タイトル通りです。。。
韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれました。肩を組んだり、手をつないで歩いたり。行く前から先生にもそういう事を聞いていましたが、実際となるとちょっとびっくりでした。すごく積極的だな~って。
あと、ある観光地に行った時、韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。
韓国人はハッキリした性格の人が多いと聞きますが、それについて経験したこととか、知っていること、また調べるのによいHPがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

韓国に住んでいます。


下の方々の回答、「そうそう」とうなずきながら、読みました。
少し、付け加えて、「見て見ぬふり」はあまりしない人たちです。例えば、うちの子は頭の形がちょっといびつなんですが、日本ではそのことを他人からとやかく言われることはありません。でも、韓国では「まあ~、なに~! この頭!」と、全然知らない人がすっ飛んで来て、あれこれ言います。寝かせ方が悪かった、と非難する人、大丈夫よ、と励ましてくれる人、様々です。
よその家に行って、その家が汚れてたりすると、「雑巾どこ?」と言って、掃除を始めたりします。
韓国人に言わせると、そういうことをしない日本人は、冷淡で、礼儀のない人に見えるそうです(!)
車の接触事故があった時は、見物です。お互いの運転手が、すごい迫力で罵り合います。声の大きいほうの言い分が、通るんだそうです。
情的なので、例えば、交通違反などで捕まった時、警官に対して、あれこれ言い訳して同情をかって、見逃してもらうことも(ごくたまにですが)あるようです。
また、食事を重要視するので、なにか飲んだり食べたりする時、必ず、一緒にいる人と分け合って食べようとします。
日本じゃ、絶対に言わないと思いますが、八百屋で野菜を買う時は、「新鮮でおいしいのを下さい」、美容院に行けば、「奇麗にして下さい」と言います。
日本人から見ると、「一言多い人達」ですが、韓国人に言わせれば、それが人情であり、生きる味なんだそうです。
韓国に来て、最初のころは、おせっかいな人達の大きなお世話に、ストレスを受けてましたが、長く住めば住むほど、その「味」を心地よく感じるようになってきました。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
「雑巾どこ?」には驚きでした!!
本当にそんなことするんですか!?すごいですね!
でも、何でも言えるのもうらやましい気がします(^^
ずっといたら、それが心地よくなるかもしれないですね★

お礼日時:2002/11/27 01:27

韓国に旅行に行った時、すんごい親切だなーって思いました。

服屋で買い物後その店員が明日休みだから、観光案内してあげると言ってくれてびっくりしました。後、店の人に道を教わったらわざわざ付き添ってその場所までつれてってくれたり・・・。歩いている人を見ると、女の子同士でも仲良く手をつないでいたりします。あちらでは普通だそうです。わりと感情がはっきりした方が多いと思いました。後、びっくりしたのは、道でおばさんが誰か他人にすごい激怒して大声でどなってたり、車の運転は大阪より恐いです。(^^;)皆暴走運転って感じで、あちらは車優先社会だそうです。それとお店の呼び込み方が迫力ありました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
韓国の人が親切とは聞いたことありますけど、27thioさんもそう感じ
たんですね(^^観光案内なんてなかなかできないのにすごい!
そうそう、車の運転とかマナーとかには私も驚きました!それにしても、お国柄が出てておもしろいですね!

お礼日時:2002/11/27 01:35

私が生活上と文献によって感じるところです。



韓国人は日本人に比べて「情熱的」と言われます。

歌の歌詞でも、「情熱的」で、日本の今風に言うと「くさい」です。
ですから「大げさ」という事にも置き換えられます。
また「情熱的」である事は「情が深い」という事にもいえます。

友情でも愛情でも「深さ」を重んじます。ですから「浮気」は日本以上に厳禁です。 

また、「情熱的」という事は「感情を表に出しやすい」という事も同じように言えます。
それは良くも悪くもです。「感情的」ってあまりいい意味で使いませんよね。「エキサイト」するって事です。

またご指摘の様にハッキリものを言う人は多いでしょうね。(世界的に日本人が言わなすぎかと…)中国人もハッキリと言う人が多いでしょう。

あと女性についてですが、こういう話があります(韓国人に聞かされた話)
『(女性について)島から、半島に行くと気が強くなる、大陸に行くともっと強くなる(笑)』
これは、日本女性と韓国女性と中国女性を例えて言った笑い話(?)的なものです。勿論、半島=韓国(朝鮮)、大陸=中国 を指しています。

ですから、多分、知ってる人は、日本女性より韓国女性が気が強い事を自覚してるのでしょう(笑)
気が強い(気丈)って悪い意味だけではないですからね。
「気が弱い」=「優しい」とも限りませんし。
「気が強い」=「厳しい」とも限りません。

それに、韓国女性が日本女性より一般的に気が強くとも、
韓国女性は「情が強い」と言われてますから。男性からすると「一途」「尽くす」っていう事を言ってました。(伝聞です)

{勿論全ての人って事ではないですが、比較的に…という事です。}
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
歌の歌詞がくさい、いうことでHPみてみました(^^
うん、確かにそんな気がしました(^^;
情熱的なんですね、本当に。。。
その国々によっていろんな国民性があっておもしろいですよね。

お礼日時:2002/11/27 01:24

韓国の修学旅行は楽しかったでしょうか?


今は海外へ出かける時代なのですね!。
ウラヤマシイです~!!。

さて、「性格」と考えてしまうと、
私には答えにくい質問になってしまうような気がしますので
ちょっと視点を変えて・・。

韓国の方も、日本人と同じ人間ですから、
いろんな性格の人がいても不思議ではありません。
良い人もいれば、悪い人もいるでしょうし、
ハッキリしている人もいれば、
ウジウジの人もいるでしょうしね。(笑)

私が思うに、
日本と韓国の文化や社会習慣、伝統の違いもあるかと考えられます。
日本になくて、韓国にあるもの。

たとえば、韓国の生活習慣のなかには、
自分より1つでも年齢の上の方や上の世代の方々の意見や忠告に対しては、
「絶対に従わねばならない」「文句は言えない」
というように、ある意味で、必ず「敬意を表しなさい」という慣わしがあると聞いています。
反発や批判はもちろんのこと、親や目上の方には、自分が正しいと思う意見などでも、
なかなか言えないようなことが、時にはあるそうです。
子供の頃から、他人への「礼儀作法」や「言葉づかい」なども厳しいそうです。

また、韓国の男性には誰にでも2年間?の「兵役義務」があるそうです。
軍隊に入って教育・訓練を受けます。
国を守り、国に忠誠を誓うことが義務づけられています。
その際に男性は、国を敵から守る訓練教育と同時に、
いざというときには「男」が「女」を守るという、
広い意味での人間教育を受けていると聞いたこともあります。

韓国の男性や女性が積極的に優しく接してくれたことも、
バスガイドさんが大騒ぎをしていた女学生を叱ったことも、
もしかしたら、韓国という国の伝統や文化なのかもしれませんね。

最後に韓国は歴史上、「植民地支配」を受けた経緯があります。
屈辱を受けたからこそ、自分たちの民族の力を今こそ
世界にアピールしたいと思う人が多いと、聞いたことがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
そうですよね、一概に性格といってはいけませんよね。
いろいろな人がいて当たり前ですもんね(^^
昔の歴史とか、いろいろあったことも学んでいきたいと思います。
いろんな見方があるんですね!

お礼日時:2002/11/27 01:20

韓国人の友人が多かったものです(過去形です、15年ほど前までです)



まず大変礼儀正しい民族です。
儒教の影響だそうで、年長者を尊敬し上下関係はたいへん厳格です。
1日でも誕生日が早ければ『お兄さん!』『お姉さん!』と呼び合います。

カッとなりやすい性格であるかもしれません、韓国人本人が『韓国人はカッとなりやすくいつも大声でわめくように話している』と言ってました。

食事をとても大事に考えています。
友人などとあったときの挨拶は『食事した?』というのも普通だ、と言ってました。

当時のことですが、日本人に対する反日感情はやはり根強く残っているなと感じることもありました。
ちょうどソウルオリンピックの年でしたが、韓国人選手が勝つと喜ぶのは当然ですが日本人選手に勝ったときの喜びようはそれは大変なものでした。
ハッキリと『日本に勝ってうれしい!』と言っていました。
その時私もまだ若く『そんなに日本が嫌いなら来なければいいじゃないか!』といったことを遠まわしにいったら先進国の中では日本が一番来やすいから来ているのだ、といわれ『やはりなかなか埋められない溝があるんだなぁ』と思ったものでした。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅くなり、ごめんなさい。
儒教で年上をとても敬う、というのはよく聞きますよね。
食事を大事にしているとは、、、知らなかったです(@_@)
やっぱり反日感情は昔の侵略とかからきてるんですよね。
そういうのは悲しいけど、やっぱ知っておかないとおけませんよね。
がんばって学んでいきます(^^

