アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、専門家又は経験者のご意見をお待ちしています。

タイヤを含めて足まわり系の原因以外のようです。
ハンドルのぶれも感じません。
整備に出した直後から起こり始めた現象なのですが、
車が古い(18才)だけにその整備が原因かどうかはグレーです。
理由が特定できず困っています。

5速 105キロ~120キロ 3000回転~3500回転の時
ガタガタ振動するというよりは小刻みな振動が現れます。
三半規管に働きかけられるような振動で気持ち悪い感じです。
120キロ以上の場合、継続する時もあれば気づかなくなるような時もあります。

4速 95キロ~120キロ 3000回転~4000回転で走ってみましたが
現象は感じられません。
かなりひっぱり気味で走るのでただ、感じてないのかもしれませんが…。
でも、たぶん症状はでてないと思います。

直前の整備の内容は某ディーラーで
パワステギアボックス、エンジンベルト類一式、
冷却水配管、エクステンションハウジングオイルシール、
センターサポートベアリング、他 小物交換

原因が上記と同じかどうかわかりませんが…。
低速時、アクセルオフした時にワンテンポ遅れて衝撃が来る時があります。
エンブレの衝撃とは違う感じです。

かなり高額な整備の後なので(×_×)参っています…。
原因又は、原因を絞りこむ方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

(公道で走行テストしてません。そういうつっこみは不要です。)

A 回答 (6件)

20万キロオーバーとはすごいの一言です。

今までの最高は13万キロのカムリGT(3SーGE)FFは初めてで最悪でしたが(希少車)一見ファミリーカーでもすっげー早かった。二度とFFは乗らない。プロペラシャフトの点検ですが車から外して少しずつ回しながら水平バランスを調べたような。修理しないで入れ替えたので詳しく聞かなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
故障箇所の発見は難しいですよね~。
交換して治ったら「おめでとう(^-^)//」っていう感じですね。
色々な症例を見て来た車屋さんがあるといいのですが…。
年を取ると部品は出ないし、メンテナンスできる所はなかなかないしで、
(×_×) 泣きです。

お礼日時:2008/03/13 22:13

>FR車です。



このケースと同じかどうかは判りませんが
以前、会社の車で同じような症状が有りました
原因はユニバーサルジョイントの角度でした
シャフトの両側にジョイントが4本のボルトで取り付けられていて、組み立てる時に90度ズレて組み立ててしまったようです
それが原因で振動が出ていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユニバーサルジョイントも一つの原因としてあり得るようですね。
今度持ち込み時に聞いてみます。

お礼日時:2008/03/05 00:15

ボディの震度で何回もデーラーに修理に出したのですが 症状出ずで(多分ホイールバランスの点検ぐらいしか行ってない))原因不明とされてました。

一人乗車では通常症状が出ず130キロオーバーで発生。複数乗車では乗車人数で現れる速度(60キロ前後から)が違いました。デーラーではダメだったので友人の修理屋に依頼したところ四苦八苦してプロペラシャフトの歪みと判りました。脱輪や事故も無く床も擦っていませんでしたがちょっとハードな走り(ドリフト等)をしていたからかな?って事で(車はローレルでした)手放しマークII(JZX-100)に交換 現在でも(8万キロオーバー)快速走行中 日産車はボディも弱いそうです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方も一度ディーラーに持ち込みましたが原因特定できずで困っています。
プロペラシャフトのゆがみというのは、外見から判断できるのでしょうか?
日産車も楽しかったですよS13。問題の車は20.5万キロのGZ20です。

お礼日時:2008/03/05 00:10

FR車なら経験あります。

乗車人数によってでも振動の出るスピードが変化しました 
プロペラシャフトの歪みが原因でしたので買い換えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロペラシャフトが歪んだ原因は何か心当たりがありますか?
今回の作業で、プロペラシャフト脱着はしてるのですが…

お礼日時:2008/03/03 00:21

エンジンマウント、ミッションマウントが怪しいですね



低速時、アクセルオフした時にワンテンポ遅れて衝撃が来る時があります。この症状が気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この衝撃については、エンジンマウントも少し考えたのですが、
毎回というわけでもなく、( ̄~ ̄;) ウーン
衝撃がどういう時に起こるかまだ絞り込めていません…。

お礼日時:2008/03/03 00:18

車種は何ですか?



>センターサポートベアリング

もしかしてFR車ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FR車です。

お礼日時:2008/03/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!