ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在高2(新高3)です。
大学に理系(数学系を現在志望)で進学したいと考えていますが、家庭の経済状況より仕送りしてもらうのは無理そうなので、奨学金&アルバイトが必要になってくることになります。
現在、大学受験云々の費用の為に少しでも足しになるようにコンビニで休日にアルバイトしていますが、自給が650円ちょっとで、正直なところお給料はほんのささやかなものです。

ところで、大学生のできるアルバイトとして、塾の講師や家庭教師として働くというのを聞きました。例えば、東京に進学するとすれば、インターネットで検索をかけたところ、東京には
・家庭教師派遣センター HCスタッフ
・株式会社サクシード
・あっぷ指導会
・明光義塾
・進学舎
などなど、あまり聞かないながら非常に多くの企業があるようですが、大学生のアルバイトで自給が1000円以上という、個人的には非現実的な額に少し戸惑いを感じています。
ひょっとして、このような塾などは、採用条件が非常に厳しかったり(やっぱり偏差値の高い大学にいた方が採用されやすいのか?など)する裏があるのではないかと疑ってしまいます。

できる限りアルバイトをするにしても、理系なので、そこまで時間をかけられないと思います。
こういった塾・家庭教師業の実態を知っている方、知っていることをできるだけ詳しく教えてください。
また、効率よく生活費を稼ぐ方法も、自分の実践されている例で構いませんので紹介していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

個人的に一番効率がいいバイトは「飲食店(賄い付)」だと思いますね。



飯はバイト先でタダないし社員割引で食って、お金も入るみたいな。

あとは進研ゼミの赤ペン先生や、Z会の添削講師ですかね。理系で時間が無いのなら、電車の移動中にそれらを添削できるので、割がいいと思いますね。

ただ、数学科って、文系みたいに暇っすよ。普通の理系じゃないですから。実習や実験がないんで、忙しいのは教育実習くらいですし。私のバイト先の相方が学習院の数学科でしたが、「教育実習まで暇だ」って結構言ってましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。参考になるご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/04 21:09

家庭教師、塾講師の時給の良さは、予習時間も必要だから、と言うこともあります。

なので、個別塾ではなく、講義形式の塾なら、時給2000円以上も割と難しくないですよ。

家庭教師は各家庭、各お子さんの進度に合わせてのものなので、効率が悪いです。
ただ、塾講師は、塾によってテキストや進度の違いはありますが、掛け持ちすればするほど、事前の予習時間などの余分な時間は減らせ、2年、3年と続けるほど効率が良くなる商売です。

生徒との関係性など、技量が問われる仕事でもあり、できる人の時給は大学生アルバイトでも5000円を超えます。
また、大学生は、特定の期間、アルバイトをしなくなります。帰省とかテスト期間などですね。この辺の期間を頑張ると、他の人よりも優先的に考えてもらえるようになります。テスト期間などは、普段からしっかり勉強をしていれば、慌てなくても済みますからね。
要は、その教室のメインの講師になれるか、メインの講師の間をつなぐサブになってしまうかで、効率がずいぶんと異なります。便利に使ってもらったために、大学2年~大学院2年までの5年間で小学生~大学受験生まで、すべての教科を教える経験ができました。

私の場合、週8カ所、2コマずつの講義で、時給2300円~3200円、他に穴埋めなどにも入って、15~20万円くらい月に稼いでいました。社会人になった後2~3年までの方が手取りは少なく、苦しかったです。(あまり稼ぐと大学生まで扶養手当がある会社では親の手当が無くなるので注意ですね)
これで理系の院まで自分で稼いで進学できましたので、あまり遊ばずに頑張れば、自力で学費を稼ぐのも国公立大なら普通にできますよ。
遊ぶ時間はありませんが、研究する時間は、基本、昼間は空いていますし、夜中でも実験はできますしね。通勤時間を入れても夕方からの3時間がお金を稼ぐ時間と割り切れば良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学生が月15万以上とは凄いですね。
それぐらい稼げれば、毎日せっぱ詰まった生活を送ることもなさそうですね。

お礼日時:2008/03/02 08:37

#7ですが、おまけで。



僕も家庭がすごく貧乏で、大学は国公立しか受けさせてもらえず、上京してからもずっと働いてました。
いま振り返って、やってよかったなと思える仕事は家庭教師や塾講師ではありません。
それらは、学んできたものを教える仕事であって、自分が学ぶ物がないんです!
つまらないんで、仕事にも熱が入らず、結局やめてしまいましたが、その後、営業、販売、力仕事、いろんな仕事でいろんなものを学びました。
これらは時給以上のものをもたらしてくれたと思っています。
いろんな仕事が経験できるというのも、学生時代の特権です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、現在の方針としては、大学で少なくとも修士までとり、それから、高専や大学で非常勤講師をやったりアルバイトをしながら生活費を賄い、研究を続け、最終的に高専・大学の数学(これは情報系の数学になったり、物理になったりするかもしれませんが)の任期無しの教授として腰を落ち着ける、というものです。
聞いた話によると、任期なしで半永久的に高専・大学で教授として働けるようになるまでには、相当の労苦と時間を費やすそうですね。
東大でようやく、院を終えて10年以内に安定した研究職に携わることができる人が9割に達するそうです。(だから、まともに上記の考えを実現したいならば、やはり進学先は東大にすべきなんでしょうね・・・)
しかし、生涯かけてこれ(教育と研究)で食べていくことができるならば、これ以上幸せなことはありません。

よって結局、私は数年間siccoさんの様にいろいろなアルバイトを経験することになるでしょう。それは人生経験として、悪いことではないと思います。

文系の人は時間的にも余裕があって、クラブやいろいろな活動で大学生活を楽しめるらしいですね。
しかし、理系で、しかも私やsiccoさんの様に家庭が裕福でなかった場合、そういった楽しさを享受するのはきっと難しいのでしょうね。
それでも私は、自分の夢を実現するためにこれから(まず受験勉強から)頑張っていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 23:43

#4の補足です。



仮に、塾講師の時給が1500円だったとしますよね。
でも、何時間もぶっ続けで授業、ってことはなくて、一晩に2時間、もしかすると1時間、てこともありうる。
そうするとその日の稼ぎは1500~3000円、ですよね。
でも、その1500円のために、結局その夜は何もできないわけじゃないですか。
余った時間をなにか他の仕事やって稼げるわけでもないし、友達と飲みに行く約束もできない、デートもできない。
それなら、たとえ時給が低くても、数時間続けてやれば一日の稼ぎはそんなに変わらない、ということを言いたいんです。

もちろん家庭教師や講師の仕事が楽しくて仕方ない、というなら話は別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自給が高いからといって、単純に効率良く稼げるとは限らないということですね。
>もちろん家庭教師や講師の仕事が楽しくて仕方ない、というなら話は別ですよ。
人に教えるのは好きですけど、だからといって体力の限界が来てしまってはまずいですしね・・・(汗)

大学に入ってからは、無理でない範囲で(とは言っても、仕送りをしてもらえないので、結構キツい生活になると思いますが・・・)いろいろなアルバイトを経験してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 22:36

No.2です。

補足します。

「土曜日なら塾講師、日曜日なら家庭教師でしょう。」
この理由です。
土曜日の場合:
現在の公立小・中学校は、休みの所がほとんどです。
そのため、塾は平日よりも授業開始が早い場合があります。
つまり、担当コマ数が増えれば、それだけ稼げることになります。

日曜日の場合:
一般的には、塾は日曜日は休講にしています。
(試験前等は、補習をする場合もありますが・・・)
この点、家庭教師なら問題ありません。
ただ、稼ぐのなら、あまり離れていない所を2件位兼任したほうがいいでしょう。

ちなみに、レベルの高い大学だから教え方が上手かといえば、それは違います。
学力だけでなく、教え心や情熱も必要な仕事です。
特に成績が中以下の生徒等は、やる気を出させ、成績を上げるのは容易ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/01 22:28