お礼日時:2002/11/27 01:08

ちょっとした知り合いに、韓国人の女の子(26歳)がいます。


この子は、姉御肌で言いたいことはハッキリ言い、気も利きます。
【韓国人は気が強い。】←よく耳にします。
私もそう感じますね。うまい具体例が思い出せないのが残念です。

でも、欧米人には弱いようです(笑)。
欧米人と接触する機会があっても、近づきたがりません。
とってもフレンドリーな子なのに、なんでかな?不思議です。

そしてやっぱりキムチは欠かせないそうです。日本にいても毎日食べているようです。
昔、日本でぬかづけをどこの家庭でも作っていたように、韓国ではキムチが食卓に欠かせないものだそうです。
そしてキムチを漬けるときの具は各家庭で少しづつ違っていて、その家の味があるそうです。

質問の回答としては、回答がかなりズレたようですが、以上私の知っている韓国のお話でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!お礼が遅れてごめんなさい。
やっぱキムチは好きなんですよね、韓国の方。
私も初めて現地で食べたんですけど、うん、辛かった(^^;です。
でも、家でキムチの味があるとは驚き!!です。
やっぱ、調べてみないと分かりませんよね。
教えていただきありがとうございます~!!

お礼日時:2002/11/27 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国往復チケットの入手場所(明日韓国に行きたい)

3月4日に韓国へ行きたいのですが、今からでは予約は無理そうなので、店頭にて直接購入したいと思っています。
何処か言い場所ございませんか?

こちらは東京です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単ですよ。

JALやANAの日系航空会社か
KALやアシアナの韓国系航空会社の
カウンターに行けばすぐ買えます。

これらの会社のホームページでも買えます。

ただ正規料金ですけども。
あっと驚く高さですが。

旅行会社の格安航空券がもう買えないなら、
新幹線・飛行機&高速艇で行くことも可能。

東京~(新幹線・国内線)~博多~(高速艇ビートル)~釜山~(韓国新幹線・韓国国内線)~ソウル

これを一枚にしたきっぷ【日韓共同きっぷ】を使うのがいいけども、2日前か7日前まで購入なので無理ですね。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/17/nk.html

Q積極的に自分から人のいる場所へ行きたいけど・・・。

今まで交友範囲広げた方、どのように友達作るのか色々と質問させて頂きました。

まだ分からない部分があります。
それは、ある回答者様から「自分から積極的に人のいる場所へ出掛けていかないといけないと思います。」と回答頂きました。(03/07/18辺り)
この件について色々と考えました。
図書館へ行ってもあまり人と話すこともありません。

なんか最近寂しくなりました。
それで、休日は家に閉じこもって一日無駄になるんですね。
友達が欲しいという気持ちと彼女も欲しいという気持ちがあるんですがまず少ないお小遣いで(一ヶ月二万円と決まっております。)

まず、人がいる場所へ出かけるのは分かっています。
しかし色々悩むんです。
もし人が集まるところへいったら「40代以上のおじさん、おばさんだけで若い人は少人数」だったとか、お金の問題だとか体力的な問題、人と会ってどの紆余に接したらいいのか色々と悩むんですね。
こんな事考えても仕方がないのはわかっています。
そんな自分が情けなくて時々悲しくなります。

これからどうしたら良いんでしょうか?
アドバイスお願いします。

注>ネットで友達作った方が良いとか出会い系で・・・等回答はご遠慮ください。
私はネット中毒脱出しょうとしているので。

今まで交友範囲広げた方、どのように友達作るのか色々と質問させて頂きました。

まだ分からない部分があります。
それは、ある回答者様から「自分から積極的に人のいる場所へ出掛けていかないといけないと思います。」と回答頂きました。(03/07/18辺り)
この件について色々と考えました。
図書館へ行ってもあまり人と話すこともありません。

なんか最近寂しくなりました。
それで、休日は家に閉じこもって一日無駄になるんですね。
友達が欲しいという気持ちと彼女も欲しいという気持ちがあるんです...続きを読む

Aベストアンサー

ではお返事待ってまーす。との事ですので再び

やはりサラリーマン人が多いんでしょうか?
おじさんばかりでしょうか?

