プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠12週目ですが、この1週間出血が激しくなりました。子宮の中に血の塊(絨毛膜下血種?)があり、主治医からも「かなり深刻な事態なので入院しなさい」と言われています。ですが、他の持病の関係で入院はできる限り避けたいのですが、このまま無理せずに自宅で日常生活をしていて悪化させないようにできるのでしょうか?

重い荷物を持ったり、長い距離を歩いたりはしませんが、料理などをしていても、出血が出ることがあります。とても不安なのですが、やはり入院しか手は無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

同じような状況で、13wで大出血したことがあります。病院に行くと、その場で拘束(?)され車いすに乗せられて強制入院(荷物を取りに帰ることも許されなかった)でしたよ。
病院ではベッド上安静で、トイレ以外が全てベッドの上で過ごさなければいけませんでした。電話も売店も食堂もダメ(どうしてもの時は車いす)(^_^;) 出血が完全に止まるまで10日間の入院でした。
入院中にしていた治療は、膣洗浄と膣炎の予防(クロマイ膣錠)だけ。出血に対しては止血剤等は使わず自然に吸収されるのを待つスタンスだったようです(都内の某大学病院です)。
医師の話では「絨毛膜下血腫自体は胎児に影響はないが、出血をしていると感染しやすくなり、膣炎が絨毛膜羊膜炎に発展すると破水→胎児感染→早産の図式になってしまう。安静は早い止血、血腫の吸収のため」とのことでした。

>重い荷物を持ったり、長い距離を歩いたりはしませんが、料理などをしていても、出血が出ることがあります。とても不安なのですが、やはり入院しか手は無いのでしょうか?

どうぞ主治医の見解を聞いてください。私の主治医は上のような対処でした。お家でも徹底した安静が図れるのでしたらそれでもいいのでしょうけれど...
    • 1