私の会社の上司にあたる人なのですが,もうすぐ42歳になり未だ独身です。
『すごくいい人』と私達男社員は思うのですが,女性の前に出るととたんに口も聞けなくなり女子社員達の評判はいまいちです。本人もそれなりに努力をしているようなのですが,全然努力が見られないのです。本人も結婚はしたいみたいのですが,会社での出会いもなくいまにいたりました。私達も女房の友達とか探して見ましたが,年齢的に女性の方が難色を示すのです。
それで、最後の手段として結婚相談所に入会する事を,勧めてみようと思うのですが,噂に聞くと中には悪徳業者みたいなのがいてお金だけ取ると言う話も聞いて,少し二の足を踏んでいます。どなたかいい結婚相談所の見分け方,注意点,宣伝ではなく口コミでいい所の相談所があったら教えてください。
ちなみにその上司は,国分寺方面にすんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私、自分の仕事に役立てるリサーチのため、何度かその手の業者さんの門をくぐり、入会寸前までのお話をしたことがあります。



 そこで一点不審に思ったのですが、年齢が高い方、離婚経験のある方、連れ子の方、など・・・入会金が遙かに高額になるのです。応対に出た方は決まって、「貴方なら、直ぐにいい人が見つかると思いますよ。因みにもっと年齢が上の方や、離婚経験のある方なんかはこんなに入会金が高くて・・」

説明によると、やはりそう言う事情を持った方のお相手を捜すのは非常に難しいからだそうで・・・・??????

 これ、変ですよね。
もしですよ。近所の世話好きおばちゃん見たいな人がですよ、そこら中に声かけて、「いい人がいるのよ~~、バツイチなんだけどね、これがまたいい男で・・・・」なんてかけずり回ってくれてるとしたら、そりゃあ高いでしょ。
でもですよ、こういうところの場合、登録者を待ってるだけですから(女性会員の場合)お相手の希望欄にそれでもOKと書いてる人は非常に少ないと思うんですよね。(そのくせ男性会員は日夜営業マンが自宅訪問までして集めてます。)

ってことはですよ。ヒットするデータが非常に少ない訳で、確立も悪い訳ですよね。サンプリングが困難で希少価値の高いデータは高い?のかも知れませんが、この場合、参照するデータが少なくて、ヒットする確立が低いデータは安いって言う方が適切なような気がするんですけど・・・・。

これって、年齢が高い=経済的余裕があるand焦ってる(ごめんなさい)=上客って図式が業界にあるような気がするんですが・・・・・・・・・・。

別に一般より安い必要はない(かえって信用できないかも)ですけど、同額っていう設定をしている処があったとしたら、ある意味良心的?なのかもしれないと、私は思います。

 それから、桜はいます。
また、話をまとめてくれる料金ではありません。データベースを検索してくれる料金です。そして多くの場合、お見合いはその都度別料金です。

理屈っぽくなってすみません。

私の結論は、口コミで探すのは、「世話好きのおばちゃん」のほうが良いと思います。貴方の身近に必ず3人は生息してます。

それと、紹介所に払う金額は、充分新しい趣味なんかを始められる金額です。他の方が書いてらしたように、自然な出会いの場を広げていく費用に使った方が有効だと思いますがいかがでしょうか。

勝手な事ばかり書いて申し訳ありませんでした。私自身現在38才独身です。自分で調査して絶対頼るまいと思いましたので書かせていただきました。

ご上司が一日も早く良縁に恵まれますことを、心よりお祈り申し上げます。

 お詫び。
私、ある1社のコーディネーターの方と妙に気があってしまいまして、いわゆる、上客が多いであろう地域を教えてしまいました。今、集中的に営業かけられてる地域の方々、この場を借りて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。おっしゃる通りこういう所よりも、「近くのおばチャン」がその人の近くにいる事を祈ります。

お礼日時:2001/02/20 02:44

明治記念館の中にグレイス倶楽部というものがあります。

けっこう入会金とか年会費とかお安くて、しかも歴史があって、お堅いみたいです。明治記念館のホームページを見てみるともっと詳しく載っています。都内の方ならいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。さっそく調べて上司に話をして見ます。

お礼日時:2001/02/20 02:39

dafundaさんの質問の回答にはなりませんが、一緒に仕事をしている部下のあなたが そんなに心配し上司を思って質問しているのを見てついついご参考になればと思い投稿します。



 私は披露宴の司会の仕事をしています。仕事柄二人が知り合ってから結婚に至るまでの話を伺う事が多いので、二人がどこで(どんなきっかけで)知り合い、どうして付き合い始めたか、また結婚の決め手は・・・等々の話をたくさん聞きます。

