プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日に箱根に行くことになりました。
なるべく渋滞を避けたいのです。
小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。
それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

時間によります。


先日の10月13日(日)の昼前に、小田原から箱根湯本まで2時間という記録があります。
路線バスが小田原-箱根湯本の区間を運休した程ですし…
小田原厚木だと、早川口の手前から混みます。
もっとも、一つ手前で降りて裏道を通っても箱根板橋から先は1国の大渋滞ですから、対して変わらないと思います。
箱根湯本から先は、それほどは混まないようです。
芦ノ湖まで途中に用が無いのでしたら、西湘からターンパイクで国道を通らないルートが、が比較的混まないと思います。
箱根新道は、入ってしまえば混まないのですが、入るまでが大変です。
10/13の場合で、小田厚の出口渋滞から箱根新道に入るまで1時間半程度だったと思います。
御殿場経由は、東名を降りてしまえば仙石経由でも芦ノ湖までは比較的混まないのですが、御殿場インターで降りる時に混むと思います。

要は、時間をすらせば大丈夫でしょう。
朝7時過ぎに小田原を抜けていれば、全く問題ないと思います。

なお、東名の下りは土曜の午後は渋滞します。
横浜青葉から大和トンネルまで渋滞というのは、珍しくありません。
東名の下りは10時前に通るようにしましょう。
ただし日・月の連休の前の土曜日だと、10時でもムリかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げっ2時間ですか。
最初三連休に行こうかと思っていたのですが、避けて良かったです。
大変参考になります。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/17 10:11

私も小田厚道路を使います。

が,荻窪 IC で降ります。1 号線の北に,小田原から宮城野に抜ける林道があり,地元の方などは 1 号線の渋滞を避けるためによく利用されているようです。普通の道路地図にはない道ですので,なんとも説明できませんが…。

あと一般論として,渋滞情報はハイウェイドライブカレンダーが参考になると思います(参考URL)。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/info/hdc/index.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地図に載っていない道とは、初心者にはお手上げです。
みなさん、箱根道を熟知されていらっしゃるのですね。

お礼日時:2002/10/17 10:15

御殿場インターは、ほぼ渋滞間違い無しです。



私はいつも小田厚を利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御殿場インターが渋滞するのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!