長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

今月中に新車を購入予定です。

5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、
室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。

当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。
セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。)
両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。


セレナ
・見積もり290万(40万値引き)
・下取り120~130万
◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切
◎外見はセレナの方が好き
◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる)
◎シートアレンジが気に入っている
◎シートの素材もセレナが好き
◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み
×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも
×インテリアがいまいち古さを感じる
×フルウォークスルーにならない

ノア
・見積もり280万(30万値引き)
・下取り120万
◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない?
◎収納が多く便利そう
◎インテリアが今風?(セレナよりは)
◎エアコンの機能が良い(左右独立等)
◎バックランプまでLED
◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑)
◎フルウォークスルーになる
×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが)
×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない
×シートアレンジが少し古め?
×シートの素材があまり良くない
×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい)
×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1で回答された方とダブりますが


バック+サイドモニターに重点を置くならセレナがよろしいと思います。

外見に関しては
あまり気にしなくてもよろしいのでは?

一度登録してしまえば
どんなに新しい車も中古車になります。

とにかく、気に入った車を買うのが一番です。

セレナやノアは
スポーツカーの様にユーザーが惚れ込んで買う車種ではないので
どうしても決められなければ
値引き合戦で決着を付けても良いでしょう。(^^;

蛇足ですが
ガリバー等の買い取り業者で高額な査定が出て売却する場合でも
交渉の最後までディーラーに秘密にしておく方がお得だと思います。
(下取り分を値引きに上乗せしている可能性があるので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、もしセレナを買うとしてもサイドモニターはつけないでおこうと思っていました。
確かに「惚れ込んで」買うわけではなかったので、結局どちらでもいいというのが本音なのかもしれません。
今回は値引き合戦も含め、まだニューモデルなのに値引きを頑張ってくれたノアを購入することになりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:53

先日セレナを購入したものです。


うちの場合、本命はノアで対抗がセレナ&ステップワゴン。しかし、ステップは4速ATなのが他より古臭くて、すぐに脱落しました。
本命のノアは値引きが全くダメ(10万代)でセレナとの競合にも反応なしだったため、最終的にセレナにしました。
他の方が言っておられるとおり、決めかねるのなら最後は値引き合戦もありだと思います。
しかし、大きな買い物ですからよく考えないと後悔するかもしれないので、そこは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちの場合は決算期や知り合いがいたこともあってか、最終的に50万近く値引きをしてもらえることになったため、ノアを購入することになりました。
主人はノアのほ方が気に入っていたようなので、これで良かったと思っています。
今月中には納車されるようなので、とても楽しみにしています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:59

どうして、ホンダのステップワゴンが比較されないのでしょう??


同様で外寸が変わらないにも関わらず、ホンダ独自の低床低重心設計で室内の広さや使い勝手は特筆物です。特に小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方に、乗り降りのしやすさ他社と比べ物になりません。
カタログなどでは分かりませんから、試乗して乗り比べる事をお勧めします。
先月のカーグラフィック誌で見ましたら、発売間もないマークXジオとオデッセイの比較がありましたが、前高は殆ど同じなのにトランク部の室内高さはなんと25cmもオデッセイの方が高いのです。
それくらい、ホンダの低床設計はは他社を圧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにステップワゴンも良い車ですよね。
購入を考え始めた頃はVOXYと共に候補の中に入っていましたが、主人があまり気に入らなかったようです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:56

自分はセレナを推します。

理由は、セレナだと「アラウンドビューモニター」が使えるからです。この装備は、自分の車を上空から眺めたような感じでナビに表示させることができるからです。また、サイドミラーにウインカーは車を買ってからでもつけられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにサイドミラーにウインカーは後付も可能でした。
ただ、元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、アラウンドビューモニターにあまり魅力を感じなかったため、もし買うとしてもつけないでおこうと思っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Q日産セレナ購入予定・・・で、セレナ・ボクシー・ノア等に乗っている方へ!

