プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCを購入しまずはウイルス対策をと思い
フリーソフトの『avast! 4 Home Edition 』をインストールしました。
日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ウイルスを発見しチェストに移動しますと
表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
初心者にお勧めのソフトはありますか?

A 回答 (5件)

gree23 さん、はじめまして。


私も avast! 4 Home Edition を利用しています。

>日本語で使いやすいことは使いやすいのですが…さっぱりです。
>ファイヤーウォール…のこともわかりません;;

ANo.3、ANo.4 の方が貴重なご意見をお寄せですね。
フリーソフトというのは、無料であると同時に難しい面も多いです。
確実性の高い安心を得るためにはシェアウェアのセキュリティソフトが間違いないことは事実ですが、なかなか購入までは踏み込めないことも事実です。
まず、簡単にセキュリティソフトについて avast! を含め考えましょう。

まず、セキュリティソフトにはおよそ 3 タイプあるとお考えください。
・アンチウイルス
・アンチスパイウェア
・ファイアウォール
gree23 さんがインストールした avast! はアンチウイルスの機能だけがあるソフトウェアです。
ANo.3、ANo.4 の方がおっしゃる
・Kaspersky Internet Security ( http://www.kaspersky.co.jp/ )
・キングソフトインターネットセキュリティフリー ( http://www.kingsoft.jp/is/ )
・ノートン
・F-Secureインターネットセキュリティ
は 3 つすべての機能を備えたセキュリティソフトです。
ですから、アンチスパイウェア、ファイアウォールは別途必要になります。

>ウイルスを発見しチェストに移動しますと
>表示されたのですが…コレはどうしたらいいのでしょうか?

「 チェストに移動する 」というのは「 隔離する 」ととらえて頂けると良いと思います。
ウイルスに感染する、または感染してしまったファイルをただむやみに削除してしまうとシステムやプログラムに致命的な支障をきたす場合もありますから、いったん感染が広がらないように別にするということです。
また、問題がなければ削除することも後でできます。

>あと・・・「avast! 4 Home Edition 」をインストールしたのですが、
>初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
>初心者にお勧めのソフトはありますか?

よく初心者にむいている、むいていないとある根底には設定項目の多さや複雑さ、または日本語への対応などがあると思います。
avast! はけして難しいとは思いませんが、デフォルトでほとんど設定不要、などとなってしまうとシェアウェアの購入が安全です。

そして肝心なのは常駐保護機能の有無で avast! には搭載されていますがこれがないとウイルスが発見されるのはウイルスチェック以降にしかないということになります。

日本語が使えて、フリーウェアで、avast! 並みの機能があるとなると難しいと思います。

長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
詳しく説明をしてくれてありがとうございます。
とても参考になりました。

あとは・・・・・アンチスパイウェア・ファイアウォールを
探したのですが・・・色々読んでみてavast! 4 Home Edition
との相性が心配なのですが・・・
アンチスパイウェアに『Spybot - Search & Destroy 1.5.2』を
ファイアウォールに『ZoneAlarm』か
『McAfee SiteAdvisor 2.6.0.6253』をと・・・・
検討中なのですが・・・どうでしょうか?

補足日時:2008/03/03 00:53
    • good
    • 0

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。



現在ではMalware作成者やクラッカーは、たとえルータ+総合対策ソフトのような環境であっても攻撃が成立するように次々手法を編み出してます。

で、あくまで個人的な見解ですが、高性能ソフトとして世界的に定評のあるKaspersky Internet Securityをお薦めいたします。初心者がデフォで使っても特に問題はありません。ただし、当然動作環境を満たしていることと、最低限ヘルプは熟読しておかないと駄目です。

なお、ボクはいつもこんな感じでテストしてます。

1 既に対応済みの既知のMalwareを改変してわざと検出をすり抜けるように、あるいはリアルタイムスキャンをOFFって擬似的にスキャンをすり抜けた状態を作って、スキャン以外での防御機能があるかのテスト(システムの変更監視機能など)

2 実際のFWB-Malwareによるテスト。これは、RAT(Remote Admin Tool)、Keylogger、Downloaderなどを使います。

※FWB:Firewall Bypass

3 対策ソフト無効化機能があるMalwareを使った防御テスト


もちろん、実機ではなく仮想マシン上です。以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり…初心者の私には少し難しい回答でしたが…すいません。
これからもっとがんばってPCのことを勉強したいと思います。

