長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

今月中に新車を購入予定です。

5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、
室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。

当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。
セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。)
両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。


セレナ
・見積もり290万(40万値引き)
・下取り120~130万
◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切
◎外見はセレナの方が好き
◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる)
◎シートアレンジが気に入っている
◎シートの素材もセレナが好き
◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み
×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも
×インテリアがいまいち古さを感じる
×フルウォークスルーにならない

ノア
・見積もり280万(30万値引き)
・下取り120万
◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない?
◎収納が多く便利そう
◎インテリアが今風?(セレナよりは)
◎エアコンの機能が良い(左右独立等)
◎バックランプまでLED
◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑)
◎フルウォークスルーになる
×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが)
×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない
×シートアレンジが少し古め?
×シートの素材があまり良くない
×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい)
×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1で回答された方とダブりますが


バック+サイドモニターに重点を置くならセレナがよろしいと思います。

外見に関しては
あまり気にしなくてもよろしいのでは?

一度登録してしまえば
どんなに新しい車も中古車になります。

とにかく、気に入った車を買うのが一番です。

セレナやノアは
スポーツカーの様にユーザーが惚れ込んで買う車種ではないので
どうしても決められなければ
値引き合戦で決着を付けても良いでしょう。(^^;

蛇足ですが
ガリバー等の買い取り業者で高額な査定が出て売却する場合でも
交渉の最後までディーラーに秘密にしておく方がお得だと思います。
(下取り分を値引きに上乗せしている可能性があるので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、もしセレナを買うとしてもサイドモニターはつけないでおこうと思っていました。
確かに「惚れ込んで」買うわけではなかったので、結局どちらでもいいというのが本音なのかもしれません。
今回は値引き合戦も含め、まだニューモデルなのに値引きを頑張ってくれたノアを購入することになりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:53

先日セレナを購入したものです。


うちの場合、本命はノアで対抗がセレナ&ステップワゴン。しかし、ステップは4速ATなのが他より古臭くて、すぐに脱落しました。
本命のノアは値引きが全くダメ(10万代)でセレナとの競合にも反応なしだったため、最終的にセレナにしました。
他の方が言っておられるとおり、決めかねるのなら最後は値引き合戦もありだと思います。
しかし、大きな買い物ですからよく考えないと後悔するかもしれないので、そこは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちの場合は決算期や知り合いがいたこともあってか、最終的に50万近く値引きをしてもらえることになったため、ノアを購入することになりました。
主人はノアのほ方が気に入っていたようなので、これで良かったと思っています。
今月中には納車されるようなので、とても楽しみにしています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:59

どうして、ホンダのステップワゴンが比較されないのでしょう??


同様で外寸が変わらないにも関わらず、ホンダ独自の低床低重心設計で室内の広さや使い勝手は特筆物です。特に小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方に、乗り降りのしやすさ他社と比べ物になりません。
カタログなどでは分かりませんから、試乗して乗り比べる事をお勧めします。
先月のカーグラフィック誌で見ましたら、発売間もないマークXジオとオデッセイの比較がありましたが、前高は殆ど同じなのにトランク部の室内高さはなんと25cmもオデッセイの方が高いのです。
それくらい、ホンダの低床設計はは他社を圧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにステップワゴンも良い車ですよね。
購入を考え始めた頃はVOXYと共に候補の中に入っていましたが、主人があまり気に入らなかったようです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:56

自分はセレナを推します。

理由は、セレナだと「アラウンドビューモニター」が使えるからです。この装備は、自分の車を上空から眺めたような感じでナビに表示させることができるからです。また、サイドミラーにウインカーは車を買ってからでもつけられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにサイドミラーにウインカーは後付も可能でした。
ただ、元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、アラウンドビューモニターにあまり魅力を感じなかったため、もし買うとしてもつけないでおこうと思っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産セレナ購入予定・・・で、セレナ・ボクシー・ノア等に乗っている方へ!

日産セレナ、モデルチェンジ前の車を買うことは決定していますが、今になって、2列目がセパレートタイプ(2:2:3の7人乗り)か、ベンチタイプ(2:3:3の8人乗り)か迷っています。
使用は、子供が生まれたために買う車で、チャイルドシートは2列目の1席を使用すればセットできますので。
要するに、どちらの方が使いやすいかです。やはり3列目に移動するためにウォークスルーの方がいいかと思うし、しかしやはりベンチシートの方が2列目でオムツ替えたりできるかと・・・3列目に移動してオムツ替えたり、授乳したり出来るかな?と思っていたけど・・・。
実際に乗っている方の意見を多数お聞かせください!!セパレートにしたけど、やはりベンチ??ベンチを買ったけどはやりセパレート?セパレートを買ってよかった??などなど・・・
宜しくお願いします!!!
もう探してもらっている最中なので急ぎで直ぐに回答にします!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だったのですが、2列目にチャイルドシートを取り付けても、サードシートにウォークスルー出来るのでとても便利です。購入時に考えたのは、セカンドシートにチャイルドシートをつけると、ダイハツのアトレー7などの2:3:2の車はサードシートに入れなくなってしまうという点でした。これは大きい車にも言える事で、チャイルドシートが2つになった時点でアウト、という車は珍しくありません。3人乗りシートの場合、真ん中のシートはシートベルトが2点式なため、チャイルドシートが付きません。両側のシートにチャイルドシートを付ければサードシートへの移動は困難になります。
前の型のセレナのシートアレンジを良く知らないのではっきりとはいえませんが、子供の年齢などによって使いやすさは違ってくるという事です。もし、第2子が誕生されて、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付ける可能性もあるならセパレートタイプをお勧めします。スバルドミンゴはとても小さい車で、サードシートでもハイエースのセカンドシートに近いぐらいの距離しかなかったので出来ましたが、セレナのサードシートは遠くて何か不安になります。

もっと小さい車の意見でよろしいでしょうか。
私は6歳になる双子の娘達の父親なんですが、娘達を妊娠中に購入したのがスバルドミンゴというベンチタイプの2:2:3でした。うちの場合は3列目にチャイルドシートを2つ付けて、2列目をフラットにして使用していました。2列目はオムツ替えなどにとても便利でした。
車内でオムツ替えが必要なくなった3歳ぐらいの時に、ドミンゴのエンジンのオイル漏れがひどくなり、買い換えたのがスズキのエブリィ・プラスでした。今度はセパレートタイプの2:2:3だっ...続きを読む

Q軽自動車新車購入、ディーラーと業販店(サブディーラー)どちらで買えば?

2月もしくは3月に軽自動車新車購入を検討しています。候補はD社とS社です。
 軽自動車は首位争い大手のD社とS社以外にもFJ社、M社、H社がありますが、正規ディーラーとは別に、町の自動車修理工場、モータースなどがメーカー車種の看板を掲げている、それぞれの系列の業販店、サブディーラー、協力店、取扱店というものが存在します。

 新車を買うに当たって、例えば正規ディラーと業販店で競合するとマズイでしょうか?好条件が出るのは、やはりディーラーなのですか。
 例えばD社の車をディーラー/業販店で競合、それぞれの販売店名が明るみに出た場合、ややこしくなりますか?

Aベストアンサー

競合するのは別にマズくはないです。好条件が出るのは、S社の場合は業販店だと思います。D社以下は色々でしょう。決してディーラーが一番安いとは限りません。S社は業販店に一番優しいのでディーラーが値引きで一番になるようなマネはしません。

Q決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

 この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。
 今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。

今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)

 これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)
 そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。

 その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。
 ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。
  これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。
 ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?

 私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。

 この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)
 普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?
 どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)
 今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

 この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。
 今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。

今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)

 これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場...続きを読む

Aベストアンサー

私なら協力店で買います。
軽自動車の購入時の僅かな値引き競争よりも、普段の点検整備や車検の事も考えて「顔なじみ」のお店を作る方がメリットが大きいからです。

私の場合ですが、処分料無しで不要バッテリーを処分してもらえますし、修理や整備以外でリフトアップしてもらい下回りの目視点検も自分でします。
また、修理費の端数はオマケしてくれます。

新車購入となると「値引き」に話題が集中しがちですが、その後何年も乗るうえでのメリットも考えて購入されると良いと思います。

Qセレナとノア

 9月にセレナか新型ノアを購入しようと考えているものです。
 まだ、試乗したりはしていませんが、日産には以前乗っていたので、今回は出来たらトヨタにしたいとは思っています。
 ただ、6月末にフルモデルチェンジしたばかりですから、ノアの値引きは渋いことが想像されるため、悩んでいます。
 皆さんは、ノアとセレナだったらどちらがお勧めですか?
 皆さんの個人的な意見で構いませんので、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私もセレナとノアで迷っていましたが、結局ノアのSを契約しました。
まず見た目ではセレナの場合はハイウェイスター、ノアの場合はエアロ仕様(Si、S)どちらもかっこよくて迷いましたが、僅差でノア。(こればかりは個人の好みですね。)

次に値段ですが、確かハイウェイスターはノアのSより高かったと思いますが、まあ、値引き状況なんかを見ているとセレナのほうが微妙に安くなるかなと思います。

あと、ドライブフィールですが、このクラスのミニバンはステップワゴンとセレナ、ノアの3つがありますが、雑誌などの試乗記事を見ると、運転して楽しいのがステップワゴン、同乗者の乗り心地がいいのがセレナで、その中間がノアとなっていました。自分は運転が好きですし、家族の乗り心地も大事だということで、中間のノアを選択。

最後に単純に自分が新しいものが好き!という理由で新型のノアを、となりました。

自分の場合の選択理由を書きましたが、みんカラの車種別掲示板を見ていると、ノア、セレナ、ステップワゴンのオーナーさんたちはいずれも自分の車を気に入っているみたいですので、どれを選んでも後悔することはあまり無いかなと思います。

はじめまして、私もセレナとノアで迷っていましたが、結局ノアのSを契約しました。
まず見た目ではセレナの場合はハイウェイスター、ノアの場合はエアロ仕様(Si、S)どちらもかっこよくて迷いましたが、僅差でノア。(こればかりは個人の好みですね。)

次に値段ですが、確かハイウェイスターはノアのSより高かったと思いますが、まあ、値引き状況なんかを見ているとセレナのほうが微妙に安くなるかなと思います。

あと、ドライブフィールですが、このクラスのミニバンはステップワゴンとセレナ、ノア...続きを読む

Qセレナ対ノア

セレナとノアで迷っています。ノアがいいな。と思っているのですが、友達はニッサンをすすめます。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

たまたまですが家に、今年2月発売の国産車 販売台数ベストヒット10みたいな本がありまして、ノアですと2位でセレナは5位でした。ちなみにヴォクシーは4位です。ちなみにヴォクシーが良いです。販売店さんがノアはカローラでヴォクシーはネッツなので、ノアになってしまうんでしょうか・・・。ぜひヴォクシーもみてください。別に販売店のものじゃないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報