プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの場合は3親等以内の親族とされており、それ以外は不可なので内縁ではだめですよね?

だとすると
(1)内縁の夫婦で生まれた子供が主回線となって父・母という形で副回線を契約する
(2)内縁の妻が夫の父親または母親と養子縁組をする

(2)の場合は兄弟扱いだからOKですか?

A 回答 (4件)

docomoは家族割は保険証が同一であることまたは住民票が同一であることが条件だったような気がする。

したがって、保険証同一の場合とは、子が父母を扶養しているとかそういう状況ですから、まず子が親を扶養ってことは高齢にならない限りは考えにくいですね。また住民票の続柄によっては家族割が組める可能性もあります。孫が世帯主なら父方の祖父と母方の祖母も家族割が組める。子が世帯主なら父母という形でできるかと思います。
ということで、特殊な状況でしか家族割は組むことはできないかと思われますので。。。
(2)は兄弟扱いだからOKかもしれないけど、相続問題で養子縁組自体受け付けれもらえない可能性のほうが大
    • 0

私たち夫婦は内縁関係ですが家族割りできていますよ。

支払いも彼は自分の分だけで私は私自身と子供の分と請求も
別々です。

どこの会社も同じようですが内縁関係または恋人
同士であっても家族割が適応されるケースと
されないケースがあります。

私は現住所が区役所に届けてる住所で保険書の
住所と同住所です。
彼はと言うと住所は実家、保険書に書かれている住所も
もちろん彼の実家の住所になってますが
私たちの住んでいる住所に彼は電話代金請求の
住所にしてるので私たちは苗字が違っても
家族割が出来ました。

ドコモじゃないときも出来ていましたよ。

家族割する方と一緒に手続きしにいくのがベストかも
しれませんが彼は10年以上のドコモユーザーで
私がドコモに変更した際に家族割の手続きをしました。
家族割する方の電話番号や登録の住所や電話番号など
きちんと確認さえとれれば手続きは出来ます。
    • 0

ANo.1です。

私が理解しきれていないならゴメンナサイ。

家族割が適用されていますから、4台分私の契約ですし、一括私の口座から引き落しです。

引き落しを別々にされると言う事ですか。

私の勘違いなら、「経験者」から「一般人」に変更しておきます。
    • 0

docomoの家族割なんて、お役所じゃないんですから、そう難しく考えなくてもいいんじゃないですか。

私名義で4台持って、家内・別所帯の姉・甥に持ってもらっていますが、主回線以外は家族割になっていますよ。
気のおけない相手なら、別に3親等以内の親族にこだわらなくても、持ってもらえるという事でいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ただしこれだと支払いがどうなるかが問題。
ソフトバンクは口座の名義が違う場合、家族であることの証明、旧姓の口座を使っている場合は戸籍謄本が必要。

• 0