これからの季節に親子でハイキング! >>

眼鏡をかけていますが かけているうちに左側の鼻部分が痛くなって跡がついてしまいます。
もう20年くらい眼鏡を使っていますが大体購入してから 時間が経つうちに必ず左側が痛くなってくるのです。
それは私のかけ方に問題があるのでしょうか?
右と左で耳の高さが若干違うようなのでそのせいもあるのかな?と思ったり。
今使っている安売り眼鏡店で買ったものも 左側の鼻部分が痛くて いろいろなところで3~4回調節してらいましたがよくなりません。
鼻部分に色素沈着してきてしまったので買い換えた方がいいのかな~と最近は思っています。
なぜ片側だけ痛くなってしまうのか、次に眼鏡を購入するとしたら気をつけた方がいい事、今の眼鏡で対策出来る事があれば等教えてください。

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です。



眼鏡のフィッティングには技術が必要です。
技術の信頼できる販売店で購入しましょう。

片方の鼻が痛いのは、眼鏡のフロント部とテンプル(腕部)との角度で調整します。
鼻の痛い方と反対側のテンプル角度を、広く大きくすることで解消します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり技術なのですね...
人によって全然違うなぁ とは思っていました。

言われた部分を自分でも少し調節してみます。

お礼日時:2008/03/02 10:01

こんにちは



もしかしてですが
片手で掛け外ししていませんか?

どの眼鏡もと言うことですので
もしかして?と思いました

眼鏡にもよりますがシリコンの鼻パッドなどに交換してもらうことも
考えてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片手では 以前していた事はありましたが 眼鏡屋さんに指摘された事があってそれ以来気をつけています。

シリコンの鼻パッド気になっているので調べてみます!

お礼日時:2008/03/02 09:58

先の回答にもあるとおり、人間の顔は左右対称ではないため、既製品ならば必ずどこかしら違和感が出るものです。


人により程度はありますので、質問者さんの場合
その鼻の片側に大きな負荷がかかっているのでしょう。 こうなるとやはり、フルオーダーなりイージーオーダーなりのオーダーメイドのものが必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルオーダー、イージーオーダーは考えた事がありませんでした。
高そうですね...
でも ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2008/03/02 10:02

顔は左右対称じゃないので


耳の高さではなく
鼻に当たる部分の長さが違うのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに!鼻に当たる部分の高さとは思いつきませんでした。
耳ばかり気になっていましたが そうかもしれないですね。

お礼日時:2008/03/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほかの店で買っためがねの調整を頼んだことがある方に質問です。

他店のフレームでも調整するというメガネ店は多いですが、実際してもらったことがある方はいらっしゃいますか?
もしいたら、どこのお店で、どんな対応だったかを教えてもらえますか?
あと、そのとき何か買ったりとかはしましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、メガネやさんは、どこのメガネやさんでも調整は無料でやってくれます。
たとえ県外の店でも。
ネジが取れたメガネのネジは無料で付けてくれますし、耳の所の角度も無料で調整、鼻パッドの広さ狭さの調整も無料でやってくれます。
テンプルも、きつい時、ゆるい時は無料で調整をしてもらいます。
特別何も買いません。
初めての時は、「いくらですか?」と聞いた事がありますが、どこの店でも「お金はいりませんよ。」と言われるので、最近は金額は聞かずに頼みます。

Q顔を正面から見たときにメガネが傾いているのですが治せますか?

私は、顔を正面から見たときにメガネが水平にならずに傾いているのですが、これはメガネの調整で直せるものですか?
新しく買うのではなく、今使っているメガネを調整して直したいです。

可能であれば、眼鏡店に依頼した際の相場も教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、斜めになっている原因が解らないと対処の仕方も解りません。
鼻あて部分がおかしいのか、耳の部分が原因なのか
まずはその原因を把握して解決策を検討してみましょう。

人というのは鼻を中心に左右で顔が違うと言われていますが
左右が全く同じ顔、という事はありえません。
そして耳の位置も人によって上下左右に若干のずれがあり
メガネが水平にならない人というのは
耳の位置が左右とで上下差がある場合が多いです。

したがって、耳の位置がどちらか高いとか低いという人は
そのままだとメガネが斜めになってしまうので
通常はメガネを購入する際に、メガネ屋さんが調整してくれます。
普通であれば耳の上下差も微々たるものなので多少の修正で済み
水平になるようにフレームを修正しますが
プラスチックフレームやベッコウフレームなどのメガネは
フレームを曲げる事が出来ないので、その様なメガネだと
修正せずにそのまま着用となり、結果的に斜めのままになってしまいます。

なので、もしあなたが耳の位置に違いがあり
プラスチック系のフレームメガネを着用しているのなら
金属フレームのメガネに買い換える事で解決出来ると思います。
現在金属フレームのメガネを着用していてその様な問題があるのであれば
メガネを買ったお店に行って修正をお願いすれば
たぶん無料で修正してくれると思います。

まずは、斜めになっている原因が解らないと対処の仕方も解りません。
鼻あて部分がおかしいのか、耳の部分が原因なのか
まずはその原因を把握して解決策を検討してみましょう。

人というのは鼻を中心に左右で顔が違うと言われていますが
左右が全く同じ顔、という事はありえません。
そして耳の位置も人によって上下左右に若干のずれがあり
メガネが水平にならない人というのは
耳の位置が左右とで上下差がある場合が多いです。

したがって、耳の位置がどちらか高いとか低いという人は
そのままだと...続きを読む

Qメガネの鼻のとこが痛い

今メガネをしています
でも結構前から鼻のとこがすごく痛いです
痛いというかピリピリするというかとにかく違和感のようなものがあるんです
メガネ屋に行って直してもらったりしたのですが結論、自分が感覚過敏だと

いうことらしいです
メガネの鼻のとこにスポンジみたいなのをくっつければいいんじゃないかと思ったのですが
そんなの不恰好かもしれないし
親は慣れなきゃダメというけど極度の感覚過敏で慣れるもなにも痛くて他のことに集中することができないし我慢しててもストレスたまってくるしもう嫌です
かと言ってもメガネかけなきゃ見えないし
コンタクトとか絶対嫌だし・・・・
わがままでごめんなさいでも本当に困ってるんです
何か案はないでしょうか・・・

追記
以前同じ内容で某質問コーナーで投稿してシリコンパッドというものをつけてみたのですが一時は痛くなくなったのですが最近また痛くなってきています手術とか金かかるじゃないですか。
本当に痛いんです・・・何か良い案はないでしょうか・・・;;

Aベストアンサー

#2です。

プラスチックレンズは注意事項があります。
・専用布以外では拭けません(拭くとキズがつきます)
・拭く前に、水で埃/微粒子を洗い流します

ガラスレンズを同じように拭くと、1年と経たずにレンズが傷だらけになります。
ガラスレンズは耐性が強いため、このようなことはありません。
Tシャツで拭いても大丈夫です。

さて、重さを気にされるのであれば、強度近視の傾けのフレームがあります。
これは、レンズ間が通常より広いため、目玉の前にレンズの中心部が来ることになります。従って、レンズの一番薄い部分を最小の面積で作成することができます。
よって、メガネ自体が軽くなり、鼻パッドにあたる荷重が軽減されます。

こういったフレームは大手量販店では販売されていません。
http://usukal.biz/
でお店を探して下さい。

メガネのフレームに『xx□yy』と大きさが欠いてあります。
xx:レンズの直径(mm)
yy:レンズ内側の長さ(mm)
です。この数字を足すと、瞳孔間距離(PD)になります。
レンズの内側の長さが20を超えるメガネは、結構希です。
レンズ内側の長さが短いと、レンズが大きくなる。結果、重くなる。
となります。

#2です。

プラスチックレンズは注意事項があります。
・専用布以外では拭けません(拭くとキズがつきます)
・拭く前に、水で埃/微粒子を洗い流します

ガラスレンズを同じように拭くと、1年と経たずにレンズが傷だらけになります。
ガラスレンズは耐性が強いため、このようなことはありません。
Tシャツで拭いても大丈夫です。

さて、重さを気にされるのであれば、強度近視の傾けのフレームがあります。
これは、レンズ間が通常より広いため、目玉の前にレンズの中心部が来ることになります。従っ...続きを読む

Q眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。
その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。
視力や乱視の度数は変わっておりません。
裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。

毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。
ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか?

素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。

因みに強度の近視乱視です。
ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。

どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、レンズの中心と黒眼の位置が合わないのかもしれませんね。
私も、ある眼鏡屋で造ったメガネは全然合わなくて頭痛、吐き気がたえませんでした。
(2種類造ってもらいましたが、2種類ともダメでした)
で、もうこんな辛いことはゴメンだ!ということで、他の眼鏡屋でメガネを造ってもらう時に、
頭痛吐き気が起きないように造ってください!と言ったところ
店員さんいわく、目の黒眼部分の位置もちゃんと測ってレンズを造らないと、
頭痛吐き気が起きますよ・・・と言われました。
下記のURLに「メガネに対するQ&A」がありますので、参考にしてみてください。
(下の方にメガネに対する頭痛吐き気のQ&Aがあります)

参考URL:http://www.hyper-iqs.com/megane/sw/fqa/fqa.html

Q眼鏡

教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。
眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。
見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。
何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか?
何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか?
今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。
生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください!
ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。
お願いします((+_+))

Aベストアンサー

何度も行って調整してもらうか違うお店で調整してもらうところでしょう。
フィッティングはある意味一番難しい部分です。加工は機械でほぼ自動でできますがこの調整部分だけはその人の技量によります。
最適なフィッティングになると鼻に跡もつかないくらいとか。
人間は左右でも形が違いますから合わせるのは大変ですが合わない眼鏡をかけ続けるのも大変ですので納得いくまで根気よく調整してもらいましょう。
固い鼻パッドが違和感があるのならシリコンなどやわらかいパッドもあるところありますのでそういったものを試してみるのもよいかと思います。
位置や形状に関しては自分でいじらない方がよいです。眼鏡店ではパッド部分をつかめる専用のプライヤーで調整を行いますので自分であれこれいじると変な形になったり破損のもとになります。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qメガネの鼻あての上下

メガネの鼻あてって、狭い方が上(三角形)が正しいの
でしょうか?
それとも狭い方が下(逆三角形)が正しいのでしょうか?
はたまた鼻の形に応じてどちらが良か選択しべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の形も鼻筋の通り方も人それぞれ、顔の形それぞれですので、一番合った形の鼻パットをあったとおりに当てていくのが一番正しいと思います。なのでどちらが正しいと言うのはありません。

お店で販売する為に展示してあるときのフレームは、上の方に幅広い面(逆三角形)を持ってきているのが大半ですが、その形もいまは楕円形で上下の区別のないものや真ん丸い形などさまざまです。
大きさや形があっているかどうか、すでについているものとは違う形を選んだほうがいいのかどうかは、メガネ屋でフィッティングをする時にいろいろ相談するといいです。ずり落ちやすければ下の方に幅広い面を持ってくるとか、目頭の間が狭ければ邪魔にならないような小さめにするとか、好みによって変えることは可能です。

フィッティングがきちんとできなければ鼻パットだけ変えてもきちんと顔にかかっていなかったり、鼻筋に刺さって痛かったりするのでメガネ屋で調整することをオススメします。

Qメガネのフィッティングを自分でしたい

メガネがすっごく曲がっています。
買ったのが激安店&証明書をなくした&遠い&買ってから1年くらい経っているので、購入したメガネ店には行きたくありません。
近くに安いメガネショップがオープンしましたが、そこで直すのも気が引けます。

自分で直す方法、またはその解説をしているHPを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるべく眼鏡店に依頼すべきです。

「すっごく曲がっている」ということは同じだけ「すっごく曲げなおさなければならない」ということですので力加減や曲げる箇所を誤ると折ってしまう可能性がありますね。

専用の工具でなければキズをつけてしまいますし、テンプルの耳の後ろに当たる部分のフィッティングは自分では見えないのでやりようがありませんしね。
またどのくらいの位置に戻すのが適正か分からないと何度も曲げなおしを繰り返すことになり、結果として金属疲労を招き折ってしまいます。

いまどきはどこの眼鏡店でも無料で快く調整を引き受けますので気軽に行ってみてはどうでしょう。

どうしても!というのならラジオペンチにテープを巻いて(キズ防止に眼鏡を挟む部分に巻く)少しずつゆっくり曲げるしかないでしょう。
工具の扱いには注意を要します。
誤ってレンズにキズなどつけては本末転倒です。慎重に。