上司はかなりシャイのような方なので気持ちはわかりますが、女性のことをいきなり結婚に結びつけるのではなくまず『お友達から・・・』というスタンスで考えてはいかがでしょうか?本来は仕事ぶりをわかってくれる社内の人がよさそうですがそれはどうやら望めそうもないみたいですね。でもそんな『女性の前に出るだけでとたんに口も聞けなくなる人』にいきなり結婚を前提として誰かに紹介したり、会わせても無理じゃないかと思うのです。
 紹介される女性の方だって、いくら一緒に仕事をしている男性社員が『すごくいい人』と推薦しても会話すら出来ない極度の緊張状態の上司に難色を示すのは当然かもしれませんよ。

 上司は何か趣味とか特技とかありますか?
私が今までに新郎・新婦から聞いた仕事以外の出会いは『友人の紹介』やら『飲み会でたまたま隣に座ってた』『共通の趣味で知り合った』に始まり(最近ではメールの出会いサイトで知り合った方も→このサイトは変なものではなくちゃんと本気で知り合いたい人同士のサイトみたい) 街ですれ違いざま見かけた時に鐘が聞こえ『この人だったんだ』とあわててて追いかけて声をかけたら なんと相手も『あ、やっと会えた』と一目でわかったなどとまるでドラマみたいなもんあり と本当にさまざまですが、とにかくまずは飲み会なり、イベントにとドンドン参加されることをお薦めします。出かけなければ出会えません。
 『結婚相談所』にこだわらず、趣味や特技を生かしたサークルに入るのもいいかも。1人じゃ行きそうもなければdafundaさんが『行きましょう 付き合って下さいよ』と最初だけ誘ってきっかけを作ってあげたらどうですか?上司も『結婚』という言葉に結びつけずに(縛られず)仕事や趣味のことを、男性女性に限らず話す相手を作り、たまたまそこに女性も混じっていた というようなところから慣らしていってはいかがでしょうか?
 部下から慕われている方ならきっと素敵な上司なんでしょうね
コチコチにならず自分でいられるような安心できる場所を少しずつ広げて『まずはお友達を増やす』ことをお薦めします。
 全く質問から外れてしまい申し訳ありませんが、ご健闘を心からお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。おっしゃる通りだと思います。そういう所に頼らない精神があればいいのですが・・・

お礼日時:2001/02/20 02:41

gomuahiruさんの例、特殊な話ではないようで、私も何度か聞いています。



さて、参考になるかどうかはわからないのですが、
大手の相談所の場合、約2/3の会員は引き合わせる相手が居ない会員だと
いう話があります。
良く雑誌等についている例の申込用紙ですが、その男性のデータを記入して
郵送したとして、それに合う女性、言い換えれば
そのデータと希望条件が一致する
女性がいるかどうか?、これが大問題です。
女性側も条件は背伸びしているでしょうから、普通の社会よりも
難しいでしょう。

でも、商売ですから、入会を断ったりはしないで、
いかに毎月の会費を払わせるかを考えるわけです。

これは大手でも小さいところでも変わらないと思いますが
画一的にやらないぶん、小さいところの方が
融通は利くかもしれません。
逆に、はがきの記入内容が良い方なら大手でしょう。

尚、「評判」を聞くのは難しいかもしれません。
うまくいった方は相談所を使ったことを隠したがるでしょうし
うまくいかなかった方はもっと隠したがるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。おっしゃる通り、この様な所で知り合ったのならそれは皆さん隠す事でしょう。「人の足元を見て」と、うなずけました。

お礼日時:2001/02/20 02:47

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の弟の経験を・・・



弟は現在36歳、私の両親と都内のマンションに住んでいます。三高からはほど遠く、まじめだけがとりえですが、口下手で非社交的、いまだに縁に恵まれずにいます。
4~5年前から両親も心配しだし、民間の結婚相談所(○○センターなどと名前がついている)に登録しました。だいたい、入会金は2年間で30万~40万取る所が多いです。双方の意向が一致すれば、マッチングが行われるわけですが、やはり女性の売り手市場(言い方は悪いですが)、最初のコーディネーターの「必ずいいお相手が見つかります」の言葉とはうらはらにはじめは希望の女性と会わせてもらうことすら出来ませんでした。

