プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前新築にて建てたのですが、2階天井裏の断熱材を減額の為止めた者です。
2階建てRC住宅で切り妻屋根瓦仕上げで外壁面を内外断熱材張り工法の建物です。

住み始めて3年たちますが、今のところ不具合はありません。
2階天井内に断熱材を入れるか・入れないかで悩んでいます。

天井点検口及び天井埋め込みエアコンがあるのですが
断熱材をいれるのは大工事になりますか?

天井内高さは約3m程(棟部分まで)あります。
壁の内外断熱材は、屋根スラブ下まであります。

説明不足点等あるかもしれませんが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1です。

私は、北国に住んでいるものです。
外気に接する屋根下の断熱が今回の質問内容です。
断熱工事で大事なのは、防湿を確りと施工せねば、結露などの問題を生じて大変な目に遭います。
暖かな地方に住んでいると、防湿の大事さの認識に甘さが生じるものです。
いとも簡単に私は、貴方にお答えしましたが、他の方の回答を読む限り防湿面の考慮が足らないと思います。
防湿を完全にやる為には、既存の天井板をはがさなくては効果が得られません。
防湿層は、天井板の直ぐ下に敷き込むほど効果があります。
#2の回答者が言われているとおり、確りとした業者さんまたは建てられた業者さんに相談するのをお薦めします。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
防湿の面でも天井裏には、断熱材をいれたほうがよいのですね。
このまま入れないでいると天井がくさることってあるのでしょうか?
天井は、銀色の鉄で骨組されていました。
参考の為回答頂けると助かります。

補足につきアドバイスします。

このままの状態の場合
熱損失が大きいので暖房や冷房にお金がかかり増しする。
結露による障害の可能性がでてきます。
何年後に出るかは、使い方により差が出ますが、天井材の石膏ボートの吸湿によるものが大半です。
原因としては、生活における炊事や室内で加湿器や暖房により水気にるものが大きいです。
それにより天井の軽量鉄骨骨組や天井埋め込みエアコンのダクトに、結露が生じることて結露が進む場合が高いです。
天井裏に断熱材(グラスウールやロックウール)を入れる際は、防湿を確り施工しないと、断熱効果を発揮できません。
最上階天井の構造は、以下の通り
クロス⇒石膏ボード⇒防湿層(フィルム)⇒軽鉄野縁⇒断熱材
となります。
施工における注意としては
天井埋め込みエアコンのダクトの保温がなされているか
防湿層の重ね長さや天井器具周りの納め方に注意が必要です。
見積りは、建てられた業者さんや確りとした建設会社さんが一番望ましいです。
リフォーム業者の中には、悪質な業者が多いので余程信頼できる以外は、頼まない方が良いでしょう。
見積もりを取って予算が高い時は、無理に頼まず、予算を貯まるまで先延ばしするのも一つの方法です。
あまり値切って工事させると手抜きや材料の質を落とされる可能性が高いですよ。
ご参考まで
    • 0

エアコンの冷暖房効果を上げるあ為と防湿・防音効果の為にも、施工された方が、良いと思いますよ。

敷き詰め式以外にも、吹き付け式の工法もあるので点検口から施工できます。            どの工法にしても、天井の強度を調べてからの方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

参考にさせていただきます。

断熱材をDIYで敷き詰めるときには、ダウンライトなどの説明書を確認してください。

直接ダウンライトなどと引っ付けてよいものと、??cm浮かせないといけない場合がありますので、火災予防の観点からも確認してくださいね。
断熱材は、屋根裏に入って作業できる広さがあれば、敷き詰めるだけだから、簡単です。ただ、石膏ボードの上に加重をかけると一発で割れちゃいますので、かならず、梁の上だけに体重をかけて移動してください。
作業するつもりなら、今のうちです。夏は灼熱、冬はカチカンデ滑らせるかもしれないし、厚着での作業は結構引っかかりますので。
あと、大工さんが打ちそこないの釘・ネジが突き出してるかもしれませんので、十分気をつけないと、錆びた釘などから破傷風(死亡率結構ありますので)になりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ダウンライトは付いてないので、天井裏に入るときは、気をつけるようにします。

こんばんは。

>切り妻屋根瓦仕上げで
>天井内高さは約3m程(棟部分まで)
これを手掛かりにして考えれば、大工事ではなく、素人でも気をつければ可能です。但し夏時期の天井裏は絶えられないくらいに蒸れるので避けたほうが賢明です。

瓦を使っているなら屋根勾配は4寸くらい以上はあるでしょうし、切妻なら寄せ棟よりは軒先部分が少ないので、這ってでないと作業が出来ない部分はそれほど多くはないです。

断熱材は最低10センチ厚のグラスウール一重の敷き込みですが、予算と手間を厭わなければ薄くても良いですから断熱材を二重に敷く方が効果的です。何故なら敷き込みは隙間なくびっしりとしないと十分な効果を発揮しません。一重はどうしても施工誤差が出来てあちこちに隙間が出来るからで、プロがした工事でも及第点はなかなか付けられないほどです。ただし普通の住宅工事では黙っていても二重の施工をするという会社はありませんからそこは自分でやらないのなら事前の念押しと予算が必要になります。

断熱効果を上げるには、断熱材の性能の優秀なものを使えば良いのですが、それよりは良い加減な施工でなく丁寧な施工をする方が大事です。せっかく断熱工事だけを行うのならトライされては如何ですか。

天井の上を歩く時は、天井材を直接踏んで体重を掛けては破れますから特に注意してください。断熱材は一枚ずつにバラして点検口から運び上げますから二人でしなければなりません。その他の細かい留意点は工事現場などで見掛ける大工さんや電気工事やさんと仲良くなってコツを聞いてみては如何でしょうか。ご自分でするなら材料代金だけですから大きな出費にはなりません。 以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

RCの建物で小屋裏(天井上部)が3m有れば断熱材工事は可能でしょう。

点検口からの作業に限定すると工法は限られてきます。
断熱材の吹き込み工法、グラスウール等のマット状断熱材の敷きこみ、ウレタン吹き付けなどがあげられます。
いずれにしろ天井を壊さず、室内の養生と点検口からの作業で出来ると思います。
施工した会社もしくはお近くの建設会社に相談すれば良いでしょう。
ただしリフォーム専門会社は、私としてはお勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

2階建てRC住宅の天井断熱材をいれるのは大工事になりますか?

天井裏の懐の間隔が狭い場合は、大工事となります。
場合によっては、二階天井をはがしての作業になります。
天井点検口から懐の高さを測ってみましょう。
40cmくらいないとはがしての作業が高くなります。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。