レンズがガラスなら必ず、プラスチックでも薄いレンズは破損の危険があるのでフレームから外してから行なうと安全です。(小さなドライバーも必要になりますね)
片手でペンチを持って曲げますがもう一方の手でなるべく曲がっている部分に近いところを保持します。
そうするとペンチの力が他の部分へ伝わるのを防ぎます。
本来なら2本のペンチではさみ、溶接部分へ力が伝わるのを防げると一番いいですね。
眼鏡は溶接部分が弱いですから。

力の入れ具合はやはり経験ですので文章ではなかなかうまく言えませんね。

フロントの前傾角は10度位に合わせます。
クリングスも調整して角膜頂点距離になるべく狂いのないように調整しましょう。(基本的に12ミリ)

このほかにプラスチックフレームの場合や先セルを曲げるのであればヒーターも必要になりますがないでしょうからドライヤーなどで代用することになりそうですね。
誤ってレンズをあぶってしまうとコーティングにしわが寄って見にくくなりますのでくれぐれも注意してください。

・・・とここまでの説明を読んでまだ、やってみよう!と思っているならもう頑張ってくださいねとしか言えませんが^^;上記のようにいろいろ頑張っても自分で折ってしまえば自分でその責任を取らなければならない、ということだけは心に留めておいてください。

なるべく眼鏡店に依頼すべきです。

「すっごく曲がっている」ということは同じだけ「すっごく曲げなおさなければならない」ということですので力加減や曲げる箇所を誤ると折ってしまう可能性がありますね。

専用の工具でなければキズをつけてしまいますし、テンプルの耳の後ろに当たる部分のフィッティングは自分では見えないのでやりようがありませんしね。
またどのくらいの位置に戻すのが適正か分からないと何度も曲げなおしを繰り返すことになり、結果として金属疲労を招き折ってしまいます。

いま...続きを読む

Qめがねの鼻あてで痛くて痛くて

 めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。
鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。
 どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

Aベストアンサー

鼻あての調整のし直し、これしかありません。

鼻あてが固くて(黄色く変色していて)小さめなら、大きめで柔らかい新品のシリコンパッドに交換するのも手です。

そしてなにより、何回でも微調整してもらうことです。

あと、フレームを小さめで軽いものにするとその分レンズも軽くなるのでずっと負担が減ります。

Qメガネの度を変えてからめまいがします(+_+)

こんにちは。
先日眼科の処方箋をもらってめがねの度を変えました。フレームも変えました。度を変えるのは初めてです。
以前使用していたものからそんなには変わってないと思うのですが、買った帰りに着用してみたら、なんとなくめまいっぽいような感じと、頭重感がありました。
説明書に慣れるまではめまいがすることがあると書かれていたので、慣れようと思い1日数回かけているのですが、やっぱり頭重感のようなものとなんとなくですが気持ち悪い感じがします。今3日目くらいだと思います。
文字などはよくみえるのですが、見えすぎているような感じがしてウロウロします。
3ヶ月以内に新たな処方箋を持っていけばレンズを無料で交換してもらえるそうなのですが、眼科に行く時間がありません。しばらくしてなれるものなのだったらもう少し様子を見ようと思います。
度を変えた後はしばらくこういう状態が続くのでしょうか?体験した方、体験したが慣れた方おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、コンタクトレンズから眼鏡に換えた時、運転するのが怖くなりました。
短距離だと大丈夫なのですが、しばらく走っていると
なんだかめまいがして、気分が悪くなりました。
貧血の時と似ていました。
でも、半年以上たった今は平気です。
視力も落ちていないと思います。
まだ3日くらいならば、もう少し様子を見ても遅くないと思いますが、善は急げと言いますし、時間があれば診てもらうほうがいいでしょうね。
それから、新しい眼鏡を掛ける時は、座っている時からにするようにして、だんだん慣れてきたら、歩いている時も掛けるように私はしました。

眼鏡の度、合わせてくれる人によって、かなり
出来栄えに差があります。上手い人、あまりうまくない人いますから、眼鏡をしてる人にどの眼鏡屋さんがいいか、あらかじめリサーチしておくのはおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング