水毒とか、いろいろタイプが有るみたいですけど、
どうも、どれも、当てはまってしまうんです。
漢方屋さんや漢方のお医者にも行ってみたのですが、
みんな、違うことを言うので、何が正しいのか分からなくなってしまいました。
詳しく調べてくれるところや、そういった知識に自信があるかたはいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 rei00 です。

先程の続きです。なお,先程の回答に記入し忘れたんですが,anakin さんや kawakawa さんには何の思いも個人的にはありません。いつも見事な回答をされていると勉強させていただいています。ただ,今回の回答に関しては,私の立場から黙っているのもどうかと思いましたので,失礼とは思いながらもこういう形をとらせていただきました。お許しいただければ幸いです。

 さて,回答です。今度は anakin さんの回答を使わせていただきます。

>いろいろな考えがあると思いますが私は、漢方治療を行うにあたっても、十分な現代医学的診査と検査によって診断することが重要だと考えています。
 現在のお医者さんは漢方医であっても医学部を卒業し,医師免許を持たないといけません。そのため,通常は,漢方医であっても内科医としての見方もされ,患者さんにとって一番適した治療法を選択されると思います。それをされないようでしたら,それはきちんとしたお医者さんとは言えないと思います。

>水毒は、前述の水が病気や症状の原因であるという考えです。つまり、からだの水分が偏ることによって生じる病的状態を水毒といいます。水毒は広義では水の過剰、不足の両方を、狭義では水の過剰のみをそれぞれ意味しています。
 「気」,「血」,「水」について説明しておきます。漢方では,人間の体を構成する成分を「気」,「血」,「水」の3つに分け,それらの状態の変化で病態を考えます。「気」,「血」,「水」の量が多かったり少なすぎたり,また流れが停滞したり逆流したりすると不都合(病気)が生じると考えるわけです。ここで,気:体中を流れている目に見えないエネルギーのようなもの,血:体内を流れている赤い液体,水:体内を流れている透明な液体,です。

>水の過剰は湿で、水の不足は燥で、湿には利水剤(利尿剤)を、燥には滋潤剤(潤燥剤)を用いて治療します。
 簡単にいうとこの通りです。しかし実際は,水の不足の状態であってもその原因が体の一部に「水」が停滞しているために他の場所で不足していると判断すれば,一部分では水不足であっても利水剤を使うという事もあります。

>もし、今なにか病気でお悩みでしたら、まずは現代医学的診断を受けられたほうがいいと思います。
 上記の様に漢方医学は複雑ですので,自己判断はできないと考えて下さい。anakin さんがおっしゃられる様に,きちんとしたお医者さん(西洋医でも漢方医でも)に診ていただいて下さい。
    • good
    • 0

 地方大学の和漢薬関係の研究所に関係する rei00 です(私自身は医者ではありません)。

専門家お二人の丁寧な回答がありますが,お二人の説明に若干納得いかない点がありますので,ここに補足させていただきます。

>漢方では患者を『陰・陽・虚・実』或いは流派によっては『寒・熱・緩・緊』の区分に分けます
 これは患者を分けるのではなく,この世に存在するもの(患者も含まれますが)には,『陰・陽・虚・実』や『寒・熱・緩・緊』の性質を有していると考えます。で,漢方でよく出てくるのは,「患者の状態」,「薬の性質」,「病気の原因の性質」などです。

>陰側に3つ、陽側に3つの病期があり、その病期が『気・血・水』に対応すると考えます。
 3つの病期と『気・血・水』は必ずしも対応はされません。『気・血・水』は体の構成成分のようなものですので,『気』の乱れによる疾患にも「太陽病」以外の病期は存在します。

>同じ人であっても、そのときの病気の状態によって、気・血・水のどのバランスが崩れているのかは異なります。
 漢方では,患者さんを診察して,「気・血・水」のどのバランスが崩れているのか,どの様に崩れているのかなどを考え,患者さんの病状について『陰・陽・虚・実』や『寒・熱・緩・緊』の性質を決定します。したがって,同じ人でも病気に罹った当初と何らかの治療を行なった後ではその状態は異なりますし,極端な場合,朝起きた直後と活動した後の夕方でも異なります。

>そして、出される薬も異なってくるのです。
 上記の様にして患者さんの状態を決定したうえで,その状態にあった薬を出します。したがって,状態が異なれば,薬も異なってくるわけです。

>病名とは無関係に漢方薬の『証』と患者を当てはめて考えるのが漢方なんです。
 確かに西洋医学的な意味での病名とは無関係ですが,漢方医学的には「病名=症=治療薬」の関係にあります。つまり,上記の様にして患者さんの状態を診察した漢方医は,その患者さんを「○ ○湯が適した症だ」といった判断を下します。この時点でこの患者さんの病名は,「○ ○湯症」と言う事になり,「○ ○湯」を処方する事になります。


 したがって,あなたの状態が異なっていれば,いくら立派な漢方医に診ていただいても,「みんな、違うことを言うので」という事になる場合もあります。


 長くなりましたので,「水毒」などに関しては別回答に致します。漢方に関するこの様な話は非常にわかり難いと思いますので,ご自分で適当なウェブペ-ジなどを御覧いただいた方が間違いないと思います。ペ-ジを幾つかあげておきますので,興味があれば御覧下さい。

・漢方の理論体系
 http://dbs.p.kanazawa-u.ac.jp/~kanpou/riron.html …
・漢方基礎講座
 http://www.aurora.dti.ne.jp/~saiun/shiryo/koza.h …
・長屋先生の漢方入門講座
 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kanpou/nagaya.htm
    • good
    • 0

現在の医療は大きく分けると、科学的な根拠にもとづいて行う西洋医学的(現代医学的)治療と、針や漢方薬を用いる東洋医学的治療に分けることができます。


現代医学の治療には限界があり、特に自律神経失調症、不定愁訴症候群、更年期障害、心身症、低血圧症などの機能性疾患、虚弱体質などに代表される疾患群は、漢方治療の適応になると思います。
漢方治療を行う施設で、このような現代医学的診断をせず病名がはっきりしないまま治療するところもあります。いろいろな考えがあると思いますが私は、漢方治療を行うにあたっても、十分な現代医学的診査と検査によって診断することが重要だと考えています。
東洋医学では、独特な表現で病気の状態を示します。陰陽(陰証と陽証)、虚実(虚証と実証)、六経病位(陽病(太陽病期、小陽病期、陽明病期)と陰病(太陰病期、小陰病期、厥陰病期))があり、この他に漢方の病理観に気、血、水があります。この考えは実際の病気では、気、血、水の三者が種々の形でかかわっているという考えです。
これをそれぞれ説明するのは大変ですので、とりあえず水毒について説明します。水毒は、前述の水が病気や症状の原因であるという考えです。つまり、からだの水分が偏ることによって生じる病的状態を水毒といいます。水毒は広義では水の過剰、不足の両方を、狭義では水の過剰のみをそれぞれ意味しています。水の過剰は湿で、水の不足は燥で、湿には利水剤(利尿剤)を、燥には滋潤剤(潤燥剤)を用いて治療します。
nyabutiさんは何が知りたいのかよく理解できませんでしたので、このように解答しました。もし、今なにか病気でお悩みでしたら、まずは現代医学的診断を受けられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

漢方では患者を『陰・陽・虚・実』或いは流派によっては『寒・熱・緩・緊』の区分に分けます(精神的なものは『壊病』として、別枠ですが)。

そして、陰側に3つ、陽側に3つの病期があり、その病期が『気・血・水』に対応すると考えます。例えば陽側の気毒(気のバランスの崩れ)に対応する状態を『太陽病』とし、気のバランスを整えるために汗の調節を行う治療をするという風に考えます。
同じ人であっても、そのときの病気の状態によって、気・血・水のどのバランスが崩れているのかは異なります。そして、出される薬も異なってくるのです。病名とは無関係に漢方薬の『証』と患者を当てはめて考えるのが漢方なんです。
nyabutiさんは、もしかしたら、ダイエットなどを考えておられて、処方を選ぶために体質を知ろうとされているのでしょうか?違っていたらすみません。
本来の漢方の用い方ではないのですが、概ね、水太りタイプで色白、浮腫ぎみで、汗をかきやすい場合には『防己黄耆湯(ボウイオウギトウ)』、腹部に脂肪が多く、便秘しがちな場合には『防風通聖散(ボウフウツウショウサン)』なんかが比較的よく用いられますので、ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニングや食事について、正しい知識を得たいです

こんにちは。今まで、おそらく間違ったダイエットを繰り返してきたと思われる、20代後半の女性です。
昔はスポーツをしていたのでそれなりに引き締まっていたのですが、最近ほとんど運動をすることが無く、(歳のせいもあるのか?)脂肪でたるんでしまった体をどうにかしたいと思っています。
私がしたいダイエットとは、健康的で筋肉の付いた、引き締まった体を目指したいのです。体重を落としたいとか、モデルさんのようにやたらと細くなりたいと言うことではありません。
自分にはあまり知識が無いので、スポーツ・ジムに行って専門的な指導を受けたいとも思いましたが、住んでるところがけっこう田舎なので、市のフィットネスセンターみたいな施設しかありません。あと、女性専門のカーブスもあるんですが、やるからにはけっこうガッツリやりたいと思っているので、どうかなーと思っています。。
で、とりあえず今はネット上で無料でフィットネスができると言うサイト、「みんなのフィットネス」http://minnafit.jp/で、 カーディオやコアを組み合わせて大体60分くらい、ほぼ毎日トレーニングしています。実は去年も一時期このサイトを使っていて、3ヶ月ほどでそれなりに体が引き締まったな、と実感することはできたんですが・・(体脂肪が一時18%台まで落ちました)これの欠点は、本当に正しくできているのかがわからないと言う点と、目標設定が「体重-○○キロ」「いつまでにトレーニング何回消化」という設定しかできないところです。トレーニングの内容も、本当に自分にあっているものなのか、実際どうか良くわかりません。この間、夕飯を抜くとか、炭水化物を食べないと言ったような変な食事制限をしてしまったので、もしきちんとした食事をしていればもうちょっと効果が上がったのかなとも、今となっては思います。
今はこのような状態なんですが、一応指導が受けられる、上記の施設に入会したほうが良いのか(市のフィットネスセンターは指導は受けられないと思いますが><)自宅で自分なりに続けていてもそれなりの効果は得られるのでしょうか・・・?
あと、ネット上で調べていても、情報がたくさんあったり正反対のことが書かれていたりして、結局何が正しいのかさっぱりわかりません。とりあえずの私の目標は、体脂肪は現在20%前後ですが16%くらいにして、余分な脂肪を落とし、筋肉をつけることです。(特に足がぶよぶよです)その脂肪が落ちる、筋肉が付く・・というメカニズムもちゃんとわかっていないんですが、食事方法も含めて、そういったことが正しく、詳しく書いてあるサイトや本があったら教えていただけないでしょうか?
今私が実践しているものとしては、トレーニングの後に、大豆プロテインをとる(オリヒロのアクティブプロテイン100というヤツです)ぐらいです><
とにかく、自分の目標に近づくために、基本的な正しい知識を、一から身につけたいです。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。。よろしくお願いします!

こんにちは。今まで、おそらく間違ったダイエットを繰り返してきたと思われる、20代後半の女性です。
昔はスポーツをしていたのでそれなりに引き締まっていたのですが、最近ほとんど運動をすることが無く、(歳のせいもあるのか?)脂肪でたるんでしまった体をどうにかしたいと思っています。
私がしたいダイエットとは、健康的で筋肉の付いた、引き締まった体を目指したいのです。体重を落としたいとか、モデルさんのようにやたらと細くなりたいと言うことではありません。
自分にはあまり知識が無いので、...続きを読む

Aベストアンサー

>えーと、ということは、筋肉量を増やす→体脂肪を落とすという手順でやったほうが、最初から体脂肪を落とすよりかはいいのでしょうか。。

はい、その通りです。
多くのアスリートも、プロスポーツ選手もそうですし、ビルダーなども明確に「増量期(off)」「減量期(on)」を儲けて取り組んでいるケースが少なくありません。
http://www.johnstonefitness.com/all/front/m.php
↑のサイトの下方の(pictures archives.)をクリックして、picture by month の front viewをクリックすると、月毎の画像が出てきますが、最初の数ヶ月を除いて、明らかに増量と減量を繰り返しているのが分かると思います。
筋肉をつけるには余剰エネルギーが必要です。
脂肪込みで筋肉を付けて、その後に脂肪のみを落とすという方法を繰り返す事が、安全に、早くボディメイクをするためには重要です。