#1です。



> これは、具体的にはどういうことでしょうか。授業の準備に拘束される、という意味でしょうか。要因を教えていただけると幸いです。

#3の方も言ってますが,結局2時間ぐらいの指導だとしても,
遠くの家庭まで行って帰ってくる往復の時間をいれたら
とても割が合わないバイトなんだよ。

たとえば,片道1時間としても,往復で2時間,家庭の拘束時間で2時間,それにお母さんにひっかかると30分とか簡単になくなるし,行く前の準備とかでも30分とか簡単になくなるし(ボサボサ頭で行くわけにもいかない)
途中道の渋滞でつかまったらもっと時間かかるし。そう考えると,たった2時間教えにいくのに5~6時間(夜全部)使う気で行かないとならない。それなのに4000~5000円しか稼げないわけでしょ? なら,どこか別のバイトしたほうがマシ。

他の人もコメントしているけど,家庭教師は遠くに行ける人が重宝される。自分は自分家から家庭まで車で1時間半かかったよ。2件掛け持ちだったけど,行った先は中学1年生と大学受験に失敗した浪人生。どちらもお母さんが口うるさい人でホントに疲れたよ。指導終わったあとも茶の間に案内されてお菓子が出て,延々と毎度毎度,お母さんのグチ聞いて。家に返ってたら,ヘトヘト。

それでもそんな貧乏くじ引く気ある? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家庭教師業の厳しさ、おぼろげながらわかりました。
塾講師・家庭教師以外になにか、大学生にオススメなアルバイトがあれば、知っている範囲内で教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/01 18:29

大学生のアルバイトとして、塾講師、家庭教師はあまりおすすめしません。



たしかに時給はいいですよ。
でも、たとえば1時間だけしか授業がなかったとしても、その夜は仕事で拘束されてしまうわけですから、無駄が多いんです。
トータルでそんなに稼げるわけじゃない。

もっと大きな理由は、学生時代はいろんなアルバイトをやった方がいいってこと。
店員でも、水商売でも、道路清掃でも、なんでも。
現場の苦労とか、実態とかを知っていると、その経験は社会人になってから活きます。
時給だけに惑わされず、自分を大きくするためにアルバイトを利用する、という考えがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>でも、たとえば1時間だけしか授業がなかったとしても、その夜は仕事で拘束されてしまうわけですから、無駄が多いんです。
これは、具体的にはどういうことでしょうか。授業の準備に拘束される、という意味でしょうか。要因を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/01 17:20

元家庭教師派遣会社勤務です。



正直、家庭教師という仕事は『田舎や交通の便が悪いところ』の家庭や、『痴漢や変質者多発地帯の地域在住』の家庭への派遣が多いですよ。

なもんで、『車やバイク所持者』や『遠出をいとまない人』が家庭教師派遣会社的に人気になります。

で、生徒比は『7女:男3』で、先生比は『男8:2女』で、需要と供給が真逆です。

それと家庭教師をいっぱいやりたいなら、『大学周辺だとあまり仕事は回ってきません』大学周辺には塾も個別指導塾もあるため、ギャラが高い家庭教師を雇う家は少ないです。

逆にアクセスが悪いところは生徒が塾に通いにくく、家庭教師も少ないため、家庭教師の需要が高いです。色んな家庭教師派遣先を見てると『またあそこの場所かあ』という感じに思います。

都内だといわゆる下町(足立区?葛飾区?江戸川区)は大学が少ない地域なため、非常に需要が高い地域です。

また、家庭教師を雇う生徒宅の平均的な成績は『五教科180/500点』な中学生が一番多いです。大学生が一番やりたい『高校生の家庭教師』というのはかなり少ないです。

だいたい
中学生>中学受験する小学生(※要中学受験経験者)>補習用の低偏差値高校の高校生>大学受験する高校生
の順です。

比率的には6:3:0.7:0.3かな。

なもんで、だいたい大学生が想像するものとは違いますよ。

家庭教師の先生で一番重宝するのは『車かバイクを持ってて、遠出できるいい高校を出てる中学?高校受験経験がある難関大学在籍の女子大生』かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/01 17:23

以前に回答したもののコピーを貼り付けておきます。



塾講師のメリット:
・家庭教師よりは、研修がしっかりしている場合が多く、初心者には向いている。
・一日につき、ある程度まとまった時間勤務できる。
・家庭教師より指導環境、設備環境がよい。(教材、コピー、冷暖房等)
・交通費全額支給の場合が多い。
・得意科目だけ教えればよい。(家庭教師では、複数教科を頼まれることが多い。)

