コーヒーが好きなんです。たぶんカフェイン中毒なので、カフェインレスでは、ダメかもしれませんが大好きなのに、体に合わないので、しょうがなし試してみようと思います。 
今まで、体に合わなくても飲みたい気持ちに勝てなくて飲み続けていましたが
どうも、限界のようです。
でも、カフェインレスは薬品の臭いがするとか、カフェインを取り除く時の薬品が体に良くないとか聞きます。ほんとのところはどうなんでしょう。

A 回答 (3件)

薬を使うこともあるみたいですね~。

以下のURLの一番下部分に書いてありました。

最近は薬品臭がすくないといった商品も数多く出ているようでしたのでそういうものを選んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://pt.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Caffeine. …
    • good
    • 0

インスタントでもよろしい?


Nestleからカフェインレスコーヒーでてますけど。
カフェイン98%カットだったような。
私はカフェイン苦手なのでこれ飲んでます。
味は軽いような感じですが、においなんて普通ですけど。
精製において体に有害なものが含まれるかどうかは知りません。
    • good
    • 0

まぁこういう策もありますね。


http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/coffee.html
http://www.jomon.ne.jp/~nine/herb/itiba.html

よわめたってタイプも
http://sawaicoffee.co.jp/webshop/i00-0163.htm#caf

通常も水でカフェインを除くって書いてありますね。
薬品ってなんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qカフェインの入った飲み物を飲むと「にきび」ができます。

カフェインの入ったコーヒーやコーラ、頭痛薬を飲むとなぜか「にきび」ができはじめます!
どれも飲むと、頭がすっきりしたり頭痛が治ったりしてとても助かってるのですが、その次の日くらいに、にきびが出てきたりするので、どうも躊躇してしまいます。

カフェインが入ったものを飲むと「にきび」が出来るのは、胃が弱いからでしょうか?
それともどこか他の肝臓とか腎臓とか他の臓器の機能が弱い(飲むと弱くなる)からでしょうか?
私の顔色なども見ずに判断に困るでしょうが、可能性だけでもかまいませんので、ご助言頂けないでしょうか?

お詳しいかた、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

カフェインは人によっては副作用で、皮膚疾患が出る可能性もあります。作用の中で血管拡張・収縮の影響により出る可能性もありますし、飲んで一発、胃が荒れるってことも否定できません。一度調べてみてはいかがですか?
ご参考程度に

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の

扁桃腺の熱で、フロモックス(抗生剤)、トランサミン、レスプレン、を貰い、飲んでいます。(他にも頓服の解熱剤をもらったが熱が下がったのでもう飲んでない)ですが頭がいたいので、イブを飲みたいのですが、飲んでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

うちの病院では、鎮痛剤、解熱剤を処方する際は、6時間空けて服用するようにお伝えしています。
市販薬なので、医療用より、成分は少ないと思いますので時間が空いていれば大丈夫だと思いますが…

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q薬の飲み合わせ

私は今、皮膚科から処方してもらったドキシサイクリンを飲み初めて一週間目ですが、風邪をひいてしまいました。そこで市販の風邪薬を飲もうと思うのですが、この抗生物質を服用中に市販の風邪薬を飲んでもいいものなのでしょうか?薬はパブロンSゴールド錠です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

やめておいたほうがいい。医者に聞いてください。
健康な人なら平気でも体調が悪い時はすぐ悪影響がでます。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q薬の飲み合わせ

風邪のため病院で薬をもらったのですが夜になって熱が上がってきました。以前、病院で頓服をもらったのですが一緒に飲んでも大丈夫なのかどうか教えて下さい。今、飲んでいる薬はフロモックス錠・ニフラン錠・フスタゾール糖衣錠・ベレックス顆粒です。
以前、頂いた頓服はカロナール200mgです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質、ニフラン・ペレックスは解熱鎮痛薬、フスタゾールは咳止めです。
頓服としてのカロナールも解熱鎮痛薬なので、すべて飲むのはちょっと・・・という感じです。
ペレックスの中にカロナールの成分であるアセトアミノフェンが含まれているので、相互作用は特にありません。どうしても熱が下がらない時は、カロナールの量を十分注意して、少しずつ増やしてみてはいかがですか?

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q薬の飲み合わせ

子供が風邪で昨日病院に行って、
オピセゾール、ムコダイン、ムコサ-ルドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、トランサミン散を処方されました。
解熱鎮痛剤でカロナールをもらいました。
一緒に飲んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

病院から処方されたものを指示通りにのめば大丈夫です。

何を心配しておられるのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報