皆様いつもお世話になっております。
新居に引越し5ヶ月位たつのですが最近床フローリング材の隙間をみつけ気になり注意して各部屋を見る様にしていたのですがリビング(床暖房設置)及び寝室のフローリングの継ぎ目と言うか切って貼ってある部分の隙間があります。小学生の子供が結構砂汚れのまま帰宅し砂がその隙間に入ってしまい困ってます。大工の腕の問題でしょうか?また工務店には相談はしてみるつもりですが。何かと信用出来ない部分もありこちらにて最初におうかがいさせて頂きます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

某フロアーメーカーのものです。


参考になるかどうかは分かりませんが、意見を述べさせていただきます。
お使いのフロアが
(1)無垢フローリングの場合
実際の隙間がどれくらいのものであるか分かりませんが、本来ならば無垢フローリングは隙間を空けて施工します。
これは木材が湿気により伸び縮みするからで、その緩衝の意味から隙間をわざと空けて施工するのが本来の意図です。しかし最近は隙間を空けずに施工する場合が多いので、部分的に縮んだフロアで隙間が空いたのかもしれません。

(2)合板を使用したフロアの場合
合板も湿気によって伸び縮みします。(無垢材ほどではないですが)よってこれも湿気や熱によって縮んだのかもしれません。(床暖房対応のフロアでも熱により縮みます)

と建前を言いましたが、実際は施工によるものが大きいです。
フロアの伸び縮み量は施工の仕方に大きく左右されます。
特にメーカーとしては施工の際に糊・釘を併用して決められたやり方で施工をお願いしていますが、特に糊を使っていないと、保持力が弱いので、フロアの動きを止められません。(釘はあくまでも初期保持力を出すだけであり、接着剤でしっかりとした固定をします)
特に床暖房を使用しているところは、接着剤を使用しないと釘だけでは床暖房対応のフロアを使用していても1mm以上の隙間は空きます。
また、フロアの張り方で、隙間はいくらでも空きます。(フロアは長方形なので、接合部分で斜めにつければそれだけで隙間が空きます。)

隙間が気になるようでしたら、工務店に、相談するのではなくどのような施工をしたのかしっかりと確認をしたほうがよいと思います。(但しフロアにはV溝が切ってあるので、実際より隙間が大きく開いているように見えます。実際に名刺をはさんでみて何枚入るか見てみてください。3枚ぐらいまでならば、隙間としては受け付けてくれないと思いかも知れませんが)
なお、補修方法は補修用のパテを埋めるのが一般的ですが、ひどいものは部分張替えをすることになると思いますので、これは工務店との相談となります。

余談ですが、隙間のクレームは実際にはよくあります。現場を確認すると大抵は施工が問題ですが、工務店はよくフロアーが悪いと言います。フロアはJAS認定工場で生産された工業品で、それを現場の手作業で貼るので、精度良く製造しても、フロアーが悪いと文句をつけられて少々つらい立場ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんおご回答に私自身が神経質な部分が有った様な気がします。
名刺は1枚は入る状態ですが2枚は先の方だけ入ります。
V字になっている為また他の部分がきれいな為余計に目立つ見たいです。工務店には相談しましたが補修はしても良いですがもうしばらく様子を見て欲しいと言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:45

実際に拝見しないとわかりませんが、まずは建てた工務店さんに相談すべきだと思います。

新築であれば、基本的には無償で補修してくれるはずです。特に床暖の場合は 床暖専用のフローリングを使っていれば大工さんの腕かもしれませんが、見ていないのではっきりとはいえません。仮に床暖用ではないフローリングを使っていれば、工務店の責任。どちらにしても、まずはその工務店の方に来てもらい説明を受けるべきだと思います。その方の対応次第で、もう一度、質問されたほうが好いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店には相談しました。とりあえず様子を見る方向です。
工務店自体を信用できなくて。信用出来なくなる事が色々あり。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:47

フロア材は合板か無垢で状況は変わってきます。

特に無垢だと隙間はかなり出来易いです。ましてや床暖を入れているのであれば尚更の事です。先の方がおっしゃる様に木は空気が乾燥すると収縮します。注文建築でしたら無垢のフロアの場合そういったリスクがある事の説明を受けるべきだったと思います。合板だと隙間が出来るのは考えにくく、大工さんの腕もあまり関係ないと思います。修繕方法は隙間を埋めるのが手っ取り早いです。部分的に貼替えるなどがありますが、補修跡が気になるかもしれません。いずれにせよ一度工務店に見てもらいましょう。初めからあまり工務店を信用しないいう態度だと、工務店の対応も悪くなります。
    • good
    • 0

突き合わせの隙間ってことでしょうか?


だとしたら材を直角にカットしてないでつき合わせたことがミスのだとおもいます。
フローリングは一枚一枚下地に対して釘打ちをしていますのでずれてできた隙間ではないと思います

新居とのことなので6か月点検とか1年点検とかがあるのではないのでしょうか?
その時にはっきりとお伝えして、補修をお願いすることをお勧めします。

フローリングの床鳴り等は最初の材の馴染みや乾燥&湿気で影響しますが継ぎ目の目立つ隙間は施行ミスと考え、強気で交渉してもいいと思います。
    • good
    • 0

 隙間はできますよ。


 大工の腕かどうかは微妙でしょう。そうかもしれないし、住まい手が悪いのかもしれないし、材が悪いのかもしれません。

 工務店よりもここの方が信用できないと思います。何を回答してもあなたの家の補修を無償でしてくれるわけではないからです。
 自分の家を任せた工務店を信用してあげてください。結局その補修をしてくれるのはその工務店なのですから。

 冬には乾燥で木材は痩せ、梅雨には湿気で膨らみます。
 修繕するにしても、この秋か来年の春あたりにする方が良いと思います。それまでは気になる箇所の写真でも撮りつつ、経過観察されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

フローリング床は、木材の伸縮を考慮して作られます。

隙間が大きい場合は工務店に今の状況を見てもらうべきです。

http://npo.house110.com/J110/kiji300/J110_305.sh …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が倒さないゴミ箱ってありますか?

お尋ねしたいことがあります。
犬を飼っております。

犬(小型犬)が、台所においてあるゴミ箱をよくひっくり返して、
中をあさるのです。

ゴミ箱を倒れないようにしたいのですが、何かよい
ゴミ箱はあるでしょうか?

ゴミ箱の中にゴミ袋をいれて、ゴミ袋の一番上の部分をゴミ箱から
すこしはみ出してとめる背の高いゴミ箱をまえは使っていたのですが、
このゴミ箱でも、犬はジャンプしてちょっとだけはみ出している部分の
ビニール部分をかんで引っ張り出してしまいます。

何か、よいゴミ箱はあるでしょうか?

どうぞお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 倒れないゴミ箱を探すより、台所に入れない工夫をするのが基本!

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566411/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294510/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294503/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566510/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18883013/-/gid=040100

 上記のような商品を検討して下さい。

Qフローリング 床暖用の板でない板を貼られ隙間が・・

2007年12月に家を注文住宅で建てました。
リビング・ダイニング・キッチンと3ケ所に床暖房(9mm)を貼ったのですが初めの2年は
あまり床暖房を使わなかったので症状がでなかったのか今年3年目は寒い日は、ほぼ毎日使っていたのですが ある日、板の隙間が開いているのがわかりました。
ひどいところで4mmくらい開いています。HMに問い合わせると 床暖房専用の板を使っていないという事がわかりました。
本部(フランチャイズのHMです)から この板を床暖房用に使っても問題ないといわれたので使ったといわれました。
結果 貼替えてくれることになったのですが 1F部分を全部貼替える事になるので
玄関・リビング・ダイニング・キッチン・廊下と大事になりそうです。
貼替えの板も9mm(床暖房用)だそうです。
こちらとしては12mmが希望なのですが その場合綺麗に仕上がる方法があるでしょうか?
貼替えだけで4日間ほど。
また板にはHM専属の会社のワックスをオプション(UV加工)で塗ってあったのでそれも塗ることになるのですが塗った後は
人は1日~2日ほどで歩けるのですが家具は1週間置くことができないので約2週間 かなり不便な生活をする事になります。
キッチンの流し台の下も貼替えするとなると食事の支度もどうなるか。

犬も飼っているので 別の部屋に非難させる事になり(ワックスの匂いもきついです)慣れない部屋で精神的にも大丈夫か
心配です。
工期は休みが長く取れるGWを考えていますが 間に平日があり仕事があるのでどうしても長くかかってしまいます。
こういった場合 治してくれるだけでもよしとするべきなのでしょうか?
初めから床暖房専用の板を使ってくれていたらこんな事にはならなかったので何だか 納得できない気持ちもあります。
どなたか よい意見をお聞かせください。
お願いいたします。

2007年12月に家を注文住宅で建てました。
リビング・ダイニング・キッチンと3ケ所に床暖房(9mm)を貼ったのですが初めの2年は
あまり床暖房を使わなかったので症状がでなかったのか今年3年目は寒い日は、ほぼ毎日使っていたのですが ある日、板の隙間が開いているのがわかりました。
ひどいところで4mmくらい開いています。HMに問い合わせると 床暖房専用の板を使っていないという事がわかりました。
本部(フランチャイズのHMです)から この板を床暖房用に使っても問題ないといわれたので使ったといわれまし...続きを読む

Aベストアンサー

HMは交換してくれると言えば、それはすごいことだと思いますよ。
対応するという以上、何を望まれますか?
家族がホテル退避する費用とか迷惑料とか・・・・
犬の精神的負担なんて言い始めたら・・・

家の不具合なんてある程度はあるもので、出てきたら誠実に対応してくれるだけでも
十分だと思いますよ。

うがった見方をすれば、完成検査のときにあなたも見落としたわけで、それで納品を
受けているわけですから。
(もちろんその時にはわからなかったということでしょうが検収というのはそういうものです)

Q受信したメールをゴミ箱に捨てる

今までに受信したメールがたくさんたまってきたのでいらないメールをゴミ箱に捨てようとしたのですが、受信トレイや削除済みアイテムからゴミ箱にいきません。いらないメールを右クリック(又は左クリック)したままゴミ箱に移動させたのですがこのいらないメールはゴミ箱に入らず元の受信トレイや削除済みアイテムの中に残ったままです。ゴミ箱に捨てる方法を教えて下さい。それとゴミ箱に捨てたものは何日かすると自然にゴミ箱からまたパソコンも消えてなくなると聞いたのですがどうすればそう出来るようになるのでしょうか?
またいつの間にか(たぶん日にちからするとウイルスバスターをバージョンアップした日から)ゴミ箱の中に受信トレイ、送信済みアイテム、
送信トレイ、迷惑メールフォルダ、Folder BakなどすべてBAKファイル が入っていました。自分でこれらをゴミ箱に捨てた覚えはありません。どうしてこれらがゴミ箱にはいっているのでしょうか? これらはこのまま置いておいていいのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

受信したメールを削除済アイテムにいれないで削除する方法受信トレイの中で不要なファイルを選択する1つめのファイルは1回左クリックする。2個以上選ぶ場合は、「ctrl」を押しながら左クリックして削除するファイルを選んでいく、終わったらキーボードで「shift」を押しながら「delete」を押す「これらのファイルを完全に削除しますか」と聞いてきます。「はい」で完全削除が完了です。
注意 絶対にもとに戻せません。
つまりデータをゴミ箱に捨てずにいきなり削除です。
wordなどのファイルもゴミ箱に捨てずにいきなり削除の設定も出来ますよ(ゴミ箱も容量以上のデータの場合この方法があります。

Q床と脱衣所の床材がフローリング

新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。
フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。

私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水分を多く含んだ状態になっています。大変でも、家族全員が風呂に入り終わったらなるべく早くマットは取り去って乾かしてください(床とマットを)。
 これが、脱衣所の床を長持ちさせる方法です。それでなくとも、部屋から部屋へ移動する場合の、その部屋への第一歩の床は他の部分よりもかなり早く痛んできます。
 その様な意味では、階段下の1階の床が家の中では最初に傷みが来て、2番目は風呂の上がり口の床です。

 (2)フローリングの床の場合、お客様に対してスリッパを出さないのは、(現在では)通常理に叶っていませんが、その様な場合でなければ、通常はスリッパでフローリングの上を歩かない方が表面を傷めません。
 スリッパで恒常的に生活している場合、やはり動線にあたる床の表面が傷みが早くなります。
 埃、砂等はこまめに掃除したほうが良いと思います。

 新築の住宅ですので、大事に大事に末永く御使い下さい。

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水...続きを読む

QNortonと普通のゴミ箱違い

Nortonゴミ箱とWindows標準のゴミ箱と違いは何なのでしょうか?
Nortonゴミ箱をダブルクリックすると「Norton UnErase Protectionサービスをロードできません。」となり、開けないです。
ただ、右クリックで開くを選択すると普通にゴミ箱は開けます。
わかる方教えてください

Aベストアンサー

基本的にゴミ箱である事には変わりありません。

ゴミ箱が二重になってるようなものです。

ゴミ箱に入れたものを標準のゴミ箱で削除するとそのデータは消えて無くなります。
そうした場合にゴミ箱を空にしたデータを復活させたい時にNortonゴミ箱を働かせて消したはずのデータを復活させる事が出来ます。
しかし、Nortonゴミ箱を空っぽにすると復活は出来なくなります。その場合にはデータ復活ソフトで復元出来る場合もあります。

今はデータ復活ソフトが沢山出回っていますがWindows98の時代にはデータ復活ソフトは数少なく高価なものでした。その時代にはNortonゴミ箱は大変役に立ったものですが、データ復活ソフトの低価格出現と共にNortonゴミ箱の実用価値も薄れて行きました。
今後は時代の産物となるだろうと思います。

Q畳の床をフローリングの床にしたいのですが。

築25年の畳敷きの六畳間をDIYで売っているユニット式のフローリングに張り替えたいのですが、やりかたが良くわかりません。
畳をあげ、直接床に釘打ちしていくのでしょうか。
接着材で貼るのでしょうか。
また、床に合板でも先に敷いてから貼るのでしょうか。
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

フローリング・リフォームなどで調べると出てきますよ。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/woods/flooring.htm

Q携帯電話のゴミ箱ですが

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。
携帯電話のゴミ箱ですが、私の機種はdocomoのP906Iです。
メールを削除すると、ゴミ箱に行かずに削除されてしまいます。
前に使っていた機種は、パソコンと同じようにいったんゴミ箱へ保存されていました。
受信BOXにはゴミ箱はあるのですが、上記のように削除されますので、ゴミ箱を開いても「受信メールはありません」と表示されます。
これではゴミ箱は意味ないかなーって思います。
何か、設定があるのでしょうか?
操作ミスもありますので、ゴミ箱は使用したいのですが。
どなたかよい方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

受信メールを削除すると完全に削除になるのとの質問
ゴミ箱に保存してゴミ箱から完全削除なら受信メールの機能から
即削除とゴミ箱に削除の操作は以前からPanasonicでもあります。

あなたが、受信メールを削除する際ゴミ箱におかない削除をしているからです。

PCなら、DocomoのHPから機種検索でその機種のページにいき
操作説明POFファイルを見てください。

過去のFOMA製品ならほとんどが明記されています。

Qフローリングの隙間

新築で今月末引渡し予定です。
(最近の雨で外構工事が遅れているので微妙ですが・・・)

今日現場で作業がなかったので中に入って確認してみました。
そうしたらフローリングの1箇所だけ板と板の間に隙間がありました。(長さは20cmくらい?)
多分、紙を縦にしたら刺さるような感じで隙間がありました。
他の部分はそうでもないのでかなり気になります。

こういったものは補修を指示できるのでしょうか?それとも許容範囲なんでしょうか?

そもそもこういった場合どのような補修になるのでしょうか?
張替?
何か粘土状のものを埋める?
何か細い板を隙間に打ち付ける?

すみませんがよろしくお願いします。ちなみにHMに電話したら現場監督は月曜まで出張?とのことでした。

Aベストアンサー

傷や不備な点については、受け渡し時に受け取り側の承認が必要ですから、疑問点及び不備な点はリストアップして相互確認されると良いと思います。受け渡しごも瑕疵責任があるはずですので、その期間を確認した上で、使用開始しての不調についての対応を請求できるはずです。きちんと文書を交わす事をお奨めします。

Qゴミ 特にゴミ箱について。

こんにちは。

すぐ下にレシートについてのアンケートがあり、レシートを散らかす輩がいると嘆いておりました。
削除されましたが、ゴミを捨てた人に返すのはどうか?というアンケートもありました。

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?



1.近所ではコンビニにしかありません。
自販機横の空き缶入れすらありません。

2.私はゴミ箱があっても捨てる人がいる。
ゴミ箱があれば溢れても捨てていいと思う人がいる。
だからゴミ箱を撤去したと考えています。

3.ゴミをゴミ箱に捨てないで、そこら中にまき散らす人はバカに見えます。
ゴミ箱すら見つけられないのか、ゴミをちゃんと捨てる能力すらないのかと。
これはゴミ箱があまりになさ過ぎる事も関係していると思いますので、一概にバカと言い切れるかどうかも分かりませんが。

以上の点につき回答頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?
コンビニ、スーパー、自動販売機の横

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?
家庭ごみを捨てる愚か者が増えた。ルールを守れない人も増えた。

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?
頭悪そう。以前に子どもと歩いていたら、前を歩いていた学生が、コンビニで買ってきたパンを、コンビニ袋を投げ捨て、パッケージのビニールを投げ捨て、歩きながら食べてました。他にも、御菓子のゴミを全部道に捨てながら歩く学生も見ました。
なんか、私にはおしっこ垂れ流しながら歩いているように見えました(汚いたとえですみません)。それほど恥ずかしい行為です。

私も、こういう人は自分の部屋とか車だけは変に綺麗にしてたりしそう。と思います。

私は、ゴミはとりあえず全部バックに入れるので、うっかりするとバックの中がゴミだらけになってたりします。でもその辺に平気で捨てるような人間よりはいいだろうと思います。うちの子どもも小さい頃から、絶対道になんか捨てません。躾ければ誰でも出来るんです。

そう思うと、ちゃんと躾もされてない可哀相な人とも考えられますね。

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?
コンビニ、スーパー、自動販売機の横

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?
家庭ごみを捨てる愚か者が増えた。ルールを守れない人も増えた。

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?
頭悪そう。以前に子どもと歩いていたら、前を歩いていた学生が、コンビニで買ってきたパンを、コンビニ袋を投げ捨て、パッケージのビニールを投げ捨て、歩きながら食べてました。他にも、御菓子のゴミを全部道に捨てながら歩く学生も見ました。
なんか、私...続きを読む

Qフローリングの隙間

4月にリフォームしてもらい、5月に入居したのですが
フローリングの隙間がとても気になります‥‥。
埃かわかりませんが隙間に汚らしい物が見えます。拭いても
取れなかったので、下地のボンド?かなとも思うのですが
画像位の隙間だったら、リフォーム施工会社に直す様に言っても
問題無いでしょうか?
左が隙間が有るフローリングで、右が隙間が無いフローリングです。
教えてください。

Aベストアンサー

勇気を出して言いましょう(^^)
言っても大丈夫です、ちゃんとした所はキチント対処してくれますし、
直らない場合でも、ちゃんと理由を説明してくれます、

と言っても確かにこれは隙間としては多き過ぎますから、直して頂けると思います。

大阪の工務店さんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング