プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のマークをスキャナで読み込みました。(白地に黒色のマーク)
ビットマップ形式でペイントに落ちるようになっています。
このマークをエクセル上で作成した資料(地図と表が一緒になったもの)
の一部に挿入しようとしましたが、マークの周りが白色のままで挿入され
てしまいます。
ペイントの処理だけでマークだけを挿入することは可能でしょうか。
何か他のグラフィックソフトを使用しないとだめなのでしょうか。
ちなみに当方のPCにはHOTSHOTはインストールしてあります。
緊急に教えていただければありがたいのですが...。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

arkさんのエクセルが2000だという前提でお返事します。

エクセルにBMP画像を挿入した後、画像をクリックすると「図」のツールバーが
出てきます。(出てこなかったら図を右クリックして「図ツールバーの表示」を選択してください。) そのバーの、右から2番目のペン型のボタン(「透明な色に設定」ボタン)をクリックし、ロゴの周りの透明にしたい場所をクリックします。
もとのロゴがキレイな作りなら、キレイに透過されると思います。
エクセルで呼び出す前に透明な場所を作りたいなら、GIF形式で保存しないと
できないと思います。
出来ましたでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ボタンの操作ひとつが判らずに??????1日を悩んで過ごす??????。
こんなことならもっと早くgoo(wakakoさん)に聞いてれば良かった。
助かりました。ありがとうございました。これで資料が完成できます!!!!。

次回も迷える大羊に救いの手を...。

背景を透過色にしないといけないので、ペイントでは不可能です。

wakakoさんが答えている方法やPNGファイルで会社のマークを作成しないといけません。
PNG=Portable Network Graphics です。PhotoEditorで扱えるファイル形式です。

似たようなことを先日行いましたが、スキャナで読み込むとロゴのエッジの回りにゴミ(境界線のにじみ)がついてしまい、きれいに透過させることができないので、結局ペイントで600%ぐらいに拡大して、ビットをひとつひとつ白くしました。またペイントではPNGファイルは扱えないので一旦BMPファイルに落としてペイントで変換して、またPNGで保存し直して・・・ととても面倒でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
yorokobiさんのやり方にもチャレンジしてみようと思います。
又困りごとの際はお知恵を貸してください。