日産セレナ、モデルチェンジ前の車を買うことは決定していますが、今になって、2列目がセパレートタイプ(2:2:3の7人乗り)か、ベンチタイプ(2:3:3の8人乗り)か迷っています。
使用は、子供が生まれたために買う車で、チャイルドシートは2列目の1席を使用すればセットできますので。
要するに、どちらの方が使いやすいかです。やはり3列目に移動するためにウォークスルーの方がいいかと思うし、しかしやはりベンチシートの方が2列目でオムツ替えたりできるかと・・・3列目に移動してオムツ替えたり、授乳したり出来るかな?と思っていたけど・・・。
実際に乗っている方の意見を多数お聞かせください!!セパレートにしたけど、やはりベンチ??ベンチを買ったけどはやりセパレート?セパレートを買ってよかった??などなど・・・
宜しくお願いします!!!
もう探してもらっている最中なので急ぎで直ぐに回答にします!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だったのですが、2列目にチャイルドシートを取り付けても、サードシートにウォークスルー出来るのでとても便利です。購入時に考えたのは、セカンドシートにチャイルドシートをつけると、ダイハツのアトレー7などの2:3:2の車はサードシートに入れなくなってしまうという点でした。これは大きい車にも言える事で、チャイルドシートが2つになった時点でアウト、という車は珍しくありません。3人乗りシートの場合、真ん中のシートはシートベルトが2点式なため、チャイルドシートが付きません。両側のシートにチャイルドシートを付ければサードシートへの移動は困難になります。
前の型のセレナのシートアレンジを良く知らないのではっきりとはいえませんが、子供の年齢などによって使いやすさは違ってくるという事です。もし、第2子が誕生されて、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付ける可能性もあるならセパレートタイプをお勧めします。スバルドミンゴはとても小さい車で、サードシートでもハイエースのセカンドシートに近いぐらいの距離しかなかったので出来ましたが、セレナのサードシートは遠くて何か不安になります。

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だっ...続きを読む

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q新車購入のアドバイスをお願いします

もうすぐ50代の夫婦です。
通常は私が買い物に使い、
年間約5000km以内と思います。
300万円以内、車幅190cm以内(車庫が狭い)で
お勧めの車があったら教えてください。
最低10年は乗りたい。
現在はエスティマエミーナに乗ってます。
他に軽自動車有り
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年は乗りたいとの事ですので、私でしたら次の車は避けます。
・ハイブリッド車
・外国産車
・軽自動車
上から順番に理由を言いますと、エンジン+モーターと言う複雑な構造は耐久性が心配です。
部品点数も多いわけですから、故障するリスクも多くなると思います。
また、燃料電池は電池ですから、携帯電話のバッテリーが長期の使用で充電できなくなるように、交換部品と考えた方が良いと思います。
当然、携帯電話の電池の値段とは比べものにならない価格だと思います。
次に外国産車は部品の値段が高価で、車検時に修理を要する場合、国産車のような金額では到底車検が通らないと考えた方が無難です。
また、外国産車は税金がかかっているため、実際はもっと安い車なのに、高値になっていると言う理由もあります。
軽自動車は、660ccと言う排気量を超えないで、尚且つ出力を出さなければならないので、高回転になりがちです。10万キロは走りますが、エンジンの出力低下は普通車よりも顕著にでると思います。

トヨタ ハリアー、アベンシスワゴン、マーク2ブリッド
日産 ステージア ムラーノ(少し高いですが)
ホンダ オデッセイ アコードワゴン
スバル フォレスター レガシーワゴン

10年は乗りたいとの事ですので、私でしたら次の車は避けます。
・ハイブリッド車
・外国産車
・軽自動車
上から順番に理由を言いますと、エンジン+モーターと言う複雑な構造は耐久性が心配です。
部品点数も多いわけですから、故障するリスクも多くなると思います。
また、燃料電池は電池ですから、携帯電話のバッテリーが長期の使用で充電できなくなるように、交換部品と考えた方が良いと思います。
当然、携帯電話の電池の値段とは比べものにならない価格だと思います。
次に外国産車は部品の値段が...続きを読む

QFMV-DESKPOWER CE30E5で無線LAN可能?

不用なFMV-DESKPOWER CE30E5をもらいました。
無線LANでインターネット接続できますか?
カードが必要でしょうか?装着は可能ですか?
わからないんです…教えてください!

Aベストアンサー

デスクトップパソコンのため、標準では無線 LAN 子機を内蔵していません。
よって、そのままでは無線 LAN はできません。

既に、無線 LAN ルーターを利用している環境ならば、
そのルーターのメーカーサイトへ行って、
現在ご使用の無線親機に対応している無線子機を調べて下さい。

その無線子機には、おおよそ USB 接続型がありますので、
それを CE30E5 に接続後、適切な設定を行えば、無線が繋がります。

Q新車購入でアドバイスお願いします。

今度、新車購入を考えています。

今迷っているのが、日産のティーダとノートですが、
どちらがいいでしょうか?

またその他のメーカーでも1.5リッタークラスで
ティーダやノートよりもお勧めという車があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内装では、ティーダが、ダントツなんですが、ステアリングに難を付けた評論家がいます。学生時代、マツダの技術顧問で開発を過去にやられていた方から、機械工学概論で一年間、彼の自動車感に触れたなかで、馬力があろうがステアリングが駄目なら、車としては。。。という論を持たれていました。個人的には、ホンダのCVTが好きで、内装よりも走りを考えると、来年出る、フィットの新モデルの1.5以上に期待しますね。フィットの1.3は、ドライブを楽しむ車ではない生活者としての車としては、最高ですが、内装はミニマムで、1.5ほど快適な感じはないです。ただ、ホンダ純正のカーナビは、お薦めです。プレミアム・クラブに参加してサービスを受けると他社のカーナビとは、ひと味も、ふた味も違います。日産は、本当は、もっと凄いCVT技術を持っているのに市販しないのが惜しいです。

Q富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの/Hは何を表すのですか?