お礼日時:2008/03/03 00:27

Avastを含むまた無料版ウイルス対策ソフトの利用についてですが


YOMIURI PC 2007年8月号掲載の
特集3 セキュリティの新常識 「ボット」蔓延で今までの常識は無効に!
の記事内(51ページ)に 調査でわかったボット感染者の典型例として
1.ルーターなしでPCをネットに接続
2.無料ウイルス対策ソフトに頼っている
3.ソフトはあるが更新料を払っていない
4.メールとサイトだけなら安全と勘違い
と掲載されていますが(サイバークリーンセンター(CCC)調べ)。
(CCC:2006年12月に総務省と経済産業省が共同で作ったボット対策のための組織
https://www.ccc.go.jp/
ここで上記1.3.4は感染して当たり前なので除外するとして2.について
一般的に利用されている無料版のウイルス対策ソフトはキングソフトインターネット
セキュリティフリーを除き有料版の機能限定版を非営利のホームユーザーに限り無料
で使用できるというもので機能的には有料版とほとんど遜色がないもののやはり想定
されているユーザーが(有料で使用してくれている)英語圏のユーザーのため欧米で
発生したウイルスに比べ日本国内で発生したウイルスに弱い/対応が遅いという欠点が
あります。
従って利用時にはこれだけではウイルス感染を十分に防げない(砂箱のような、別途
対策が必要)という特性を十分理解した上での使用が必要になります。
従ってかなりのPCスキルのある方向けです。
これは更新料無料系のセキュリティソフト/前述のキングソフトインターネット
セキュリティフリーにも同様な事が言えます。
参考:ウイルス検出テスト:独自サンプルの検出率に違い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
ただし、知っておきたいウイルス対策を回避する手口
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
Wordファイルを「.exe」に書き換え リムーバブルワームの隠し機能
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
などの例のような高度な攻撃が増えたため最近では要求されるスキルはハイレベルです。
また、状況は常に悪化しつつあります。
2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意
http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease. …
ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
従って初心者にお勧めの無料版/更新料無料系のセキュリティソフトは存在しません。
マルウェア検出時に、それが誤検出なのかどうか、駆除出来ない場合どう処理すれば
良いかだれも教えてくれませんし、メーカーでもサポートはありません。
また不具合が生じた場合自分で原因を特定し対処しなければなりませんので初心者
には無理です。
初心者向けには、メーカー製PC利用の場合プリインストールされた
総合セキュリティソフトがあると思われますので月並みですがそのまま
更新して利用するのが一番ベターです。
それがない場合ノートンかF-Secureを使用するのが一番無難です。
その理由ですが、プリインストールされた総合セキュリティソフトの場合
・PCメーカーで一応動作確認されているセキュリティソフトなので
不具合を起こす可能性が一番低い(相性問題が起こりにくい)。
・PCメーカーもトラブルを避ける/自社ブランドの信頼性低下を防ぐ等
の理由で大手や評判の良さそうなセキュリティソフトを採用する可能性
が高いのである程度信頼できる。
等が上げられます。
次に、ノートンについてですが、最高のセキュリティソフトとは言いかね
ますが業界最大手で、ある程度信頼性と実績があります。
2008年版は従来よりは多少軽快になっています。
最近サポートセンターの質の低下が著しいのが難点ですが利用者が多く
トラブル発生時に良いアドバイスを得やすいので問題はないと思われます。
インターフェイスも洗練されていて操作性も良好です。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …
また、サポート重視の場合、やや重いかもしれませんが元々企業向けでサポート
が優秀なF-Secureインターネットセキュリティも良いと思います。
ウイルス検出率が高いと定評のあるカスペルスキー社のOEMエンジンを採用して
いるのでウイルス検出率がトップクラスの優秀な製品です。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
ただフィッシング対策サイト対策/個人情報漏えい防止機能がないので
別途「McAfee SiteAdvisor」
http://www.siteadvisor.com/
等を導入する必要はあります。
または超初心者ならばウイルスバスターでもいいでしょう。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
いずれにせよ有料版の製品にした方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私には少し難しい回答でしたが…すいません。
もう少しPCのことを勉強したいとます。

お礼日時:2008/03/03 00:24

こんにちは。


> ウイルスを発見しチェストに移動しますと・・・・・
”おじいちゃんのメモ”というサイトです
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/
左欄の”ウィルスを発見した時”を参考に対処されると良いと思います。
> ファイヤーウォール…のこともわかりません
Avast! 4 Home Edition にはファイヤーウォールはありません。別途インストールが必要です。
http://www.altech-ads.com/category/10000080_17_0 …
Jetico Personal Firewall 、Comodo Personal Firewall、Kerio Personal Firewall、Outpost Firewall などが一般的かと思います。
> 初心者には向いていないとも書いてあったので・・・
上記 http://www.iso-g.com/ の中をよく読まれれば、そんなに使い難いソフトとは思えませんが?
先ずは使ってみて、慣れることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
もう少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2008/03/03 00:21

この辺を参考に。


http://ratan.dyndns.info/avast4/

基本的にデフォルトでいいんですよ。
私も使ってますけど、設定なんて分かるところしか変えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございました。
まだまだわからない事だらけなので参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!