アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学生です。
CG関係の仕事につきたくて、CG検定を受けて2級まで取ったのはいいのですが、大学ではあまり専門的に教えてくれませんし、バイトをしょうにもphotoshopが扱えるほど・・・。
気持ちばかりがあせって、何をしたら良いのかわかりません。
どうか教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。

久しぶりに来たらアドバイスできそうな質問があったので、
ちょっとお邪魔しました。
私も今CGスクールに通っています。

CGと言ってもいろいろありますよね。
ゲームのオープニングに代表される
「3DCGアニメーション」つまり立体のアニメーションです。
3DCGにはバーチャルアイドル(テライユキなど)に代表される
静止画もありますね。
あとはPhotoshopなどを使うイラストレーション。
これは2D、つまり平面です。
WEBだって大きくくくればCGです。

コンピューターを使って絵をかいたりモノを作ったり、
これ全てCGなんですよ。
shoukitiさんはCGで何をやりたいのでしょうか?

今、CGを教えてくれる学校はたくさんあります。
専門学校だったり、また私が行っているような「学校法人ではない」
スクールだったり。

お金と時間があるのならば、そういう学校を探してみるのも良いでしょう。
また、行くつもりがなくとも学校説明会に参加したりすると、
いろいろ分かるかもしれません。

>気持ちばかりがあせって、何をしたら良いのかわかりません。

大丈夫です。CGも、仕事も逃げません(笑)。
この世界は学歴より職歴より「感性」が優先されるのです。
まずどういう作品をつくりたいのか、そしてどんな表現をしたいのか。
それが人に認められるような「個性的な良い作品」であれば、
どこにだって行けます。

でもやはり基礎的な所は本や学校で学ばないとツライかもしれないですね。私の学校には大学とダブルスクールの人もいるし、私だって学校卒業して結構経っているし(24歳です)もっと上の人だっています。
だからいろいろですよ。
まだ大学生なんですから、時間はたっぷりあるじゃないですか。
ゆっくり考えてみてください。

ちなみに私は3DCGアニメーションを専攻して、主にゲーム業界でつかう
「Softimage」というソフトで3DCGを作っています。
他にはPhotoshopもIllustratorも…
アドビ製品には大変お世話になっています。

補足していただけるとさらに詳しいアドバイスができると思います。
長くなりましたがこの辺で失礼させて頂きます。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGも、仕事も逃げません。本当にそうですね。なんだかほっとしました。
今、自分にできること(デッサンしてみたり、雑誌を読みあさったり・・)をがんばってやってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 14:26

昔、CGの専門学校に通っていました。


CGにも2種類有ります。
アーティストと職人です。
アーティストを目指すなら、感性が必要です。まずは、紙に絵を書くことから始めましょう。学校でも、デッサンや色彩学などの基礎しか学びませんでした。(今は違うかも、15年くらい経ってるし。。。)
まあ、基礎を勉強しなくても最初から身についてる人もいますが。。。
    • good
    • 0

クリエイタならどんどんクリエイトしたらどうですか?全てが金に繋がるわけないのはわかりますよね?とにかく作品を沢山作って、さらにホームページなどで紹介してみたらいかがでしょう?


バイトするにしても、こんな作品作ってますってアピールにもなりますし。
    • good
    • 0

高校生という経済的にも大学生ほどは恵まれてない人間のやることですが・・・


まず、ホームページや本の立ち読み(笑)
Illustratorやshadeなどのソフトを利用
こういったソフトは父親が会社からもって帰ってきてインストールしてあったものなんかがあればいいですねぇ。

この二つの繰り返しで、最低限のことくらいはできますよ。
ま、検定とってるような人にいえるほどえらくはないですが・・・。

チェックポイントは自分のお金は一切使わないこと。(笑)
あと、物理の先生にベジェ曲線の意味を教えてもらったりなど、とにかく回りにあるものでがんばることです。
ひたすら触っていれば、結構まともなものがかけますよ。
そりゃ仕事にしようかってレベルからは程遠いですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお金は一切使わないこと。はい!がんばります。そーなんですお金がないんです!学生は大変です。
なんだか頭が硬くなっていたようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!