プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成2年型のキャロル(エンジン関係は同時期のアルトと同型)のオルタネーターのブラシとレギュレーターを至急調達したいのですが、何処に行けばよいのでしょうか?

また、ブラシに関しては、ホルダーごとの注文になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

お近くに電装整備工場があれば、オルタネーターのタイプ(AxxxTxxxxまたはAxxTNxxxxx)を伝えてとりよせればOKです。

ちなみにレギュレーターを交換するのであればブラシはレギュレーターASSYに付属しています。

ブラシホルダーといったいになってる部分(アルミ製のヒートシンクがある部分)がレギュレーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートザムで大きめの自動車電装整備工場を紹介してもらい、直接行ってみたところ、ありました、ありました。

sailorさんのアドバイス通り、オルタネーターの品番をメモッテおいて正解でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 13:42

部品屋さんです。


自動車修理工場・Gスタンドとかを巡回している商店が有ります。

どうしてもダメなら、修理工場に頼むか、スタンドに頼む。
ディーラーでも不可能じゃないと思うんですけど・・・。

店の連絡先だけでも教えてもらえれば、直接交渉の手が使えます。

見積もりで、高いと感じたら断って他を当たれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はオートザムに電話をして、在庫がありそうな大きめの自動車電装屋さんを紹介してもらいました。

>見積もりで、高いと感じたら断って他を当たれば良いですね。
・・・という事は、同じ部品といえども、部品屋さんによって値段に差があるのですね。次回から交渉術として参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 13:37

ブラシなら数百円かもしれませんが、レギュレータは数万円すると思いました。

レギュレータってICレギュレータですよね?
最近は安くなったかはわかりませんが・・・
ブラシですが、小型オールタネータ(丸っこくて端子がわにカバーのある物)
であればホルダごとだと思います。ホルダごとでもたいした金額じゃないでしょう。手間を考えたらホルダごとの方が楽だし早いです。

部品の調達はディーラーか部品屋しかわかりません。でも、そんなに頻繁に出る部品じゃないので在庫しているようなところはないのでは?
自動車電装屋さんで譲ってくれるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、日産の小型車のボルテージレギュレーターを購入した時は確か7千円前後だったように記憶していたのですが(クラブ会員だったから安かったのでしょうか?)、本来は数万円もするものなのですね。勉強になりました。

今回はオートザムに電話をして、在庫がありそうな大きめの自動車電装屋さんを紹介してもらいました。

レギュレーターの方は特に異常が無いようだったので、今回はブラシのみ交換しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 13:32

時間的に考えますとリンク品を使用した方が安心だと思いますが。

文書から考えますとオーバーホールを出来るだけの技術があると思いますが後のことを考えますとリンク品のほうが安心です。オルタネーター リンク品で検索しますといっぱい出てきますのでお近くの電機店で購入交換の方が早いですし安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク品ですと高価になってしまうので必要ないのです。部品さえあれば、数百円~数千円の出費で済みますものね。

普通車(トヨタや日産)の場合は、部品センターが各地に存在していたために苦労は無かったのですが、軽自動車の場合は、電話帳を見ても載っていないのです。ディーラーに問い合わせても、取り寄せになってしまうとの事で、数日待たなくてはなりません。

優しいお心遣いをありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!