長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

今月中に新車を購入予定です。

5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、
室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。

当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。
セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。)
両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。

セレナ
・見積もり290万(40万値引き)
・下取り120~130万
◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切
◎外見はセレナの方が好き
◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる)
◎シートアレンジが気に入っている
◎シートの素材もセレナが好き
◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み
×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも
×インテリアがいまいち古さを感じる
×フルウォークスルーにならない

ノア
・見積もり280万(30万値引き)
・下取り120万
◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない?
◎収納が多く便利そう
◎インテリアが今風?(セレナよりは)
◎エアコンの機能が良い(左右独立等)
◎バックランプまでLED
◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑)
◎フルウォークスルーになる
×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが)
×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない
×シートアレンジが少し古め?
×シートの素材があまり良くない
×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい)
×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

A 回答 (4件)

No.1で回答された方とダブりますが

バック+サイドモニターに重点を置くならセレナがよろしいと思います。

外見に関しては
あまり気にしなくてもよろしいのでは?

一度登録してしまえば
どんなに新しい車も中古車になります。

とにかく、気に入った車を買うのが一番です。

セレナやノアは
スポーツカーの様にユーザーが惚れ込んで買う車種ではないので
どうしても決められなければ
値引き合戦で決着を付けても良いでしょう。(^^;

蛇足ですが
ガリバー等の買い取り業者で高額な査定が出て売却する場合でも
交渉の最後までディーラーに秘密にしておく方がお得だと思います。
(下取り分を値引きに上乗せしている可能性があるので・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、もしセレナを買うとしてもサイドモニターはつけないでおこうと思っていました。
確かに「惚れ込んで」買うわけではなかったので、結局どちらでもいいというのが本音なのかもしれません。
今回は値引き合戦も含め、まだニューモデルなのに値引きを頑張ってくれたノアを購入することになりました。

ご意見ありがとうございました。

先日セレナを購入したものです。

うちの場合、本命はノアで対抗がセレナ&ステップワゴン。しかし、ステップは4速ATなのが他より古臭くて、すぐに脱落しました。
本命のノアは値引きが全くダメ(10万代)でセレナとの競合にも反応なしだったため、最終的にセレナにしました。
他の方が言っておられるとおり、決めかねるのなら最後は値引き合戦もありだと思います。
しかし、大きな買い物ですからよく考えないと後悔するかもしれないので、そこは注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合は決算期や知り合いがいたこともあってか、最終的に50万近く値引きをしてもらえることになったため、ノアを購入することになりました。
主人はノアのほ方が気に入っていたようなので、これで良かったと思っています。
今月中には納車されるようなので、とても楽しみにしています。

どうして、ホンダのステップワゴンが比較されないのでしょう??

同様で外寸が変わらないにも関わらず、ホンダ独自の低床低重心設計で室内の広さや使い勝手は特筆物です。特に小さなお子さんや高齢者を乗せる機会のある方に、乗り降りのしやすさ他社と比べ物になりません。
カタログなどでは分かりませんから、試乗して乗り比べる事をお勧めします。
先月のカーグラフィック誌で見ましたら、発売間もないマークXジオとオデッセイの比較がありましたが、前高は殆ど同じなのにトランク部の室内高さはなんと25cmもオデッセイの方が高いのです。
それくらい、ホンダの低床設計はは他社を圧しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにステップワゴンも良い車ですよね。
購入を考え始めた頃はVOXYと共に候補の中に入っていましたが、主人があまり気に入らなかったようです。

自分はセレナを推します。

理由は、セレナだと「アラウンドビューモニター」が使えるからです。この装備は、自分の車を上空から眺めたような感じでナビに表示させることができるからです。また、サイドミラーにウインカーは車を買ってからでもつけられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサイドミラーにウインカーは後付も可能でした。
ただ、元々かなり大きい車に不自由なく乗っていたので、アラウンドビューモニターにあまり魅力を感じなかったため、もし買うとしてもつけないでおこうと思っていました。