出産前後の痔にはご注意!

今回の京都旅行目的は、「桜見物」なのですが、少し早いかと思っています。状況はいかがでしょうか?
一日目は嵐山方面に行こうと考えています。
夜は、ライトアップのイベントをやっている模様なのでそちらへ。
二日目は市内観光か比叡山の電車?に乗りたいという希望もあります。
お得な交通手段や観光コースを教えてください。観光バスも考えたのですか、現在行く時期のコースが掲載されていません。「スルッとKANSAI」というチケットはお得なのでしょうか?
基本的に方向音痴のためにパス移動等かなり心配しています。。。

A 回答 (2件)

桜はちょっと無理かもちらほら咲いてればいいほうかもしれませんねえ・・

比叡山の電車?>>つまり「路面電車」に乗ってみようかと思われているのですかね?
でしたら1日目の「嵐山方面」へ行くときか帰りかどちらかを「京福電車」を利用されたらいかがですか?
なかなか情緒がある電車ですよ
嵐山駅には「足湯」なんかもあったりします
途中にも「太秦」などの観光に行けるところもいろいろありますし
http://www.keifuku.co.jp/index.html
お得な切符とかの案内もサイト内にあるようです
1度見てみてください

「スルッとKANSAI」というチケットはお得なのでしょうか?>>
お得とかは無いです
ただ千円のスルッとを買っておくとバスや電車や地下鉄にいちいち切符を買う手間がいらないというだけです
カードを改札機に投入すると千円分まで切符無しで乗り降りできるというカードです
ですので市バスを利用し、1日に3度以上乗り降りする場合は「するっと」よりか「バスの1日乗車券・500円で売ってます」を買う方がお得です

市内観光のおススメですが、どこへ行きたいとか希望はないのですか?
また今までにいったことのあるところはどこでしょうか?
出発地(宿泊先の場所)や帰る時間なども・・・
それらがわかわないと「おすすめ」と言われても・・・なんですが。

ただ「方向音痴」とか移動に心配があるならひとつのまとまったエリアで過ごすのが良いと思いますよ
清水寺~三寧坂・二年坂~高台寺~八坂神社~円山公園(しだれ桜が有名ですが3月23日あたりはまだ早いでしょう)あたりはいかがでしょうか?
清水まで出てきたらあとは徒歩で回ります
土産物屋さんも多いですし、わらびもちや甘酒ぜんざいやあんみつなどの甘味処も多いです。
ゆっくり回ると半日はつぶれます
一番ベタですが、一番迷わないコースですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桜はやはり早いですか。。。残念です!
比叡山の電車というのは相方の希望でして。。。。
良く聞いたら叡山電車を「見てみたい」と言うことでした。
特別な電車があるらしいです。しかし、時間の都合でカットにしました(笑)
一日目は嵐山と金閣寺あたりでだいたい決めました。
清水寺~三寧坂・二年坂~高台寺~八坂神社~円山公園
とのお勧めですが、錦市場、銀閣寺、も入れるのは無理でしょうか?
二日目は7時台の新幹線で帰ります。
清水寺と高台寺は1日目の夜行こうかと考えています。
東山花灯路の最終日みたですので。。。
疲れてしまうかもしれないでずか、修学旅行以来の京都旅行なので張り切っています。目一杯楽しみたいと思います。

桜情報ですが

うーーん だいぶ早いです。早すぎますね。
出会えるとしたら 平野神社の早咲き種です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり桜は早いですかね。。。。
早咲き種もあるようですので、これからの開花に期待をしています。
<(_ _)>