ところが、2ヶ月ぐらいたって、今までの状況からは考えにくい位いい条件の(若くて、美人!)の女性と引き合わせてもらえることになり、その相談所の中でめでたく会いました。普通、お見合いでだめだなと思ったら女性は即断りますよね。かえって相手に期待を持たせて失礼にならないためにも・・・ちょっと様子見という時でも3回が限度だと思うのですが。

弟の場合その女性と5~6回会って、すっかりその気になった所で、急に携帯がつながらなくなり連絡がとれなくなりました。びっくりした弟は相談所のコーディネーターに事情を説明したのですが、相談所の応対がなんか変だというのです。女性に連絡も、注意もしてくれるわけでなく、「ご縁がなかったのですね」の一言でうやむやになりました。似たことがもう1回あり、そして2年の登録有効期限が切れる時期がきました。すると、その相談所は「うちで縁がなかったのは申し訳ないが、別の同業者を紹介するので行ってみないか?」といわれ、結果弟は紹介先へ登録をしました。やはり、そこでもだめでした。同じことの繰り返しです。さすがに弟も家族も、相談所専属の”サクラ女性”にだまされたということに、遅まきながら気が付いたのです。しかも、次の業者に”コロガサれて”しまうというおまけつきでした。(よくある資格商法のケース、サラ金のケースと似てませんか?)

本人もさることながら、年老いてきた両親もすっかり落胆してしまい許せません。お金だけとって一人も紹介しなければ”悪徳”というレッテルも貼れるのですが、うまく、上の手口ですりぬけられているようでくやしいです。

ことの性格上、口コミで情報を集められるのは難しいと思います。よく、大手の業者で実際のカップルの成立ケースを誇らしげに紹介していますが、そういう方たちは、相談所に頼らなくてもいずれお相手を見つけられる条件のいいケースだったのではないでしょうか?(決してひがんでいっている訳ではありませんが)

やはり、その上司の方(きっとうちの弟より条件はいいと思いますよ!)をよく理解しているdafundaさんや周りの方々が紹介するなり、テニスとかスポーツクラブあとはカルチャー系の講座(できれば、山歩き、史跡探索、バードウォッチングなど会員同士で外へでる機会があるもの)への参加を勧められたらどうでしょう?

なんか、失望させるアドバイスになってしまって申し訳ないのですが・・・
あと、相談所は公のところもあるみたいです。そこならまさか上のようなケースはないとは思いますが。
私も弟に”春”が来るのを心待ちにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。大変参考になりました。こういう『人の足元を見て』商売をする人は人事ながら許せません。かくいう私の友人も以前こういう相談所的な所でバイトをしていてすごくいいかげんな仕事の内容なのにその割に、時間給がよかったと言ってました。弟さんにも私も上司にも『よき相手』が見つかりますように・・

お礼日時:2001/02/20 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここの結婚相談所をご存知ですか?結婚相談所の選び方

お世話になります。

オー○ットという結婚相談所をご存知ですか?
評判などが知りたいと思っています。

結婚相談所の選び方ってどうしたらよいのでしょうか?
私についてくれる方との相性なども大切ですよね。
どうやって選んでいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低い。

ちなみに、こういった業者は「お見合いの紹介所」であって、結婚の相談に乗ってくれるという感じではなかったです。
大手のお見合い紹介所のカウンセラーは、全然親身ではないです。
どちらかと言えば、機械的、マニュアル的です。担当制でないところも多いです。

いわゆる「結婚相談所」だと、自分の担当がついて、親身にはなってくれそうですが、自分の希望に合わない人(例えば年収や背の高さなど)でも「この人はとても性格がいい」とか「あまり贅沢ばかり言ってたらダメよ」などとスタッフから説得されることもあるそうです。

私は、とりあえず、あまりべたべたした関係を相談所と持ちたくなかったので、「お見合い紹介所」でさらっと紹介してもらう方を選ぼうかなと思っています。
どこの業者さんにするかは、もうちょっと検討したいです。

ほかの回答者の方も書いていらっしゃいましたが、この業者さんにお願いすることにした!と決めるまでは、電話番号は教えない方がいいですよ。
知人がうっかり連絡先を書いたら、売込みの電話ががんがんかかってきて困ったそうです。

参考になりそうな掲示板がありますので、アドレスを貼っておきます。

参考URL:http://kuchiran.jp/life/marriage.html

私は、入会はまだしていませんが、いろいろ調べています。説明会などにもいくつか参加しました。

オー●ットは、紹介の人数がとにかく多いのが特徴のようです。
が、ツ●ァイの説明によると、それには理由があるとのこと。

ツ●ァイは、お互いの条件(年齢、年収など)が合致した人を紹介しているので、お見合いが成立する率が高い。
オー●ットは、自分の希望の条件に合う人なら誰でも紹介するので、人数が多いが、必ずしも自分を条件としている人を紹介してくれる訳ではないので、お見合いに到達する率が低...続きを読む