富士通FMV-DESKPOWER CE50E7/Hの仕様を知りたいのですが、HPを見るとCE50E7はあるのですが、/Hの意味がわかりません。この/Hのものはどういう仕様なのでしょうか。
また、この機種はTVチューナーがついているのですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょう。その方が安いからでしょうか。
こういったオリジナル仕様にするには、卸値は同じか、逆に高くなっているかもしれません。
ただ、そういったマイナス分よりも、“当店だけのオリジナルモデル”と言った差別化で、
売り上げをのばすとか、店舗の認知度を上げるとかのプラス分を考えているのではないかと思います。

>それともセレロンの方が客の食い付きがいいとか?
これはセレロンと言うよりもインテルのCPUが入っていると言うべきでしょう。
スペックにあまり詳しくない人にとっては、
・インテル→TVCMもやっている有名な所(≒安心)
・AMD→あまり聞いたことがない所(≒いまいち不安)
と言った感じがあると思います。で、それを絡めてセールスしていけば売りやすくなる、と。

本来の質問とは違う内容になっていることを最後にお詫びします。

#4です。ちと調べなおしたんですが、機種が微妙に違うみたいです。
同じFMVで、ATHLON→Celへ換装したショップオリジナルなんですけど、こちらだと
Cel2.4ではなく2.6になってます。なので別のバリエーションなのかもしれません。

>それはやっぱりCPUの変更が普通ではないからでしょうか。
それよりも、このPCにつけていた店頭POPに“ATHLONは遅く、Cel2.6Gは高速なCPUである。(意訳)”
てなことが書かれていたからです。それをネット上にさらされたと言うことです。

>ショップの意図はなんだったのでしょ...続きを読む

Q予算200万円で新車のノアの購入は・・・

可能でしょうか?

先日まで乗っていた車が今月末廃車となるため、車の購入を検討中です。以前中古車でちょっとイヤな思いをしたため、新車で購入したいと考えております。

そこで、候補にあがったのが、ノア(XE Selection)なのですが・・・。トヨタのHPを見た限りでは車体本体価格だけで1,995,000円・・・諸費用を入れると、値引きがあっても200万円というのは厳しいでしょうか・・・?(支払いはローンではなく現金一括で、と考えております。)

どなたかアドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能じゃないでしょうか?
私は昨年、ひとつ前モデルのノアを新車で購入しました。
XVだったんで、車両本体価格が203万で本体からの値引が20万ちょっとでした。リアスポイラーとオーディオその他細かいオプションつけて、諸経費込みで225万でしたよ。ってことはオプションなしで良ければ200万あれば買えるはず。

とりあえずディーラーに行って、「予算200万現金払いでノアが欲しいです」って言えば色々相談に乗ってもらえると思いますよ。

QPOWER E*TRADE 2の動作環境について

 E*TRADE証券のPOWER E*TRADE 2の動作にマイクロソフトJava1.1.4が必要なのですが、私のPCに入っているのはSunのJava1.4.2のようです。ヘルプを見ると、「Windows XP を新規インストールされた場合、Microsoft Javaはインストールされません。マイクロソフト社が、自動ダウンロードサイトを中止しています。」と書いてあります。どなたか、マイクロソフトJava1.1.4をインストールする方法をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

私もPOWER E*TRADE 2を使用していますが、今起動させて確認したところSunのJava1.4.2で動いているようです。初めて起動するときに出てくる「・・・をインストールする・・」とかなんかをクリックして(よく出てくるのでこの時だったかどうかは忘れましたが)そのまま使用できてますよ。(ちなみに最近購入したWinXPHomeのノートで使用)
動きませんか?
だめな場合はセキュリティーソフトをOFFにして試してみては?

Q新車の購入・・・アドバイスお願いします!

現在、乗っている車は・・・
・平成7年3月購入
・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました)
・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている)

今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。
周りの人に聞いてみたら、
「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、
「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。

もし新車を買う場合の条件として、
・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種
・出来ればマニュアル車がよい
・金額は150万円まで
と考えています。
候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。
車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

車も機械なので、10年も経つと不具合が出始め、故障が多いと実用面で不便を感じ、嫌気が出て買い換えるというパターンかと思います。
飽きて買い換えるのでなければ、使えるところまで使って買い替えが、一番得策と考えます。
現時点でそれほどの不具合がないのであれば、あと2年乗って交換することを、私なら選びます。


人気Q&Aランキング