その傾向は大ですが、昔(19才の時)という事なので、これがどのくらい前の事か分かりませんが仮に二十歳前後の人が一人でいるとますます常連さんは気に掛けてくれます。特に女性なら「最近よく見るけどこの辺の人?」とかいってね。
自分からきっかけなんか作らなくても、相手から話しかけてきますね。(少なくとも私なら)

私は出張であちこちの居酒屋へ行きましたが、初対面の人と(相手も1人)結構話しが弾みました。
また昔ある居酒屋で良く会う3人(当時3人とも20代)と意気投合し、「どっか違うとこで今度のめへんか?」(関西弁にしてみました)てな事も有りましたよ。

勇気が出なければ私と居酒屋「ネット中毒」で看板までお話しましょうか?(*^_^*)

Q見ず知らずの方に受けた親切に対するお礼(長文です)

関東在住のものです。
先日の大雪で、通勤途中に車が雪にはまり
動かなくなってしまったところを
除雪作業のため通りかかった方に助けて頂きました。

すごく親切にして頂いたのに、ばたばたしていたため、
きちんとお礼も言えず、名前も聞かずにその場を後に
してしまいました。

市役所に問い合わせ、どこの会社かまでは調べたのですが、
いざお礼を…と考えると、なんだか勇気もいるし、
躊躇してしまっています。
仕事としてその場に来ていたのに、わざわざ会社まで
出向いてお礼をするのはなんだか大げさかなぁ?
とか考えてしまうんです。

また、助けてくれた方は2人で、若い男の方が主で、
もう一人は後から来たお父さん世代の方だったのですが、
若い方にとっては同年代の女の子が
そうやってお礼にいくのって、
なんだかいやだったりするかも!?とか、
変な気遣いみたいなのが
頭をよぎってしまっています。

みなさんなら、どうされますか??

また、道路関係のお仕事の方のお仕事状況や
タイムスケジュールみたいなものがわからないので、
もし携わったことのある方がいらしたら、
こういうお礼はどうなのか、という事も含め、
だいたい何時くらいに伺うのが良いのかなどの
アドバイスをいただけたらうれしいです。

(お礼に行く場合は、皆さんで分けられる様な
ちょっとしたお菓子を持っていくつもりです。
直接ご本人たちに渡せなくても、事務の方とかがいらしたら
その方に渡そうかな、と考えています。)

よろしくお願いします。

関東在住のものです。
先日の大雪で、通勤途中に車が雪にはまり
動かなくなってしまったところを
除雪作業のため通りかかった方に助けて頂きました。

すごく親切にして頂いたのに、ばたばたしていたため、
きちんとお礼も言えず、名前も聞かずにその場を後に
してしまいました。

市役所に問い合わせ、どこの会社かまでは調べたのですが、
いざお礼を…と考えると、なんだか勇気もいるし、
躊躇してしまっています。
仕事としてその場に来ていたのに、わざわざ会社まで
出向いてお礼をするのはなんだ...続きを読む

Aベストアンサー

 いやいや、これがご縁で仕事が来るかもしれませんし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

都合がつくのなら行ったほうがいいですよ。
会社的には基本的に9時5時です、工事などがあればその都度変わりますが、昼間は事務の方がいらっしゃいますので、一度電話確認をして都合を聞いて伺うのがいいですよ。

Q見ず知らずの子どもに勝手に車のドアを開けられました。

こんにちは。
先日、1人で車でマックへ行った時の話です。
テイクアウトでハンバーガーを買い、車に乗り込みました。
(車はハイエースです。)

シートベルトをして、さて家へ帰るか~って思ってたら
いきなり運転席側の後部座席のドアがザーーッと開けられたのです。
エンジンはかけてない状態です。

えっ?何?って思いつつ、周りを見たら
5歳くらいの男の子がドアの近くにいました。
その子の前には両親と弟がいました。

その子は”あっ!車を間違えてた!”って感じでしたが、
何食わぬ顔で、自分の親の車に向かってました。

私は「間違ってドアを開けたら閉めてくださいね!」って親と子どもに向かって注意をしました。

ですがその親は無視。

普通、人の車のドアを間違って開けてしまったら「すみません。」って謝りますよね?
というか、駐車場は危険なところだから子どもの手をつないで歩くとか、目の届くところに子どもをいさせますよね?

同じ車だったから間違ったのは仕方がないと思いますけど、5歳くらいだと間違ったら「ごめんなさい」くらい言えると思うし、
子どもが人に迷惑をかけたのに、親が無視するのにはカチンときました。

もし、車の後部座席に大事な荷物が載ってて、ドアを開けた時に落ちた場合どうしてくれたんでしょうね。
まぁそういう親だから「知らねぇよ!」って言うだけでしょうが。

こんなことでカチンとくる私っておかしいでしょうか・・・。

はぁ・・・。最近、こういった常識に欠ける親子によく遭遇します。

こんにちは。
先日、1人で車でマックへ行った時の話です。
テイクアウトでハンバーガーを買い、車に乗り込みました。
(車はハイエースです。)

シートベルトをして、さて家へ帰るか~って思ってたら
いきなり運転席側の後部座席のドアがザーーッと開けられたのです。
エンジンはかけてない状態です。

えっ?何?って思いつつ、周りを見たら
5歳くらいの男の子がドアの近くにいました。
その子の前には両親と弟がいました。

その子は”あっ!車を間違えてた!”って感じでしたが、
何食わぬ顔で...続きを読む

Aベストアンサー

常識ない奴に正論は通じませんから、バカな奴らだとでも思っておきましょう。
腹を立てるエネルギーがもったいないです!
但し、実害があったらキッチリ請求しましょう

Q見ず知らずの人の墓石、どう処分すれば良いのでしょう?

私は、産業廃棄物のリサイクル業者に勤めています。

ビルや道路などを解体した時に出る、がれき類を受け入れて
細かく砕いて、砂や石にして販売し、再利用している業者です。

そこで、質問なんですが・・・
ダンプで運びこまれてきた、がれきの中に、墓石が混ざっていたんです。
どこの運送会社が持ち込んだか、不明です。

墓石の名前は、しっかり分かる状態です。
現在は、会社の敷地内に置いてありますが
他のお客さん達は、不思議そうに見ています。

機械で砕くというのは、ちょっと気が引けます。
と言っても、どう処分すれば良いのか分かりません。
埋めてしまうのも、むごいですよね。
墓石というのは、魂が入っているような気がして
むやみに扱い難いです。

どなたか、墓石の処分の方法を教えて下さい。
<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nakatani14.com/faq/oteireQ&A.htm#q6 より↓

Q6 要らなくなった墓石の処分はどうすればいいですか?

A6 通常、墓石を処分するのは石材店の役目です。工事に先立ち住職にお願いして閉眼供養(お性根抜き)をしてもらいます。供養が済んだ墓石は、「真石」と呼ばれる部分を、墓地内に無縁塔(無縁や改葬などで不要になった墓石の真石類をまとめて祀る塔)がある場合はそこへ積み重ねたりします。また、墓地スペースに余裕がある場合は、墓地の後方片隅などへ並べたりもします。台石類は、残しておくスペースが無い場合は、石材店で引き取り、専用の石捨て場へ捨てたりします。

http://www.nichiryoku.co.jp/cemetery/qanda/q3.html より ↓

Q2.田舎のお墓の改葬手続きを教えて下さい。
A. 田舎にあるお墓の改葬は、先ず、新しい霊園(移転先の墓地)の管理者から「受入証明書」を発行して貰い、田舎に持参します。
次に、田舎の墓地(旧墓地)を所管する市町村役場で「改葬許可申請書」を貰い、田舎のお寺なり、共同墓地管理者に埋葬を証明する印を貰います。

もう一度、市町村役場に「受入証明書」と「改葬許可申請書」を持参して、「改葬 許可証」を発行して貰います。

その「改葬許可証」を墓地管理者に提示してご遺骨(ご遺骨が土に還っている場合は一握りの土でよい)を引き取りますが、その前にお坊さんに読教をお願いして魂の 安寧を祈ります。尚、旧墓石が不要の時は、魂抜きの読教もお願いし、業者に頼んで廃棄します。


以上のような記述を見て思うに、不法投棄ですよね?
なので一応、市町村に相談してはどうでしょうか?

「墓石の永代供養付埋葬地」(http://www.sakinet.ne.jp/users/land/)
なんてのもありますが、持ち込まれてしまったリサイクル業者さんがそこまで出来ませんからね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fusa_o/page3_9.htm

http://www.nakatani14.com/faq/oteireQ&A.htm#q6 より↓

Q6 要らなくなった墓石の処分はどうすればいいですか?

A6 通常、墓石を処分するのは石材店の役目です。工事に先立ち住職にお願いして閉眼供養(お性根抜き)をしてもらいます。供養が済んだ墓石は、「真石」と呼ばれる部分を、墓地内に無縁塔(無縁や改葬などで不要になった墓石の真石類をまとめて祀る塔)がある場合はそこへ積み重ねたりします。また、墓地スペースに余裕がある場合は、墓地の後方片隅などへ並べたりもします。台石類は、残し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報