Qお見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性の

お見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性のどこを見ますか。私は27歳、身長173、竹野内豊似ですが、年収は350万、賃貸、車なしなどお世話にもいい条件ではありません。アドバイザーの方はすぐにでも申し込みが殺到するなど甘い言葉を囁いてくれますが、不安です。

Aベストアンサー

20歳半ばの女です。

27歳という年齢での年収350万はふつうだと思います。
賃貸もふつうですね。
車は持っていたほうが嬉しいと思いますが、都心とかにお住まいでしたら無くても問題ないです。

相談所ですと、まずは書面で相手を選ぶことになりまよね…

勤務先
学歴
離婚の有無
家族構成
身長
体重(私だけかもしれませんが)
趣味

とかな感じがします。

竹野内豊にに似てらっしゃるのでしたら普通にしていても出会いがたくさんありそうです(^^)
婚活、成功するといいですね☆

Q結婚相談所(ツボォイなど)の相談所は、パートナー探しのチャンスがありますか?

ねるとんなどにはいくことがありますが、なかなか進展しません。
結婚相談所などありますが、これらの相談所は出会いのチャンスがねるとんパーティよりあるでしょうか。
ねるとんパーティと違って、入会金など初期投資が10~20万円かかるので、結婚相談所の実態を知りたいです。
ご存知の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

また結婚相談所用の写真は、特別な写真屋さんで頼んだほうがいいのでしょうか。

パスポート用の写真などであれば、写真屋さんで2千円くらいだったと思いますが、見合い用のような写真を用意したほうがいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚えて下さい。
もちろん相談所の会員同士のねるとん形式のパーティもありますが、普通のねるとんで苦労するのと変わりません。

まずは結婚相談所の概略ですが、地元密着から全国区の大手まで沢山存在します。
大きく分けて「情報サービス系」と「成功報酬型相談所系」の2種類の形態に分かれます。
まず「情報サービス系」のシステムは、経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真をコンピューターに登録して、毎月決まった枚数の紹介書を受け気に入ったら申し込むと言う感じです。
それ以外に会報での紹介、パーティやサークルなどの出会いの場が提供されます。
事務所を構えた会社以外にネット中心のサービスの会社も多いです。
もっと安いところもありますが、入会金10~40万円、月々1万円強と言うのが平均的です。
紹介の後は基本的にセルフサービスですので、何でも自分から行動しないダメでちょうど駅前語学スクールと同じ感じです。

「成功報酬型相談所系」は旧来からあるシステムで経歴、条件や自己PRを載せた紹介書(釣書)と写真を登録するのは同じですが、人を介してお世話してくれると言うものです。面談をしてある程度希望を聞いてくれるようです。
入会金10~20万円、月々数千円、成婚したら成功報酬として成婚料20~40万円払うシステムです。

どちらも会員期間は1~2年で上手くいく人は1年以内に決まりますが、人によっては5年とか10年とか言う人もいます。
それに入会すれば誰でもお相手が見つかるものではありません。
相談所側、会員側のどちらにも数々の問題を抱えその結果、業界全体で会員同士の成婚率は7~8%が平均と言われ、非常に厳しい世界です。

まず活動されるのならば、写真と紹介書(釣書)の内容が良くないと活動は苦戦します。
特別な写真屋と言うよりプロアマ問わずセンスの良い腕の良いカメラマンに撮ってもらう事が重要です。
ここで第一印象の大部分を判断されます。第一印象が良くないとご対面から先になかなか進めません。
投資は惜しまずあなたにとってベストな写りの写真を準備して下さい。

あと年齢、学歴などは変えようがないので、それ以外のところはご自身で努力して外身や中身もより磨きを掛ける努力を続けて下さい。
あとは条件にこだわらずあらゆる可能性を肯定して前向きに寛大な気持ちで向かわれると良いと思います。

かなり厳しいことを書きましたが、私は苦労の末、 とても良いお相手にめぐり会い今は幸せな健康生活を送っております。
入会するにしろしないにしろこれから大変でしょうが、頑張って良い人見つけて下さい。

ねるとんに比べたら男女とも結婚に関する意識は高く、少しでも出会いのチャンスを増やすと言う意味では検討の余地が有ります。
ただし、交際に発展して結婚出来るかは各個人次第でこれも険しい道と思います。
しかも、大枚を叩いて結婚相談所に入会してもお相手の望む条件(写真、年齢、年収、職業、容姿、趣味、家族構成、コメント等)でなければ紹介されてもお会いする事もままなりません。
入会して紹介ゼロと言うことは無いでしょうが、ご対面ゼロのリスクがあります。紹介イコールご対面では無いことを覚...続きを読む

Q結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?現在ツヴァイの会員ですが、結婚相談所の方が良いのでしょうか?

