天野明著 家庭教師ヒットマン! 「隠し弾」の読みが解りません。
「隠しだん」「隠しだま」検索しても読みは出てきません。
お教えください。 

A 回答 (4件)

007 危機一発

映画の題名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%83%AD%E3%82 …

もとは ロシアより愛を込めて でしたが、日本公開に際して、スパイものらしく 危機一髪 としたが、それでは インパクトに欠けるというので 007シリーズのアタまで出てくる銃弾のイメージから危機一発という邦題を付けました。

というのを踏まえて 隠し球 といのを ヒットマン のゴロから 隠し弾(かくしだま)としゃれていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルビに「シークレット・ブレット」とあるのですが、「ブレット」弾から、流れ弾(ながれだま)・・「かくしだま」と読もうと思います。
 実はボランティアで、音訳をしておりまして、読みのテクニックはともかく正確な情報は必要でして、必死の検索をしておりました。
ご親切に感謝します。

「シークレット・ブレット」じゃないでしょうか?

• 0

「隠し弾」の方が間違えているのでは?

「隠し球」 かくしだま  交渉事などで、不利な局面に備えて最後まで隠しておくもの。切り札。

広辞苑や大辞林に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
題名の一部(副題)でして、ルビが‘シークレット・ブレット‘でしたので、弾の読みに迷っておりました。
漢字は難しいですね。。

「隠しだま」でいいでしょう。

弾丸のことですから、ピストルの弾(たま)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボランティアで音訳をしておりますが、読みにはいつも苦労いたします。
最近はネットという手段がありますので、ずい分楽になりました。
「隠しだま」で参ります。。。