アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、「墓場鬼太郎」が深夜に放送されているにも関わらず、5% 前後の高視聴率をとっているという記事を見ました。「鬼太郎」の他に、ダーク版、大人版として作成してほしいアニメはありますか?既存のアニメのリメイク、又は漫画からのアニメ化のどちらでも構いません。

個人的にはもっとダークなルパンIII世、あるいはカムイ外伝かなと思ったのですが。

もし「墓場鬼太郎」のように少し変えたタイトル案もあれば、教えてください(正確には鬼太郎は「墓場鬼太郎」の方が先ですが)。

「それいい!」と同感させてくれるような本気回答でも、笑わせてくれるようなネタの回答でも、どっちでもいいです。

A 回答 (3件)

いきなり否定から入ってしまいますけれど、あの「墓場鬼太郎」はとてもがっかりさせられました。

本来の原作を好きな方は見ないのではないでしょうか?
全く知らなかった方の為に。。。という事も考えられますが、とても中途半端で、水木しげるさんの作品への誤解を生むと思いました。

変な古いイメージのフィルターをかけただけで、キャラクターの在り方は今の「アニメ」の持つ「幼さ」を引きずっていると思います。「萌え」といっても良いでしょうね。。。

あの黒と白の世界観を表すにはよっぽど違った考えで作らないと表現できないと思います。あの独特の殴り書きの様な味も同様ですね。

もし漫画の雰囲気を壊さずに映像化してもらえるのなら、短編もそうですが、「河童の三平」なども観てはみたいです。。。
あの「墓場鬼太郎」と同じでしたら反対ですけれど。

あとはこれも難しいでしょうけれど、楳図さんの物も観たいですね。。。
「おろち」とか「笑い仮面」とか・・・。

新しい所では「富江」ではない伊東淳二さんの物ですかね。

白土三平も良いですけれど、昔のモノクロでも十分良かったですよ。
今の「萌え」でやられたらがっかりすると思いますけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。「墓場鬼太郎」は僕もちょっと違うなと感じてました。でもまぁいいか、みたいな感じであれはあれで楽しんで見てます。
楳図さんは苦手なんですよね。あの方の恐怖物は恐いに加えて、気持ち悪いがあるから。個人的な感想ですが。
「カムイ外伝」は「カムイ伝第二部」の間違いでした。すいません。
と書いていたら、カムイ伝実写版が来年公開される予定だそうで... めちゃくちゃ不安です!デビルマンみたいにならなきゃいいけど。

オバケのQ太郎に、「劇画版オバQ」という、かなり現実的でちょっと物悲しい番外編があります。

是非、アニメでみてみたいです。

以下、ストーリーのネタバレ。

大人になった正ちゃんのところに、20年ぶりくらいにQちゃんが、あのころのまま(オバケだからかわらない)の姿で遊びにくるのですが、正ちゃんはもう結婚しており、サラリーマンになっていて、奥さん(ちなみによっちゃんではありません)もいます。
「なつかしいなあ!」と意気投合して家にまねきいれるのですが、あいかわらず御飯20杯食べるQちゃんに、奥さんは正ちゃんをそっと物陰に呼んで「食費がもたないわ…。Qちゃんいつまでいるの?」。
また、当時の秀才キャラ、「ハカセ」は、ちょっと変人ぎみな、起業志望の中年(おそらく無職)になっていて、会社の体制に悩んだりしている正ちゃんに「君は少年の頃の夢をわすれたのか?」みたいにささやき、一緒に会社をやろうよ、とか誘ってきたりして、ちょっと正ちゃんもグラグラしたりしています。
そんなとこに、Qちゃんがかえってきたもんだから、昔の仲間であつまって飲み会してどんちゃん騒ぎ。
「少年のこころをわすれるな!!ぼくたちはずっと仲間だ!!」と盛り上がって、正ちゃんは「よし、あんな会社やめてやるぞ!」といきまきつつQちゃんと肩くんでかえっていき、「嫁サンに話するよ」とひとりで家へ。
しかし、すぐにでてきた正ちゃん、Qちゃんの手をにぎり、満面の笑顔で開口一番、
「きいてくれ、Qちゃん!! 家に子供ができたんだ!!…よーし、頑張るぞ!!」
…少年の夢を追う話はすっかり忘れているようでした。

オバケの国へかえるために、そっと空へとびたちながら、Qちゃんはつぶやきます。

「そうか、正ちゃんに子供がねえ…。じゃ、正ちゃんはもう子供じゃないんだな」
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。オバQとは懐かしくも意外な回答でした。大人版だったらドロンパなんかは、どんな風貌になってしまうのでしょうか。

「笑ゥせぇるすまん」のリメイクがいいかもしれないですね。

(ちなみにもともとは「黒イせぇるすまん」でした。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいませんでした。自分は「笑ゥせぇるすまん」が好きではなかったので、あまり同感できませんが。