アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもアドバイスが『私のため』ではなく『売るため』に感じてしまいます
前に大手化粧品会社に美容部員さんの試験の相手のお客さん役のバイトをした事があるのですがみんな一生懸命で本当の事を言ってくれようとしてるなぁって感じたのですが
結局会社から教えてもらってる事なので美容部員さんというより化粧品会社が信用できないって思ってしまいます
でもやっぱり私は素人なのでどうしたらいいかわからずホントは教えてほしいです
美容部員さんの言う通りでいいでしょうか

A 回答 (3件)

大手外資系化粧品ブランド勤務のものです。

弊社の場合、まずはお客様の要望をしっかり伺った上で、それにあった製品をお勧めする
という基本スタンスのもと、接客をさせていただいております。
少なくとも、売り上げやノルマ重視ではありませんし、
またその時売りたいものや単価の高いものばかりお勧めしている訳でもないのですが、
やはり、お客様との意思疎通が不十分のためにクレームや苦情をいただくこともございます。

まず、こういったミスマッチを避けるため、
質問者さまも、ご自身の要望をなるべく具体的に美容部員にお伝えください。
「分からない」とのことですが、何がどう分からないのか、ということまで
きちんとご説明いただけたほうが、美容部員もアドバイスがしやすいのではないかと思われます。

また、美容部員がお勧めするものが質問者さまにとって全て正しい、というわけでもありません。
美容部員は「様々な製品から最もベストと思われる製品」をお選びしてお勧めしていることは確かですが、
あくまでも「提案」ですので、その中から気に入られたものを購入すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
提案してくれてるんですよね
もう少しちゃんと話して色々教えてもらおうかな
美容部員さんも人間だから売り上げ売り上げって訳でもないと思うのでちゃんと話せばちゃんとかんがえてrくれるような気がしました
ありがとうございます

こんばんわ。

私のためではなく『売るためのアドバイス』、そのとおりでしょうね。商売ですから。月にいくつ(いくら)販売できたか→その美容部員個人の成績となります。

tamako58さんはまだお若い方ですか?
最近、10代の方なのに基礎化粧品をフルコースで使用されている方も多いのですね。驚きました。
ただ、化粧品は薬ではありません。●●に効果あり、とうたわれている化粧品も効果があるかもしれない、程度ですよ。全く効果なし、なんてことも。
使い心地がよい
香りが好き
そのブランドを使用している優越感を感じる
など、その程度の満足感で決めてしまってよいと思いますよ。薦められたものを全て使用する必要なんてありません。
私は化粧水・クレンジング剤以外は、全て試供品で試してから購入を検討しています。
『アレルギー肌なので』とか『香料でかぶれたことがあるので』とか言うと、必ず試供品をくれます(笑)
実際にアレルギー肌+香料ダメ肌なんですけど。

美容部員さんのいう通り購入する必要は全くありません。ご自分で試してみて、好きなものだけお選びになればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゼンゼン10代ではないです

すすめられる物を言われた購入している訳ではなく
全部自分で選んで決めてます
回答者様のおっしゃる通り香が好きとかブランドとかクチコミとかの理由で決めてます
ただそうではなく本当に自分の肌にあった物を知りたいです
自分で試して見つけていくしかないのかな
目に見えて効果がわかる物ではないのでなかなか難しいです
ありがとうございます

>どうしてもアドバイスが『私のため』ではなく『売るため』に感じてしまいます

結果的にいえば、その通りです。

辛辣に言えば「だったら騙されない賢い消費者になったら?」ですね。

別に悪徳商法じゃないんだし、騙して儲ける事を考える訳じゃないし、高い物や新製品から奨めるのもマナーみたいな物です。
安物から奨めたらバカにするなとトラブルのもとですから。

インターネットが使えるのですから知識はそこら中にあります。

例えば
http://allabout.co.jp/beauty/

の様に広告も多いですが、有用な知識が沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった物は自分で見つけるしかないんですね
目に見えるような効果を期待できる物ではないのでなかなか判断難しいですが自分にあった物見つけられるように色々試してみます
ありがとうございます