プロが教えるわが家の防犯対策術!

しっかり保湿して、保湿のしっかりした下地(今はアンブリオリス)、パウダーファンデを使っています。
下地までは良いのですが、パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。特に頬。1度目、スポンジで力を抜いてサーッと付けるとまず、まばらに付きます。
よれてるんでしょうか?

昼ごろにはなじんで目立たなくなります。(良くみるとダメだけど)

下地の後、しばらく時間を置いて試した事があるのですが、今度は1日中乾燥肌になります。

下地が保湿重視で、でこぼこしてるからこうなるのでしょうか?
日焼け止め塗ってパウダーファンデション塗ると比較的きれいに見えるのは表面が均一に整うからでしょうか?
高保湿下地はリキッド向け?

でも大抵の下地は乾燥した感じになるんです。

職場はほとんどメイク直しが出来ない上に、汗かきます。リキッドも考えた事はあるのですが、職場の環境と呼吸できなくて肌に悪いんじゃないかなんて思ってしまって、パウダーのままです。

アドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

パウダーはどういう機能のものをお使いでしょうか。


例え「保湿重視」のタイプでも、パウダーは乾燥しやすいため、
極度の乾燥肌でしたら、やはりリキッドをお勧めいたします。
下地でいくら潤いを与えていても、パウダーに皮脂を吸収する粒子が含まれていると、
それらに油分を持って行かれてしまうので、乾燥します。

また、スキンケアを見直されることも合わせてお勧めいたします。
現在お使いのアイテムや手順が、質問者さまの肌質に合っていない可能性がありますので、
百貨店などの化粧品カウンター等でご相談されてはいかがでしょうか。

リキッドも、様々なタイプが各社から出ていますので、サンプル等で試されてはいかがでしょう。

この回答への補足

しばらくリキッドを使用していたら、だんだん肌の調子が戻ってきました。保湿のおかげでしょうか。パウダーはしばらく中止してリキッドを続けたいと思います。気付けるきっかけを有り難うございました。

補足日時:2008/03/16 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウダーに皮脂を吸収する粒子…なるほど!
出来るだけ肌にやさしそうなリキッドを探してみたいと思います!!
有り難うございました★

お礼日時:2008/03/03 14:29

私も酷い乾燥肌です、下地はしっかり化粧水で保湿します。


私はカツウラの化粧水だけですが、何回も重ね塗りします、今は3回ほどですが使い始めは何回も重ね塗りしました、水分でしっかり保湿するとオイルより自然なしっとり感で調子いいです、ただ目の周りだけはオイルでマッサージしてます、前は下地にあれこれ使ってましたが今の方が調子いいです、後は下地クリームとパウダーで仕上げてます。
パウダーにもよりますがまずはスキンケアが大事みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧水は大切なんですね!!こらからはそれを頭に入れてスキンケアをしていきたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 14:32

こんにちは♪


化粧品関係の仕事をしております。

>パウダーファンデをつけた瞬間、乾燥した感じになります。
たぶん、もともと乾燥されていて、ファンデをつける事にアラが出るからだと思います。

肌表面の角質がめくれて凹凸が出来ていたりすると、ファンデでかえって
目立ちますからね。

下地・ファンデにこだわりになられるのではなく、基礎を見直された
方が良いと思いますよ!
お肌のバリア機能が整っていれば、どんな下地・ファンデでも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpiponnpiさんのおっしゃる通りかもしれません!!
もともと肌トラブルが絶えない方です。

基礎はパックを定期的にしたり、睡眠をとったりでしょうか?
化粧水・乳液・美容液をいろいろ変えてみたりですよね?
今までジプシーしていますが、なかなかよいと思えるものに出会えません。
頑張って色々試してみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2008/03/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!