明を要求されました。
利用の金融機関は借り入れをしないと(保障協会利用???)、当座が持てなかったり、住宅ローン対応もあまり信用できない(当方の見解ですが)
当方は、取引銀行以外でした。
出来れば、ローンに強い不動産業者を選ぶことをお勧めします。
頑張って・・・マイホーム。
ちなみに当方は36歳でした。
    • 2

去年5月に住宅ローンを組んだ自営業者です。

確かに厳しかったです。
借入金や車等のローンも過去に1度も無い状態でしたが、
都市銀さんには断られました。

他の方が言うよう信金さんか農協さんをお勧めします。
我が家は両金融機関で希望金額OKでした。
自営業に優しいです。
あと、農協さんは自営業には優しいですが、
頭金とは別に保証金として、150万前後の現金が必要になるかと思います。
確認してみてください。
    • 2

基本的に年収500万以下の場合、せいぜい4倍が限度です。

今回の場合

350万×4=1400万

をリミットとして考えてください。
また自営業の場合更に厳しい上限になる可能性もあります。

銀行によっては年収の5倍以上も可能なところもありますが、年収500万以下で5倍以上の借り入れをすると将来破綻する可能性が高いので、気をつけてください。

>また、自営業者に有利な銀行または金融機関ってありますか?
これは、現在のメインバンク(たとえ借り入れなどなくても取引上必ず口座はあるはずです)に相談するのが一番の早道です。

また、銀行より、信用金庫などの地元密着型の金融機関の方が審査が緩くなります。が、反面金利も高くなります。
    • 2

まずですが350万で返済できる金額しか借りれません。

(上限は大体年収の5倍から6倍です。各金融機関で確認して下さい。)

審査に通りやすいかどうかは自営業者として銀行からの融資を今までに
お受けになられておられると思われますので、その返済状況如何だと
思われます。

最後に審査が緩そうな・・・(こう言っては多少語弊かもですが、、)
新東○銀行とか東○スター銀行等・・こういったところは大手に行く
のでないお客さんを相手にしてますから、、審査は緩いでしょう。
新東○銀行は経営状態よくないらしいのでその辺で審査ボツになる
可能性大ですが。。
    • 1