結婚相談所と結婚情報サービス、どちらを選ぶべきでしょうか?

私は現在34歳の男性会社員です。独身で一人暮らしをしております。
現在「ツヴァイ」の会員ですが、まだこの7月から会員期間が始まったばかりです。
一般の結婚相談所は、月会費等が安く、その分成婚料金を取られる。
しかし、ツヴァイやオーネット等の結婚情報サービスは月会費等が
高く、サービス面では行き届いていない等という意見を聞きます。

果たして結婚相談所・結婚情報サービスのどちらを選ぶ
べきなのでしょうか?
また両方出来るのであれば、両方、並行して実行すべき
なのでしょうか?
是非詳しい方、アドバイスをお願い致します。

今現在自分の経済力では、結婚相談所・結婚情報サービスの
両方を並行する事は出来ないので、どちらかした選択方法が
ありません。またその他、お勧めの結婚相談所が
あれば教えて下さい。

ちなみに私は千葉県在住ですが、勤務地は東京都新宿区です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ツヴァイの会員で、最近、一般の結婚相談所に入会した30代の女性です。

『婚活時代』という本をご存知ですか?
この本に大手相談所(ツヴァイ等)と一般の相談所の違いが書いてあります。

私はツヴァイで1年ちょっと活動してましたが、自分の希望に合ったデータは送られて来るものの写真の閲覧は支社まで行かないと不可能な為、写真を見てもガッカリな事が多く、そしてYES返事してもお見合いに至りませんでした。
ハッキリ言って「時間の無駄」でしたね・・・。

最近、一般の相談所に入会しました。
どこがお薦め・・・というより、大体の相談所がNNR(日本仲人連盟)に所属してると思うので、PCでの会員検索は全国区で可能です。
勿論、自分の希望範囲内での検索は可能です。

どちらを選ぶべきかは分かりません。
どこにご縁があるか分からないですからね。
質問者様はツヴァイに入会したばかりみたいですので、少しツヴァイで活動してみて、システムが合わないと思ったら一般の相談所に行って話しを聞いてみたら如何ですか?

Q20歳(男)ですが、結婚相談所の入会しても大丈夫でしょうか?

20歳 男です。
某結婚相談所の資料まで見て、現在入会を検討中の者です。

一応、年収は350万程度あり、25歳の男性と遜色ないらしいです。
収入だけに頼るわけではありませんが、ステータスとしてはそれなりなのではないかと思います。

バイクを乗り回したり、ギャンブルだったり、独身でないとできない趣味はなく、貯金も150万程あります。(昔から貯める癖があったので)

でもまともな趣味はあります。

「同僚からは遊ぶことも覚えろよ」とよく言われます。

結婚願望は強く、良い人を見つけたら直ぐにでも結婚したいと考えています。
 
年上女性が好みです(25歳くらいまで)。ただの憧れではないと自分は信じています。

ただ、20歳の青二才である私を相手にしていただける女性がいらっしゃるのか心配だったりします。(あまり関係ないでしょうが、友人によると私の見た目は中の上らしいです。)

入会は数年待った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、入会に賛成でありますよ。

結婚願望が強くそういうお相手を
探したいのであれば、結婚相談所に相談するのは
ごく自然なことではありませんか。

しかし、多少年齢が若いのですぐにお相手が
見つかるとは限りませんからね。

だた「同僚からは遊ぶことも覚えろよ」と言われているので
独身時代をもっと味わってもよいと思いますよ。

まずは、登録しておいて見つかる間
結婚資金ためておいたり、遊びまくったり
合コンいったりしてみてはどうでしょう?
もしかしたら、案外近場で見つかったりするかもしれませんね。

世の中、縁というものはいろんなところにあるものです。

結婚相談所っというと
あまり健全な出会いというイメージがないので
反対される方が多いと思いますが、
私は、今まで縁がなかった人と
出会える一つの方法だと思います。

しかし、どこにいい女がいるか
わかりませんので、男を磨いておくことも重要ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報