Q体脂肪計で、乗るタイプと握るタイプの違い

体脂肪計を新調しようとおもうのですが、体重計と一緒になってる
乗って計るタイプにするか、両手で握って計るタイプ、どちらにするか
迷っています。乗るピタ機能がついてるものがはやってますが、
体重が近い人同士だと、普通に誤認するが、あの機能は無駄だと
思ってます。握るタイプだと手に持って設定できるし、
測定も楽なような気がします。
あとは、正確性の問題ですが、ここのカテにたくさん回答があるように
正確な体脂肪はCTスキャンでもしなければわからない、
市販のものはあくまでも目安というのは理解してます。
ただ、乗るタイプと握るタイプを比べたら何か違いありますでしょうか?
正確性において。

Aベストアンサー

乗るタイプよりも握るタイプのほうが、比較的正確に測れるでしょう。

体脂肪計の仕組みは体に微弱な電気を流して、その電気の流れ具合で体脂肪計を計算しています。
乗るタイプですと、片方の足先からもう片方の足先に流れる電流で計算しますので、
主に下半身の状態のみで計算することになります。

握るタイプは、両腕と両足を使い下半身と上半身両方に電流を流します。
おそらく、上半身だけ、下半身だけ、全身、など複数回測定していると思われます。
体全体の状態で計算できますので、より正確に体脂肪を測れるというわけです。

もちろん、下半身太りとか上半身太りとか、極端に偏った体型ですと
乗る・握るどちらでも正確に測れないのは一緒です。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q生まれつきどうも体が弱い

はじめまして。自分の体に悩まされています。どうぞよろしくお願いします。

■少しでも知ってもらうために簡単に今までのいきさつを書きます。

私は子供の頃からよく風邪や自家中毒にかかっていました。
高校を出るまで背がいつも学年で一番小さく、当時の給食を残すなという教育方針から食べ物への恐怖心が20歳ころまでつきまとい、よく気持ち悪くなって苦しんでいました。

背が小さい事や給食を食べれないことから、いじめにも合い常に気分は悪いしでつらい少年時代でした。

20代になってからは体調も人並みになったかと思えば、やはり毎年風邪は3回はひくし、そのたび耐えれないくらいしんどくて扁桃腺をとる手術を28の時にしました。

風邪は相変わらずひくのですが高熱が出なくなり楽になりました。お酒も弱いし、カフェインもだめなようです。仕事では何をやっても負けるし、このままでは生活できないと将来への不安から子供の頃から得意だった美術系の仕事を探して、27で専門学校へ入り睡眠もけずり無我夢中で勉強し30で卒業しました。

30で東京のデザイン制作会社に入社し、徹夜などですぐに体調を悪くしてしまい10日でダウンして辞めてしまいました。そしていったん地元へ帰り引っ越し資金を稼ぎ再びデザインという職種で力をつけるため大阪のデザイン事務所にお世話になりました。そこはあまり残業はなくだいたい夜20:00くらいにあがっていたのでよかったのですが、まだ私の仕事の実力のなさでクビになりました。ほんとうに自分は体が弱いのか気持ちのせいではともう1社大阪で経験しましたがどんなに気持ちを強くもってもやはり終電や休みのなさで10日でダウンしました。

結果、いまの彼女とも結婚もしたいですし地元で自分でデザイン事務所を開業し独立しましたが、こんな体先行き不安で彼女にも苦労かけたくない想いから、俺こんな体やし別れてもいいよとか言ったこともあります。

体が弱い方ってこんな生き方しかできないのでしょうか。。
国などは病気ではない限り支援はしてもらえないのでしょうか。

どなたかなにか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

はじめまして。自分の体に悩まされています。どうぞよろしくお願いします。

■少しでも知ってもらうために簡単に今までのいきさつを書きます。

私は子供の頃からよく風邪や自家中毒にかかっていました。
高校を出るまで背がいつも学年で一番小さく、当時の給食を残すなという教育方針から食べ物への恐怖心が20歳ころまでつきまとい、よく気持ち悪くなって苦しんでいました。

背が小さい事や給食を食べれないことから、いじめにも合い常に気分は悪いしでつらい少年時代でした。

20代になってからは体調...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様同様、小さな頃から非常に貧弱です。健常体ですが、まともに歩くのもままなりません。

私の場合はニートをやってられるような財力はありませんでしたので、できる限り詰めて詰めて働いてきました。ひどい時にはバイトと派遣をいくつも毎日掛け持ちしたりして、むちゃくちゃに働きました。
そして最終的には体を決定的に壊したため、前のように無理はできなくなりました。
無理はいけませんね。命が削れます。今ではマウスを握ったり、こうしてキーボードを叩くのがやっとです。

そんな経験から、「これは効いた」「是非つづけたかった」というのを書かせて頂くと、
・漢方薬
・ヨガ(体操レベルのもの)
・熟睡
この三つが挙げられます。

・漢方薬
二十歳の頃、一時的に漢方の「十全大補湯」を服用し、随分と体力も回復しました。しかし保険がきかなかったため、飲み続けられるわけでもなく、一年ほどで飲まなくなったところ、体調も元に戻ってしまいました。
これは体力を全体的に底上げする処方です。飲んでいた間は別人のようでしたよ。肉体労働ができたのはこの時期だけです。続けていたら、いまでも走ったりできるくらいの体力は残っていたかも知れません。

・ヨガ
「こんなに気持ちのいいものはないなあ」というのが率直な感想であり、初体験の感動でした。
これまた経済的な都合で通って習う、というのができなくなりましたが、習ったぶんは自分でもできますし、一度でもどこかで体験なさったら、細胞の生き返るような思いを体感できるかも知れません。

・熟睡
前述の通り働きづめでしたので、続けて4時間以上眠るなんてしたことがありませんでした。
しかし入院までいきますと、これは休む以外にありません。開き直って泥のように眠ったところ、体の痛みやつらさは相対的に減りました。
難しいとは思いますが、できるだけ夜の時間帯に、長く眠るのが得策です。

上記は私的な体験談にとどまり、汎用性が低いと思います。
それでもまあ、こんなにぼろぼろでも生きているのもいるんだな、くらいに思って頂ければと思います。
また、体の弱さは自分の責任ですので、私は国に頼るという発想がありませんでした。たぶん現在の収入がなくなれば、自己破産してホームレスに直行でしょう。

こんな生き方、ですが、こんな生まれです。弱さは厳然たる事実であり、誰の咎でもありません。
死ぬまで生き抜くしかありません。いい意味でも悪い意味でも。

ただ、彼女さんを不安にさせないのがいいのでは、とは思います。
それでなくても心配で心をやつしているはずですからね。

私も質問者様同様、小さな頃から非常に貧弱です。健常体ですが、まともに歩くのもままなりません。

私の場合はニートをやってられるような財力はありませんでしたので、できる限り詰めて詰めて働いてきました。ひどい時にはバイトと派遣をいくつも毎日掛け持ちしたりして、むちゃくちゃに働きました。
そして最終的には体を決定的に壊したため、前のように無理はできなくなりました。
無理はいけませんね。命が削れます。今ではマウスを握ったり、こうしてキーボードを叩くのがやっとです。

そんな経験か...続きを読む

Qどうも顔がゆがんでる(>o<

最近、左右で顔の表情が違ってることに気がつきました鏡で分かったんですが証明写真撮ったときも、何か顔の向きがおかしいです・・何と言うか10度位曲がってその方向にあごが出る感じです。自分でもきもいと思うので、ぜひ直したいんですが、なんかいい策はないですかね?

Aベストアンサー

顔が左右対称な人は存在しません。

みんな、少なからずゆがんでいます。
他人の顔はそこまでまじまじと見ませんから、
気づかないだけです。

ですから、気にしすぎないほうが良いと思いますが、
いちおう、参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.shibapro.co.jp/check/04kao3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報