家庭教師のメリット:
・時給が高い。
・塾よりは、休んだ時等の振り替えがきく。
・電話報告、掃除等をしなくてよい。
・(蛇足ですが)家庭によっては、お茶、菓子、食事等が出る。

なお、採用の基準、就業規則は多種多様です。
塾よりは家庭教師のほうが採用はされやすいですが、合わないと思われたら、教師を替えられてしまいます。

補足ですが、土曜日なら塾講師、日曜日なら家庭教師でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に参考になります。
>補足ですが、土曜日なら塾講師、日曜日なら家庭教師でしょう。
これは、どうしてですか?理由を教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/01 17:17

「家庭教師」というのは効率の悪い商売です。


効率的に稼ぎたいなら,他の商売にした方がベター。

基本的に遠くの家庭への派遣ですから,交通費は支給されますが,移動にかかる時間に対価はありません。基本的に家庭での拘束時間だけに払われるものですが,家庭の中には非常に「しつこい」ところもあり,指導が終わったあと,ご両親とくにお母さんが「お食事」と称し,長々と子供の教育の話を聞かされることもあります。お母さんにつきあわされるのは拘束時間ですが,もちろん無給。ビジネスライクに,指導が終わたら,お母さんを振り切って,10分以内に現場を立ち去ることです。そうゆうお母さんのエンドレスな話につきあっていると,あなたは大赤字ですよ。また,家庭教師の宿題を自分の家に絶対持ち帰らないこと。熱が入れば入るほど,こうゆう余計な作業をしがち。まじめな人ほど,こうゆうワナに陥りがちです。

また,家庭教師派遣業の業者もピンから切りまであります。悪質なところもあります。自分は複数の家庭教師かけもちしていたことがありますが,ある家庭から契約を打ち切られたために(それも家庭の自己都合という理由だけでこちらが問題を起こしたわけでない),他の家庭から受け取るお金を「罰金」として減額されたことがあります。どこの会社かは名誉のために書きませんが,非常に腹が立ちました。

人材派遣の一種なので,「効率よく稼げるわけがありません」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。家庭教師は個々の家庭の事情に困らされることがあるようですね。

お礼日時:2008/03/01 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Qアルバイトに家庭教師をしたいのですが・・・。

近畿大学に今春通う者です。アルバイトは家庭教師をしたいのですが、両親からは近大レベルではまず無理だといわれています。やはり大学のレベルは関係あるのでしょうか?紹介してもらうのだったら大学の学生課に行けばよいのですか?採用の際、試験とかあるのですか?時給は大体いくらぐらいになるのですか?教えるのは小学生か中学生に限定されるのですか?(両親に高校レベルを教えるのは、関関同立レベルぐらいないと無理だといわれています。)そのほか家庭教師をする際、注意することがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員でも、正社員でも、有償ボランティアでも!

あと、教材販売にはノルマはありません。少なくともうちの会社の営業にはありません。その代わり、契約を取ったら取った分だけお金をもらえ、逆に系やs句を取らなかったら取らなかった分しか給料が出ない仕組みになっています。が、家庭教師にはそのようなことは全く関係ありません。私自身、いまだに他社の家庭教師もしつづけているのは、「純粋に家庭教師っという仕事が好き」なのですよ。うちの会社に所属しながら、トライさんのお仕事をしたり、ジャニアスさんの仕事をしたり、タートル先生の仕事もその年々によってやります。

あるインターネットの掲示板では、トライのことやわが社ももちろん、他の会社のこともボロカスにかかれています。関東・関西圏に存在する家庭教師派遣会社でいいことが書かれている会社はどこも無いのですよ。しかし、現実にうちの会社で順調に成績が伸びていたり、私が行く前はボロボロだったのを立て直して喜んでもらったりしているお宅の方が私は多いように思います。

教材があると、どうしても中学生の三年間分を一気にどーんっと契約料をいただきます。しかし、現実に一括で払える家というのはそうありません。そのため、うちの場合はローンで分割にするため、三年間分の契約金がどーんと表示されてしまうがために、ご家庭が驚いてしまうのです。一方、塾というのは1カ月ごとにお金をもらうために、中学三年間のお金というのは表立って現れてきませんが、振り返ってみると、結局はうちの会社のような三年間の金額がかかります。もちろん塾でも必ずテキストがありますので、塾ではテキストの金額があまりボヤけて見えにくいけど、教材抱き合わせの家庭教師派遣会社というのはそういうのが見えやすいがために、どうしても「ぼったくっている」っと言われてしまうのです。実は塾でも、教材を使わないトライでもぼったくっているのですよ。逆に塾の方が、三年間分の塾費用を表記していない分、ズルいと私自身はそう思います。

教材が高いのではなく、教材販売と家庭教師派遣、そして会社運営費や我々社員の給料分がトータルで乗っているので、教材だけが高くクローズアップますが、実はそうではないのだということをわかって欲しいものです。

教材抱き合わせの家庭教師派遣会社のことを、まるで悪魔のように思うことを私自身やめて欲しいと常々思っています。そうではないのだと!レトリックに気づいて欲しいとそう思います。対応だってAさんからすれば悪く捉えてしまうことも、Bさんからすればいいと捉えることもあります。悪く思っている人だけじゃなく、よく思っている人も多数いなければ、何十年も会社を営んでこれはしないのだと、大学生にはそう思って欲しいものです。ネットに惑わされるなと、自分の目で見聞したものだけを信じて欲しいと強く願わずに居られません。

あと、指導法ですが、基本的にはどの生徒も一緒です。が、タッチが違います。ゲーム色強い教え方をする子、罰則色強く教える子、厳しめにやる子、ほめ殺しする子…とタッチは違います。しかし、やることは結局一緒です。「何度も繰り返し繰り返し、一つのテキストだけを繰り返し」です。教材があろうがなかろうが、一緒です。むしろ教材があると、うちのどの家庭に行っても同じテキストがあるので、教える側も内容を覚えていて、予習が不要になり、ラクなんですよ。大学生の家庭教師は「自分の判断で『生徒はわかっただろう』っと思ってサクサク先に進む」指導をします。しかし、私は自分の判断ではなく、×の多さで客観的に結果で見て先を進むかどうか決めますので、相当しつこく公文式で100点を取らない限り前には進みません。時には十回ぐらい同じ単元をやることもあります。

何故なら、家庭教師の生徒の大半はいわゆる「成績不振児」なのです。五教科180/500点くらいの子なのですよ。ゆえに、頭脳にキャパシティーがあるために、こちらであれもこれも教えられないのですよ。しかし、逆に家庭教師の先生の大半はいわゆる「進学校出の大学生」なのです。それゆえに、進学校のようにサクサク先に(生徒が理解していないのに)すすめていってしまうのですよ。

その点だけはお気をつけてください。

>大学生はプロの先生じゃない…その認識は間違ってますよ。親御さんたちは大学生だろうが、家庭教師の先生のことをプロっと思っています。「プロ=お金をもらって業をなしている者」だと私一個人は思っています。

下の方も書いていますが、私自身わからないところを聞かれることも時にはありますが、「先生」っと呼ばれる人間は「わからない」っという単語を発することが許されない人間なのです。対価をもらっている人間にはプロ意識っというのを持って仕事に望んで欲しいです。たとえアルバイトでも、派遣社員...続きを読む

Q家庭教師や塾講師のバイトって稼げないことはないですか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあるんですが、頭脳労働のバイトのくせして居酒屋やレストランの肉体労働のバイトのほうが長時間働けるからもうかるような気がするんですが。 もちろん一般的な塾などでもバイトでかなり稼いでいる方たちはある程度、主力選手的な存在として会社から任されている方というやや例外的な方で、一方で任される程度がふつうの仕事量のいわゆるヒラ的なバイトの人ではあまり稼げないと思いますがいかがでしょうか?
もちろん後者のヒラ的な人のほうが多数派だろうと思います。ある程度自分も指導のため予習などをしてくる必要もときにはありますしその時間も考慮したりするとあまり割りに合わないことはないでしょうか?

