AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ブローチを作りました。

紙粘土に油性ペン(ボールペン)で絵を描き、色鉛筆で色を塗りました。
仕上げにニス(水溶性)を塗ったところ油性ペンが滲んで、作品が汚れてしまいました。

油性ペンが滲まないニスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、ニスではなくても光沢が出て油性ペンが滲まない物がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

100%ではないので、ためしに
破片に色をつけて試験をしたほうがよいと思いますが、
油性のペンで書いたものの場合は、油性のニスのほうが
よいと感じました。筆やなにや、後処理が大変ですが。
クリーナーや薄め液も購入する必要があります。
水性ニスでにじんでしまったということなのですけれど、
残念でしたね。乾くと耐水性になるあれでしょうか?
ニス以外では、艶出しにカシューなどと呼ばれる工芸漆がありますが、
クリアー度合いが、ちょっとないかも。茶色というか、
黄ばんだかんじに仕上がりますので、
そういうアンティークな感じを求めている場合は
工芸漆もありかもしれません。
これも、試験をしてみてくださいね。
作品そのものをいきなりだめにしてしまったらとりかえしが
つきませんので...。
    • 4

水性でも絵画用のニスだったらあまり滲みません。

かなり手早く行う必要はありますけど。(^^;)

あと、油性ペンは完全に乾かしてから塗って下さいね。
( 紙粘土だと割れてしまってダメかもしれないけど…
可能ならドライヤーを使用して完全に乾かして下さい。)

絵画用のニスは100均のダイソーにも売ってました。
「オリジナルハンディークラフト」ってやつです。
「作品の保護・仕上げに ペイント用上塗り剤
水性ニス ツヤあり 40ml」と書いてあります。
透明マニキュアでも大丈夫かもしれません。

じゃなかったら、透明マニキュアはどうでしょうか?
    • 1