二階から目薬
花より団子
石の上にも三年
後の祭り
論より証拠
この5つのことわざの由来を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ今まで宿題をやらなかったのですか。


図書館へ行けば「ことわざ辞典」があったでしょうに。

まー私も宿題をやらなくてしかられた方だから・・・

自分で調べることが、勉強では大切ですよ。
ここで答えをもらっても身につかないことだけはおぼえておいてくださいね。

では、下のURLからしらべてください。
答えだけを知ろうなんていうのは甘い!

私も甘いナー

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上でことわざ辞典はありますか?

国語辞典は見つかるのですがことわざ辞典がみつかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを見てください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E8%BE%9E%E5%85%B8&num=50

Qことわざの由来

「鶴の一声で~~する」ということわざ(?)なんですが、これってどういう由来があるんですか?

Aベストアンサー

「鶴鳴之士」(かくめいのし)という言葉が詩経に出てきます。官職に採用されることなく隠棲している不遇の賢人を指す言葉です。したがって、鶴というのが必ずしも権威のあるイメージで語られているかというとそうでもありません。
しかし、この言葉にももう1つの解釈があり、遠くまで響きわたる気品のある鶴の鳴き声から、多くの人々に信頼され、尊敬される人のことを指すようにもなっています。

また「風声鶴唳」(ふうせいかくれい)といって、風の音と鶴の声を聞いて敵が攻めてきたと思って逃げてしまったという故事があるように、確かに鶴の鳴き声は威力があるようです。

したがって、鶴の一声とは、大きく遠くまで響く声によって相手をおじけづかせる能力があることから、他人の意見を封じるほど威力のある発言ということになります。

Q携帯サイトで無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典

携帯サイトから無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典みたいなサイトはないですか?docomoですが、やっぱり有料でないと見れないですか?もし無料で調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もよく利用していますが、ここがオススメです
http://yozi-ziten.moo.jp/
http://koto-ziten.moo.jp/

ここも種類が豊富です
http://localcity.ddo.jp/xyz/reference.html

ここも使えると思います
http://4jukugo.hopstep.mobi/
http://yojijukugo.idyumi.com/

Q海や石を投げて魚に当てるようなことわざは?

海や川に石を投げて魚に当てるようなことわざや例えありませんでしたっけ?

闇雲に行動しても結果は出ないとか、確率が低い等の意味を持ったことわざだったと思います。

何かとごちゃまぜになっているかも知れません。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に確率の低い、稀なことについて
「盲亀の浮木優曇華の花」という言い方があります。
が、これはむしろ僥倖、ラッキーな事柄について使う言い方ですね。

大海で目の見えない亀が漂う木材の穴に首を突っ込む、3千年に一度咲くと言われる優曇華の花を見つけることができる、それと同等にあり難い稀なできごとである、という意味です。
原典は仏教の経典です。

Qドイツ語のことわざ辞典(日本語訳の)身体部位について・・・ご意見ください!(^^)

初めまして!

今、日本語とドイツ語の身体部位(手とか足とか頭とか…)についてのことわざや慣用句について調べています!

ドイツ語のことわざや慣用句を沢山調べたいのですが、何かおススメの本はないでしょうか!?

解説とかはもちろん日本語で、分かりやすいのを探しています(><)特に身体部位についてのまとめられてるのとかあればなお嬉しいです!(日本語のことわざ辞典でもそういうのがあれば教えていただきたいです☆)

たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

ネット上にもこんなのがありました。

ドイツのことわざ集
http://members.aon.at/lebhaft/Sprichwoerter.htm

ドイツのことわざと慣用句
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ohori/framedeutsch.htm

慣用句(鼻、手)
http://homepage1.nifty.com/yuki_k/deutsch/idiom/idiomindex.html

Q以下、箸墓古墳の名の由来についての、日本書紀での一節です。(Wikipediaより)現代語訳をお願い

以下、箸墓古墳の名の由来についての、日本書紀での一節です。(Wikipediaより)現代語訳をお願いします。意訳でけっこうです。2箇所わからないところがあるので、2箇所よろしくお願いします。わかるほうだけでもけっこうです。


⒈ 「汝、忍びずして吾に羞(はじみ)せつ。吾還りて汝に羞せむ」

⒉ 則ち箸に陰(ほと)を憧(つ)きて薨(かむさ)りましぬ。乃ち大市に葬りまつる。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、察するに、

「あなたは、私の言ったことを守れず、我慢出来ずに、
私の本当の姿を見て私に恥をかかせた。
それ故に、私は妻であるあなたの下を去り、
あなたに恥をかかせます。」と言うような。

妻は驚いて腰を落とした拍子に「箸」で自分の陰部(ほと)を
突き差してしまい、その姫(妻)は亡くなってしまった。

それが箸墓の由来というけれど、情景の想像できない
なんとも奇妙で解せない話ではあります。

Q新ことわざ辞典

こんばんは。元国語教師をしておりましたヒラ八と申します。今はことわざの編纂に「無理やり」関わっております。
皆様に新しいことわざを考えて頂きたく参加お願いいたします。

「新考案ことわざ」と(その意味)をお待ちしております。


「急がばマレーシア」(シンガポール直行便でもいいんだけどマレーシアも寄り道して見ておいて良かったこと)
「聞くは一時の恥、聞かぬはまつだいらのケン」(殿様は人に物を聞くにも家臣を通すが、一般人はそんなこと気にしなくても良いとのこと)

Aベストアンサー

失墜した大阪府政はタレント弁護士以下である ・・・橋下にも及ばない

杉村太蔵センセイ、井脇ノブ子センセイ    ・・・烏合の衆議院 

日活映画は当たるとすぐ同じような映画を撮る ・・・柳の下の二匹目の宍戸錠

グループには美人もいれば、ブ男もいる    ・・・ピンキーからキラーズまで

関西人も納得する              ・・・三人寄ればもんじゃ焼き 

裏切り者は愚かである            ・・・ブルータス、お前アホか!

過去の首位打者をいつまでも自慢している   ・・・むかし取った篠塚

女芸人もうっかりするとすぐ忘れ去られる   ・・・風前の友近

長嶋一茂、関口知宏、小泉光太郎叫ぶ     ・・・もっと七光りを!

Qことわざについて。

今日、某企業の就職試験(一般常識)を受けたんですが、
その中に以下のような問題がありました。

○次の意味を表すことわざを書きなさい。
「弟子が師よりも優れていること。」・・・(うろ覚えですが、多分こんな意味合いでした。)

で、この答えが試験後に調べても周囲に聞いても、分からないんです。
分かる方、教えてください。
とっても気になってます・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青は藍より出でて藍より青し
だと思います

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Qことわざ

「ねずみにひかれる」って具体的にそういう意味?
それと、どういった時に使うものですか?

Aベストアンサー

「鼠に轢かれる」です。「車にひかれる」「轢死(れきし)」の「轢」ですね。

通常家族と寝ているような人が、たまたま留守番で一人で寝るようなときに、
出かけていく家族が「鼠に轢かれないようにね!」なんて言ったりします。
あるいは今まで家族と同居していた人が一人暮らしを始めるときなどにも
使いますよ。

一人でさびしく寝ているときに、鼠が出てきて体の上を通るような状態を
想起させ、それほどさびしい、頼るものがない状態を表します。

ただ元々一人暮らしであったり、山の中を一人で歩いている状態などのときは
使いません。

あくまで
(1)「今までは一人でなかった」
(2)「これから一人で寝る」
(3)「部屋の中で寝る状態に限る」
(4)「それ以外のさびしさには使わない」

の条件を満たした場合に使用します。
・・・っていっても最近使う人少ないですね・・・。

osapi124でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報