教師が東大生や医大生の特別進学塾・プラチナ家庭教師派遣などはバイトでも破格の給料だろうと思いますが、
そういうごく特殊な塾などを除いて、一般的な補習・進学塾や家庭教師のバイトだと時給に換算すればせいぜい1000~1200円くらいではないでしょうかね?
塾は夕方からはじまるので一日のコマ数はたいてい1、2回だから1日に3000円くらいにしかならないんじゃないでしょうか。
週に2、3回やったとしても月に2~3万くらいしかもうからないですよね?
自分も塾講師バイトをやったことあ...続きを読む

Aベストアンサー

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ちなみにTOMASで働いている友人も1コマで勤務に呼ばれて
やめたいと嘆いていました。

その後、1校舎しかない小さな塾に勤めたのですが、そこは
本当によかったです。
給料はそんなに高くないのですが、主任講師とかおらず実力主義で
公平に勤務に入れてくれ週2日で4万、週3日で6万くらいの
ペースで稼いでいました。
8月の1ヶ月間は1日5コマ勤務して14万くらいでした。
人間関係もTKGのようにドロドロしてませんしよかったですよ。

大手塾や名前の知られている塾よりも小さな塾がおすすめ♪

東京個別指導学院で働いた経験があります。

やはり稼げませんでしたね。

時間拘束が長い割りに1万円代の給料をもらったときは
会社の間違えだと思いましが、本当にその給料だったようです。

真ん中の授業があいて5時間拘束されているのに
給料は2700円しか出ないこともありました。

さらに指名は10名取ってトップくらすだったのに
古株の主任講師がシフトを握り、新人や気に入らない人を
働けないように操作する塾でした。
私以外にもそんな声が掲示板上ではたくさんありますね。

ち...続きを読む

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q赤ペン先生のバイト代って?

育児と両立できる在宅の仕事を探しています
赤ペン先生はどうかと考えていますが、小学校の国語・算数の添削で、一枚あたりいくらぐらいか教えて下さい
子供が寝た後の2時間くらいしたいと思ってますが、ノルマに追われて大変だったりするんでしょうか?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

小学講座ではなく、高校講座の経験者です。

高校と言っても、1年生の答案と受験生向けの答案では難度もかなり違い、当然単価も異なってきます。
また、指導員(赤ペン先生のこと)には級があって、自分が何級かによって同じ答案でも単価が変わってきます。

もうずいぶん前なので記憶もあいまいなのですが、一番安い答案で@500円程、一番高い答案で@1000円は超えていたと思います。
ただ、安い答案は数をこなせます。高い答案は1枚にかなり時間を取られます。

繁忙期(夏・冬休み)には答案が増えるので、自分の希望枚数にさらに上乗せして依頼されることも多々ありました。
納期は絶対厳守ですので、予定通りに仕事を進めなくてはいけません。予定外の出来事があれば(例えばお子さんの病気とか)、納期前日まで徹夜することになると思います。

私は大学時代にやっていましたが、他のバイトとかけもちしていたこともあり、とても大変でした。卒業時に辞めましたが、もう二度とやらない、と心に誓ったのを覚えています。
主婦の指導員の方も多かったように覚えていますが、わりとお年が上の方ばかりだったような・・・。

小学講座とはまた事情も違うかと思いますが、雰囲気だけでもお伝えできればと回答させていただきました。
あまり参考にならなくてすみません。

小学講座ではなく、高校講座の経験者です。

高校と言っても、1年生の答案と受験生向けの答案では難度もかなり違い、当然単価も異なってきます。
また、指導員(赤ペン先生のこと)には級があって、自分が何級かによって同じ答案でも単価が変わってきます。

もうずいぶん前なので記憶もあいまいなのですが、一番安い答案で@500円程、一番高い答案で@1000円は超えていたと思います。
ただ、安い答案は数をこなせます。高い答案は1枚にかなり時間を取られます。

繁忙期(夏・冬休み)には答案...続きを読む

Q家庭教師を辞めると訴えられますか。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。...続きを読む

Aベストアンサー

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対し...続きを読む

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。


人気Q&Aランキング