会社のマークをスキャナで読み込みました。(白地に黒色のマーク)
ビットマップ形式でペイントに落ちるようになっています。
このマークをエクセル上で作成した資料(地図と表が一緒になったもの)
の一部に挿入しようとしましたが、マークの周りが白色のままで挿入され
てしまいます。
ペイントの処理だけでマークだけを挿入することは可能でしょうか。
何か他のグラフィックソフトを使用しないとだめなのでしょうか。
ちなみに当方のPCにはHOTSHOTはインストールしてあります。
緊急に教えていただければありがたいのですが...。
宜しくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

背景を透過色にしないといけないので、ペイントでは不可能です。

wakakoさんが答えている方法やPNGファイルで会社のマークを作成しないといけません。
PNG=Portable Network Graphics です。PhotoEditorで扱えるファイル形式です。

似たようなことを先日行いましたが、スキャナで読み込むとロゴのエッジの回りにゴミ(境界線のにじみ)がついてしまい、きれいに透過させることができないので、結局ペイントで600%ぐらいに拡大して、ビットをひとつひとつ白くしました。またペイントではPNGファイルは扱えないので一旦BMPファイルに落としてペイントで変換して、またPNGで保存し直して・・・ととても面倒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
yorokobiさんのやり方にもチャレンジしてみようと思います。
又困りごとの際はお知恵を貸してください。

お礼日時:2001/02/09 08:09

arkさんのエクセルが2000だという前提でお返事します。


エクセルにBMP画像を挿入した後、画像をクリックすると「図」のツールバーが
出てきます。(出てこなかったら図を右クリックして「図ツールバーの表示」を選択してください。) そのバーの、右から2番目のペン型のボタン(「透明な色に設定」ボタン)をクリックし、ロゴの周りの透明にしたい場所をクリックします。
もとのロゴがキレイな作りなら、キレイに透過されると思います。
エクセルで呼び出す前に透明な場所を作りたいなら、GIF形式で保存しないと
できないと思います。
出来ましたでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンの操作ひとつが判らずに??????1日を悩んで過ごす??????。
こんなことならもっと早くgoo(wakakoさん)に聞いてれば良かった。
助かりました。ありがとうございました。これで資料が完成できます!!!!。

次回も迷える大羊に救いの手を...。

お礼日時:2001/02/09 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

Qスキャナで文字を取り込み画像に挿入したい

お世話になります。
プリクラのような感じで画像に文字を挿入したいです。
ただし、新たに物は購入したくありません。
紙に書いた文字をスキャナで取り込めれば一番いいのですが。
普通に取り込むだけだと、紙ごとスキャンしてしまいますよね。
それをなんとかしたいです。そういうソフトはないでしょうか。
もしくは取り込んだあと、何かのソフトで加工し、文字だけ取り出せれば。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャナーに付属するソフトの中に文字を読み込んで変換するOCRソフトが入っていると思います。キヤノンなら「e.Typist」、エプソンなら「読んでここ」だったと思いますが、これでスキャンして文字を取り込み、あとは好みのフォントにしたら如何ですか。

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

QHotShots

エプソンのデジカメを購入したときに、HotShotsという
画像処理ソフトが添付されていました。
JPEGファイルの編集等ができ問題なく使っていましたが、
今年の年賀状集のJPEGファイルを読もうとすると、読み込みができませんでした。他のソフトでは読み込めましたので、ファイル自体は問題ないはずです。2,3年前のソフトと思うのですが、前から使っているソフトなので、今後も使って行きたいと思います。原因と対処法をご存知の方、教えてください。パッチ等で対応できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一口にJPEGファイルといってもいくつか形式があると聞いたことがあります。

JPEG保存できるフリーソフトなどを使い、JPEG形式で保存しなおしてから「Hotshots」を利用するという形で使えるかもしれません。

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

Q写真の顔だけを印刷したい ペイント

体全体が写っている写真があります。
Windows標準のペイントソフトをつかって、顔だけを切り取って印刷しようと試みたのですが、切り取った顔が左隅に小さくなり、残りは全部白いスペースになってしまいました。

写真の顔部分のみを印刷したいのですが、方法を教えてください。

できればペイントソフトでの方法希望です。
あまり新しいソフトをインストールしたくないんです。

Aベストアンサー

現状はどのように顔の部分を切り取ってどのように印刷したんでしょうね。

私の場合WindowsXP付属のペイントで今検証してみましたが以下の手順ではいかがでしょう。
・選択ツールにて必要部分を選択、コピーもしくは切り取り。
・ファイル>新規作成、もしくはPCのメモリーに余裕があるならもうひとつペイントを起動。
・新規作成したキャンバスが大きいと余白が生じるので目一杯小さくする、(変形>キャンバスの色とサイズ>幅と高さを50ピクセルとか)
・先ほどトリミングした画像を貼り付け
・ファイル>ページ設定>用紙サイズと余白を適宜設定(もしくはA4のままプリンタドライバの方の印刷設定で用紙を指定してもOK。
・拡大縮小の項目で適合のラジオボタンをオン、1×1ページに設定。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

QFireworksで白地に黒の模様を切抜

Fireworksで白地に黒の模様を切抜くには、どのようにしたら良いのでしょうか(黒い部分のみ切り抜きたい)?

模様の例:http://us.fotolia.com/id/6062342

複雑な模様なので、通常のトリミングなどでは無理です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

絵をfireworksで開きます。
次にキャンバスの背景色を透明化ボタン(赤いスラッシュの線)で
透明にしておきます。

次にアイコンの中にある「自動選択ツール」というペンみたいなのをクリックして選択します。
その状態で、絵の白いところをどこかクリックします。
そうするとすべての白が自動で選択されます。
DELETEキー押すと白のみが削除されて黒が残ります。
(白が削除されたところは透明化になります)

先に背景色を透明化にしおくのがミソです。
でないと白を削除しても本当に削除したかは見た目でわかりません。
保存するときにはgifかpngで保存すればそのまま背景色透明のまま
別のソフトで貼り付けできるはずです。

黒切り抜く=白を削除すればよい、
という発想にて上記作業をすれば
簡単かと思います。

以上、お試しください。

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Q透明のシートに白色の図形を印刷するには

花子2008で作成した白塗りの図形を、ELECOMの「素材を引き立てるラベル(透明)」に、白地が分かるように印刷したいです。
プリンターはCanonの「ip4700」です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

白色印刷は「白色インク」がなければ不可です。
通常のプリンタは シアン・マゼンタ・イエローの
色の 3原色から全ての色を作り出していますが、それらは
「白色地」の上に印刷することを前提にしています。
プリンタで「白」は何もインクを印刷しない部分になります。
従って透明フィルムに印刷すると「白」は「透明」になります。
絵具で 他の色は 上記3原色で表現できるのに
「白」だけは出来ないのと同じです。


人気Q&Aランキング