親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東芝RD-XS46で、DVD-RにTV番組を録画しましたが、Video モードでの初期化選択ができない(Video モード扱いをしますと表示)、そして、ファイナライズ処理ができない、とダイアログがでました。
そして、PCにて、DVDデコーダーソフトにて、再生を試みましたが、やはり、ダメでした。
こらは、どこに問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



お礼を拝見しての再登場です。

ANo.1でも書きましたが、DVD-Rに直接Videoモードで録画する場合はVideoモードフォーマットは必要ありません。(と言うより、フォーマット出来ません。)

DVD-Rに直接Videoモードで録画する場合は、DVDドライブにDVD-Rをセットし、ドライブがメディアを認識すればそれだけでOKです。通常、DVD-RにはVRモードでの録画は出来ません。東芝のXS46を含む一部機種で、DVD-RでのVRモード録画が出来る物が存在します。この場合、DVD-RをVRモードフォーマットする必要があります。(メーカーでは、専用のDVD-Rを使うように推奨していますが、どう言う訳か、市販されている通常のDVD-RでもVRフォーマット出来てしまいます。メーカーでは黙認状態ですが、あくまでも自己責任の範疇となります。また、互換性はかなり低下しますので、注意が必要です。)

つまり、質問者さんはDVD-RをVRモードでフォーマットし、その状態で録画している状態だと思われます。この場合、VRモードでのファイナライズは可能ですが、Videoモードでのファイナライズは不可能です。XS46では再生出来ますので、それをラインU録画でHDDに録画しなおし、レート変換ダビングでVideoモードとして、DVD-Rにダビング・ファイナライズすれば、一般のDVDプレーヤー(PCも含む)で再生出来るようになります。 VRモードでファイナライズしたDVD-RはVRモードで再生可能なDVDプレーヤーなら再生出来る可能性もあります。(100%ではありません。)お使いのPCのDVD再生ソフトにVRモード再生機能があれば、再生出来る可能性もあります。

DVD-RにVideoモードで直接録画(予約録画)する場合、クイックメニューを開く必要はありません。録画したい番組をEPGで選択し、Videoモード互換(入)に設定するだけです。リアルタイム録画でしたら、初期設定画面の「録画機能設定」でDVD-RW記録モード設定をVideoモードにしておけば、DVD-RもVideoモードでの録画となります。

番組途中から急に録画しなくてはならないような場合でも、EPGから登録すれば録画開始となりますので、EPGからの録画をお薦めします。そうすれば、Videoモード切替設定がその都度出来ますので、ミスは減ると思います。

ただ、なぜDVD-Rに直接録画されるのか、何か理由があっての事でしょうか? HDDの残量がないとかの理由がない限り、HDDに録画し、それを編集してDVD-RにVideoモード録画すれば、CMなどのないDVD作品が完成します。直接録画の場合は、DVD-RWなど、消去できるメディアをお使いになった方が経済的だと思います。

私はHDDの残量に余裕のない状態になった時に、RWにVRモードで一時避難させ、HDDの残量が回復した時に、そのRWからHDDに戻し、編集してDVD-Rにダビングすると言う方法を取っています。そうすれば、RWをフォーマットする事で、再利用出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しくご説明を頂き、理解できました。
ご親切にありがとう。

お礼日時:2008/03/01 23:17

質問者さんの質問には過去にも何度か回答させて頂いた者です。



「DVD-RにTV番組を録画しましたが、Video モードでの初期化選択ができない」と言うのはどう言う意味でしょうか? DVD-Rに直接録画されたものと推測しますが、DVD-Rの場合でしたら、初期化する必要はありません。録画設定時に条件をVideoモード互換にしておけばそのまま録画出来ます。(DVD-RへのVRモード録画時はVRモードフォーマットが必要です。) この設定時にVideoモードに設定出来ないと言う意味でしょうか?

DVD-Rに直接録画した場合、手動でのファイナライズ処理が必要になりますが、この操作が出来ないとか、ファイナライズ中にエラーが出るような場合、メディアの不良、ドライブの不良などの原因が考えられます。

試しに、HDDに録画している作品をDVD-RにVideoモードでダビングして、自動ファイナライズされるか確認してみて下さい。この時、上に書いたような症状が発生するようでしたら、上の二つの原因が考えられます。

HDDにレート4.4Mbps以下でVRモードで録画した場合、Videoモードで直接DVD-Rにダビング出来ませんので、レート変換ダビングが必要です。SPモード(4.6Mbps)以上なら、VRモードでHDDに録画していても、DVD-RへVideoモードで直接ダビング出来ます。(一部、BS放送作品や地上波デジタルでのハイビジョン同時放送番組を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、私がたどった方法は、まず、DVD側(緑色)にする、クイックメニュー、ディスク管理、DVD初期化、この時点で、DVD記録モードが、VRモード限定状態です(DVD-RWですと、この時点で、VIDEOモードとVRモードの選択ができますが、、?)
で、ここから、実際の録画に入ります、(録画は当然、VRモード限定状態でしたから、VRモードなのでしょうね?)
で、録画完了して、編集、DVD-VIDEOファイナライズ、と進みましたが、ここで、しっかり、このディスクはファイナライズできません、というダイアログがでるのです。
で、他のDVDプレーヤーなどでは、再生が出来ない(もちろん、RD XS46 では再生可能ですが、、)
という状態でございます。
すいません、ご教示ください。

お礼日時:2008/03/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング