今まで観た映画で名作を教えてください。
できれば、1999年より前の作品でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/afi.html

上記のAFI(アメリカン・フィルム・インスティテュート)はアメリカ映画関係者の選ぶものです。
洋画だけですが、名作がずらりと並んでいます。
個人的にはゴッドファーザーがベストです。

日本映画なら下記を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

「グッド・ウィル・ハンディング」


 世間的にも名作と言われており、個人的にも名作だと思います。

「ギャラクシー・クエスト」
 世間的にあまり知られていませんが、個人的には名作だと思います。

「ユージュアル・サスペクツ」
 世間的に名作と言われていますが、個人的に歴史的名作だと思います。

つまりどれもオススメです!!
    • good
    • 0

思い出しながら、順不同で


◆洋画
ベン・ハー アラビアのロレンス タクシードライバー
ウエストサイド物語 2001年宇宙の旅 市民ケーン
卒業 お熱いのがお好き アパートの鍵貸します
情婦 7年目の浮気 俺たちに明日はない
明日に向かって撃て フレンチコネクション
慕情 終着駅 ひまわり ブーべの恋人
禁断の惑星 ローマの休日 麗しのサブリナ シャレード 
ダンス・ウィズ・ウルブス 太陽がいっぱい
地下室のメロディ 望郷 嘆きの天使 鉄道員 
刑事 道 駅馬車 シェーン
戦艦ポチョムキン 第三の男 スティング 
ハスラー 11人の怒れる男たち
◆邦画
七人の侍 羅生門 野良犬 赤ひげ 天国と地獄 
悪い奴ほどよく眠る 蜘蛛巣城 隠し砦の三悪人 
用心棒 椿三十郎 酔いどれ天使 生きる
東京物語 早春 晩春 秋刀魚の味 浮草 お茶漬の味
雨月物語 砂の器 青春の殺人者
Shall we ダンス? 野獣死すべし  
ビルマの竪琴 マルサの女
蒲田行進曲 幸福の黄色いハンカチ 
男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花
人間の条件 エレキの若大将 アルプスの若大将
山椒大夫 雁の寺 ある殺し屋 飢餓海峡
座頭市物語 かんかえれじー 日本どろぼう物語
こんなところです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫ 読んで

観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫
読んでよかったなど心に残る作品も♫

Aベストアンサー

犬夜叉
時計仕掛けのオレンジ
アルジャーノンに花束を(これは小説をオススメしますが、おそらく映画もイイと思います)
母なる証明
などですね

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q一般に殆ど知られてない名作映画をお願いします。

一般に殆ど知られてない名作映画をお願いします。

パリ空港の人々とかキッチンスト-リ-とか

よろしくお願いします。

ホラ-でも邦画でも結構です。

ジャンルも問いません。

Aベストアンサー

「パリ空港の人々」「キッチンスト-リ-」を念頭に近年公開された映画で、小品だけどなかなか味のある作品をいくつか

ウェイクアップ!ネッド
アイルランドの過疎の村で宝くじの大金が当たったことで起こる騒動を描いた老人たちが主役の映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85203

クローサー・ユー・ゲット
こちらもアイルランドの過疎の町が舞台。町を挙げての”アメリカ人の花嫁募集”をする話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161110

エブリバディ・フェイマス!
ブサ系のデブ娘の夢は歌手。その夢をなんとか実現させようと、奮闘する親父の話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239726

ぜんぶ、フィデルのせい
70年代のフランス。フィデル・カストロに影響を受け、平等と共産主義を唱える大人たちに反抗する女の子を描いた話です。平等だと大好きなケーキも均等に分けなくてはいけない。で、たくさん食べられないから、反抗に至るのですが、キューバ革命やスペインの独裁政権などを下地に、しっかりした政治映画にもなっています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329190

キンキーブーツ
倒産寸前の靴製造会社が、周囲の反対を押し切りおネエ系のブーツ製造で再び盛り返すという実話を元にした映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325092

英国王 給仕人に乾杯!
雇われの給仕人だった青年が、あれよあれよで出世していく人生模様を、激変するチェコの歴史の流れの中に描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332501

シャンプー台のむこうに
家族崩壊の危機にあった田舎町の床屋さんが、ヘアドレッサー選手をきっかけに立ち直っていく話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235934

家族のかたち
気の優しい男が子供のいる女性と一緒になり、つましくも何とか暮らしていこうとしているところへ、乱暴者の元夫が帰ってきた……という設定のハートフルコメディです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320223

「パリ空港の人々」「キッチンスト-リ-」を念頭に近年公開された映画で、小品だけどなかなか味のある作品をいくつか

ウェイクアップ!ネッド
アイルランドの過疎の村で宝くじの大金が当たったことで起こる騒動を描いた老人たちが主役の映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85203

クローサー・ユー・ゲット
こちらもアイルランドの過疎の町が舞台。町を挙げての”アメリカ人の花嫁募集”をする話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161110

エブリバディ・...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

ヒッチコックの作品でおすすめの映画を教えて下さい。できれば最近のがいいです。

Aベストアンサー

ヒッチコックの最新作は1976年の「ファミリープロット」ですが、その前作1972年「フレンジー」はなかなか面白いですよ。
かろうじて現代風な雰囲気を残しています。

No1の回答者が上げてらっしゃる4本は鉄板です。あと「サイコ」「ダイヤルMを廻せ!」もいいですね。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qオリジナル作品に触れたうえでリメイク映画を観る人

はじめて質問させて頂きます。

昨今リメイク映画が増えてきていますが、リメイク版を観ている人のうち、どれくらいの割合の人がオリジナル作品に触れていたのか、ということに興味を持ち、調べてみたのですが…見つかりません(>_<)

邦画・洋画問わず、上記の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力お願いします!

Aベストアンサー

私も少し検索してみましたが、ご質問の様なデータを掲載するサイトは見つかりませんね(正直、そんなデータは無いだろうなと思いながら…)。

それなら、自らアンケートを作成して、データを集めてみては如何でしょうか?

キーワード「アンケート 作成」で検索してみてください。
アンケート作成のサービスを行っているサイトが沢山ヒットします。
そのサービスを利用して、あなた自身のブログやHPでアンケートを公開してみてはどうでしょうか?

例えば「コトノハ」ってサイトをご存知?
http://kotonoha.cc/
そこに「リメイク映画を見る時、オリジナル作品もチェックする。」って投稿するとか。

また、この“質問”内容をダイレクトに、
「リメイク版を観る時、あなたはオリジナル版をチェックしますか?」
って、内容にして投稿してみては?

あとは、2chとか…。

インターネットをフルに使って独自にデータを集めてみるのが良いでしょう。がんばって。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q最近観た映画で面白かった作品ありますか?

もうレンタルされている映画で面白かったものは、ありますか?

教えて下さい。ラブロマンス以外でお願いします

Aベストアンサー

『少林サッカー』・・・これに限ります。
「・・・んなことあるわけねーだろーっ!!」
の連続。最高に笑えます。
(多分・レンタルされてるはずです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報