アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在卒業論文のためのアンケート調査の内容を作成しています。
自分の中で調べたいことを決め、使用する尺度も見つけました。
しかし、見つけた論文には全尺度が掲載されていなかったので
全尺度の詳細を知るために尺度を作成した先生に
メールで問い合わせをしたところ、現在は私が問い合わせた尺度ではなく
その尺度の改訂版を使用していると返事が来ました。
(問い合わせた尺度は全て教えて下さいましたが。)
改訂版を見ると、私が問い合わせた旧尺度と重複している項目も
いくつかありました。
しかし、改訂版が作成されたということは旧尺度では満足行く結果が
出なかったということですよね。
ということは旧尺度を使用するよりは
改訂版を使用した方が良いということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会調査法の話ですね。

何の尺度なのか,具体的に書かれていないので,一般論でしか申し上げられませんが,結局はケースバイケースでしょう。
もちろん,その先生が尺度を改訂されたのには何か理由があるはずです。
ただ,その理由はあくまでもその先生の研究目的にかなっているかどうか,ではないでしょうか。
あるいは,その先生が行なった調査には何か使いみちがあって(たとえば実際にどこかの自治体の事業立案などに活用されるとか),その目的に照らしたときに,直したほうがいいと思った,のかもしれません。
ここはあくまでもnyan21さんの研究目的と照らして決めるべきだと思います。
もし,卒論の中で,自分の調査結果をその先生の論文の数字と比較対照する必要があるような場合は,尺度を揃えておいたほうが便利かもしれません。
また,逆に比較の必要がないのであれば,自分の研究目的にもっともふさわしい第3の尺度を考案するというやりかたもありうるでしょう。
もし気になるのであれば,なぜ尺度を改訂したのか問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい質問ながら、答えていただいてうれしいです。
たしかに旧尺度を使った論文と、改訂版を使っている論文は
研究するテーマが少し違うみたいです。
そのため改訂版を作成したのかもしれません。
もうすこし考えをまとめてみて、旧尺度と改訂版とをあわせて
検討して、最終的に尺度を決めたいと思います。
回答して頂き、ありがとうございました。