アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのフィルターをたまに掃除しますが、ホコリがたくさんついています。あれは空気清浄機代わりになるのでしょうか。ちなみに、家のは空気清浄機機能はありません。
あと、室外機ですがあれは冷房の時は熱を出すと聞きますが、暖房の時は何をしているのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

既に回答にあります通り、エアコンのフィルターは空気清浄機の代わりになりません。


エアコンの中に入ると問題の発生する大きなホコリなどを除去するのが目的です。

空気清浄機はフィルターで空気を濾過しているだけというイメージがありますが、もう少しだけ仕組みは
複雑です。各機種いくつかの方式はあるものの、フィルターに静電気を帯電させているケースが多いんです。

つまり、大きなホコリはフィルターで濾しとり、フィルターを通過するような小さなホコリや微粒子も
静電気により自らフィルターにくっつくんです。

そのためタバコの煙のような微粒子であっても空気清浄機なら綺麗にすることが可能です。
しかしエアコンのフィルターではこれほど小さな微粒子は通過してしまい、綺麗にすることができません。

…とは言え、エアコンも大きなホコリを濾し取ってくれると考えれば、ある程度空気を綺麗にしてくれる
と考えても良いかもしれませんね。あまりホコリっぽい部屋だとエアコンの風で床のホコリをまき散らして
しまう可能性も否定できませんが…。
    • good
    • 1

1.エアコンには空気清浄機能はありません、大きな埃だけ取り除きます。


2.室外機は、熱交換を行っています、夏は室内の空気の熱を外へ出し、冬は外の熱を室内に取り入れます。
    • good
    • 0

>あと、室外機ですがあれは冷房の時は熱を出すと聞きますが、暖房の時は何をしているのでしょうか。



暖房の時は、外気から熱を取っています。どうやって寒い空気から熱をとるかと言えば、簡単に言えばエアコンを逆に動作させているわけです。詳しくは、ヒートポンプで検索してください。
機種によっては、灯油で暖房しています。
    • good
    • 0

大きなホコリは確かにフィルターで取ってくれますが、あれは機械に影響が出るほどの物をとるための物で、人体に影響するレベルの微細な物や細菌などはとってくれません。

空気清浄機能付きの物を買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!