プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
失業保険を受給すると、
1.前の会社で「解雇」になったこと
2.「失業保険を受給していたこと」
の2点が
次の転職先にばれますか?

雇用保険の取り扱い等で
次の転職先にばれたりするものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もかなり転職をしました。

失業保険の給付ももらいました。結果から言いますと、1,2共にばれません。決して他人に漏らさないことこの一言です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お知らせ頂き、誠にありがとうございました。
私もひっそりと給付を頂き、またがんばります。

お礼日時:2008/03/14 17:27

解雇の形態にもよりますが、懲戒解雇の場合は申告の義務があると思います。



雇用主(前の会社)の都合、例えば業績悪化とか、事業所閉鎖等の場合は労働者の責任ではありませんので、申告の義務は無い家と思います。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kobetsu/book/53.html
    • good
    • 0

1.前の会社を解雇になったことはバレません。


ただし、次の会社の担当者が前の会社に連絡を入れて退職した理由を確かめるということはままあるようですので、ウソをつくのもいかがなものかと・・。
2.失業保険を受給していたことは、失業していた期間を知れば自ずとわかることです。受給していたからと言って特別やましいことはありません。
    • good
    • 2

特に担当者が前の職場に問い合わせをしない限りばれることはありえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています